作品

 

  • 作者のおすすめ作品

    真田源三郎の休日

    真田信幸による、慌ただしき十六の夏の回述

    0

    92.7K

    25


    2020年6月9日更新

    「寄らば大樹の武田家」の元で安定引き籠もり生活が送れると思っていた源三郎だったが、武田家はわりとあっさり滅亡。 そこで織田家に付いたところ速攻で本能寺の変が発生してしまい、最悪親友と槍を合わせることになる可能性が出てきた。 16歳の少年はこの連続ピンチを無事に乗り越えられるのか? ※お時間に余裕がある方向けのしっかり粗筋 信濃の小さな国衆(豪族)に過ぎない真田家は、甲斐の一大勢力・武田家の庇護のもと、どうにかこうにか生きていた。 ……のだが、頼りの武田家が滅亡した! 家名存続のため、真田家当主・昌幸が選んだのは、なんと武田家を滅ぼした織田信長への従属! 関東守護となった滝川一益の配下となった真田家に対する周囲の風当たりはやや強め。 そんな折も折、一益主催の茶会に招かれた昌幸とその嫡男・源三郎信幸は、その席での伸るか反るかの大ばくち的な振る舞いから、滝川家の面々に気に入られたのだった。 特に源三郎を気に入ったのが、前田宗兵衛利貞、通称・慶次郎であった。 昌幸は織田家従属の人質として次男・源二郎を木曽へ送り、末娘を厩橋の一益の元へ置くことを決定。そして自身は旧領の砥石城へ、源三郎は信濃と上野の国境にある岩櫃城へと入った。 こうして昌幸は砥石城に座したまま、歩き巫女の情報網を使って世の趨勢を探る体勢を作り上げる。 そして天正十年の夏。 末娘の縁談が持ち上がったり、源三郎が慶次郎から個人的な酒宴に招かれたりと、平穏な時が流れていた。 しかし平和は短かった。「本能寺の変」の発生である。 父昌幸から、上州と信州の国境である北国街道碓氷峠へ向かうように命ぜられた源三郎は、事態が切迫していると判断。 飄乎として忍者を自称する出浦盛清と、配下のノノウ・垂氷に、厩橋城に人質として留め置かれている妹の救出を託すと、自らは乳兄弟の祢津幸直らを引き連れ、農民に偽装して碓氷峠へ向かった。 これは、真田信幸による「慌ただしき十六歳の夏」の回述である。 【完結作品】 ※この作品は「お姫様倶楽部Petit(作者個人サイト)」「ステキブンゲイ」「アルファポリス」「カクヨム」「小説家になろう」にも掲載しています。

    読了目安時間:4時間19分

    この作品を読む

  • 活動報告

    神光寺かをりとかいう半端物が活動を報告するかも知れないところ。

    報告する活動内容などほぼないのですが

    0

    8K

    0


    2024年4月20日更新

    ブログ的な運用です。 何かあったら記入するかも知れないです。 そんなに更新頻度が高くないことは確かです。

    読了目安時間:10分

    この作品を読む

  • ばあさんが杖を突いて巣から半径500mぐらいの範囲を徘徊《さんぽ》しながらひねり出した、七五調の何かの写真付きログです。 --------- ✁ --------- 【注意事項】 ・俳句なのか川柳なのか判らないものです。 ・X(旧Twitter)へのポストが初出となります。 ・基本「詠んで出し」ですが、偶に推敲します。 ・字足らず、字余りが頻発しますが、自由律にはなりきれません。 ・写真は作者自身か作者の家人が撮影しています。 ・小説家になろう掲載の同タイトル句集と作品の重複はありません。 --------- ✁ --------- よしなに。

    読了目安時間:1時間45分

    この作品を読む

  • 創作の役に立つかも知れないし役に立たないかも知れないメモ的のようなものかも知れない物

    続くかも知れないし、続かないかも知れない

    0

    31.4K

    10


    2024年4月13日更新

    何かの役に立つかも知れないし、役立たずかも知れないテキストデータです。 偶に落書きレベルの挿絵が付くことが、あったりなかったりします。 この記事は過去にTwitterアカウント(@syufutosousaku)のツイートや、個人ブログの記事を再編集したものです。 ※随時更新するかも知れません。 ※当方の間違い、スペルミス、取り違えなど御座いましたら、こっそりご指摘ください。 ※この作品は、アルファポリスにも掲載しています。 ※表紙画像を変更しました(2023/08/17)

    読了目安時間:1時間17分

    この作品を読む

  • Νεκρός Όνειρα-ねくろすおーにら-

    これは全部、私が実際に見た夢。

    0

    23.1K

    0


    2023年7月18日更新

    ヒュプノス《眠り》とタナトス《死》は双子の兄弟。 そしてオネイロス《夢》はその弟。 眠りの中で見る夢のその隣には死が身構えている。 その夢は、幻想《パンタソス》か、それとも空想《モルペウス》であろうか。 いや、それはまごう事なき恐怖《ポベートール》――。 ここにあげる短文はすべて「いつか見た夢物語」です。 実在する人物場所組織などとは一切関係ありません。 今宵も良い夢を見られますように……。

    • 残酷描写あり

    読了目安時間:38分

    この作品を読む

  • フレキ=ゲー編ガップ民話集

    昔、民間伝承収集が趣味の王子様が……

    0

    23.4K

    0


    2022年12月13日更新

    昔々、あるところに「民間伝承の収集が趣味」という、変わり者の王子様がおりました。 これは、その変わり者の王子様が集めたと伝えられる昔語りの一つです。 ――という体裁の似而非お伽噺集です。 各章が独立した短編になっております。 大体のお話が、残酷だったりグロテスクだったり暴力的だったり怖かったり不幸だったりする感じです。

    • 残酷描写あり
    • 暴力描写あり

    読了目安時間:5時間42分

    この作品を読む

  • 皆の衆、えらいことになった(仮)

    おばちゃん、延髄の血管が裂けたのよって話

    0

    41.6K

    50


    2022年4月23日更新

    ある穏やかな晩春の日の真夜中に、脳の血管がビリッと裂けたらしいので、ちょっと救急車に乗ってみた。 ※ゆっくり書きます。 ※エタったらごめんなさい。 ※この記事は個人の感想であり、文中の治療リハビリ体験の内容などは、効果・効能を示すものではありません。

    読了目安時間:46分

    この作品を読む

  • チャラ孫子~もしも孫武さんがちょっとだけチャラ男だったら~

    ライトに学べる(?)孫子の兵法!

    0

    30.8K

    107


    2024年2月13日更新

    【完結作品】 お世話になってる先輩からホームパーティーへのお誘いを受けた孫武さん。 「到着時刻ちょい早め、ごはんは現地調達で、パーティーの主役キタコレ」 てな感じでホイホイ出掛けちゃったら、招待客は自分だけというまさかの展開。 しかも、亡命王子様にその場で特別授業をしろというムチャ振りまで頂戴しちゃって、さあ大変! ……イヤイヤイヤ。実はそのへん全部「想定内」ですから! じゃ、俺の練りに練って練り込んだ「『コレで負けない』兵法の基礎」、早口でマシンガントークしちゃいますかね。 ……てな感じで、 歴史にその名を遺す中国・春秋時代の偉大な兵法家・孫子こと孫武さんが、自らの兵法「孫子兵法」を軽ーくレクチャーします! 風林火山って結局なんなの? 呉越同舟ってどういう意味? ちょっとだけ……ほんのちょっとだけ「チャラ男」な孫武さんによる、軽薄な現代語訳「孫子の兵法」です。 ※本文は直訳ではなく、意訳な雰囲気でお送りいたしております。 ☆序文と跋文はフィクションです。 ※この作品は、アルファポリス・セルバンテス・pixiv小説で公開中の同名作に、修正加筆を施した物です。

    読了目安時間:3時間46分

    この作品を読む

  • 子檀嶺城始末―こまゆみじょうしまつ―

    派手な戦の裏側で、地味に事件が起きていた

    0

    42.8K

    0


    2023年6月28日更新

    「真田対徳川なら絶対に徳川が勝つに決まってるから真田は見限る。でも徳川軍の一員として戦場に出て痛い思いをするのはまっぴら御免。だから『徳川に味方する宣言』だけしておいて、終戦まで主戦場から離れた山城に引きこもる作戦」 を実行に移した杉原四郎兵衛。 ところが、戦から半月ほど経過したのに「勝ったはずの徳川」からの使者が来ない。 それもそのはず。実は徳川軍はあっさり負けてしまっていたのだ! やがて、四郎兵衛たちの籠もる山城に、真田の若殿が率いる一軍が迫り来る。 兵糧もやる気も尽きた四郎兵衛たちの運命や如何に。 ----------✂---------- 真田昌幸が「占拠」する信州上田城へ向かって、徳川軍が攻め寄せる。 上州沼田の領有権争いから持ち上がった真田と徳川(&北条)の闘争は、真田の本拠地での大規模戦闘に発展した。 いよいよ戦が始まる、というその日、昌幸の嫡男・源三郎信幸は、父に命じられた通りに伏兵部隊を率いて支城へ詰めた。 同じ頃、二十名ほどの男たちが、主戦場から遠く離れた子檀嶺(こまゆみ)岳の古城に入った。塩田平の地侍・杉原四郎兵衛の一党である。 真田と徳川の圧倒的戦力差から徳川軍が勝つと予想した四郎兵衛は、 「徳川に身方する」 と吹聴しつつも古城からは一歩たりとも出ず、 「勝利するであろう徳川軍からの勧誘」 を待つという消極的策戦を取ったのだった。 しかし半月が過ぎても、徳川からの迎えは現れない。 それもそのはずで、真田勢に敗れた徳川勢は、すでに東信濃から撤退済みだった! 廃城で孤立し、事態を知る手段もなく、不安に苛まれる四郎兵衛に耳に、銃声が聞こえた――。 天正十三年(1585)閏八月。 後の世に、第一次上田合戦と呼ばれる戦の裏側で起きた、ほんの数日間の「反乱」の顛末。 ----------✂---------- ※今作は、旧作【子檀嶺城戦記】をリライトしたものとなります。 旧作をお読みいただいた皆様も、改めてご一読いただければ幸いです。 ----------✂----------

    • 暴力描写あり

    読了目安時間:1時間41分

    この作品を読む

  • フツウな日々―ぼくとあいつの夏休み―

    結局、君と同じことをしてる。

    0

    26.1K

    7


    2024年4月29日更新

    ごくフツウな小学生「龍」には親友がいる。 何でも知っている、ちょっと嫌なヤツだけど、先生に質問するよりずっと解りやすく答えてくれる。 だから「龍」はそいつに遭いに行く。 学校の外、曲がりくねった川の畔。雨が降った翌々日。石ころだらけの川原。 そいつに逢えるのはその日、その場所でだけ……のハズだった。 ある暑い日、そいつと学校で逢った。 会話するまもなく、そいつは救急車にさらわれた。 昭和の男子小学生「龍」と、学校の外だけで会える不思議な友人『トラ』の、何か起きそうで、何事もなさそうな日常。

    読了目安時間:4時間32分

    この作品を読む

  • 蕪菁村の仮装大賞

    ぶんちゃかぶんちゃ。ぶんちゃかぶんちゃ。

    0

    7K

    87


    2021年5月28日更新

    小さな小さな蕪菁村の、大きな大きな秋まつり。 年に一度の大仮装行列のために、みんなが夢中で準備したんだよ。 さて、一等賞は誰だろうね。

    読了目安時間:4分

    この作品を読む

  • あの時のことが脳裏から消せない

    ――このことは、内緒。誰にも秘密。

    0

    2.7K

    60


    2021年4月1日更新

    背ばかりひょろ長くて、お蚕さまの顔を怖がる弱虫で、手先が不器用で、頭が良くて、僕に面白い話をたくさん聞かしてくれる。 僕には優しいこの叔父が、僕は好きだった――。 蚕種で栄える文明開化の田舎町。 点消方がガス灯に火を入れ初め、人々がざわめく夕暮れ。 小さな男の子と年若い叔父は、花街をそぞろ歩く。 ――このことは、内緒。誰にも秘密。 ※この作品は、ノベルデイズ・アルファポリスでも公開しています。

    読了目安時間:4分

    この作品を読む

  • 潞涿君《ろたくくん》の卵

    その髭の薄い人は影で露啄君と呼ばれていた

    0

    2.9K

    0


    2021年3月31日更新

    亡き徐州牧・陶謙《とうけん》の遺命は、領土を客将・劉備《りゅうび》に譲ると言う、とんでもない内容だった。 しかも劉備はそれを拒んでいる。 陶謙の臣・麋竺《びじく》は、説得のために劉備の屋敷に赴く。 通されたのは薄暗い屋敷の一室。 主人と客の他に人気は無い。 やがて二人の男の「腹の探り合い」が始まった。 ※この作品は、ノベルデイズ、アルファポリスでも公開しています。

    読了目安時間:4分

    この作品を読む

  • 屈狸

    病院に駆けつけた「娘」が見たのは

    0

    800

    0


    2021年3月29日更新

    実母倒れるとの連絡を受けて婚家から病院に駆けつけた「娘」が見たのは、妙に(というか、いつも通りに)脳天気な父親の姿だった。

    読了目安時間:6分

    この作品を読む

  • 有難く頂戴致し候――読者様から頂いたイラストなどを展示するコーナー

    五体投地の姿勢で御礼を申し上げます。

    0

    5K

    0


    2021年2月11日更新

    有難くもかしこくも、拙作に頂いたイラストを描き手さまの許可の元で有難く展示させていただくギャラリーでございます。 ※掲載されているイラスト類は、全てイラスト制作者様の著作物です。 イラスト制作者様からの許可を得ずに複製・複写・転載(Webページ・ブログ・投稿サイト・SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)することは、著作権法により禁止されています。

    読了目安時間:5分

    この作品を読む

  • 捻れ、五七五!

    下の句は「それにつけても金の欲しさよ」で

    0

    11.8K

    60


    2021年1月16日更新

    【今年の抱負俳句フェア終了(2021年1月17日)まで、毎日一句以上ひねり出したい】 定型詩が苦手なおばちゃんが、欲に駆られてどうにか575をひねり出そうとしています。 句の頭に「★」があるものが「今年の抱負」を詠んだものとなります。

    読了目安時間:1分

    この作品を読む

  • クレール 光の伝説「意外な話――或いは、雄弁な【正義】」

    若い貴族が求められて語る「昔話」。

    0

    5.2K

    0


    2021年1月6日更新

    昔々。 妻と二人の息子を「事故」で失った「年寄りの殿様」がいました。 「主上」は義理の娘を後妻としてめとらせた上、「殿様」に国替えの命令を出しました。 「殿様」の新しい領国は、都を遠く離れた山奥の小国でした。 新しいお国のお城は、とても古くて、怪しい気配が満ちていました。 幽霊が出るという噂も立っています。 おびえる「若い奥方さま」のために、「年寄りの殿様」は新しくお城を普請しました。 素晴らしいお城ができあがりました。お引っ越しをした殿様が、 「何人たりとも古いお城には近付かぬように」 と命じたので、古いお城は無人の「幽霊屋敷」になりました。 しばらく経って、「年寄りの殿様」と「若い奥方さま」の間に、一人の「若君」が生まれました。 成長した「若君」はある夜、お父上が絶対に近づいてはならぬと言うそのお城に、そっと入っていったのです。 ※時間軸的には「いにしえの【世界】」少し後になります。 https://novelup.plus/story/614012114

    読了目安時間:1時間51分

    この作品を読む

  • クレール 光の伝説「迷走の【吊られた男《ハングドマン》】」

    それは大陸歴440年の物語。

    0

    4.2K

    0


    2020年12月11日更新

    ※当初[story:614012114]の一部分として公開していたものを、分割して一遍の短編扱いとしました。 「剣術修行の旅をしている貴族の若者」と「その従者の中年剣士」の二人が、大陸を旅している――。 彼らを見た人々はそう思っている。 だが、それは間違いだ。 彼らは「貴族の若者」や「その従者」ではなく、旅の目的も「剣術修行」ではない。 人々が知らぬうちに現れ着々と勢力域を広げる魔物を、人知れず倒す「狩人」。 動く死体を死人の命で倒す者たち。 彼らは今日も大陸をさまよう。 そしてたどり着いた先は、中堅地方都市ツオイク――。 この都市の教区長が手に入れたのは、古の忠臣にゆかりある宝珠【アーム】。 それを手にすれば強大な力を得られる。 人々を守りたいと願う心は、しかし魔につけ込まれた。 他人の心を飲み込んだ「触手」が、旅の剣士クレールにからみつく。

    読了目安時間:25分

    この作品を読む

  • しばしば詠唱される、布団の中の者を台所へ召喚する呪文

    たとえ深夜でも腹が減ったら喰わねばならぬ

    0

    6.5K

    0


    2020年11月30日更新

    カロリー制限? 塩分摂取量制限? はて、寡聞にして存じ上げない言葉ですね。 腹が減ったなら、台所へ行かねばならぬのが、人間の性《さが》。 そう、たとえ【魔獣オフトォン】の、ぬくぬくと暖かい腹の中からであっても、這い出でねばなりません! というわけで、今夜も何かずるずるもそもそと食べるのです。

    読了目安時間:19分

    この作品を読む

  • ある生徒がカウンセラーに語ったことの不正確な記録

    テケテン、リンリン、テケテケ、リリリン

    0

    25.8K

    50


    2020年10月27日更新

    【クトゥルフ短編コン参加作品】 ※一部グロテスクな表現があります。 ――俺の前には必ずあの女の背中がありました。 学業も運動も万年次席な「生徒会長」。 彼は、彼がライバルと目している「学業でも運動でも一度として勝ったことのない万年主席の女生徒」が、進学しないことを決めていると知り、困惑する。 あるとき彼は帰宅する彼女の後をつけていった。 彼女の家は古い農村の、古い古い神をまつった、古い古い古い神社だった。 狂気とは何だろうか。 心の安寧はどうしたら得られるのだろうか。 興味を抱くことは罪なのか。 知りたいと願うこの焦燥は罰なのか。 ああ、音が聞こえる。 あの音が聞こえる。 この物語はフィクションです。 登場する人物・団体・名称等は架空であり、過去から現在の全ての時空と次元における実在のものとは、一切関係ありません。

    • 残酷描写あり

    読了目安時間:23分

    この作品を読む