■ イチジクの葉[別窓]
|
登録: 2007/09/18(Tue) 14:36 更新: 2008/12/29(Mon) 17:54
[お気に入り削除]
[リンク切れ連絡]
|
|
無花果の木を下から見上げる。 実はまだ青い。
いちじくはクワ科イチジク属の植物。 漢字表記は「無花果」「映日果」 別名は蓬莱柿(ほうらいし)、南蛮柿(なんばんがき)、唐柿(とうがき)他。 英語名は「fig tree(服の木)」。 旧約聖書創世記でアダムとイブが蛇の奸計で「善悪を知る木の実」を食べ、裸体であることに気付いた時、無花果の葉で体を覆ったことに由来する。
花言葉は「子宝に恵まれる」「多産」「実りある恋」「豊富」「裕福平安」「好奇心」「議論」「証明」 |
蛇は女に言った。「決して死ぬことはない。 それを食べると、目が開け、神のように善悪を知るものとなることを神はご存じなのだ。」 女が見ると、その木はいかにもおいしそうで、目を引き付け、賢くなるように唆していた。女は実を取って食べ、一緒にいた男にも渡したので、彼も食べた。 二人の目は開け、自分たちが裸であることを知り、二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした。 創世記3章4説〜7節 掲載ページ:未整理画像置き場 |
|
■ チェリー[別窓]
|
登録: 2008/07/17(Thu) 12:00 更新: 2008/12/30(Tue) 15:48
[お気に入り削除]
[リンク切れ連絡]
|
|
ピントは一番手前の一つに合っている。 露光不足で色はざらつき気味。 (画像調節して明度を上げたら余計にorz)
サクランボはバラ科サクラ属の落葉高木・桜桃の果実のこと。 別名はオウトウ(桜桃)、 セイヨウミザクラ(西洋実桜)、シナノミザクラ(中国実桜:支那実桜)
さくらんぼの名は「桜の坊(桜ん坊)」から転じたモノで、桜の実をさす言葉だが、「花を観賞するための桜」の実は桜桃のものほど大きくならず、食用には適さない。
果物としての旬は初夏で、季語は「夏」。 花期は5月。 花言葉は「小さな恋人」「上品」 |
春の終わりから夏の初め |
|