夏休みの前から夏休みの終わりまでの話。 − 【22】 BACK | INDEX | NEXT

2015/09/26 update
 龍と、銀色の「龍」と、「トラ」は、金色の水面を突き抜けた。そしてそのまま十メートルくらい飛び上がった。
 空は真っ暗だった。
 カラカラに乾いた風が、カサカサに乾いた木の葉を巻き上げながら吹いている。
 そして足の下には、丸く切り抜かれたような渇いた地面があった。
 龍の頭は混乱した。今までいたのは確かに池の中だったのだから、飛び上がれば足の下に見えるのは池の水面の筈なのだ。
 でも真下にあるのは、幼稚園の頃に遊んだビニールプールを何十倍にも大きくしたような形に丸くくりぬかれた、平らな地面だった。
 黄色く乾燥した丸いへこみの真ん中で、そこだけじっとりとしめった焦げ茶色土が、ほんの少し盛り上がっていた。
 その土饅頭の傍らに、呆然と立つ人影があった。
 薄い緑の混じった灰色のきれいな着物を着ている。長い灰色の髪はバラバラにほどけている。
 顔は見えない。男の人なのか女の人なのかも判らない。泣いているのか、怒っているのかも判らない。
 でも、その人はとても疲れていて、とても悲しそうで、とても辛そうなのは判った。
「……」
 小さな声がした。龍があわてて振り返ると、「トラ」は寂しそうにその人を見つめていた。
「よく聞こえなかった」
 もう一度言ってとせがむと、「トラ」寂しそうに笑った。   
「自分の知らないうちに、自分の大切な物を、自分自身で『壊して』しまったということに気付くと、人は自分の心を自分で壊してしまうんだ」
 声が聞こえるようになっても、「トラ」が何を言っているのか、結局よくわからない。龍は目を瞬かせた。
 ところが、瞼を一回閉じるたびに辺りがぐんぐん暗くなって、「トラ」の顔がどんどんぼやけていった。
 龍はあわてて目の回りを腕でこすった。目玉がぐりぐりして、頬骨の上がひりひりする。
 しめった、線香の匂いのする風が、ほっぺたの上を通って行った。
 目をそっと開けると、ぼんやりと明るい。
「あれ?」
 龍の体は、木陰の草むらの上にあった。
 シャツとズボンが脱がされていて、変わりに大きめのバスタオルが体を覆い隠していた。
 身を起こすと、石でできた鳥居の向こう側で、池の水面がちらちらと光っていた。
 周りを見回す。
 小さな古ぼけた祠がある。
 小さな石塔がいくつも建っている。
 小さな菊の花束がたくさん手向けてある。
 お墓……そう理解した瞬間、龍はしがみつくようにバスタオルを抱きかかえたまま跳ね起きた。
 目玉の端っこで、白い物が揺れたように見えた。
「うわぁ」
 幽霊が出た! 恐ろしくて、でも興味がわいて、龍はそうっと白い物が揺れた方向に視線を移した。
 木の枝に掛かった濡れたシャツとズボンが、池を渡ってきた重たい風になびかされて揺れている。
「なぁんだ」
 龍はわざわざ大きな声で言って、自分を落ち着かせようとした。
 見えたのが幽霊じゃないと判っても、他に幽霊が以内とは限らない。何しろここはお墓なのだから。
 龍は背中を丸くしてバスタオルを抱きしめ、もう一度ゆっくりと周りを見回した。
 動く物は木の枝や草の葉、お墓に供えてある線香の煙、そうでなければ水面に弾かれた太陽の光ばかりで、他には何もない。
 薄暗い木陰に自分一人きり。あまりに寂しいので龍は「幽霊でも良いから誰か側にいて欲しい」とさえ思い始めた。
 心細さに、彼はすがるように祠に近づいた。
 祠の前には小さな浄賽箱と祭壇があった。
 祭壇の上には紙の束が置いてある。それは風に舞わないように、とぐろを巻いた龍の形をした文鎮で押さえてあった。
 その文鎮に古びた紙がのり付けされている。
「寅姫様御身代札 思い込めて人型に抜きて龍神に祈念し 水にお流し下さい お気持ちは浄賽箱へ 辰寅社禰宜」
 龍は文鎮をすこしだけ持ち上げて、紙を一枚引き抜いた。
 墨で文字の印刷された四角い紙は、点線に切り込みが入っていて、手で簡単に人型にくりぬけるようになっていた。
「そうか、ここがやっぱり御札が流れはじめる場所なんだ」
 誰かがここで何かを念じながら人型の御札を池に投げる。雨が降って池の水が増えると、御札は川に流される。流れて流れて、翌々日ぐらいには、あの川瀬にたどり着く。
 一つ謎が解けた気がした龍は、ほんの少しすっきりした気分で池を眺めた。
 でもそのすっきりは、すぐに別のもやもやで覆われてしまった。
[WEB拍手]

BACK | INDEX | NEXT

TOP

まろやか連載小説 1.41

Copyright Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved
このサイト内の文章と画像を許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています。