更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 初夏の町、初夏の空 2008年07月31日(Thu) 写真素材の更新
賑町笑劇場に、
写真を38枚追加。

初夏の夕方頃の町並みやら、空模様やら。

↓サンプル↓
暗闇を裂くまぶしく境目日は落ち行き街灯電柱一本。丸く光る外灯ビルの谷間金色の雲

 近くて遠きは……。 2008年07月24日(Thu) 写真素材の更新問合等への回答
写真を撮りたいのは山々ですが
めったに行けないんですよ、軽井沢には……。

この前(何年前だ?)は、メモリカードの残量不足で、
駅の写真しか撮れませんでしたから。

その貴重な残量で、国鉄EF63形電気機関車とか喜々として撮る自分。
(よっ、撮り鉄子>自分)

それは兎も角。

別天地なんですよね、あそこは。
長野県内っていうより、東京なイメージ。

電車一本で行けるってのに、
所要時間一時間弱だっていうのに、
「あこがれの大都会」なんですよ、私にとっては。

……田舎者が染みついておりますでな。

ああ、白糸の滝とか夏場にでかけたら涼しいだろうな。

スケートセンターとか、小学校以来行ってないですよ。
夏場も室内リンクで滑れるらしいし、卓球場もあるし♪

緑がきれいな内に、出かけられるといいなぁ。

ねえ、雅兄さんっ?

ゴッホのひまわり販売開始!

「ゴッホの向日葵」発売記念。今年の夏はひまわりのように明るく!

 コメントお礼。 2008年07月20日(Sun) 写真素材の更新問合等への回答
素材についてコメントを下さったをお寄せいただいた方へ。

当サイトの素材が皆様の創作活動の一助となりましたなら、
へぼ写真撮り冥利に尽きるという物です。
ご利用、ありがとうございました。

 写真追加。 2008年07月17日(Thu) 写真素材の更新
賑町笑劇場に写真を53枚追加
以下サンプル。
水も滴るバラの花マルバマンネングサ(丸葉万年草)茄子の花ハルジオンと陽光桜桃エボルブルス(アメリカンブルー)ニチニチソウ(赤)ハルジオン(春紫苑)

 相互リンク激しく募集中。 2008年07月16日(水) 写真素材の更新その他の更新情報
賑町笑劇場
無料の高機能検索サイト作成ツール 『too-search』を利用した、
自動登録の相互リンク集を設置しました。

賑町にリンクをして下さっているサイト様は、
申請いただくと自動的に相互リンクになります。
なお、一部アダルティ内容のサイトさまなどは
システム側の仕様で弾かれてしまうことがあります。
ご了承下さい。

 かーくん。 2008年07月01日(Tue) 写真素材の更新メモ的な記事
カーバンクル (Carbuncle)
  1. 石炭が燃えるような真っ赤な色を発する宝石(ルビー、ガーネットなど)の総称。現在では丸くカットされた柘榴石のことを指す。
    ラテン語で「燃える石炭/小さな石炭」を意味する「カルブンクルス(carbunculus)」を語源とする。
    • ドイル卿の「シャーロック・ホームズの冒険」に収録された短編探偵小説「青い紅玉(The Adventure of the Blue Carbuncle)」のキーアイテムである「Blue Carbuncle」は、大変珍しい青色を発色するガーネット(19世紀にはまだ発見されていなかった)のこと。一部邦訳作品ではこれを「青いルビー」と訳しているが、青い色を発色する「ルビー(コランダム)」はすなわち「サファイア」のことなので、誤訳と言えるかもしれない。
  2. 「額に赤い宝石状の器官を持つ謎の小動物」の名称。
    この「動物」または「動物の額の赤い石」は、所有者に富・名誉・成功・幸運を与えると伝えられているが、未だかつてこの「動物」を捕らえた者はいないという。
  3. 上記の「未確認生物」から派生した、創作物・ゲームなど登場するモンスター・召喚獣・アイテム。

……素材ページを「燃える石英」で検索してくる方がぽつぽついらっしゃったので、何事かと思ってちょいと調べてみた結果が上記の通り。

carbunは炭、culusは小さいものなわけで……。

「石英」じゃなくて「石炭」が正解なんじゃなかろうかと思うわけです。


クルス(キュルス)という発音が、どこかでクオーツ/クリスタルと混じっちゃったのか、
或いは、本当に石英≒水晶の意味もがあるのかまでは解らずじまいですが。

脱線するけど、ホムンクルス(homunculus)は
homunが人、culusが小さいもので、小さな人、と。

LOG 200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 10 11 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 05 06 07 10 11 12 
201301 02 04 05 06 07 10 12 
201401 10 
201502 10 
201608 10 
201708 09 10 
201802 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2008年 7月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only