夏休みの前から夏休みの終わりまでの話。 − 【7】

「席についてー」
 クラス委員の女子が金切り声を上げる。
 校長先生はクラスの出席簿を手にし、教壇の真ん中に立った。
「日直は? ……授業を始めるよ」
 校長先生はにっこり笑って背筋を伸ばした。
 当番の生徒が号令をかけ、クラス全員がそろわない礼をして、着席するとすぐ、女子の一人が手を挙げて発言した。
「なんで校長先生が来たんですか?」
「君たちのクラスの担任のI先生と副担任のY先生が、急用で出かけてしまいました。そこで、今日の午前中の授業は私がかわりに教えることにします」
「校長先生が、授業をできるの?」
 誰かがぽつりという。別の誰かが
「校長先生は先生の中で一番偉い先生なんだから、国語だって算数だって、きっと全部できるんだよ」
 そういって、校長先生の顔を見つめた。
 校長先生は苦笑いしながら、時間割をちらっと見た。
「このクラスは、月曜日の午前中に体育と音楽がなくて良かったよ。他の課目に比べると、苦手だからね」
 生徒たちは笑ったり感心したりしながら、校長先生の授業が始まるのを待ちかまえた。
「一時間目は、社会だね。いまは地域学習をやっているとI先生から聞いているのだけれど?」
「はい」
 一人の生徒が手を挙げた。ついさっき「怖い話」をした男子だ。
「ん? 質問かい?」
 校長先生がその生徒を指名すると、彼は椅子を後ろの机にぶつけるくらいに勢いよく立ち上がった。
「この学校を建てるときに、人柱ってやったんですか?」
 生徒たちがざわめいた。失笑している者もいたし、言葉の意味が判らなくて回りに訊ねている者もいたし、怖がって震えている者もいた。
 校長先生は最初は相当驚いたようだが、すぐににこにこと笑って、
「君はずいぶん難しい言葉を知っているね。意味は知っているかい?」
「人を生き埋めにしちゃうことです」
 さっきの「怖い話」を運良く聞いていなかった一部の生徒達が、
「そんなことしたら死んじゃうよ」
 とか
「何で埋めちゃうの?」
 などと、周囲の生徒達に聞いて回ったりするものだから、教室の中がいっそう騒がしくなった。
 そこで校長先生は大きく咳払いをして、生徒達の注目を教壇に戻した。
「みんなは、普通に何かを頼まれるのと、何かプレゼントをもらって頼まれるのと、どっちがいいかい? 例えば、うちの人にお使いを頼まれるとして、なにもあげないけど行ってきてと言われるのと、臨時のお小遣いをあげるからと言われるのと……?」
 生徒達は校長先生が、何か突然違う話を始めたように思ったりもしたけれど、それでも
「お小遣い、もらえた方がいいよなぁ」
「なにももらえないなら行かないよ」
 口々に言った。
 校長先生は大きくうなずいて、話を続けた。
「そうだね。何かもらうと、頼まれごとを聞きたくなる。校長先生だってそうだよ。
 それで、昔の人は『神様だってプレゼントをもらえば喜んで願い事を聞いてくれる』と考えたんだ」
「神様に、プレゼント?」
「神様からプレゼントなら判るけど……サンタさんからとか」
「サンタさんって、神様だっけ? 違わないかなぁ」
 生徒達は目玉と神経は校長先生の方に向けたまま、小声で言い合った。
「サンタさんは神様じゃないけど、それを説明すると長くなるから、それはまた今度だ。
 とにかく、昔の人は神様にプレゼントを贈らないと、願い事は叶わないかも知れないと信じていた。
 特に、大きな願い事や、失敗してはいけない仕事をするときには、『自分にとって大切な物』を送った方が良いと思っていたんだ。
 普通の食べ物や飲み物だけじゃ駄目で、お侍さんなら刀と


[2]

[4]BACK [0]INDEX [5]NEXT
[6]WEB拍手
[#]TOP
まろやか連載小説 1.41
Copyright Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved
このサイト内の文章と画像を許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています。