更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 エアベンダーが最強だった、と(苦笑) 2011年02月27日(日) 日記的な記事
第31回ゴールデンラズベリー賞

最低映画賞
エアベンダー
エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
最低男優賞
アシュトン・カッチャー『キス&キル』『バレンタインデー』
キス&キル [DVD]バレンタインデー [DVD]
最低女優賞
4人の女友達(サラ・ジェシカ・パーカーキム・キャトラルクリスティン・デイヴィスシンシア・ニクソン)『セックス・アンド・ザ・シティ2
セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] Blu-ray & DVDコレクターズ・エディション(3枚組) 【初回限定生産】
最低助演女優賞
ジェシカ・アルバ『キラー・インサイド・ミー』『リトル・フォッカーズ(原題)/Little Fockers』『マチェーテ』『バレンタインデー』
マチェーテ [DVD]
最低助演男優賞
ジャクソン・ラスボーン『エアベンダー』『エクリプス/トワイライト・サーガ
エクリプス/トワイライト・サーガ スタンダード・エディション [DVD]
最低カップル賞
『セックス・アンド・ザ・シティ2』の全キャスト
セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] (1枚組) [DVD]
最低リメイク、続編、前編、テレビ映画賞
『セックス・アンド・ザ・シティ2』
セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] Blu-ray & DVDセット(2枚組)
最低監督賞
M・ナイト・シャマラン『エアベンダー』
エアベンダー スペシャル・エディション [DVD]
最低脚本賞
『エアベンダー』

最も3Dを誤用した作品賞(2010年の特別賞)
『エアベンダー』

 「信毎 暮らしの知恵・特別号」がエライことになっている件について。 2011年02月24日(木) 日記的な記事歴史関連の話題
P2240002.JPG 400×300 45K
信濃毎日新聞\(^o^)/ハジマタ

上段左から、真田昌幸小笠原長時
中央が、諏訪頼重
左下が、村上義清

右下にちまっといるのが、それぞれのSD化ですな。

昌幸パパったら、いい男に描いて貰って、まぁ。

 チャロアイト(charoite:紫龍晶) 2011年02月22日(火) 日記的な記事
チャロアイトチャロアイト(charoite:紫龍晶)
色:鮮紫〜淡紫に、白色や黒色がまじる
モース硬度:5〜6。
比重:2.54〜2.58。
化学組成(代表):K(Ca,Na)2Si4O10(OH,F)・H2O
結晶系単斜晶系の各種集合体、繊維状、放射状
エジリンアゲート(aegirineaugite:エジリン輝石普通輝石)(黒っぽい色)
フェルドスパー(feldspar:長石)、(白っぽい色・半透明
マイクロクリン(microcline:微斜長石)(緑色)
ティナクサイト(tinaksite:チナクシ石)(サーモンピンク
などが繊維状・放射状に構成されていて、紫色の地の上に白っぽい筋状・マーブル状の模様が浮き出る。
薄紫色の彩色は不純物マンガンに起因。
その他の不純物としてはバリウムストロンチウム希土類元素などが含まれる。
145万年〜1億2500万年前に生成されたと推定されている。

イルクーツク工科大学の女性鉱物学者ロゴワにより、
ロシア連邦サハ共和国シベリアの山塊のチャラ川流域の接触変成岩帯の調査の時に発見。
1978年に新鉱物として承認。

名前の語源は、発見地であるロシアチャロ川に由来するという説と、
ロシア語で「魅惑的」「魔法のような」といった意味合いの言葉に由来するという説がある。

石言葉は「変容と清純」「恐怖の克服」「魅惑」

 【AFP通信】バチカン、「iPhone用ざんげアプリ」を真っ向否定 2011年02月10日(木) 日記的な記事メモ的な記事
米国のソフト会社がカトリック教徒向けに開発したiPhone(アイフォーン)用「ざんげ」支援アプリケーションについて、バチカンのフェデリコ・ロンバルディ(Federico Lombardi)広報局長は9日、「ざんげには罪を悔いる本人と聴罪司祭との個人的な対話が不可欠だ」と述べ、否定的な考えを示した。
【2月10日 AFP】
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2784939/6795500

一般的に「懺悔」とか「告解」と呼ばれている儀式は、
カトリック用語では「赦しの秘跡」と言う。
正教会系では「痛悔機密」。プロテスタントでは「罪の告白」)

カトリックの場合、
「『洗礼を受けた後』に犯した罪の赦しを得る」儀式として、
罪を犯した時か、年に一度行うべきものとされている。
(「洗礼を受ける前」の罪は、洗礼を受けることによって赦されている訳なので)


んでそのプロセスは、

犯した罪に対する痛烈な後悔と、
良心に立ち返って善人として生きるという決心(内的後悔)を固め
その罪を「神の代理者(司祭・神父)」の前に告白し、
罪の償を果たすことによって、
天主(神様)の全権に因る赦免を得る

となっている。

でiPhoneアプリの場合
「神の代理者の前に告白」ってところが引っ掛かるんだと思う。

カトリック的な考え方によれば、
神と人(信者)の間には「二者を取りなす存在として」聖職者がいる。

人(信者)が神と対話するためには必ず聖職者の仲立ちが必要なのだから
聖職者が直接的に介在しない懺悔は、意味をなさない。
と言う論法なんだと思う。

これが正しいのか正しくないのかは、
カトリックの人々が考えるべきことであって、
外野は「意見する」に止めて、介入する必要はない……と思う。
(宗教「儀式」ってのは、ただ本人がスッキリすればいいもんでもないわけだし)

件のアプリケーションの開発者は、
ローマ法王ベネディクト16世(Pope Benedict XVI)が前年、行った説教のなかで、新しい技術を良い目的のために活用するよう信者らに呼びかけた
から開発したのだという。
またアプリの内容は
ざんげ室での手順や、ざんげ方法の一覧がわかる
ものだという。
カトリック教徒向けにアップル端末用「ざんげ」アプリ登場(2011年02月09日 APF)

アプリの向こう側に「聴罪司祭(懺悔を聞いてくれる神父さん)」が実在するのかどうか、そこが問題かもね。

当サイト管理人は「神光寺かをり」あるいは「銀凰恵」の名義、
または「お姫様倶楽部Petit賑町笑劇場管理人」や「主婦と創作発行人」と言った名義では
Twitter/Facebook/Mixiに参加しておりません。(2011年2月4日現在)

ただ、Twitterに関しては「リアルな仕事用」のアカウントを持っています。
しかしこちらは「業務用」なので、この場で公開することはできません。
万一「私らしき輩」を発見された場合は、生暖かく見守ってやってください。
(人違いがあると先方にご迷惑ですので「身元確認」は充分にご注意を)

以上、お知らせでした。



2011年5月8日追記
このたび、「主婦と創作発行人」名義でTwitterを開始することに致しました。
http://twitter.com/syufutosousaku

ただし、基本的には主婦と創作ブログ(http://ohimesamaclub.seesaa.net/)に記事を投稿した時に
「更新情報が掲載される」だけのアカウントとなるため、
リプライやダイレクトメッセージには回答できかねますので、
あらかじめご承知置き下さいませ。

なお、相変わらずFacebook/Mixiに参加しておりません。(2011/05/08現在)

 【AFP通信】ネパール最古のヒンズー教寺院、いちゃつく男女に罰金 2011年02月03日(木) 日記的な記事
ユネスコUNESCO)の世界遺産にもなっているネパール最古のヒンズー教寺院が、寺院内で戯れる恋人たちに罰金を科すことを決めた。

 この寺院は、首都カトマンズ(Kathmandu)郊外にあるパシュパティ(Pashupati)寺院。聖なる川とされるバグマティ川(Baghmati River)沿いの2.6平方キロメートルの敷地に立つ同寺院は、ネパールでは最も神聖とみなされているヒンズー教寺院であることから、毎年多数の巡礼者が訪れる。その多くが隣国インドからの巡礼者だ。

 ところが、パシュパティ寺院の管理運営委員会によると近年、同寺院が恋人たちの人気デートスポットとなり、寺院の境内で抱き合ったりする男女が後を絶たないという。
【2月2日 AFP】
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2784158/6763532

シヴァは配偶神パールヴァティーカイラス山宮殿で暮らしていた。
綺麗な奥さんや可愛い子供たち(像頭の知恵の神ガネーシャ韋駄天こと軍神スカンダ)との平和で穏やかな日々だったが、
元々暴風雨の神格化である破壊と再生の神シヴァはそんな暮らしに飽きてしまった。
(困った亭主だ!)

