■ デッドリンク(リンク切れ)サイトとはなんですか?
当サイトにおいて、「デッドリンク(リンク切れ)サイト」とされているのは 通常のアクセスでは閲覧出来ない状態になっているサイト、 または、ぴあすねっとNAVIの利用・登録規約に違反している状態のサイトのことです。
- 以下のようなエラーメッセージが表示され、サイトが閲覧できない
- Forbidden・ステータスコード403
該当URL・ファイルへのアクセスが禁止されている(アク禁されている)・パーミッション(アクセス権)の設定が間違っていると言った場合に表示されるメッセージです。 サイト全体をCGI・PHPで構築しているサイト(ブログ・掲示板・検索エンジンなど)で発生する可能性があります。 また、特定ファイル・フォルダにアクセス制限処置が行なわれている場合にも表示されます。 ロリポップなど一部のレンタルサーバーでは、「URLがない・ファイルがない・アカウントの更新がされていない」といった場合もこのエラーが表示されます。
- file not found・ステータスコード404
ファイルがない・URLが間違っている・サイトが無いと言った場合に表示されるエラーメッセージです。
- Internal Server Error・ステータスコード500
CGI・PHPの設定ミス・スクリプトの記述ミスが発生している場合に表示されるメッセージです。 サイト全体をCGI・PHPで構築しているサイト(ブログ・掲示板・検索エンジンなど)で発生する可能性があります。
- Bad Request・ステータスコード400
URLがサーバに理解できない場合に表示されるメッセージです。 打ち間違えや記述違いによって、URLに「予約デバイス名(システム側で使用するため、一般的には使ってはいけないことになっているホルダ名。prn, con, nul, lpt1, com1など)」が含まれている可能性があります。 しかし、他のステータスコードで表現できない状態の時にもこのメッセージを返しますので、 サーバの故障や、電源や回線が切れてる可能性も否定できません。
- DNS エラー
URLをIPアドレスに変換出来ない場合に表示されるエラーメッセージです。 サーバーそのものが無い・故障している場合に発生します。 また、トラフィック負荷が高く、処理が仕切れない場合にも表示されることがあります。 なお、一部のレンタルサーバーでは、退会したユーザーのアカウントにアクセスした場合に表示されることがあります。
- 中身のないファイル・フォルダ内のインデックスが表示される
- サーバー管理会社のデフォルトトップページが表示される
- 登録されているサイトとは明らかに無関係と思われるサイトやコンテンツが表示される
無関係と思われるサイトやコンテンツに強制的に転送される
- 登録されているサイトとは明らかに違う内容・違う名称のサイトが表示される
- 考えられる原因1
ぴあすねっとNAVIに登録後、サイト管理者がサイト内容やサイト名を変更したが、ぴあすねっとNAVIの登録データの変更は行なわなかった。
- 考えられる原因2
URLに会員IDなどが含まれるタイプのレンタルスペースやサービスを利用していた登録者がレンタル元を退会したが、ぴあすねっとNAVIのデータを変更しなかった。その後、別の会員が同じID・アカウントを取得したので、同じURLに別のサイトが構築・運営されていた。
- 考えられる原因2'
独自ドメインを取得してサイトを運営していた登録者がドメインを手放したが、ぴあすねっとNAVIのデータを変更しなかった。その後そのドメインを第三者が取得したので、同じURLに別の内容のサイトが構築・運営されていた。
- 考えられる原因3
ぴあすねっとNAVIに登録後、サイト管理者がサイトを閉鎖・移転したが、ぴあすねっとNAVIの登録データの変更は行なわなかった。サーバーレンタル元やドメイン管理元が、空いたアカウントやドメインにアクセスした場合、別のページに転送されるように設定していた。
- 引っ越し・移転・閉鎖などの告知・予告やメッセージが表示される
- サイト内への入り口や作品へのリンクがない・解りづらい
広告リンクなどとコンテンツへのリンクが判別できない
- サイト内の連絡用ツール(掲示板・メールフォーム・メールアドレスなど)が管理されておらず、サイトマスターと連絡が取れない※2013/03/18追記
- サイト登録時に申請されたメールアドレスでサイトマスターと連絡が取れない※2013/03/18追記
- 考えられる原因1
サイト管理者がメールアドレスを間違えて登録し、その後ぴあすねっとNAVIの登録データの修正をしていない。
- 考えられる原因2
サイト管理者がメールアドレスを変更したが、ぴあすねっとNAVIの登録データの変更は行なわなかった。
- 考えられる原因3
登録者が利用していたメールアドレス提供サービスがサービス提供を終了したが、ぴあすねっとNAVIのデータを変更しなかった。
- 考えられる原因4
サイト管理者がメールサーバーにアクセスしていない・メールを読んでいない あるいはぴあすねっとNAVI管理者と連絡をとる意思がない
- その他、コンテンツを閲覧出来ない状態になっている
- ぴあすねっと管理人が以上のようなサイトを確認した場合、登録されているデータをリンク切れカテゴリに移動の上、デッドリンクである旨の管理人コメントを追加致します。
このとき、登録者様宛に「登録内容更新確認」のメールが配信されます。
- なお、引っ越し・移転・バナーURL変更時に、ぴあすねっとNAVI管理者側がデータを「新しいURL」に変更することはありません。
かならず、登録者様ご自身で登録内容を変更(場合によっては削除)してください。
デッドリンクカテゴリに移動になったサイトの登録者様は、 すみやかに登録内容を変更・訂正・削除の上、 必要に応じてぴあすねっと管理人までご連絡下さい。 ぴあすねっと管理人は変更内容を確認の上、デッドリンクコメントを削除致します。
登録者様による変更・訂正・削除が一定期間以上行なわれない場合は、 ぴあすねっと管理者側で登録データを削除することがあります。 この場合、データを復元することはできません。あらかじめご了承下さい。
また、以下のような緊急性の高い「デッドリンク」である場合、デッドリンクカテゴリへ移動することなく即刻削除することがあります。
- コンピュータウイルスなどの「コンピュータに被害をもたらす不正なプログラム」に汚染されている。
(閲覧者に被害が及ぶ可能性があるため)
- 実写アダルトコンテンツの掲載(広告類含む)、
違法性の高い情報の表示、 その他閲覧者に危害が及ぶ可能性のある内容の表示がある、 といった特に悪質な登録規約違反が確認される。
- 交流・支援コンテンツ(掲示板・リンク集など)に問題のある投稿・登録があるにも拘わらず対処がなされていない(管理が放棄されている)
閲覧者様へお願い
- 登録されているサイトがデッドリンク状態になっているのを発見されましたら、
お手数ですがぴあすねっと管理者までご連絡をお願いいたします。 検索結果などで各登録サイトのバナー下にある[管理者に通知] をクリックすると、【管理者への通知画面】が表示されます。 無記名でご連絡いただけますので、ご活用下さいませ。
|