嘘女房



 武蔵国鴻巣こうのす宿の本陣は、予定外の大名行列の受け入れで、大いに騒がしくにぎわっていた。
 真田伊豆守信之・・は「上段の間」に独り座している。人払いをして、小姓さえも室外に出してしまった。
 桜材の小さな文机を前に、墨を擦り、紙を広げた。中風ちゅうぶの後遺症で震える右手を左手で支えながら、ゆっくりと筆を走らせる。
「あやつめ、心配しておるようで、の。わざわざ手紙をよこしおったから、急ぎ書き送ってやらねばならぬ」
 ぽつりとつぶやいた。
 書状の宛先は、上田城詰めの家老・出浦いでうら対馬守昌相まさすけである。

『仍って今度召しに付いて、不図参府仕る処に、河中嶋かわなかじまに於て過分の知行拝領せしめ候。殊に松城まつしろの儀は名城と申し、北国のかな目の容害ようがいに候間、我等に罷り越し御仕置き申し付くべきの由、仰せ出だされ候……』

「他の者には、右筆ゆうひつに書かせたもので十分なのだが、対馬はなぁ……私が直接言って聞かせないと、納得せぬだろうから……の」

『彼の表の儀は拙者に任せ置かるるの旨、御直に条々、御諚候。誠に家の面目外実共に残る所なき仕合わせにて、今十三日鴻巣に至って帰路せしめ候。先づ上田まで罷り越すべく候間、其の節申すべき事これ在る儀、一角所迄遣わされ候。祝着に候』

 署名し、花押を押し、「出浦対馬殿」と宛名を書くと、信之は一度筆を置いた。
「あちらこちらで大名が取りつぶしになっておる昨今、当家は加増となったのだ。めでたいことだ、実にめでたい」
 顔を文机から上げ、漫然と振り向いた信之のつぶやく言葉とは裏腹に、その面には喜びの色はなく、幾ばくかの安堵とそれを越える諦めばかりが見て取れた。
「お前達の御陰で、戦で死ぬようなこともなく、この年まで生き抜いたのだから、これから先もつまらぬことで命を縮めてはならぬからなぁ」
 信之の目は一所に向けられているが、眼差しはぼんやりとしている。
「しかし、お前達は嘘吐きだ。揃いも揃って、本当に酷い大嘘つきだ」
 信之の口元には微笑とも付かない微笑が浮かんでいる。
 にじんだ視線の先に、一つのものがある。
 懐中に収まるほどの小振りな、しかし豪奢な作りの回出位牌くりだしいはいには、二枚の白木の札板が納められている。

『清音院殿徳誉円寿大姉』
『大連院殿英誉皓月大禅定尼』

「何が『わたし・・・が付いている』だ。お前達……二人とも、先に逝ってしまっては、付いているも何もないではいか」
 信之は暫くの間、返るはずもない妻達の返事を待った後、再び文机に向き直った。

『尚々、我等事もはや老後に及び、万事入らざる儀と分別せしめ候へども、上意と申し、子孫の為に候条、御諚に任せ松城へ相移る事に候。様子に於ては心易かるるべく候。以上』

 書状に尚書きを入れると、真田信之は手を叩いて小性を呼んだ。

<<前 ・ 次>>
嘘女房」<<真武外伝<<時代小説分室
 

このサイト内の文章と画像を著者の許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています
Copyright 1999-2017 Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved