トップ » 働く » 専門 (12件)
□働く
・ 就職 ・ バイト ・ 派遣 ・ 専門 ・ その他 ・ 起業・副業
|
絵師募集!: イラストと漫画を仕事にする本 ★
アンジー (編集) 出版社: 東京書籍 (2013/5/27)
乙女ゲーム,漫画,ノベルの表紙・挿絵など,さまざまな女性向けコンテンツのお仕事=「絵師仕事」が,ただいま人気急上昇中。 本書では,人気イラストレータ,漫画家,ゲーム制作会社やpixivの中の人に徹底取材。 仕事の受注から完成までのメイキングと舞台裏を,発注書,仕様書,ラフ画など,普段あまり目にしない資料をふんだんに使用しながら,わかりやすく紹介します。 また,学校の紹介や,最低限知っておきたいビジネス知識なども解説。 いまだかつてなき「絵師」を仕事にするためのガイド本です。
2013/04/26(Fri)16:44 |
|
アノ作品の中の人たちに聞いてみた♪ (エンターブレインムック) ★
出版社: エンターブレイン (2011/9/30)
『うた☆プリ』『ときメモ』『テニスの王子様』など、人気作品の中の人たちにモノ作りの秘密を聞いてみた♪
「絵を描くことで生計を立てたい」、「小説やシナリオを書いてみたい」「マンガ家になりたい」「人気作品のヒミツが知りたい」――。 現在制作中のビーズログの別冊『アノ作品の中の人たちに聞いてみた♪』は、そんな想いを持つビーズログ読者のためのムックです。 ゲーム、アニメ、マンガ、小説・シナリオなど、ジャンルごとに人気のクリエイターを直撃取材♪ 皆さんに、創作活動のヒミツと作品に対する思いを聞いてみました。 お話の中には、これからクリエイターを目指す人や人気作品をもっと深く楽しみたい人にとって、とても役立つ情報が盛りだくさん! 創作・表現活動のヒントやアイデアはもちろん、就職や進路を考えるための知識も散りばめられているので、ぜひ手に取ってみてくださいね。
2011/09/14(Wed)10:30 |
|
マンガでメシを食っていく!― 漫画家のキャリアプラン ★
NPO法人NEWVERY内 トキワ荘プロジェクト (著), 西村ツチカ (イラスト) 出版社: NEWVERY (2011/6/4)
出版不況と呼ばれる厳しい時代の中、漫画家志望者がマンガでメシを食っていくにはどのようにすれば良いのか。 従来の「マンガの描き方」に関する本とは異なる「マンガを仕事にする」ための教科書が、ついに登場!
2011/05/21(Sat)22:11 |
|
クリエイターのための独立ガイド 増補改訂版 ★
デザインの現場編集部 (編集) 出版社: 美術出版社; 増補改訂版版 (2011/3/26) デザイナー、イラストレーター、カメラマンなどクリエイティブな仕事をする方々に向けた独立開業マニュアルです。 独立に関する各種手続きの仕方、デザイン料の請求方法、スタッフの雇用方法など、実務に役立つ情報を網羅。 過去10年分の『デザインの現場』独立特集を一冊にまとめ、大幅加筆しています。 本書は、2008年に刊行した( クリエイターのための独立ガイド―フリーで好きな仕事がしたい!)増補改訂版。 巻頭のデザイン事務所取材のほか、名刺発注先、1か月の収支シミュレーション、会社形態、独立通知の書き方など、新規記事を16ページ追加。独立するクリエイターの必読書です。
2011/04/20(Wed)17:16 |
|
図解入門業界研究 最新アニメ業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book) ★
谷口 功 (著), 麻生 はじめ (著) 出版社: 秀和システム (2010/10)
多様化するアニメ業界の全体像を豊富な図表を使って解説した業界入門書です。 今やアニメは日本の代表的な産業として認められるようになりました。 アニメ作品やアニメ関連ビジネスの市場規模は大きくなり、劇場アニメの興行収入や二次利用、キャラクタービジネスなど多様化しています。 本書では、アニメビジネスについて、ビジネスの仕組み、収益の構造、アニメ製作の仕組みや工程などについて図解を交えてわかりやすく解説。 アニメ人材の育成や課題、アニメとインターネットやデジタル化との関係についてもわかりやすく説明しています。 アニメ業界を知りたい人、就職や転職を目指す人、アニメ業界で働く人すべてに役立つ情報が満載です!
2010/10/19(Tue)13:58 |
|
イラストで稼ごう ★
LOCUS. AND WONDERS. (著), iStockphoto (監修) 出版社: 毎日コミュニケーションズ (2010/9/23)
あなたはクライアントに依頼され仕事としてイラスト作品を制作したとします。 そして作品を納品し、報酬を得ます。 ただ、そのイラスト作品は基本的に別の仕事で使用することはできません。 つまり一度しかあなたのイラスト作品はお金にかえることができないということです。
そのイラスト作品をあなたはいくらで描きましたか? 5,000円? 10,000円? 100,000円? それとも?
あなたのイラスト作品をインターネットを通じて何度も同じ作品を売ることができるなら…… そしてあなたのクリエイティブを発表する舞台と市場が世界だとしたら?
あなたならどうしますか?
この本では、ストックサービスを利用することで広がる新しいクリエイティブの形をお教えします。 それはきっと、あなたに自由を与えることとなるでしょう。
2010/09/21(Tue)16:20 |
|
写真を仕事にするガイドブック ★
河野 鉄平 (著) 出版社: 翔泳社 (2010/3/12)
そんなこと知らないの?と言われないために。
写真を撮ることだけでなく、仕事にするのであれば、知っておかなければならないことがたくさんあります。 本書は、仕事を行っていく上で必要な現場のルールやノウハウを、さまざまなゲストにご登場いただきながら、わかりやすく解説しています。
2010/02/24(Wed)16:12 |
|
イラストレーターの仕事―プロとして知っておきたいノウハウ ★
イラストノート編集部 (編集), 関根 まさみち (イラスト) 出版社: 誠文堂新光社 (2009/05)
イラストレーターに求められる資質、受注から納品までの流れ、入稿の作法、売り込み先へのアプローチ方法…など、プロとしてやっていくために必要な知識が満載。
2010/01/19(Tue)13:57 |
|
クリエイターのための独立ガイド―フリーで好きな仕事がしたい! ★
デザインの現場編集部 (著) 出版社: 美術出版社 (2008/10/16)
この本では、クリエイターが独立するために必要な基礎知識をまとめました。 「事務所を借りるには?」 「デザイン料はどのくらいに設定したらいい?」 「スタッフを雇いたいんだけど…」 といった、独立したら直面する事柄を一つずつ順序立てて説明しています。 なんとなく「独立したいなあ…」と考えている段階から、実際に独立してさらに飛躍したい段階までを4段階に分け、それぞれの段階で必要になる知識を解説。 独立後の仕事の進め方が疑似体験できるようにつくられています。
2010/01/19(Tue)13:57 |
|
クリエイター独立ガイド―起業と経営 ★
せきかわ としいち (著), 谷崎 良治 (著), 平山 久美子 (著), 千葉 知登 (著) 出版社: ローカス (2006/12)
起業から経営まで直面する様々な問題を実際に起業したクリエイターが解説。
クリエイターとして独立する時の手続きはどうすればいい? 見積りや請求書、外注先の支払いなどの事務処理がわからない。 クリエイターの営業ってどうやるの? 自分の制作物が勝手に使われたらどうしよう? 仕事の報酬が支払われなかったらどうしよう? 独立後に必要不可欠な経理や確定申告はどうすればいい? そんな疑問に答えてくれる、クリエイティブ事業入門書の決定版! 経理に便利な仕訳サンプル例も掲載。
2010/01/19(Tue)13:56 |
|
ゲームプログラムを勉強してきた方へ! ★
ゲームプログラマー・デザイナー・プランナー希望の方、 ゲーム・IT企業をご紹介します▽フリーの方のお仕事も紹介します。 ▽PG、ネットワークエンジニアの方は、ゲーム業界未経験でも大丈夫です。 ▽経験の少ない方、ブランクのある方は、契約社員でスキルを付けてからご紹介します。 ▽紹介成約率は約50%で、業界No1です。 【ゲーム会社・IT企業専門の人材紹介会社エー・ビー・エス】 SE・PG、ネットワークエンジニア、CGデザイナー、ゲームプランナー対象
2008/10/14(Tue)15:36 |
|