【眞田井戸で遭いましょう】セルフノベライズ計画
―眞田井戸移動機構篇―


 【三】

 深い井戸の底が輝いた。六角形の天狗岩を薄く切って揃え、敷石として敷き詰めたその床が、まばゆい光を発している。
 光の中に真田昌幸はいた。当たり前な顔で何気なく井戸から出る。
 腹の中では好物を前にした小童の顔でにやついて・・・・・いるが、それをおくびにも出さず、渋っ面で辺りを見るともなく見渡している。
 そして何かを見つけた。後ろ手にじまんやき・・・・・の箱を隠す。
 甘い、よい香りを伴って井戸端に現れたのは、一人の女性であった。
 本丸館の北方、山側か河側かと言えば山の手に住まうていることからやまのて殿どのと呼ばれている、真田昌幸の正室である。
 中近世の女性の常として、後世に残された記録から本名を見いだすことが出来ないため、その本名には諸説があるのだが、ここでは仮に、且つ勝手に、ふじの名で呼ぶことにする。
 
「殿様、どちらへ?」
 にこり、と微笑む。
 むすめ一人、むすこ二人を上げた四捨五入で四十歳アラフォーとは思えぬ美魔女ぶりであった。
 一瞬、昌幸が言葉に詰まった。
「うむ……。城下に、その……兵糧・・を求めに……な」
 努めて平静を保ち、昌幸が言う。
 鬼謀の策士、ひょうきょうの者も、このそうこうの妻に頭が上がらぬ。
 於藤は微笑を崩さず、しかし目を細く、眼光を鋭くして、夫を見つめた。昌幸が背中に回している両の手が、僅かに動いたことを見逃さない。
蛋漿かすたーどは、あたくしに賜りませね♡」
 その語尾には、間違いなくハートマークが付いていた。
 総て見抜かれている。
 昌幸の眉尻と両の肩が、力なく落ちた。
「……はい」
 そう答え、かのじまんやき・・・・・の箱を差し出すより他に、何も打つ手はないではないか。
ばば様と、くにと、ちゃんと、いなちゃんと、あやちゃんと、あたくしで、あわせて六つ♡」
 指折り数えるのは、昌幸の生母、長女、姪っ子、長男の正室に、次男の室、そして妻、すなわち「真田の女たち」の員数だ。これから於藤の部屋で、じまんやき・・・・・を茶菓子にした小さな女子会・・・が開かれることは、想像に難くない。

 小豆餡あんこじまんやき・・・・・六つが、経木に包まれて昌幸の手に戻された。
「そうそう。源三郎と対馬殿が、書院で泣いておりましたよ」
 クスリと笑うと、於藤は静かに女子会会場・・・・・へ向かっていった。
 その背中に、   
「うん。判っとる」
 聞こえぬ程に小さな声で答えた昌幸は、更に小さな声で、
「三人で小豆餡を二つずつ、か」
 呟くと、本丸館へ向かった。

《終》

<<前 ・ 次>>

眞田井戸移動機構」<<真武外伝<<時代小説分室
 

このサイト内の文章と画像を著者の許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています
Copyright 1999-2018 Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved