龍蝨―りゅうのしらみ―



第5話 源五郎

 カラカラと笑い合った後、源次郎は小首をかしげて、
「それにしても、室賀むろが殿は、しつようというか、何というか……妙に源五兄上にしゅうちゃくがあるように見受けられましたが?」

「うむ……」

 雲母きららの上で燃えることもせず、芳香を発している小さな黒い粒を、源五郎は愛おしげに見つめている。
 ややあって、唐突に、

「室賀の家のはいこうみょうには、決まり事があるらしい」

 源五郎がつぶやくがごとく言った。

 元来、輩行というのは「その一族のうちで同世代の者」といった意味であったそうな。つまり兄弟、範囲を広げて従兄弟いとこあたりまでの親族のことをいう。
 その輩行のなかでの序列を表すのがはいこうのみょうである。長男に太郎、次男に二郎あるいは次郎、三男に三郎……と名付けるそれ・・だ。
 そしてこのはいこうめいは、功を立てて主君からりょうめい――なんとかの・・・・・かみであるとか、なんの・・・兵衛ひょうえであるとか、なに・・右衛門うえもんであるとか――を授かるまで、本名を呼ぶのを忌避きひする通称名として用いられた。
 これは、本名はその人間の霊そのものであり、その名を呼ぶことでその人物を支配することが出来る、という一種の信仰に基づいた風習だ。他人を本名で呼んで良いのは親や主君のみであり、そうでない者がむやみに本名で呼ぶことは無礼の極みである、と考えられていた。
 兎も角、輩行は本来順番を表すのが目的であるのだが、皆が皆が輩行の順に数字を振っただけの名付けをすれば、どうしても同名の者が増えてしまう。一族が増えれば、誰かの長男、誰かの次男は、それこそねずみざんに増えるのだ。
 時代が下がり、どこの長男・次男を区別する必要が生じると、輩行名に一文字二文字を足した命名が増えてゆく。


「例えれば……海野本家は輩行に『小』を付けるのが習わしだ。小太郎・・・小次郎・・・小三郎・・・といった具合だ」

 源五郎は指を折りながら、誰のもの・・・・でもない・・・・人の名・・・を言い上げる。

「我らの父上は元々が海野の分家の真田の更に分家の出ゆえに、はじめはろうさぶろうを名乗った。長じてげんもんを称したのは、このときは海野の本家も真田のそれも、武運拙く滅びたものと思ってのことで、ならば生き残ったおのれをみなもととして真田を復興させようと、おのれ自身に誓ったから、らしい」

「私も源太兄上より、そのようにうかがっております」

 ここで源次郎が口にした「源太」は、無論父のことでは無く、長兄の源太郎、受領名・源太左衛門尉の方のことである。

「そして自分のせがれの輩行には『源』や『徳』の文字を乗せた。長男は源太郎、次男は徳次郎」

「さようで」

 源五郎の言葉に、源次郎は一々うなずき、相槌を打って聞く。

「ところが、だ」

 大きく息を吐くと、源五郎は、

「俺とお前、我らが二人が生まれた時、順序で言えば三郎に四郎であるはずが、親父殿は『に繋がる』などと面倒なことを言い出したと聞いた」

 呆れかえった口ぶりでいった。目は笑っている。
 真田幸綱は、

など真っ二つに断ち切ってしまえ』

 と言って、四男を源郎にしてしまった。
 それだけで済ましてしまえばまだ良いものを、

『分けたが余った。もったいない故、このはお前が背負え』

 とばかりに、

「順序立てればげんざぶろうであるはずのこの俺の名前に、余った二を足し込んで、源郎にしてしまった」

「兄上に余分を背負わせ、なにやら申し訳ない心持ちです」

 源五郎と源次郎は鼻面を合わせて、互いの苦笑いを見た。

「それでな……。兵部が下の弟・・・とやらの名を源七郎と言っていたところから察するに、室賀家は輩行の頭に『源』を付けるらしい。これは俺の勝手な想像だが、せいげんの流れだから、かな」

 室賀家に限らぬ。真田家も清和源氏海野うんの氏を自称している。

「なるほど……それが、どういう?」

「だからな、兵部の二人下の弟は源七郎・・・というそうな」

「はぁ……?」

「その二人上の兄であったなら――きちんと順序立てて、決まり通りに名付けられたならば、のことだが――兵部のそれは、七から二つ引いて源五郎・・・というのが順当だということになるだろう?」

「……あっ。では、兄上と同じ……」

「まあ、あやつは最初に会った時……確か、俺たちよりも二、三年ほど後に証人として送られてきたと思ったが……まだ十歳とおばかりのわっぱであるくせに、早々と親のりょうめいを引き継いで兵部と名乗っていた。その前になんと名乗っていたのかなど、聞きもしないし、聞く必要も無いことだ。だから俺は、あやつの前名がなんであったのか、本当のことは知りもしないし、知る必要も無い」

 源五郎はニタリと笑った。源次郎が色めきだって、

「いや、きっとそうです。間違いない。だから兄上を……」

「鏡に映った自分おのれのように思っていたのかも知れない」


 親兄弟と引き離された源五郎。孤独に耐える源五郎。功を立てる源五郎。褒美を貰う源五郎。人の妬みを買う源五郎。主君に愛される源五郎。
 自分もかくありたい、いやありたくない。自分であれば良いのに、いや自分でなくて良かった。
 羨ましく、妬ましく、うれしく、悔しい。

「似ても似つかぬ鏡映しだ」

 源五郎は、立てきられた戸障子の、その向こう側に去って行った男の背中を幻視していた。
 やがて、

「ま、よくは解らぬが、な」

 ぽつりと言って、薄く笑った。

「……で、だ」

 一度、大きく息を着いた源五郎は、おもてから笑顔を全く消し去り、弟の顔をじっと見た。

「何事か、あったのか?」

 薄い笑みは、源次郎の顔に移行した。

「源太兄上の所から使いが来ました」

「ほう?」

 きなくさ気に首をかしげる源五郎に、源次郎は懐から取り出した紙切れを示した。

「お屋形様からのお許しは、もう頂戴して参りました」

 結び文にしてあったらしい小さな紙片一杯に、勢いよく、力強く、しかしおそろしく薄い墨で書かれいる文字が、ただ二つ。


 火急


 源五郎がその文字を見終えたとみるや、源次郎は火箸を取り、火桶の灰の上の雲母きららの薄片を、乗せられているたきもの諸共持ち上げた。空いた灰の上に紙片を落とす。
 紙片は見る見る茶色く変じ、更に黒変し、崩れ、消えた。

「源太兄上も大概だが、源次よ、おまえも性急せっかちだな」

 言い終らぬうちに立ち上がる源五郎の、その言葉が終わるまえに源次郎も立ち上がっていた。

「源五兄上には及びもつかぬ事で」

 躑躅ヶ崎館内人質屋敷の、真田兄弟の居室には、もはや、甘く焦げ臭い香りだけが残されるのみであった。

前<< ・ >>次
龍蝨―りゅうのしらみ―」<<真武外伝<<時代小説分室
 

このサイト内の文章と画像を著者の許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています
Copyright 1999-2018 Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved