■ スミレ(接写)[別窓]
|
登録: 2007/09/10(Mon) 14:38 更新: 2007/09/10(Mon) 14:38
[お気に入り削除]
[リンク切れ連絡]
|
|
|
露地植えのビオラ。花びらが虫に食われている。
ビオラ(ヴィオラ・Viola)はずばり「すみれ」の意味。 園芸用語では小型のパンジーを指す。 花の直径がおおむね3〜5cmぐらいのものをパンジー、それより小さいものをビオラと呼んで区別することもある。(でも交配や交雑が進んでいるので、厳密に区別するのは難しいそうな) 花期は12月上旬〜5月下旬。
ビオラの花言葉は「誠実」 |
|
|
■ キタテハ? シータテハ?[別窓]
|
登録: 2008/09/09(Tue) 16:06 更新: 2008/09/09(Tue) 16:08
[お気に入り削除]
[リンク切れ連絡]
|
|
|
ブロック塀に留まる縦羽蝶の仲間。 おそらくキタテハ(黄縦羽)だと思われる。
前翅長は2.5cm-3cm前後の中型のチョウ。 翅の裏は赤褐色で、枯葉色の保護色。 後翅の裏にはC字型の小さな模様がある。
このCの字がはっきりしていて、羽根のとんがりがやや丸いのがシータテハ(C縦羽)、 突起が尖っていて後翅の表の黒斑の中に水色の小さな点があるのがキタテハ(黄縦羽)、 といった具合に見分けるのだけれども、門外漢の撮影者には見分け着かず。 |
|