更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 プロフィール200人分、イラスト付きは76人分 2011年09月30日(金) 歴史関連の話題書籍系の話
戦国武将ビジュアルプロフィール200 完全保存版
戦国武将ビジュアルプロフィール200 完全保存版
青木康洋 (著, 編集)
出版社: MdN (2011/9/5)

戦国の世を駆け抜けた武将200人。 その生き様、経歴、パーソナルデータを一望!

戦国武将200人を家紋・花押・印章・関連写真といったビジュアルデータと、経歴・生没年・出身地・別名・官位・系図・さまざまなエピソードなどのパーソナルデータで紹介するプロフィールブックです。
仙田聡氏の描き下ろしによる、人気の武将76人のイラストも掲載。
さらに
・10人の姫たちのエピソードコラム
・武将の勢力範囲を示す「戦国武将勢力MAP」
・有名な合戦を詳しく解説した「戦国合戦七番勝負」
・武将たちの生きた時代をグラフで表した「戦国武将年表」
を収録。
「戦国武将年表」はPDFとしてダウンロードできます。

 メモ。 2011年09月21日(水) 歴史関連の話題メモ的な記事書籍系の話
現代中国語版 三国志演義
現代中国語版 三国志演義
胡 興智 (著)
出版社: NHK出版 (2011/10/21)

 【大失敗】「小懸」2.3話の修正と4話アップ【深く陳謝】 2011年09月14日(水) 自作小説の話題歴史関連の話題
  1. 歴史物「小懸 ―真田源三郎の休日―」の2話が妙なところで切れていたり、3話と内容が重複していたりした、という云う、とんでもないミスに気付きましたので、急ぎ修正しました。
    この結果、3話は実質、殆ど新たな内容でアップする形となっております。
    お見苦しいファイルを長々と掲載誌続けてしまいましたこと、お許し下さいませ。
     後々弟から聞いたのですが、宗兵衛殿は握り拳を結んで、手の甲に固く盛り上がった骨の先で、私の頭を軽く小突いておられたのだそうです。
     拳骨ほど恐ろしいものは無いというのが、私の持論です。
     殴打の武器としても、他のどの道具よりも自分の思うた通りに操れますし、防御の術としても、どのような楯や鎧よりも軽く取り回せます。
     己が痛みを堪えさえすれば(そして、拳一つ潰してでも勝ちたい、生き残りたいとの思いがありさえすれば)これほど扱い易い武具はないのです。
    2話を読む
     私たちの一族郎党は四月の半ばに厩橋を出ました。
     父があらかじめ滝川一益様に申し出て(というか、むしろ「手を回して」とでも言い表した方が良い気がするのですが)、皆で一旦は砥石まで戻り、その後各々が行くべき場所へ向かう許しを得ておりましたので、我々は列をなして砥石へ向かういました。
     山の麓では暑いほどの陽気でしたが、高い尾根にはまだ雪が残っております。山肌をひんやりとした風が吹き下ろしてくれば、寒ささえ感じました。
    3話を読む
  2. 歴史物「小懸 ―真田源三郎の休日―4話をアップしました。
     私は文を眺めながら、思わず肩を揺らして、しかし声に出すことはどうやら堪えて、笑っておりました。
     私の頭の奥には、初めて訪れた萬屋の座敷で、自分の家におられるかのようにくつろいで、文を書いている前田慶次郎殿の姿が浮かんでおりました。
     その傍らにいる萬屋の主が、初めてあった大柄な侍を、まるで十年前からの同居人のようにあしらっている姿も、です。
     慶次郎殿ならば初対面の相手でも気に入れば刎頸の友のように接するに違いなく、萬屋のほうも初めての客であっても「これ」と見込んだ相手なら心を開くはずだ、と思ったからです。
     それから、野山に出て何もしないことを楽しんでおられるような慶次郎殿、欲しいものを見付けて子供のように夢中で眺めている慶次郎殿の姿も、まるで現のように想像できます。
    「小懸」を最初から読む今日更新した部分を読む

 メモ的な【第29回上田真田まつり】 2011年09月12日(月) 歴史関連の話題メモ的な記事
【第29回上田真田まつり】
日時:2011年9月19日(月) 午前11時〜午後3時(予定)
会場:上田城跡公園、上田市中心市街地、上田駅お城口
特別出演(敬称略)
・真田幸隆公:和歌山県九度山町長 岡本章
・真田昌幸公:真田幸村子孫14代当主 真田徹
・真田昌幸公奥方:信州上田観光大使・歴史アイドル 小日向えり
・真田幸村公:幸村コンテスト優勝者 松井直子
・真田幸村公影武者(穴山小助):幸村コンテスト準優勝者 堀翔平
・真田鉄砲隊総指揮者:「開運!なんでも鑑定団」鑑定士 澤田平
・司会 立川談慶(陸上競技場担当)、三四六(中央商店街担当)
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/shokan/0500/20100302085025172.html

昌幸パパの「奥方」が固有名詞ナシなのは、
やっぱ「沢山いたから」かねぇ。
(正室の「山手殿(京の御前)」以外はお名前が残ってないけども。)

 メモ的な物。上田城には天守閣がないのです。 2011年09月09日(金) 歴史関連の話題メモ的な記事
関ヶ原(第二次上田合戦)のあと、上田城は徹底的に破却されたため、
上田領主となった真田信之は、とりあえず三の丸に居館を立てた。
それが「藩主屋敷」。通称「御屋形」。
場所は、現在「長野県上田高等学校」が建っているところで、
御門は学校の正門として現存している。

さて、信之は再三幕府に
「不便だからお城再建させて(概略)」
と申し出たが、中々許可は下りない。
そこでお兄ちゃんってば、
「いいお。幕府に内緒で直すお」
と材料を集めたりする。
これを察知したお隣(小諸藩)の仙石さんが
( @Д@)将軍様に誤注進しチクったとか何とか言う噂があるが、
とにかく、こっそり修繕を始めた矢先、信之に松代へ加増移封の命が下る。
後には、仙石忠政(仙石権兵衛秀久の子)が入るという。

この移封を不服とした信之は、松代へ移る際に
  • 修繕のために用意していた材木やら瓦やらを
    「元の状態で渡さなきゃいけないっていうから、これは要らないよね」
    とぶっ壊して堀割へ捨てちゃう
  • 普通は持ってったりしない灯籠やら庭木やらを
    「これ、お城の付属物じゃなくて、私の『私物』ですから」
    と言い張って全部運び出す
    (もしかしたら、この辺の逸話から「真田石の言い伝え」が出のかもしれぬな)
  • 検地や人口の資料、産業分布の資料といった藩政の重要書類をがっつり焼却処分
てなことをやらかしてくれたので、
忠政は領内の把握に非常に苦労したらしい、
というのはまた別の話。

さて忠政は上田城修築に尽力するが、工事半ばで病死。
長子の政俊が後を継ぎ、改修工事も引き継がれる。
政俊の後を継いだ政明(政俊の長男・忠俊の子。忠俊が早世したため、政俊の養嗣子となる)も城の修繕を続け、上田城は一応の形をなす。
しかし、本丸は結局作られず、仙石氏以降も領主は「御屋形」で政務を執った。

宝永3年(1706年)1月28日、政明が但馬国(現在の兵庫県北部)出石へ移封される。
そして上田には藤井松平氏の松平忠周(暴れん坊将軍・徳川吉宗の頃の老中)が入り、以後幕末まで上田は松平氏が治ることに。
松平氏の時代には、百姓一揆(上田騒動など。「夕立と騒動は青木から来る」でググれ)が起きたり、相続問題が起きたり、幕閣として幕政に一生懸命になりすぎて結果的に藩政が疎かになっちゃったりと、色々あって、お城を立派にすることは出来なかった。

ちなみに六代目の松平忠固は(大雑把に言うと)黒船が来た頃に老中職に就いていた方。
その子・松平忠礼の頃に明治維新。戊辰戦争では、明治新政府(官軍)側に付いたそうな。

 メモ:決戦の合戦地を空から眺めてみた 2011年09月08日(木) 歴史関連の話題書籍系の話
決戦の合戦地を空から眺めてみた

サークル名 : アルカナ気化
ホームページ : http://blog.livedoor.jp/mizuirotonbo/
販売日 : 2011年9月8日
年齢指定 : 全年齢
作品形式 : 同人誌イラスト集 / 3D背景合戦画像
ファイル形式 : 画像(JPEG)ファイル / PDF同梱
対応OS : Windows2000 / WindowsXP / WindowsVista / Windows7 / MacOSX
ジャンル : 歴史

合戦地を地図ソフトで表示して空から見てみようというコンセプトのもと生まれた本。
図解を用いて合戦の詳細を解説。
JPEG30枚(PDF32ページ)の作品です。

 メモメモ 2011年09月06日(火) 歴史関連の話題書籍系の話

戦国空中さんぽ


戦国空中さんぽ
サークル名 : アルカナ気化
販売日 : 2011年9月5日
年齢指定 : 全年齢
作品形式 : 同人誌イラスト集 / 3D背景合戦画像
ファイル形式 : 画像(JPEG)ファイル / PDF同梱
対応OS : Windows2000 / WindowsXP / WindowsVista / Windows7 / MacOSX
ジャンル : 歴史 戦場

作品内容
島津家の合戦を3D背景を元に複数の画像によって見た目的にわかりやすく紹介。
島津四兄弟が合戦について詳しく説明して下さいます。
JPEG22枚(PDF24ページ)の作品です。




戦国合戦集 関ヶ原の戦い



戦国合戦集 関ヶ原の戦い
サークル名 : アルカナ気化
販売日 : 2007年1月15日
年齢指定 : 全年齢
作品形式 : 同人ソフトイラスト集(CG集) / 3D背景合戦画像
ファイル形式 : HTML(+画像)
対応OS : Windows95 / Windows98 / WindowsMe / Windows2000 / WindowsXP
ジャンル : 歴史/時代物

関ヶ原の合戦を3D背景を元に複数の画像によって見た目的にわかりやすく紹介

合戦についての説明もちょっとしたものながら入っています。

■画像■

・関ヶ原直前の全国の大名統治図&東西の旗幟

・関ヶ原に軍勢が集まるまでの両者の行動

・両軍が関ヶ原に布陣した時の鳥瞰図


など計10枚ほどの画像です。

画像の大きさはまちまちですが最大で2800*2600の大画像、平均で960*480ぐらいのものが多いです。

 着物。 2011年09月03日(土) 歴史関連の話題書籍系の話
キャラポーズ資料集 着物キャラ日常編
キャラポーズ資料集 着物キャラ日常編
ゴー・オフィス (編集)
出版社: グラフィック社 (2011/9/6)

時代劇のマンガを描いたり、和服をアレンジしてファンタジー系のマンガを描くときに頼りになる資料集。
千数百点の写真と理にかなった解説で、あらゆるポーズをかくことが可能になる。
どの順にどのような衣装が重ね着されているのかもわかり、見ているだけで和服デザインが浮かんでくる。



関連
改訂版きもの描き方図鑑
コスチューム描き方図鑑〈4〉きもの・ドレス篇
ポーズカタログ〈7 和服編〉
戦う!和風武器イラストポーズ集

萌える戦国武将の描き方 (描くBOOK)
瞬間連写アクションポーズ02 殺陣・ソードアクション篇
実写版 アクションポーズ集 侍・忍者編―プロもアマも即使える!
時代衣裳ポーズ集〈江戸編 1〉
時代衣裳ポーズ集〈江戸編 2〉

LOG 200705 06 07 09 10 11 12 
200801 05 06 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 06 07 08 10 11 
201402 05 06 08 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 05 06 09 10 12 
201701 02 03 10 11 12 
201801 02 03 04 05 07 08 09 10 11 12 
201901 02 03 04 05 06 07 10 11 12 
202002 04 05 06 07 09 12 
202101 02 04 05 06 07 08 10 
202201 03 04 05 06 08 12 
202301 04 05 06 07 08 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2011年 9月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only