更新日記 RSS配信中
オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
【ご注意】
この日記もどきは長期間書き続けられておりますため、過去ログ記事中にはリンク切れが多数発生しております。
なにとぞご容赦下さいませ。
••• category •••
 スポンサードリンク


 あ。 2008年09月26日(Fri) 自作小説の話題日記的な記事
某掲示板のネット字書きが集まって歓談するスレッドにあった、
「『翡翠のような瞳』なんて描写があったらブラウザ即閉じ」
とか
「ひらかがなより漢字が多い真っ黒な文章を書くのは年寄り」
ってな発言を見て、
両方ヤッちまってる自分のアレさ加減を痛感し、
地味に凹む。

 味噌煮込みうどんと赤ワイン。 2008年09月18日(Thu) 日記的な記事
P9180003.JPG 400×600 213K モニターで戴いたサッポロのワイン「ラ・キュベ・ミティーク」の赤を和食と合わせてみた。

ラ・キュベ・ミティークそのものは
渋みのある、でもクセはないテーブルワインで、
スパイシーな辛口ブレンド。

割と濃い味の食事と合うんじゃないかと言うことで、
味噌煮込みうどんという、強烈に個性の強い「和食」とガチンコ勝負。

いえ、何日か前から「旨いうどんを喰わせろ」と騒いている人(写真上の「手」の持ち主)がいるんで、そいつを黙らせようって魂胆もあったんですけども。

大体ワインには、味噌やら醤油やらといった和の発酵食品とは相性の合わない物が多い。

だから今回、ちょいと冒険だった訳なんですが、これがことのほかイイ。

口当たりがさっぱりしているから、濃い味噌味とケンカをしない。
ほどよく渋みが残る後味が、妙にクセになる。

というわけで、今宵の神光寺家の奇妙な晩餐は大成功だったのでした。

さて少し残ったのは何に使おうかな……。
肉の煮込みにするか、果物のワイン煮を作るか。
わくわく。
  ふわ  (2008/09/24 12:29)
こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございます。
おうどん美味しそうですね〜。やっぱりうどんには八幡屋の七味ですか?
ワインとうどんがあうって以外ですね。我が家でもさっそくやってみたいと思います。
  ao  (2008/09/24 12:30)
はじめまして。
私もモニターで、「ラ・キュベ・ミティーク」飲みましたが、煮込みうどんにも合うんですね。
私も、残りは和食と一緒に楽しんでみます♪
  おやつママ  (2008/10/02 19:01)
はじめまして。
ブログひろばから来ました。
同じく、モニターで試したのですが、合わせる料理、洋食しか考えつかなかったです。
味噌煮込みうどんですか!
斬新ですねー。
でも、案外合うかもしれない^m^

 「インシュロック」は商品名なんだな。 2008年09月14日(Sun) 日記的な記事

一般名詞だと思ってたら、ヘラマンタイトン社の商品名(ブランド名)なんだってさ。

どーりでNHKのDIY講座とかでは「結束バンド」みたいな呼び方をしてるわけだ。

インシュロック結束工具、欲しいな。
引き金を引くと結束と切断ができるスーパーガンみたいなヤツ。

あとシリコンガン(カートリッジタイプのシーリング材の充填用工具)もいいよね。
スパイダーショットみたいで。

 ところで。 2008年09月10日(Wed) 写真素材の更新日記的な記事
当サイトの場合、掲示板の需要ってものはありますかね?

 ……深夜枠? 2008年09月07日(Sun) 日記的な記事歴史関連の話題
蒼天航路にアニメ化の予定がある、らしいです。

ソースはこのへん(ただし今は「404 Not Found」なのでGoogleのキャッシュで確認)

TVアニメってことになっているけど、
どの局でとか、どんな時間帯でとか、どのくらいのスパンで、
っていうあたりの情報は、今のところ全くないわけで。

「2008年9月スタートより約一年間」なのは
「製作期間」だし。

スペシャルアニメ(映画程度の長さの特番)の可能性もある訳だ。


もし仮に、
30分の連続物だったとして、そして、放映期間が1年間だったとして、
放送回数は50回くらいでしょ?
それで何処まで話が進むのか、と。


原作は単行本で38巻、文庫で18巻もあるんですぜ。

前例。
横光三国志は単行本60巻、文庫30巻
描かれているのは黄巾の乱(桃園結義)から蜀漢滅亡まで。

アニメ(TV東京)版はほぼ4クール(全47話)で、
赤壁のエピソードのところで終わっている。

原作で赤壁は第26巻、文庫なら13巻あたりに出てくる話であるから、
アニメは原作の大凡半分ぐらいしか消化できなかったということになる。


アニメ版は主役(この場合「劉備」ね)が出てこないエピはばっさり切ってみたり、
逆に原作ではほとんどふれられていない(連載中断の余波ですっ飛ばされちゃった官渡の戦いや
影の主役・諸葛亮の幼少期みたいな)ところを妙に突っ込んだりしているんで、
きっちり比べることはできないんだけども。


とりあえず、阿瞞たんの活躍が、尻切れ蜻蛉にならないことを激しく希望。

 結局 2008年09月04日(Thu) 日記的な記事
P9040003.JPG 400×300 103K もしカレーにしたら、香辛料が強すぎて、
せっかくの良い野菜の味が判らなくなるんじゃなかろうか
ということで、
シチューにしてみた。
(いや、シチューでもチーズとミルクで相当味が濃くなるんだけども)

ズッキーニ、ナス、レタスに、
ジャガイモと人参と鶏肉は我が家にあった分を追加、
の、ホワイトシチュー。

キウリと枝豆と、トマト&ナスが少しが残っているので
こいつをどう料理してくれようかと
ワキワキしているわけで。

 「クールベジ(夏野菜)セット」来ました。 2008年09月04日(Thu) 日記的な記事
P9040002.JPG 400×600 205K 左上から

長野県のレタス/北海道のトマト
長野県のズッキーニ/千葉のきゅうり/栃木のなす/鈴木さんちのこだわり枝豆

っと。

さぁて、何作ろっかな。
シチューか、カレーか。
同梱のパンフにラタトゥイユの作り方が載ってたから、
それにすっかなー。

うーん、悩む悩む。


有機野菜・無添加など安心食材宅配Oisix(おいしっくす)

LOG 200701 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 
201001 02 03 04 05 06 09 11 
201101 02 03 06 07 10 11 12 
201201 02 03 06 07 08 10 11 12 
201301 02 03 04 06 08 09 10 11 
201406 09 10 12 
201501 03 05 06 07 09 10 11 12 
201601 03 06 09 10 12 
201701 03 06 07 09 10 11 12 
201801 02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 
201902 04 05 08 10 
202001 04 07 08 09 12 
202101 04 05 10 12 
202201 04 06 12 
202301 09 12 

オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新記録&中の人の覚え書き
••• 日記内検索 •••
recent entries
••• calendar •••
2008年 9月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

<-neo / vin->
••• Contact •••
pixiv

••• SHARE •••
••• Ranking •••
にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
••• About Us •••
 ●このサイトについて
 ●リンク集
 ┣about link
 ┣200*40pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
 (縮小/クリックで等倍)
 ┗88*31pixelバナー
 オリジナル小説・写真素材「お姫様倶楽部Petit」の更新日記
••• Amazon.jp •••

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
Thanks
あわせて読みたいブログパーツ
••• thanks •••
Nicky!: diary CGI
Shi-dow: shi-painter
WonderCatStudio: dynamic palette
Promised Land: skin
非公式マニュアル : tips
賑町: icons
RSSアイコン:RSSicon
さくらインターネット :hosting
Caretaker Only