夏休みの前から夏休みの終わりまでの話。 − 【49】 BACK | INDEX | NEXT

2015/10/05 update
 自分の手じゃない、と思うのと同時に、やっぱり頭の上から自分のモノでない別の考えが降って来た。
『全く、どいつもこいつも、どうしてこう龍脈を乱してばかりおるものか』
 龍は降ってくる「別の考え」が、何を言いたいのかさっぱり分からなかったけれども、それでもこの考えの主がずいぶんと怒っていて、その上ずいぶんと悲しんでいる様子なのは感じ取れる。
……この人が一生懸命やっていることを、誰かが邪魔している。この人は邪魔されていることを怒っているけど、邪魔している人のことは怒っていなくて、どちらかというと可哀想だと思っている……
 彼は長い指の間から差し込むまぶしい光を長めながら、耳を澄ました。
 水が跳ねる音がする。それは元気が無くて、淀んだ音だ。
 天井の水面に丸い水紋が浮かび、ゆっくりと広がっていった。水紋の中心は小さな影だ。
 影はやがて人の形に広がった。そして人の形の影は、影ではなく人の姿に変った。
「寅か」
 龍の頭と、頭の上の「別の考え」は、同時に思い、同時に言った。
 確かにその人は寅姫だった。
 元々色白の顔だけれども、今日は一層青白い。
『どうしたんだろう?』
 龍は思った。
『何か分かったようじゃな』
 「別の考え」の主が思った。
「判ってみれば簡単なことなのですけれど」
 寅姫は微笑んだ。でもちっとも嬉しそうじゃない。
「誰ぞが札をせき止めておるようで」
『札って何?』
 龍は思った。
『アレはタダの紙切れぞ』
 「別の考え」がつぶやく。
 寅姫はまた微笑んだ。でも今度の笑顔は苦笑いだった。
「人の思いが乗れば、ただの紙も力を得ます。それに、そもそもあれには妾と、何より貴男様の名の呪が書き込まれておりますれば」
『呪って何?』
 龍が思う。
『タダの墨跡に過ぎんがの』
 「別の考え」はため息混じりに言う。
 ため息は大きな泡になって、ぐるぐる渦巻きながら天に昇っていった。
「守人の所に行っては来ましたが、まだあの娘には自覚がないものですから、妾の声が聞こえたかどうか、判然といたしませぬ」
 寅姫もため息を吐いた。それは小さな泡になってくるくる回転しながら天に昇っていった。
『守人って誰?』
 龍には判らないことだらけだ。
『じゃがあの女の童、素地はありそうな。案ずることは無かろう』
 「別の考え」の方は、全部納得したらしい。
「そうでしょうか」
 寅姫はもう一つ泡を吐き出した。
 龍に彼女の心配ごとを推し量ることなどできない。これは「別の考え」の方も同様らしい。
『どうした?』
 一つの体の中のにある二つの考えが、同時に一つのコトバを思考する。
「年若い、幼い守人は、確かに妾の気配は感じた様子でした。泣きはらしたよな赤い目でを妾の方に注いでおりましたから。
 ですが、妾が語りかけてもそれに耳を傾けようとはしませなんだ。
 むしろ、あの娘の方が妾に語りかけるのです」
『何と?』
 寅姫は龍ともう1人の誰かをじっと見て、柳眉をを八の字に、美しい額に皺を寄せ、困り切ったという調子で答えた。
「雨を賜りたいと」
 龍の……いや、龍の心が迷い込んでいる逞しい身体の、凛々しい顔の、大きな口から、大きな泡がゴポゴポと吹き出した。
『龍脈が乱れて水が正しく流れない故、雨を降らせられぬと言うに』
 ゴポゴポと一緒に、「もう一つの考え」……いや、この身体の正しい持ち主の声が浅い水面に向かって立ち上る。
 彼は心底困り果てている。そしてちょっとだけ怒っている。
「母御が身罷ったのが辛いのでしょう」
 寅姫は顔を伏せた。龍の身体は天を仰いだ。
 視線は水面を超えて、池のほとりの一隅に注がれる。
 石でできた鳥居。
 小さな古ぼけた祠。
 小さな石塔の一群。
 片隅に新しい墓標と。
 手向けられた、大きな菊の花束。
[WEB拍手]

BACK | INDEX | NEXT

TOP

まろやか連載小説 1.41

Copyright Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved
このサイト内の文章と画像を許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています。