番外編 夢想の【戦車】 − 流浪の「オーガハンター」ブライト・ソードマンの独白 【1】

流浪の「オーガハンター」ブライト・ソードマンの独白……

 「パンパリア」という土地は、別名を「治外法権都市」ともいうらしい。
 四季の変化が乏しく、従って降水量も少ないが、湧水が豊富なため、緑にあふれたオアシスの様相を呈しているから、確かに棲むには便利なンだが……。
 万年雪を頂く高山に囲まれた、吹けば飛ぶような小ささな盆地。
 どの街道にも面していない上、獣すら通るのに躊躇する悪路が細々と通うのみ。
 農耕に適さない大地は鉱物を産するでもなく、かといって観光に向いている訳でもない。
 よーするに文字通りの陸の孤島で、中央行政部も、地方豪族もこの地をさほど重要視していない。つーか、歯牙にも掛けられていないンだ、実は。
 そういった訳で、帝国から切り離されたがたここは混沌とした独自の文化圏を形成している。
 結果。
 正規に開業するには帝国の鑑札がいる商売を鑑札なしでやりたい連中や、鑑札なんぞ必要ないが開業したら間違いなく手が後ろに回る商売をやりたい連中が、やたらとここに集まってくる。
 祈祷師、薬師、彫金師、錬金術師、医師、術師、からくり師、陰陽師、細工師、テキ屋、ゴト師、贋作師……。
 腕のいいのも、単なる詐欺師も玉石混合。
 土着の者もそんな環境にいるからか、滅多なことでは動じない。良く言えば肝が据わっている。悪く言やぁ脳天気。
 町中じゃ四六時中何かしらの騒ぎが起きている……ケンカであったり、ショーであったり、犯罪であったり、祭祀であったり……のだが、領民はまるきり気にしないで乱稚気な日常を送っている。
 そんなこの土地を、少々頭のいいヤツは「一夜の夢の街」と呼んだりもするらしい。
 目を閉ざし、この土地に浸っていれば幸福……外に目を向ければ、そこにあるのは耐え難い現実、って寸法だ。
 まあ、現実から隔離されたどっぷりぬるま湯で少々騒がしい幸福感ってやつが、悪夢なのか吉夢なのかは、その夢を見る者の受け取り方次第なんだが……。

「部屋が、一つだけしか空いていない?」
 俺とクレールは同時に言った。
 相棒は不満そうだが、俺としては実にうれしいことだ。
「祭りの時期はね、ほとんど空きがないんですよ。一つあるだけでも、お客さん方、ラッキーですぜ」
 宿屋のフロントがにこやかに言う。
 年中お祭り騒ぎのこの土地のことだ。きっと年中宿に空きが無いというのが本当のところだろうが。
 まあ、いいさ。兎も角、その一つ部屋……俺とクレちゃんの一晩の愛の巣……ってヤツに行ってみた。
 と。
 割と広い部屋だ。なんとまあ、たいそう立派なバスルームまで付いていやがる。
 ところが。
 それ以外のものというと、クイーンサイズのベッドと二人掛けソファしか無い。
 部屋の内装もぱっと見は豪奢だが、実は安物で、壁なんぞ紙切れの下は合板1枚キリなんじゃねぇのかとも思える。
 窓もない。
 しかも、やたら皿の小さい上に灯心の細い鯨油燈台が枕元に一つおいてあるだけときていて、部屋全体が実に薄暗い。
 ………………………………
 ラブホぢゃねーのかここは!
 思わず歓喜の声を上げるところだったが、ここは我慢だ。
 ウチの相棒ときたら、男女の自然な成り行きってヤツを潔癖に毛嫌いしていやがる。不信感を抱かせたら、せっかくの「一つ部屋お泊まり」のチャンスが水泡に帰しちまう。
 それに、お祭り騒ぎの市場見物でオヒメサマに気付かれないように仕入れたブツも、こっそり使わないといけないからな。
 ま、胡散臭い陰陽師から、1マギュネ(百円相当)で買いたたいたモンだから、効果に期待は持てないが


[2]

[4]BACK [0]INDEX [5]NEXT
[6]WEB拍手
[7]【番外】キャラクター設定
[#]TOP
まろやか連載小説 1.41
Copyright Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved
このサイト内の文章と画像を許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています。