夏休みの前から夏休みの終わりまでの話。 − 【52】 BACK | INDEX | NEXT

2015/10/14 update
 白っぽい半透明の笠の中で、丸い蛍光灯がバチバチと音を立てている。今まさに点いたばかりといった風だ。
「ああ、やっと電気が来た」
 遠くで母親の安堵した声がする。
 龍は自分が六畳間の真ん中で大の字に寝ていることに気付いた。
 濁った意識の彼方に見えるかすかな光に、彼は手をかざした。
 短く切った爪、細い指、薄っぺらい甲の、幼い手が、彼の頭上にあった。
「帰って、来ちゃった」
 龍はぼそっとつぶやいた。なんだかとても残念でならないという口ぶりだ。
 あれほど怖いと思っていたのに、あれほど切なく感じていたのに、あれほど不安に嘖まれていたのに、あの池の底が懐かしい。
 日に焼けた掌を握りしめる。頼りない握り拳を、龍は自分の頭の上に落とした。
 軽くてちっとも痛くなくて、その上冷たくて、ちょっと悲しい。
 頭蓋骨から弾かれた握り拳は、畳の上にぼとりと落ちた。中指の付け根の出っ張った骨の下で、カサリと小さな音がした。
 龍は大の字に寝転がったまま、そのかさかさするモノをまさぐって掴む。
 持ち上げた手の中には、紙切れが遭った。
 一度水を含んで乾いた紙に独特の皺が寄っている。
 文字がたくさん書かれている。
 人の形をしている。
 龍の全身の筋肉が一気に収縮した。駄菓子屋のガチャガチャのハズレのカプセルに入っているブリキのおもちゃみたいに、彼の身体は飛跳ねていた。
 跳ね起きたそのままの勢いで、彼は床に散らばったそれと同じような紙切れを全部かき集めた。くしゃくしゃに丸め、全部半ズボンの尻ポケットに突っ込む。
 そうして、切れる直前まで螺子を巻いたミニカーの勢いで、彼は部屋を飛び出した。
 障子を二枚ばかり飛び越え、ドリフトターンで廊下を曲がり、居間を突き抜け、玄関を兼ねる店の出入り口に向かう。
 目の前に、父親がようやっと閉めた立て付けの悪い引き戸が立ちふさがっていた。
 戸板がレールから外れる音と、母親の悲鳴と、父親の怒鳴り声が、龍のずっと後ろのから聞こえる。
 空の灰色はぐんぐん明るくなって行く。
 雷鳴が遠ざかる。雨脚が弱まる。
 髪の毛の中を通った雨粒と、毛穴から吹き出した汗が混じって、おでこを流れ、目玉に入り込んで染みた。
 走りながら腕をこすりつけて拭いた。でもその腕自体から同じ水気が吹き出しているものだから、眼の痛みは逆に悪化する。
 龍は目玉を大きく開いて天を仰いだ。
 雨水が眼を洗ってくれた。そのセイで、灰色の雲が白く退色してゆくのも見えた。
「雨が、上がる」
 龍は頭を下げた。足袋裸足の足下に、石ころと雑草の地面が見える。
 辺りを見回すと、木も草も皆、川から逃れようと体をねじ曲げて立っていた。
 泥の匂いが鼻を突く。
 細い川の急な曲がり角。
 猫の額ほどの広さの瀬。
 その先で、まだ少ない水が、しかし轟々と激しい音を立てて流れている。
「流れてる」
 龍の背筋がビリリっと震えた。
 同時に、空気がビリリっと揺れた。
『それ、早う始末をつけぬか』
 大きな声が龍を急かす。
 光と音と振動が彼のすぐ側に落ちた。
 彼は慌てて尻ポケットに手を突っ込み、中身をいっぺんに掴み出した。
 汗と雨水でぐしょ濡れになったそれを、龍は思い切り川面に投げつけた。
 紙の塊はあっという間に茶色に染まり、散り散りに別れ、次々に波間に沈み、見えなくなった。
 龍は額の汗を拭った。びしょぬれの髪は相変わらず雫を滴らせているけれど、落ちてくる量はドンドン減っている。
 頭の上の雲は、抱えていた水分の全部を吐き尽くした。
 雨は、止んだ。
 川は龍の足下を流れ続ける。
 茶色い水はゴミと土と石ころを連れて下流に突き進む。
 やがて本流と合流し、さらに下って海に出るのだろう。
 そして、
「戻ってくる」
 龍はもう一度天を仰いだ。
 わずかにのっこった雲がオレンジ色の光に裂かれ、紫がかった空がその裂け目を浸食している。
 彼はそのオレンジに手をかざした。
 長い爪、節くれ立った指、大きな甲の、逞しい手が、彼の頭上にあった。
 その内側に、短い爪、細い指、薄っぺらい甲の、幼い手があった。
 ほっぺたがゆるんだ。二つの違うモノが同じモノに思えた。
 心が軽い。でも濡れた洋服と身体は、ずっしりと重かった。
 龍はその場にぺたりと座り込んだ。体育座りの格好で膝を抱え、膝小僧の間の谷間に額を押し当て、目を閉じた。
[WEB拍手]

BACK | INDEX | NEXT

TOP

まろやか連載小説 1.41

Copyright Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved
このサイト内の文章と画像を許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています。