目次のページを端から端まで見ると、彼はその本を閉じて、べつの本を開いた。
それも目次のページの文字だけを追いかけて、おしまいまで来ると閉じてしまった。
次の本も、やっぱり目次のところを開いた。
端の方を触るとぱりぱりと音を立てる茶色く変色した紙に、細くて少しでこぼこした文字が印刷されている。
まるで、上級者コースのゲレンデのようだ。龍の目玉は、掠れた文字にコツコツと躓きながら、目次の上を三分の二ほど滑っていって、突然止まった。
「姫ヶ池」
彼はそこに書いてあった文字を口の中で読んだ。
その文字の下には「……」がいくつも、一直線にページの端の一センチ手前まで並んでいて、その最後のところに数字がちんまりと書いてある。
龍はものすごい勢いでページをめくった。そして注意深く、その数字と同じ数字が隅ッコに書かれているページを探した。
所々破けたり、外れ掛かったりしているページで何度か引っかかったのだけれども、幾度か行ったり来たりしているうちに、そのページは見つかった。
『○○平は降水量が少なく、古より旱魃に苦しんできたが、××氏の頃に盛んに普請された溜池が功を奏して、現在では水田地帯となっている。』
龍は何度もまぶたを閉じたり開けたりした。
何しろその本と来たら、漢字は難しいし、文章は解りづらいし、読み進んでゆくのがつらかった。
それでもボーゲンみたいに慎重に文字を追いかけてゆくと、やがて目次で見付けたのと同じ文字にたどり着いた。
『……以上がよく知られた姫ヶ池の伝承であるが、また異説も数種口伝されている。姫が埋められてすぐに水が張られたという説では、池の真ん中から白い龍が現れて、姫を抱いたまま昇天したとされ……池側の無人の社が辰寅神社と呼ばれているのはこの説と、姫の名がその生年から「寅」であるととる言う説とが融合したものか……。』
龍の目玉は抜け出せないくぼみにはまったようにぴたりと止まった。お姫様の名前が、読めない。
今までは読めない文字は全部読み飛ばして済ませていたのだけれど、こればかりは「読まない」ワケにはゆきそうもない。
彼は辺りを見回した。
このなかで難しい漢字の読めそうなヤツは……クラス委員の女子か、隣に座っているAだろう。
女子に漢字を聞きに行くのは、少しばかり気恥ずかしい。
となるとAに聞くのが一番早そうだった。
ところがAは、宿題を終わらせたのか、あるいはあきらめたのか、ともかく、ノートの類をばたばたと図書袋の中に押し込むと、ぱたぱたという大きな足音をさせて、児童書の棚に向かって駆けていた。
しかも翻訳物の児童文学のハードカバーを幾冊も抱え込み、そのまま本棚の前に座り込んで、それきりその場から動こうとしない。
司書の先生が怒ったような困ったような顔でAをにらみ付けている。
龍は立ち上がって、司書の先生が居る受付のカウンターまでそぉっと歩いた。
「すいません、国語の辞書はありますか? 難しい漢字が調べられるヤツが良いんだけど」
龍がようやっと聞こえるくらいの小さな声で言うと、司書の先生はちょっと吃驚したようなでも嬉しいような顔をした。
それから、龍の顔と、今まで彼が座っていた席のテーブルの上で広げられている本を見比べて、ちょっと考えた。
龍の眉毛が不安で八の字になりかけた頃、司書の先生はカウンターの中の棚から、ずいぶんと使い込んであるらしい分厚い辞典を取り出した。
「難しそうな本を選んだみたいだから、小学生用の漢和辞典には載っていない文字も調べられるものの方が良いでしょうから」
受け