のざらし

「麻糸の色の髪、石ころ冷たさの目、雪よりも白い肌、血の滴る色の唇。気をつけろ、気をつけろ、あの女に気をつけろ」
 薄汚く黄ばんだまあるい物の中に残された、朽ちることを許されぬ舌は、ただその言葉のみを繰り返します。
 旅の男の人は小さく笑うと、まあるい物の二つ穴の穿たれた方を風の吹く上へ向けました。
 そちらには細い影が一筋、頼りなげに立っておりました。
 長い髪は麻糸の色をしております。瞳は翠がかった暗い色で、肌の透き通るほどに白い、それはそれは美しい女の人でした。
 ぽってりとして赤く濡れた唇が、ふわりと笑いました。
 ぞっとするほど艶やかな微笑を投げかけられたというのに、まあるい物と来たら、
「気をつけろ、あの女に気をつけろ」
 と、ただただそれを繰り返すばかりでございます。
「飛沫を受けたのが目玉でなかったのは、其方ソチにとって無念なことか、あるいは運良きことか……」
 男の人はまあるい物を、元の茂みにそっと置き戻しました。
 それから懐を探って、小さな切り子の瓶を取り出しますと、まあるい物の前に置きました。
 空っぽの瓶の透き通った向こう側で、赤く爛れた肉の塊は、のたりべたりと動き回り、止まることはありません。
「気をつけろ、気をつけろ。あの女に気をつけろ」
 その言葉の繰り返しが、風の抜けるヒョウといううすら冷たい響きと一緒に、立つ影の人たちの耳に流れ込んで参ります。
 宿場外れの道端に人影が二筋、闇の中に融けて消えました。
 墨を流した天空に、炎の色の惑い星がただ一つちらちらと瞬くのみの、真っ暗な夜でございました。
-終-
前<<
陳腐奇譚 お姫様倶楽部Petit