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このサイトを作った人のせつめいでは、しりたいことがわからないという人は、
こんなホームページにいってみてください。

インターネットのこと
インターネットはじめの一歩

コンピューターでつかうことば
ハピーくんのネットきょうしつ
ソネットインターネットワード
本:パソコン名人になろう! レベル2
この本の内容
子どもたちが楽しみながらパソコンを活用し、自分の道具として利用できるようになることを目指したガイド。
eメール、インターネット、アニメ作りが誰でも簡単にできる!


ネチケット(インターネットの中でけんかにならないようにするには)
ネチケットってな〜に?!

ホームページの作り方
やさしいホームページ入門
だれでもできる超簡単ホームページ制作講座
7日で作る!タグ打ちホームページ
5・6年生にもわかるやさしいJavaScript
本:みんなのホームページ作り 完全ガイド&実例ベスト200
この本の内容
はじめての人でもカンタンに、しかも無料でできちゃう、ホームページ作り!
企画・スケジュールの組み方から、作成・更新までをわかりやすく解説します。
「学校」「学年」「クラス」「クラブ」「個人」といった、いろいろな単位でのホームページ作りに対応した、すぐ実践できるカイドブックです。

本:学校公式ホームページ作成&管理運営の手引き
この本の内容
学校の先生にお勧め!
どのようにして個人情報を保護し著作権・肖像権を守りながら「地域に開かれた学校」をアピールしていくか。
学校の公式ホームページの作り方と管理運営のノウハウを具体的に分かりやすく解説。
学内に設けられたHP管理運営委員会であらかじめ決めておいた方がよい事項を箇条書きで示すなど、校務としてのHPへの取り組み方がわかりやすくまとめられています。


直リンのこと
直リン絶対やっちゃダメ!

著作権(ちょさくけん)のこと
楽しく学ぼう著作権
しゅんしゅんの著作権講座
本:イラストで学べる著作権(1)学校編
この本の内容
「著作権ってなに?」ということからはじめ、マンガとQ&Aでわかりやすく解説したシリーズの「学校編」です。

本:イラストで学べる著作権(2)生活編
この本の内容
マンガとQ&Aで著作権をわかりやすく解説したシリーズ。
ホームページやインターネットでであう著作権の疑問に優しく答えます。


バナーやアイコンをじぶんでつくりたい
バナーを作ろう
Hyper Banner Makerバナー自動作成
本:Webページでひときわ目立つロゴ&バナーの作り方・飾り方
この本の内容
の基本から多彩なエフェクトやデザインのテクニックまで、あなたの思い通りにロゴ&バナーを作るための技を紹介。

本:なるほどカンタンWeb素材の作り方

「ぱどタウン」「ハピタン★コム」「サイタン★コム」「ミルタン★コム」などのユーザーさん
ぱどタウンを快適に使う方法
壁紙・アイコン 正しく使おう!

作文・文章・小説の書き方
実践!作文研究
作文が好きになるblog
作家でごはん!>執筆の基礎
がんばれ凡人!>よい文章の書き方
本:小学生のための「文章の書き方」トレーニング〈1〉初級編
本:小学生のための「文章の書き方」トレーニング〈2〉中級編
本:小学生のための「文章の書き方」トレーニング〈3〉上級編
この本の内容
自分の伝えたいことを、相手に、いかにわかりやすく、的確に「ことば」に表現するか。文章を書く力をつける、小学生のための「文章の書き方」入門です。



絵のかき方
えがきこむ
Lavender house(ラベンダーハウス)>CG初心者講座
本:マンガテクニックスペシャル カラーイラストの描き方for kids
この本の内容(「MARC」データベースより)
マンガをはじめて描く人のための入門書。マーカー、鉛筆を使う画材、CGの3つの方法について、カラーイラストの描き方を詳細に解説。
作品の発表の仕方についても紹介。巻末に練習用線画4種を収録。


小学生・中学生のネットサーファーのための、ウェッブとインターネットのガイド
Yahoo!kids(やふー!きっず)
Yahoo!きっず

↑ここにしらべたいコトバをにゅうりょくして「さがす」ボタンをおしてみましょう。
kids.goo(きっずぐー)

キッズgoo
↑ここにしらべたいコトバをにゅうりょくして「けんさく」ボタンをおしてみましょう。

きけんなホームページにアクセス出来ないようにするには
親子ネット
親子ネット(おやこねっと)は、インターネット上の有害情報だけをシャットアウトし、ブラウザに表示させません。
一ヶ月300円〜のフィルタリングサービスで、お子様を有害情報から守ります。


メールやBBS(掲示板(けいじばん))やチャットではなしをするときや、自分(じぶん)でホームページをつくるときに()をつけないといけないことは、
「はなしをしているあいての(ひと)やホームページを()ている(ひと)たちには、あなたの本当(ほんとう)のすがたが()えていない」
ということと、
「BBS(掲示板(けいじばん))やホームページはあなたのパソコン本体(ほんたい)(なか)にあるものではないのだ」
ということです。



インターネットを使(つか)ったやりとりで「()える」のは、あなたが書いた文章(ぶんしょう)だけです。(写真(しゃしん)やムービーを()せることもできますが、ほかの(ひと)写真(しゃしん)勝手(かって)使(つか)うこともできてしまうので、本物(ほんもの)だという証拠(しょうこ)にはならないことがおおいのです)
その文章(ぶんしょう)も、コンピュータで()いているので、だれが()いてもおなじような文字(もじ)になってしまいます。
だから、あいての(ひと)は、あなたが子供(こども)なのか、大人(おとな)なのか、(おんな)なのか、(おとこ)なのか、ぜんぜんわかりません。

子供(こども)です」といわれても、本当(ほんとう)子供(こども)なのかたしかめる方法(ほうほう)がありません。

あいての(ひと)には、あなたがだれで、どんな(ひと)なのかが、ぜんぜんわからないのです。

ぜんぜんわからない(ひと)や、ぜんぜん()らない(ひと)から、あいさつもないようなお手紙(てがみ)をもらったら、ビックリしてしまいます。
ですから、あなたが(はじ)めてそのあいての(ひと)にメールを出したり、掲示板(けいじばん)()きこんだりするときは、ていねいなコトバで、(なに)をしたいのか、(なに)()りたいのかということを、説明(せつめい)してください。

それからときどき、あいてに自分(じぶん)のすがたが()えないというのを(わる)利用(りよう)して、「子供(こども)です」とか「女子(おんなのこ)です」というウソをついて、(ひと)(だま)そうとする(わる)(ひと)もいるので、()をつけてください。



あなたがインターネットを(つう)じて利用(りよう)しているホームページやチャットや掲示板(けいじばん)、ホームページで使(つか)われているステキなイラストや音楽(おんがく)映像(えいぞう)、それからあなた専用(せんよう)のアバター日記(にっき)やブログ、友達(ともだち)とはなすチャットも、あなたのコンピュータの(なか)ではなく、日本(にほん)のどこか(もしかしたら世界(せかい)のどこか)にある、(おお)きなコンピュータに保存(ほぞん)されています。
あなたがホームページやチャットや掲示板(けいじばん)()たり()きこんだりするときにや、イラストや音楽(おんがく)映像(えいぞう)()たり()いたりするときは 、あなたのコンピュータを電話線(でんわせん)やインターネット専用(せんよう)のケーブル(電線でんせんのようなもの)を使(つか)って、その(おお)きなコンピュータにつなげているのです。
その(おお)きなコンピュータのデータは、とくべつな仕組(しく)みを使(つか)っていないかぎり、世界中(せかいぢゅう)(ひと)自由(じゆう)()たり使(つか)ったりできます。
そういうわけですから、あなたがホームページやチャットや掲示板(けいじばん)()いたモノ、かざっている()などは、世界中(せかいぢゅう)(ひと)()られているかもしれません。
きらいな(ひと)悪口(わる)()きな(ひと)名前(なまえ)内緒(ナイショ)のはずの(はなし)でも、だれかが()ているかもしれないのです。

もしあなたが、自分(じぶん)のホームページをもっていて、自分(じぶん)本名(ほんみょう)住所(じゅうしょ)学校(がっこう)名前(なまえ)住所(じゅうしょ)、や友達(ともだち)名前(なまえ)住所(じゅうしょ)、それから自分(じぶん)写真(しゃしん)家族(かぞく)写真(しゃしん)などをホームページに()いたりかざったりしていると、それを()たあなたの()らない(ひと)が、とつぜんあなたの(いえ)()たり、学校(がっこう)電話(でんわ)をかけてきたりするかもしれません。
その「()らない(ひと)」が(わる)(ひと)だったら、あなたや友達(ともだち)にいじわるなことをしたり、()くないことをするかもしれません。
(わる)(ひと)があなたにいじわるなことをしなくても、あなたの「にせもの」になって(わる)いことをするかもしれません。
そうすると、あなたは(なに)(わる)いことをしていないのに、あなたは色々(いろいろ)(ひと)から(わる)(ひと)だと(おも)われたり、突然(とつぜん)(おこ)られたりしてしまいます。
そういうわけですから、自己紹介(じこしょうかい)()くときには十分(じゅうぶん)注意(ちゅうい)をしましょう。

とうぜん、自分(じぶん)のホームページではないところに自己紹介(じこしょうかい)()くときにも、十分(じゅうぶん)注意(ちゅうい)をしてください。



もしあなたが、自分(じぶん)のホームページをもっていて、だれかから
「この文字(もじ)をはりつけると、ステキな()がで出るよ」
とか
「カッコイイ音楽(おんがく)がでるよ」
とか
「おもしろいことがおきるよ」
といわれて、英語(えいご)のような文字(もじ)記号(きごう)やマークがたくさんならんだものを(おし)えてもらったとしたら、使(つか)うのを(すこ)しだけまってください。
そのステキな()や、カッコイイ音楽(おんがく)は、あなたのコンピュータやあなたのホームページの(なか)(はい)っていないものかもしれません。
そうだとすると、はりつけたときにはちゃんと()えていた()や、()こえていた音楽(おんがく)が、突然(とつぜん)()えたり、ちがうものにかわったりすることがあります。

あなたが自分(じぶん)のホームページや掲示板(けいじばん)やチャットで使(つか)った、()音楽(おんがく)日本(にほん)のどこか(もしかしたら世界(せかい)のどこか)にある、あなたの()らない(ひと)一生懸命(いっしょうけんめい)がんばって(つく)った「作品(さくひん)」で、その(ひと)のホームページ以外(いがい)では使(つか)ってはいけないものだったのかもしれません。
使(つか)ってよくても、間違(まちが)った使(つか)をすると使(つか)えなくなったり、()られるという規約(きやく)約束(やくそく)・ルール)があるものなのかもしれません。

ルールを(まも)らないで使(つか)うと、その()音楽(おんがく)などを(つく)った(ひと)(こま)ってしまいます。
もしかしたらとても(おこ)っているかもしれません。
そして、その()音楽(おんがく)()してしまったり、(べつ)のものにかえたり、「使うのを止めなさい」と注意(ちゅうい)しにきたりするかもしれません。
もしそれでもあなたがルールを(まも)らない使(つか)いかたをつづけると、あなたは「(わる)いことをする(ひと)」だと(おも)われてしまいます。
そして、あなたのホームページなどは「(わる)いことをしているから」という理由(りゆう)で、()されてしまうかもしれません。

それに、()音楽(おんがく)などをインターネットでやりとりするときには、コンピューターがたくさん(はたら)かないといけません。
ほかの(ひと)のホームページにある()や、音楽(おんがく)自分(じぶん)のホームページや(掲示板(けいじばん))やチャットでつかうと、コンピュータがたくさん(はたら)きます。
ところがコンピュータは(はたら)きすぎると、つかれて()まってしまうことがあるのです。
コンピュータが()まってしまうと、たくさんの(ひと)(こま)ってしまうので、コンピュータやコンピュータを()っている(ひと)や、ホームページを()っている(ひと)が、()音楽(おんがく)使(つか)えないようにしてしまうことがあるのです。

そうすると、あなたのホームページなどで()音楽(おんがく)がでなくなるだけでなく、ほかの「その()音楽(おんがく)()きだった(ひと)」も()音楽(おんがく)をと()たりと()いたりできなくなって、と(かな)しくなるでしょう。



それから、もしかしたら、おしえてもらった英語(えいご)のような文字(もじ)記号(きごう)やマークがたくさんならんだもの(タグとかスクリプトとかいうこともあります)を使(つか)っても()音楽(おんがく)がでなかったり、でたとしても(こわ)()音楽(おんがく)だったり、コンピュータが(へん)(おと)画面(がめん)になったりすることがあります。
それはあなたを(こわ)がらせるためのひどい悪戯(いたずら)かもしれません。
ホームページや掲示板(けいじばん)、あなたやほかの(ひと)のコンピュータやソフトウエアをこわしてしまうよくないプログラムを()びだすための、(わる)スクリプトかもしれません。
そういう(わる)いスクリプトを「ブラウザクラッシャー(ブラクラ)」、(わる)いプログラムを「ウイルス・トロイの木馬(もくば)」などとよびます。
もしあなたが、「そのタグやスクリプトを使(つか)うと、どうして()音楽(おんがく)がでるのかという仕組(しく)み」がわからないなら、そのタグやスクリプトは使(つか)わないほうが安全(あんぜん)です。
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わからないことがあったら、まずは自分で辞書を引いたり、インターネットでしらべてみましょう。
その次に、自分の近くにいる人……お父さんやお母さん、兄弟姉妹、学校の先生……にしつもんしましょう。

それでもわからないときは、「やりかたを教える」とかいてあるホームページのかんりにんさんにしつもんしてみましょう。
それでもやっぱりわからないときは、わかるようになるまでやらないでもっと勉強しましょう。
わからないことをやってやり直しのできないような大しっぱいするよりは、わからないあいだはやらないほうが安全です。



Webサイト(ホームページ)をつくっている人たち……「管理人(かんりにん)」とよぶこともあります……は、全員がホームページの先生ではありません。
教えてくれといわれても、うまくせつめいできないことだってあります。

それは、自分でつくることができるというのと、だれかにつくりかたを教えられるというのは、ぜんぜんちがうことだからです。

人に何かを教えてあげるためには、それが好きだったり上手だったりするだけではダメなのです。「人に何かを教えてあげるほうほう」が上手でなければ、先生にはなれません。

たとえば、あなたの回りにいる「むずかしい漢字が読める人」「計算がとくいな人」「野球が上手な人」は、全員が国語や算数や体育の先生ではないでしょう。
先生になれるのは、好きなことの勉強のほかに、先生になるための勉強(人にものをおしえること)もした人たちです。

ですから、ホームページのことをしつもんしたいときには、「ホームページをつくるのが得意な人」ではなくて、「ホームページのつくりかたを教えるのが得意な人」にきいてください。
「ホームページのつくりかたを教えます」「ホームページのつくりかたのしつもんを受け付けています」と書いてあるホームページのかんりにんさんに聞くのがよいほうほうです。

同じように、ゲームのことを聞きたいときには「ゲームのことを教えます」といっている人に、マンガやCGのかきかたを聞きたいときは「絵のかきかたを教えます」といっている人に、小説や作文の書き方をしりたいときは「小説の書き方・文章作法教えます」といっている人に聞きましょう。



メールやBBSでしつもんするときに気をつけないといけないことは、
もしあなたが自分のことを「小学生です」とか「初心者だから」と書いても、あいての人がしんせつに何でも教えてくれるとはかぎりらない
ということです。
それどころか、ぎゃくにおこられたり、きらわれたりすることがあります。
それは、ホームページをつくっている人たちは、ホームページをつくるためにとてもがんばってるからです。

ホームページをつくっている人たちは、自分がわからないことがあったときは、まずだれかに聞く前に本やインターネットでしらべたりします。
自分でがんばって勉強して苦労しておぼえて、自分のホームページをつくっています。

自分でがんばって苦労してホームページをつくっている人たちからみると、「こどもだから」「初心者だから」といってかんたんにしつもんする人たちは、努力をしていない人・がんばっていない人に見えてしまいます。
(「こどもだから」「初心者だから」というコトバを、努力をしない『いいわけ』としてつかっているようにきこえてくるからです)
そういう人はしゅくだいの問題を自分でかんがえずに、問題集の答えのページをみて書きうつそうとしているずるい人のように思えて、気分が悪くなったりはらがたったりする人もいます。

ですから、どうしてもしつもんしたいことがあるときには、「小学生だからわからない」とか「初心者なので教えてください」などということは書かないで、
「何のことについて知りたいのか」「そのことについてどこまでしらべてみたのか」「じぶんはどこまでわかっているのか」
ということだけを、ていねいなことばでしつもんしましょう。

そうして、だれかがしつもんに答えてくれたら、かならす「ありがとうございました」とおれいをいってください。



もしあなたが、しつもんのメールをおくったり、BBSに何かをかいたあと、すぐにへんじがもらえなかったからといって、がっかりしたり、おこったり、「早く返事を下さい」と何度もくりかえしたりないでください。

へんじがこないということは、あなたがしつもんした人に、あなたのしつもんがとどいていないからかもしれません。
そのひとはまだメールソフトをあけていないのかもしれません。まだBBSをよんでいないのかもしれません。

ホームページをつくっている人たちや、BBSではなしあっている人たちは、一日中ずっとホームページをつくっていたり、BBSのないようを見ているわけではありません。

あなたが学校に行ったり会社に行ったり仕事をしたり家事をしたりしているのとおなじように、その人たちも学校に行ったり仕事に行ったりしています。

だからみんな、学校や仕事がおわって家にかえってきてからねる前までのちょっとしたじかんや、学校や仕事にゆく前のすこしだけあいた時間や、学校や仕事に行かなくていいお休みの日に、ホームページをつくったり、BBSではなしをしたりしているのです。

もしかしたら、あなたがしつもんをした時間に、あなたがしつもんをした人はまだ仕事をしているさいちゅうなのかもしれません。
まだ学校から帰ってきていないのかもしれません。
ねむっていたり、ごはんをたべていたりしているのかもしれません。
あなたとはお休みの日がちがうお仕事をしている人なのかもしれません。
かぞくがびょうきになったのかもしれません。きゅうにでかけなくてはいけなくなったのかもしれません。
あなたが書いたことを、ホームページをつくっている人や、BBSではなしあいをしている人たちが、すぐに見るとはかぎらないのです。

そういうわけですから、自分のしつもんやあいさつにすぐに答えてくれなくても、おへんじがもらえるまですこしまってみましょう。

※注意※
電子メールはときどき「まいご」になります。
あてさきをちゃんとかいてもうまくとどかなかったり、とどいてもコンピュータのちょうしがわるいときには正しくひょうじできなかったりします。
そういうときにはおへんじがもらえません。(とどいていないのですから、おへんじもかけないのです)

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保護者の皆様へ

インターネットは開かれた世界です。
インターネットに接続されたお茶の間(あるいは子供部屋)のパソコンは、全世界への出入り口です。
掲示板やホームページはあなたの家のPCの中にある物ではなく、あなたのPCとつながっている「世界のどこかにあるコンピュータの中」に存在します。
そしてその掲示板やホームページには、世界の何処からでも、誰でもアクセスでき、内容を見聞きできます。
ですから、掲示板やホームページに個人情報を書き込む・自分の写真を掲載するという行為が、決して「自分だけのこと」「自分と友達だけの秘密」では済まないのだと言うことを、どうか子供達に教えてあげてください。



インターネット上にある情報・言葉・絵・音楽などは、ほとんどが「著作物」であり、それを書いた人、つくった人(著作者・著作権者)の財産です。
誰かの努力や創意工夫で作成されたものを、たとえ無料で公開されていたとしても、勝手に「自分のもの」にしていいという訳ではありません。
著作者が許可していない使い方をすると、著作者や著作者のホームページに負担が掛かります。
それを使って良いか、あるいはどのように使えば良いかを確認してから利用しなければならないことを、お子さんに説明してあげてください。



インターネットでは、相手の顔が見えません。
(例え写真や動画・音声が公開されていても、それが本人のものだと証明をするのは大変難しいことです)

そのため、総ての人が大人(ルールを知っている、自分で判断できる立場の人間)として扱われてしまいます。
総ての利用者が自己の判断で「そのサイトを利用するのか、しないのか」「そこに書かれていることを信用するのか、しないのか」「同意するのか、しないのか」を決めることになります。
そして、その「結果」は自己の責任とされます。

行動は自分自身で決め、自分の身は自分で守らなければならない……現実世界と同じ事が、現実世界よりも厳しく身に迫ってくる、それがインターネットのバーチャル世界です。

Webサイト(ホームページ)には、大概「注意事項」や「規約」が書かれています。
たとえ利用者が読んでいなくても、理解していなくても、「子供」であっても、Webサイトを利用するからには注意や規約を守る義務を負うことになります。

「読んでいないから」「わからないから」「子供だから」というのは、残念ながら言い訳にもなりません。



お子様の自主性は尊重すべきです。しかし人生経験の少ないお子様が自主的に判断するに際しては、人生経験の豊富な大人が意見とヒントを与えることも重要ではないでしょうか。

お子様がインターネットという清濁併せ持つ大海で無事に航海ができるように、海図と羅針盤を用意してあげてください。そしてあなたは北極星として輝き、お子様を導いてあげてください。
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先生方にお願い

学童・生徒がインターネットという「良くも悪くも全員が平等に扱われる世界」に入り、社会経験が豊富でないためにトラブルに巻き込まれたり、時には自身がトラブルを巻き起こしたりすることが増えています。
特に、学校内で教育の為に著作物をコピーすることが自由に行われている様子を見て、学童・生徒はそれが著作権法第35条(下記参照)で「特別に許可されている」いわば「例外」であるということを知らないまま、
「学校でやっていることだから、自分もやって良い」
と誤認してしまっているがために、トラブルを生じることが多々あります。
著作権法第35条
学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。
ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。

授業などで生徒にWebページ(ホームページ)を作る実習を行わせたり、あるいは先生方自身がサイト作りをなさる際には、以下の点について十分ご注意下さいますよう、お願い申し上げます。 なお、著作権法は「親告罪」です。著作権者本人がその利用について民事的あるいは刑事的なアクションを起こさない限りは、罰せられることはありません。
だからといって本人にバレなければ何をやっても良いと言うことではないと思われます。(見つからなければ泥棒してもイイか、捕まらなければ殺人しても良いのか、というのと同列です)



生徒が授業でWebサイト(ホームページ)・ブログを作ったり、あるいは個人的にサイトを公開したりする場合には、個人情報の取り扱いに関して十分な注意を促してください。
ホームページに個人を特定できる情報を掲載することによって、その情報を犯罪に利用される可能性があります。
ホームページは開かれた空間です。
決して「自分の家」「隠れ家・秘密基地」「自分と友達しか知らない場所」ではありません。
世界中の何処からでもアクセスできる場所であり、どんな人が見ているのか判らないのです。

学童・生徒が本人の無自覚の為に犯罪に巻き込まれ、あるいは犯罪行為に走らないために、彼らに適切な指導を行ってくださいますよう、お願い申し上げます。
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