ゴミはゴミ箱に、おやつは3時にっていつも言ってるでしょう − ゾッキ男とベタ塗り姫 【1】

 今日は特別な日になるはずだった。

 漫画家なんて職業には誰でもなれる。
 資格試験があるわけでも、免許がいるわけでもない。極端な話、絵が描けなくたってなれる。
 今すぐ、タダ一言、
「俺は漫画家!」
 と宣言しちまえばいい。
 言ったモン勝ち。今日から漫画家。
 それがみんなに認められるかどうかなんてのは慮外。
 月刊の中綴じのエロまんが雑誌に、月に均して三十二枚のオカズ仕事がようやくいただけてるこの俺サマだって、立派な漫画家先生だ、コンチクショウ。
 当然、宣言だけじゃ喰えやしない。
 こうやって、今、夜なべでペン入れしてるエロ漫画家先生サマですら、稿料だけじゃとても喰っていけてねぇんだ。単行本の印税を足したとしても無理。
 だいたい、うまくいけば雀の涙の定期収入源にはなる単行本だって、出版してもらえるかどーか怪しいモンだ。こないだのは三千部のウチ千五百が返品されたっていうから、四分六で次はヤバイ。
 実際、神田でテメェの本が天地に赤インク塗ったくられて投げ売りされてるのを見るのはシンドイ。アマゾンのバーゲンブックコーナーなんぞ、恐ろしくって見に行けねぇ。……それでもまだ、切断廃棄にならないだけマシかもしれない。
 ああ、それにしても蒸し暑ぃ。湿気っぺぇ。墨が乾かねぇ。
 手脂除けに敷いてたティッシュを丸めて、後ろに投げた。
 新しいのを出さねぇといけねぇが、駅前で余分にかっぱらってきたサラ金のポケットティッシュのパックは、開けづらくってイライラする。
 ビニルを無理矢理破ったら、紙のヤロウども、仲良く一塊のまま飛び出して、きれいに墨汁瓶の口に角っこ突っ込みがった。
 慌てて引き上げた。間に合うはずも無し。全滅。真っ黒。腹の立つ。
「コンチクショウ、腹減った!」
 喚きながら、そいつらを後ろに投げた。
 ベチャとか、ベチとか、水っぽい音がした。
「わっ!!」
 っていう、悲鳴もした。
 忘れてた。後ろの席でアシしてもらってたんだ。
 あいつはとびきり巧い「プロの派遣アシスタント」だ。
 普段はちゃんと喰えている「本物の先生」に呼び出されては、背景やら効果やら小物類やら、有象無象のモブ人間やら、そういったハナシの本筋とはあんまり関係ないものを専門に描く「臨時要員のアシ」をしている。それで俺が机にかじりついてガリガリ描いてる稿料が霞むぐらいに羨ましい額のバイト代が貰えているんだから、あいつの腕の良さが分かるってモンだ。
 とにかくあいつときたら、俺なんぞよりよっぽど真面目で、よっぽど頭が良くて、なによりとんでもなく画力がある。
 たった今でも
「私は漫画家」
 と宣言すりゃあ、俺よりよっぽどイイ仕事が来るだろうに、あいつはそれをしない。
 謎だ。
 それじゃあ、誰か特定のセンセイのところにでも専属アシスタントとして「就職」する気なのかと思えば、それもない。
 聞いた話じゃ、何とかいう少女漫画の先生があいつをお気に入りで、専属で来てくれって頭下げられたことがあるらしい。
 あいつはそれをあっさり蹴った。
 あれだけの技術があるってのに、「正社員」になる気もないっていうから困ったモンだって、俺の担当をしている編集がぼやいていた。
 もっとも、あの担当じゃ情報源には頼りねぇ。三流エロ雑誌の編プロと、ドラマ化された「名作」を何本も持ってる大先生に、縮れ毛一本でも繋がりなんかあるもんか。
 それでも話自体は、あり得ねぇことじゃないと思う。
 偏屈なんだ、あいつは。
 臍が曲がってるどころか、ぐりぐりの二重螺旋になっているんだ。実物拝ませて貰った訳じゃねぇ


[2]

[4]BACK [0]INDEX [5]NEXT
[6]WEB拍手
[7]桜〜SAKURA〜
[#]TOP
まろやか連載小説 1.41
Copyright Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved
このサイト内の文章と画像を許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています。