更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 ペットボトルで水耕栽培 2012年07月29日(日) 書籍系の話

放射性飛来物が心配な貴方に ペットボトルで水耕栽培
サークル名 : 大空魔竜を支持する会
ホームページ : http://www.biwako.ne.jp/~youka/index.html
販売日 : 2012年7月26日
シリーズ名 : 実用系同人誌
年齢指定 : 全年齢
作品形式 : 同人誌その他同人誌
ファイル形式 : 画像(JPEG)
対応OS :
[PC] Windows2000 / WindowsXP / WindowsVista / Windows7

A5 P52 Queen Youka
今回も実用系で、「親にも見せられる同人誌」です。
311で福島第一原発が爆発して以降、世間では放射性飛来物に過敏になっています。
そんな方の為に1000円以下で、しかも1時間以内に製作出来る、ペットボトルでの水耕栽培のハウツー本。
実際の写真も数多く掲載。
放射性飛来物が心配な人以外にも、節約したい人、修羅場で買い物に行けない人にもお役立ち!!
※紙媒体の方はモノクロですが、オンデマンド用はフルカラーです。

 読んだ:パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石 2012年07月08日(日) 書籍系の話
パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石 (主婦の友ベストBOOKS)
パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石 (主婦の友ベストBOOKS)
マダム・マーシ (著)
出版社: 主婦の友社 (2004/9/1)

表紙写真ですが、
アマゾンで表紙サンプルを見たときからずっと、
「緑色に染色した日本式双晶」
だと思って、ガクブルしてたんですが、
実物をよく見たら、
「ゴールデンカルサイトの丸玉にピントを合わせたら、
後ろに置いた観葉植物の葉っぱがぼけちゃいました」
と云う状態でした。

そりゃそうだ。
日本式双晶なんていう、
その色形でなきゃ意味がない貴重なブツを
わざわざ染めたりしないよね……いくら何でも、たぶん(自信なし)

さて、内容。

紹介されている天然石の種類:80
(「水晶」を形状などで15種に細分化した項目を個別の物として加えると、+15で95。)
ジェダイト(硬玉翡翠)とネフライト(軟玉翡翠)をひとまとめにしているのが
ちと気に掛かるところだけど、
これは「鉱物」と考えるか、
あるいは「玉(綺麗な石)」と考えるか、
「パワーストーン」と考えるか、
程度の些細な違いだから。
(※個人の感想です(笑))

あと、アイアゲートに関して、
チベットで「ズィー(gzi)」と呼んでいる
との記載有り。

今はズィー(ジー)の綴り(特に「西蔵天珠」としての)は、「dZi」が一般的だけど、
元々発音を無理矢理アルファベット化したものだからどっちが間違っているって訳でもない、と。

タイトル通り『お守りとしての「パワーストーン」』の紹介本。
この石にはこんな力が、とか
こんな時に使え、とか
そういう部分がクローズアップされた本であって、
鉱物本じゃないから。

だけど、化学組成とか和名なんかが簡単に掲載されているので、
私という「徒の石好き」としては好印象。
(※あくまで個人の感想です(笑))

ただ、モルダバイトやテクタイトはインパクトガラスであって、隕石そのものじゃないぞ、と。

 読んだ:幸せを招くジュエリー風水 2012年07月08日(日) 書籍系の話
幸せを招くジュエリー風水
幸せを招くジュエリー風水
李家 幽竹 (著)
出版社: 高橋書店 (2004/5/20)

紹介されている天然石の種類:50
そのうち46種を、
恋愛・金運・仕事運・ビューティー運・スペシャルパワー
の5カテゴリに別けて、それぞれ1p程度で紹介。
残る4種(ヘマタイト・カルサイト・ブルーレースアゲート・サンストーン)は、
まとめて「概要」的に上げられているだけで、
チとかわいそう。

他の46にしても、
それぞれの石の鉱物としての特徴には殆ど触れられていないので、
「下手の石好き」の私に荷は、地と物足りなし。

まあ、鉱物の本じゃなくて、風水の本ですから。
石の写真はキレイだけど、
「ジュエリー(宝飾品)」としてカットされた状態の物だけ。
(水晶までもがカボションカットの裸石の写真だ)

あと、
マラカイト(孔雀石)の項目に載っている、
クレオパトラがマラカイトでアイシャドーを作ったって挿話は、ガセだ
(粉末にした物を直接触ると、場合によってはかぶれるから、目の回りには塗らぬだろう、という論法)
って説もあるから、要注意。

それから、
アマゾナイト(天河石)の語源説明の文章が誤解を招きかねないと思った心配性の私。

諸説あるが、アマゾナイトは
・「アマゾン川流域で取れる別の石」と混同されてその名が付けられた。
・アマゾン(アマゾネス:女人族)の伝説のあった地域(コーカサス、スキュティア、トラキアあたり)で産した。
(古代のギリシア人が、そのあたりの「母系社会」を拡大解釈して、女だけの国を想像したらしいよ)

アマゾナイトの現在の主な産出地はブラジルとロシア。
確かにブラジルで取れるけど
今のところアマゾン川流域から大規模に産出されたことはないそうな。

まあ、Yahoo!の百科事典にすら
「名称は、最初の産地であるブラジルのアマゾンに由来」
なんて書かれてるから、仕方がないか。

も一つ、
巻末に吉方位やらなんやらの「暦」が付属しているけど、
初版2004年だから、2009年までの分しかなくて、
そこの部分は今じゃあんまし役に立たなかったり。

重版されてたりすれば、そのあたりの訂正があるのかも知れないけども……

LOG 201102 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 05 07 08 09 10 11 
201401 02 04 05 06 07 08 09 10 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 12 
201601 02 03 05 08 12 
201701 02 10 11 12 
201801 02 03 05 07 09 11 12 
201901 02 03 
202006 09 10 
202101 04 06 07 09 10 11 
202201 02 04 
202308 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2012年 7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only