そこで誰にも告げずに宮殿から脱走。
世界中を巡って楽しそうな場所を探し、カトマンズ近郊の森にたどり着き、
そこで動物たちの王・パシュパティの姿を取って遊んで暮らしていた。

駄目亭主そのものみたいなシヴァでも、最高神の一柱。
破壊の神だけど、再生の神でもある。
いなきゃ世界が回らない。
それは困るってんで、他の神々が散々探し回って漸く見つけ出し、
カイラスへ連れて帰ったんだそうな。

で、しばらくはカイラスで瞑想の日々を送っていたんだけど、
やっぱりむずむずしちゃったらしい。
今度は狩人に化けてパシュパティに戻ってきたといわれている。
楽しく過ごしていると、美人の女狩人がやって来た。

シヴァは多情の神さんでもある。
これには理由がある。

シヴァの最初の奥さんはサティといって、創造神ブラフマーの孫娘に当たる。
しかしサティの父ダクシャは乱暴者のシヴァを激しく嫌っていた。
シヴァがどんなにもてなしても心を開かない。
挙げ句、神々を招いた祭りに、彼だけを招かなかった。
シヴァを心から慕っていたサティはこれに抗議するが、
ダクシャは聞き入れないばかりか、逆にシヴァをバカにして罵った。
サティは怒りのあまり焼身自殺してしまう。
(この神話は悪名高い「サティー寡婦殉死」の由来でもある)

当然シヴァは怒った。
彼はダクシャを殺すと、祭りとその会場を破壊しつくした。
狂気に駆られたシヴァはサティの亡骸を抱えて世界を放浪する。
そして都市という都市をことごとく破壊して回った。
やがて正しい葬儀を行わなかったことでサティの肉体は腐敗し、
それに伴って世界が暗黒に覆われ始めた。

見かねた維持神ヴィシュヌチャクラム(リング状の投擲武器)を投げて
サティの亡骸を粉々に切り刻み、吹き飛ばした。
妻の「痕跡」がなくなったことでシヴァはようやく正気を取り戻したのだった。

さて、切り刻まれたサティの亡骸の破片は、世界中に散った。
流石に創造神の孫娘だけあって、落ちた地でその土地の女神として再生を果たす。
こうして世界中には何百もの「シヴァの妻たち」が存在するようになったとさ。

後に、「シヴァの息子じゃないと倒せない」という特殊能力持ちの悪魔をすため、
神々が相談して、シヴァに再婚をさせようとした。
サティを失ったばかりのシヴァは、自分が世界を滅ぼしかけたことを反省(?)して、
女性を遠ざけての苦行と瞑想の生活を送っており、妻を娶る気は更々ない。
そこで神々はサティを正式に転生させた。
これがヒマラヤの山の神の娘パールヴァティー。

話はややこしいけど、
世界中に生まれた「サティの亡骸由来の女神」たちは、サティの化身(アバター)であり、
従ってサティの転生であるパールヴァティのアバターでもある、と。
(シヴァの妻とされる女神は山ほどいて、大抵はパールヴァティの別名・化身ってことになってる)

そんなわけで、
世界中の美人の女神はサティである(極論)ってんで、
シヴァは美人と見れば「我妻よ!」となってしまうわけだ。
……多分。

話がそれたな……。

兎も角、動物以外いないような森の奥で綺麗な女狩人に出会って、
色んな意味で嬉しくなっちゃったシヴァは、
「これも我妻に違いない」
と思ったのか思わないのか、猛烈にアプローチ。要はナンパしたわけだ。

確かにこの女狩人、シヴァの妻であった。

出たっきり戻らない亭主を追っかけてきたパールヴァディが化身していたのだから。

こうして赤っ恥をかいたシヴァは、温和しくカイラス宮殿に戻った。


で、パシュパティのシヴァ系寺院は、
このかなり「お茶目」なシヴァ神パールヴァティーの伝説に由来して建てられている。

境内にはシヴァ信仰の象徴である「シヴァリンガ」があり、サティーが祭られているパゴダもある。

この「シヴァリンガ」なんだけど、お皿の上に太い棒が突っ立っているような形をしている。
この太い棒に油やら乳やらを掛けてお祈りするのが、シヴァ神へのお参り。

水を湛えるお皿の部分を「ヨーニ」、起立する棒の部分が「リンガ」と呼ぶ。
ちなみにリンガは「印・象章・シンボル」の意味。
転じて男性器(ほら、男のシンボルって言うでしょ?)
ではヨーニは?
そう、女性器


シヴァリンガは「シヴァの交合を女体の中から見た図」を表している。

そういう「有難い」物を祀る寺院で、
「男女いちゃつくな」
って言っても、説得力があんまりないなぁ。

LOG 200701 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 09 11 
201101 02 03 06 07 10 11 12 
201201 02 03 06 07 08 10 11 12 
201301 02 03 04 06 08 09 10 11 
201406 09 10 12 
201501 03 05 06 07 09 10 11 12 
201601 03 06 09 10 12 
201701 03 06 07 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201902 04 05 08 10 
202001 04 07 08 09 12 
202101 04 05 10 12 
202201 04 06 12 
202301 09 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2011年 2月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only