幻惑の【聖杯の三】 − 【13】

 沈黙を破ったのはハンナである。
「私は反対よ」
 傍らにいたカリストを押しのけるようにして前へ進み出、エル・クレールから革袋を奪いあげつつ、彼女の手を握る。
「優秀な人材だったら、ここで働いてもらえばいいのよ。命の恩人を、わざわざ村から追い出すようなこと、しちゃいけないんだわ。この村を何とかする方が先決なのよ! この方には、この方だけは、どうしても残ってもらいます!」
 熱のこもったハンナの言葉は、聞きようによっては確かに「正論」だった。
 しかし。
 指先が白くなるほどにエル・クレールの手を握りしめ、頬を紅色に上気させて、瞳をぎらぎらと輝かせているその様で、傍目にも熱のこもり方の方向性が違っているのが見え見えなのである。
 エル・クレールのため息を押し殺した苦笑いを見、ブライトは堂々とため息を吐く。
 カリストがばつが悪そうに頭を下げた。
「こちら様の、都合という物だってあるでしょうから、あまり無理を言っては、いけないと思います」
 遠回しにたしなめる夫に、ハンナは恨みがましいまなざしを向けた。
 その顔つきと来たら、まるきり『おもちゃを買うことに反対する傅《めのと》をにらみ付ける童女』そのものだ。
「聞き分けのないお嬢さんだ」
 無理矢理に手を離させようとするブライトにも、彼女は同じ視線を突き立てる。
 ハンナは最終的な「命の恩人」がブライトであることを認識していないのだ。
 エル・クレールに助けられたあとの……化け物に丸飲みにされた彼女が臓物ごと吐き出された……あのグロテスクな光景を見、正気を失っていたのか、あるいは命の恩人と仰ぐなら美しい者の方がよいと思ってなのかはわからないが。
 ともかくも、エル・クレールには自身のそばに居て欲しく、ブライトには消え失せてもらいたいのは確かのようだ。件の革袋を彼の胸元に投げつけて、
「貴方はどこへでもお行きなさいな」
 と乱暴に言い放った。
「ハンナ!」
 大声を出したのはカリストだった。
「お二人とも、この土地の恩人であることは、変わりないのだよ。それに、お二人とも、この土地から、すぐにでも離れないといけないのだよ。……そうでしょう?」
 彼ははっきりとした口調で言うと、部屋にいた者すべての顔を見回した。
「ほう」
 シィバ老人は感嘆し、エル・クレールとブライトは訝しんで、異口同音に声を上げた。
 三人の口から次の言葉が出るより早く、カリストが言った。
「大公殿下のご家族は、数日前に、皆さん亡くなったことに、なっているそうですから」
 彼は、はにかんだ視線をエル・クレールに向けた。
「あなたが、それを否定しないということは、むしろ、それを利用しようと考えているからだと、僕は思いました。……違いますか?」
「ちょっと待て」
 今度の異口同音は、ブライトとハンナの口から発せられた。
 しかし彼らの次の発言が、調和と同調を見ることはなかった。
「あんた、初手からこいつの素性が判ってたってのかい?」
 ブライトが目を見開いて言い、同時にハンナがエル・クレールから手を離して、
「まるで、この方と古くからの知り合いみたいなこと言うじゃないの!」
 夫に詰め寄る。
 カリストは脂汗を拭き拭き、妻ではなく、その肩越しに見えるエル・クレールに視線を注いだ。
「お名前を聞いたときに、もしかしたらと、思ったのです。なぜなら僕は、肖像画を、見たことがあるからです。それは、僕の家に職を求めてきた、旅の絵描きが、腕試しにと描いたものです」
 エル・クレールは首を傾げた。どうにも話が掴めない。
「画家?」
 エル・クレールの疑念


[2]

[4]BACK [0]INDEX [5]NEXT
[6]WEB拍手
[#]TOP
まろやか連載小説 1.41
Copyright Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved
このサイト内の文章と画像を許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています。