クレール光の伝説


※色の三原色と光の三原色※
色の三原色(色料の三原色・絵の具の三原色赤紫マゼンタイエロー水色シアン

物には色がない。
物に色があるように見えるのは、その物が「特定の波長の光のみ跳ね返し、他の光を吸収する」から。

赤の絵の具が「赤」に見えるのは、絵の具が光のなかから「赤」の波長のみ反射して、他の波長を吸収してしまう為。
人の目には反射された波長のみが認識され、結果的に「赤」に見えるだけ。
他の色の絵の具も同様で、その色に見える波長を反射し、他の色を吸収している。

違う色の複数の絵の具を混ぜると、複数の波長を反射して見えるので、結果的に混ざった色に見えるようになる。

このとき、見える波長が増えるのと同時に、吸収する色の幅も増える。
一例として赤と青を混ぜると、赤の絵の具は「赤の波長を反射しながら青の波長を吸収」し、青の絵の具は「青の波長を反射しながら赤の波長を吸収」する。
お互いがお互いの弾くはずの波長を吸収し合った結果、それぞれの色単体の時よりも光の跳ね返りが少なくなり、見える光は暗く(黒く)なる。

これを「減法混色」という

印刷用インク「CMYK」はCyan・Magenta・Yellow・blacKの略語。
実際の印刷では、三原色のインク総てを混ぜた場合に「真っ黒」にならないことが多い為、黒色のインクを補うことがある。
光の三原色(色光の三原色。レッドグリーンブルー
光には無色透明で「色」がない。
人間の目が、何かに当って反射された光の特定の波長のみを「色」として認識しているだけ。
(反射されない光の波長は吸収されてしまっているので、目に届かない)

信号や舞台のライトなどの赤い光は、光から「赤に見える波長以外の波長」を(何かに吸収させたり、乱反射させたりして)除き、「赤の波長」のみを残すことにより、「赤い光」と認識させているもの。
他の色の光も同様で、その色に見える波長だけが目に届き、他の色の波長は除外されている。

違う色の複数のライトを同時に照らすと、複数の波長が目に届くので、結果的に混ざった色に見えるようになる。
このとき、見える波長が増えるのと同時に、見えない波長の幅が減る。

たとえば赤と青の光を混ぜると、赤の光は「今まで含まれていなかった青の波長も目に届く」状態になり、青の光は「今まで含まれていなかった赤の波長も目に届く」状態となる。
お互いがお互いに含まれていなかった波長を含むようになった結果、赤と青が混じった色の光には、それぞれの色単体の時より目に届く波長の量が多くなり、光は明るくみえる。
さらに色を混ぜてゆくと、最終的には総ての波長が目に届くということになり、結果として元通り「色のない光」(あるいは白い光)になる。

これを「加法混色」という

逆に波長を遮ることによって光はどんどん暗くなり、最終的には「光のない色」すなわち「黒」になる。
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人力検索はてな 「色の三原色と光の三原色が同一ではない理由を説明してください。」に送った解答
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