更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 また「危険」な本を……。 2008年11月21日(金) 日記的な記事
萌え本のページ(萌える実用書データベース【森羅万象を「萌え」で斬る書籍たち】)に以下の1点を追加。
[萌える史料]萌ゆる古事記萌ゆる古事記!鈴木ドイツ(著)田中松太郎(作画)
出版社: イカロス出版 (2008/12/1)

日本最古の歴史書であり、また日本神話の原典としても有名な「古事記」。
特に上巻と中巻には、イザナギ、イザナミを始め、アマテラスやスサノオ、大国主やヤマトタケルなど、日本人なら誰でも知っているヒーロー、ヒロインたちが活躍する日本の神話が記されています。
近年、古代のファンタジーに興味を持つ人が増えていることもあり、静かなブームとなっている古事記ですが、「萌ゆる神の国!」の鈴木ドイツ氏と田中松太郎氏が、現代風に分かりやすく解説するのがこの本です。
「萌ゆる神の国!」で大人気だった女神さまたちも引き続き登場します。
鈴木氏の、噛み砕いた表現での解説は笑いあり泣きありの古事記を理解するのに最適。
また、当代一の巫女絵師として名を馳せる田中氏の美少女イラスト・マンガも、萌えありお色気ありギャグありで、まったく飽きないモノになっています。
(2008/11/21(Fri) 14:57)

 【『あたし彼女』風 文章講座】という無料レポートを読む。 2008年11月20日(木) 日記的な記事メモ的な記事
『あたし彼女』風 文章講座

文章なんて

いいじゃん

下手で

別に

てか

わかりゃいい

文句ある?

みたいな



この紹介文で

登録

しようとしたら

エラーだって

文字数が

少なすぎるとか

なんだかなw



▼ 無料ダウンロードはこちらから
『あたし彼女』風 文章講座


<購読された方のレビュー>

★★★ / 最初は、ふざけた文章と思いましたが、終盤のまとめなどは、なるほど使える、と思いました。記事の書き方に悩んでいる方には、参考になるかと思います。 / prj_miya / 2008-11-18


▼ 無料ダウンロードはこちらから
『あたし彼女』風 文章講座


読んだ。

レビューを付けた人の感想通り、文面やレイアウトは
「バカにしてんのか、こいつ!?」
って感じなんだけど、
最後まで読むと、
「ああ、なるほど、一理あるわ」
と思えたりもする。


なお
「『ケイタイ小説』というジャンルでない小説」や「エッセイ/随筆」を
書きたいって向きにはオススメしないけど
文章が全く苦手で、
ブログの日記を書くのも四苦八苦しているって方は
読むと背中を押して貰えるのではないかと。




ちょっと前、NHKかなんかで
瀬戸内寂聴さんがケイタイ小説を書くことになって
書いた端から「編集」にだめ出しをされている様を
放映していたのを思い出した。

しかもそのだめ出しをちゃんと受け入れて、
「編集」が望む方向に修正していた。

その作品が↓これ
あしたの虹
あしたの虹
いわゆる「ケイタイ小説書籍化本(変な言い方だけど)」のフォーマットに則り、
本文はしっかり横書きになってる。

さすがにプロだと尊敬が益々深まったわけで。

ケータイ小説では「ぱーぷる」 86歳瀬戸内寂聴さん衝撃告白

寂聴住職、これからケイタイ小説を書こうと思っている人に向けては
「自分の思いを自分の言葉で書けばいい。人の心を感動させるっていうのはなかなか出来ることじゃない。ケータイ小説は文学の一種だと思います」
といいつつ、ご自身がもう一度ケイタイ小説を書くかと問われると、
「もう嫌! こんなに手間ひまかけて無理にやらなくても、自分の小説書いたほうが楽ですよ。もう結構」
と仰ったとか

つまり、
ケイタイ小説のフォーマットは、自分の言葉には不向きだから、
自分は自分のフォーマットで書く、
ってことですよね。

自分の中に心棒がある人は、やっぱりスゴイ。

でも、寂聴さん……戒律犯して焼き肉喰うのは、
少し慎まれた方がよろしいかと……。
僭越ながら。


自分の形がどこにあるのかを探し出すためにも、
「ケイタイ小説のフォーマット」
を確認する必要はあるのかな、なんて思ったりもして。


▼ 無料ダウンロードはこちらから
『あたし彼女』風 文章講座

 命名「石しゃん」 2008年11月19日(水) 日記的な記事
PB060052.JPG 500×375 114K
ないし「石塚」。

もちろん「運昇」氏ではなく、「英彦」氏の方。

4色アソートだった風水招き猫貯金箱の一体で、
一応恋愛運担当なのだけれども、
当人が「行き遅れ(売れ残りともいう)」の憂き目に遭っているという(苦笑)

ああ、実家にいるぶーねこのお腹をモフりたい。

下町の路地に、住宅街の塀の上に、ニュータウンの駐車場に、沖縄の日差しの中に、街のそこかしこ、誰に遠慮するでもなく気ままに生きる路地猫たちを追った200日間。
いつか見たような優しい景色の中にたたずむ猫たちと過ごす、
気ままに生きる“路地猫”お散歩ロードムービー
再び猫企画!お気に入り猫写真募集!【DVD『路地猫』】

 お仕事で、2008きんろうフェスティバルのバザーに参加します。 2008年11月19日(水) 日記的な記事
2008年11月23日(日/勤労感謝の日)は、2008きんろうフェスティバルに行ってきます。

場所は長野市の城山公園、時間は10:00〜15:00

バザー以外にも
「ウルトラマンミニショー(11:30〜、13:00〜)」
「白鳥バレエ学園公演(11:00〜)」
「地元音楽サークル演奏」
「トークイベント」
「抽選会(11:00〜13:00)」
などがあり、ミニSLが走ったりするそうです。
入場料は無料ですので、是非おいで下さい。

なお、このバザーでの「情報企画/銭澤時計店」の売り上げの一部は、
NPO法人:わっこ自立福祉会に寄附されます。
ご協力をお願いいたします。

 黒柴♥ 2008年11月11日(火) 日記的な記事
img_bl_cl_170289178490f81e7a0c7b.jpg 170×170 34K 羊に限らず、
獣の毛は鱗状の毛小皮、
よーするにキューティクルに覆われているので、
もんだり、擦ったり、圧力を加えたりすると
キューティクル通しが引っ掛かって
絡まり合って固まる性質がある。

アルカリ性の水……石けん水とか……で濡れた状態だと、
この固まる性質が強く出る。

だからウールのセーターを下手に洗濯すると
目も当てられないくらい縮むわけだけど。

この濡らして揉んで圧縮すると縮む性質を利用して、
羊毛なんかで作る不織布が、フェルト。

だけど、縮んだからと言って
必ずしもぺったんこになるわけじゃない。

丸く固めてボールにすることも、
細長く棒状に固めることもできる。

で。
濡らした羊毛を針で突いて形を整えて
お人形さんを作る手芸がある。
ニードルフェルトとかニードルワークフェルトとか
もっと単純に羊毛フェルトなんて呼ばれている。

ウチの宿六の知り合いに
そういう手作りものを扱っている
ちょいとオシャレなショップがのオーナーさんがいる。
(あの人の人脈って、何処に広がっているのやら見当が付かないほど多岐にわたってる……)
そんなわけで、ちょっと前にソレの完成品を見せて貰ったことがあって、
いつかやってみたいなと思ってはいたのであって。

でも当方「基本的に不器用」なので、
何もないところから完成品を作り上げるのは
ちょいとシンドイかなと思ってた。

んで。
羊毛フェルト専門店felting.jpッてネットショップさんは、
その名の通り羊毛フェルト手芸の専門店で、
初心者向けのキット(今のところワンコとスイーツのラインナップ)を扱っている。

このワンコキットの、黒柴犬のヤツが非常にカワイイ。
作ってみたい。
……見本通りにかわいく作れるとは限らないけども。
自分、不器用ですから。



ただ、どっちかってーと猫者なそれがしとしては、
ニャンコシリーズのキットも作って欲しかったりして。
ジャパニーズボブテイル(しっぽが短かったり曲がっている日本猫)
あたりがあれば、是非作りたいと。


犬好きの人集まれ!羊毛で作る【犬のマスコット】製作モニター募集!

 リハビリ落書きのページ 2008年11月10日(月) 日記的な記事
チラシの裏落書き6点追加。
↓これ↓の原画(ってほどもののでもないですが)とか。
ぴあすねっとNAVIトップイラスト

LOG 200701 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 09 11 
201101 02 03 06 07 10 11 12 
201201 02 03 06 07 08 10 11 12 
201301 02 03 04 06 08 09 10 11 
201406 09 10 12 
201501 03 05 06 07 09 10 11 12 
201601 03 06 09 10 12 
201701 03 06 07 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201902 04 05 08 10 
202001 04 07 08 09 12 
202101 04 05 10 12 
202201 04 06 12 
202301 09 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2008年 11月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only