卵 − 興平元年(194年)、徐州・小沛。 【1】


 興平元年(194年)、徐州・小沛。

 確かに立派な家だった。
 だが不思議と、豪邸に付き物の閑散さが無い。
 かと言って、にぎやかな訳でもない。
 大体、この屋敷には人気というものがない。
 そもそも、客をもてなすのに婢(はしため)が一人しか出てこないというのが、なんとも妙である。
 
「それはつまり、私のような“馬の骨”では下の者がまとまらない、という事だろう?」
 静かな、小さな宴席の上座で、この家の主は眉一つ動かさずに、客に尋ね返した。
 主の白く丸く長い顔は、髭の薄さも手伝って、さながらつるりとした卵の風体だ。
 表情に起伏がないところも、ますますその感を高める。
 しかし、口元に微かな笑みがあるから、冷淡な印象は受けない。
 柔らかな無表情、少ない口数、直截な物言い。
 客は、主人・劉備玄徳(りゅう・び げんとく)が相当な偏屈であろう事を予想してはいた。
『しかし、あの顔は…。腹の中が読み取れぬ』
 客……麋竺子仲(び・じく しちゅう)……は困惑を面に出さぬよう努めて、応えた。
「有り体に申さば、そのような事ですな」
「子仲殿も大変だな。そんな“馬の骨”を主公(あるじ)にしようというのだから」
 劉備のイヤミには、何故か毒気がない。
 
 麋竺は先の徐州牧・陶謙(とう・けん)の幕僚だった。
 三日前に薨(こう)じた主君は、今わの際に何故か、客将・劉備を後継者と指名した。
 
「陶徐州様のご遺言ですから」
「仕方がない、かね?」
 劉備がニッと笑んだ。
「……いかにも」
 釣られて麋竺も笑んだ。笑みながら、肺腑の奥にため息を押し込んだ。
『厄介な御仁だ。当たり前のように、他人を己の手の内に引き込まれる』
 劉備は笑いながら続ける。
「馬の骨に良家の娘を嫁がせて箔を付けるのは良くある策だ。しかし、貴君の『己の妹を』というのは……また思いきった策だな」
 笑んだ口から溢れるのは、なんとも砕けた口調だった。
 だが、彼の目元には笑みがない。……少なくとも、麋竺にはそう見える。
「使君(しくん)が御正室を亡くされたと聞いての事ですが。……我が妹ではご不満ですか?」
 劉備は視線を麋竺から外し、己の傍らをチラと見た。
 そこには婢が控えている。
 歳の頃十八・九。美人とは言い難いが、愛敬のある顔をした、よく働きそうな女だった。
 主の眼差しに、女は慌てて杯を満たした。
 劉備は杯を口に運ばなかった。それを掲げたまま、空いている方の手を、自身の大きな耳たぶに伸ばした。
 瞼を閉じている所から推するに、何か考えているようだ。
 暫くして、彼はボソと言った。
「国を安んじたいのなら、実績がある者に与えれば良かろうに。……寿春に袁公路が居る。四代三公の家柄に徐州を譲れば良いものを」
「あの傲慢な男に、ですか?」
 袁家は四代に渡って国家の重臣たる『大尉・司徒・司空』の、いわゆる『三公』を排出した、当代随一の権勢家だった。
 現当主の袁術公路(えん・じゅつ こうろ)は人望厚く、配下には良臣が多い。
 だが彼はその人望が「家柄から高まった」物である事を忘れ、「自身の人間性に因る」と取り違えていた。
 故に、時折わがままな振る舞いをする、との風聞もある。
 麋竺が目を丸くしたのはその為だった。
「昨日、元龍殿もそう言っていたな。文挙殿に到っては『あんなものは墓の中の骸だ』と」
 劉備が事も無げに言うので、麋竺の目はさらに丸くなる。
 陳登元龍(ちん・とう げんりょう)は済北国の相を務める陳珪漢瑜(ちん・けい かんゆ)の息子。
 北海国の相たる孔融文挙(こう


[2]

[4]BACK [0]INDEX [5]NEXT
[6]WEB拍手
[7]熱砂の風
[#]TOP
まろやか連載小説 1.41
Copyright Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved
このサイト内の文章と画像を許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています。