更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 アイヌ民話とか小川未明の童話とか。 2014年03月26日(水) その他の更新情報
[神話・伝承]えぞおばけ列伝
作家名:知里真志保(編・訳)
アイヌの人々の間に伝わる「おばけ(妖怪)」の小話、及び、ちょっと艶っぽい伝説・民話など。

知里真志保(ちり ましほ、1909年2月24日 - 1961年6月9日)は、アイヌの言語学者。文学博士。専攻はアイヌ語学。姉は、『アイヌ神謡集』の著者・知里幸恵。
(2014/03/26(Wed) 21:55)
[児童文学・童話]町のお姫さま
作家名:小川未明
「寂しいところ」が大好きだというお姫様。
どこでも良いから人のいないところで暮らしたいと言い出した。
人里離れた山奥までついて行った家臣達は退屈で仕方がないのだが、姫様ご本人は自慢の美声で歌ったり得意の楽器を奏でたりで、ちっとも寂しくないというからから困ったモノ。
ところがあるとき姫様は、自分より良い声で歌い、見事な腕前で琴を弾くその音を耳にする。
されど家臣達の耳には松風と鳥の囁きが聞こえるばかり。
しかし姫様は「ここはやかましくて仕方ない」と、今度は人家のない海辺へ住まいを移すことに。
家臣達はさらに退屈するのだが、そこでも姫様は歌い奏でてご満悦。
ところがある日
「毎晩星達が歌い鳴らすので、自分の音楽に身が入らない」
もっと寂しいところへ行きたいと言い出した。
辟易した知恵者の家臣は、姫様を賑やかな街へ連れ出した。
初めは驚いた姫様。でも、街では誰も姫様の音楽の「じゃま」をしないので、思う存分歌えると、自分の美声と名演奏を心に誇り、街で住み暮らしたのだとさ。
[児童文学・童話]お姫さまと乞食の女
作家名:小川未明
古く寂しい城に住むお姫様は生まれてこの方城から出たことがない。
お姫様は小鳥一羽を友として、城の奥で暮らしていたが、常々世間を見て見たいと思っていた。
ある時お城に物乞いの女が迷い込む。
お姫様はその姿のみすぼらしさを怪しむが、よくよく見れば自分と同じ年頃の美しい娘であった。
物乞いの娘の身の上話を聞くうちに、お姫様の世間への興味は増して行く。
ついには物乞いと入れ替わって城外へ旅立つことにした。
お姫様は外の世界で得意の歌や演奏を生かして、旅芸人のような自由気ままな生活を始める。
そのころお姫様の身代わりにさせられた物乞いの娘はお城で心細く暮らしていた。
お姫様の飼い鳥に自らの身の不自由さを重ね見た娘は、小鳥を空に放つ。
放たれた鳥は故郷の南の港町へ戻った。
その町でかのお姫様が望郷の唄を歌っていたのだ。
お姫様は小鳥に導かれるように故郷の城へ戻る。
ところが城の様子が少々違っている。
事情を心得ていた侍女は泣きながらお姫様に告げた。
お殿様から宴席で歌うように言われた娘は、その素養がないことを言うこともできず、ついに井戸に身を……。

初出:雑誌『童話』 1922年(大正11)4月


LOG 200701 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 06 09 11 12 
201101 02 03 05 06 08 09 10 12 
201201 02 04 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 08 09 10 11 12 
201401 03 07 09 
201501 02 03 05 06 07 08 09 10 11 
201603 06 07 08 12 
201701 02 03 09 12 
201801 02 03 05 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 10 11 12 
202006 07 09 
202104 07 08 09 10 11 12 
202201 
202303 04 08 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2014年 3月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only