【覚醒編】 − 3.邂逅 【3】

 山奥の、小さな盆地。
 本来ならガイア大陸を治めるべき帝室が、「禅譲」という茶番の末、押し込められた土地。
 大公ハーンの隠棲の地、領邑500の小公国ミッド……で、あった場所。
「何故それをこの俺が『憶えて』いるのか?」
 地下室だと思われる、埃っぽい石畳の上で、丸裸の男が一人、腕組みをしていた。
 尻餅をついて見上げる天井の、それほど高くない所に、人間一人がちょうど落ちてこられそうな穴が開いている。
 どこまで広がっているのかわからない真っ暗な地下室の奥から流れ出す、硫黄の臭気を孕んだ生暖かい突風が、天井の穴から抜けてゆく。
「火山ガスが充満していた、か」
 暗闇に馴れた目が、火山性ガスと「それ以外の危険」から逃げ遅れた人間たちの残骸を見つけた。
「死人に、服はいらねぇやな」
 男は外傷の無い……つまり、「それ以外の危険」が来る前に窒息死した……兵卒風の遺体を選んで、衣服を引き剥がした。
「剣も要りそうだなッ!」
 兵卒が帯びていたサーベルを引き抜きざま、男はそれで闇に斬り付けた。
 生木が折れたような音がした。
 続けて、枯れ木が倒れたような音もした。
「着替えぐらいゆっくりやらせろ、って言っても聞こえねぇか。どうやらおまえら、人間外らしいからな」
 男は、床の上を匍匐前進してくる下半身のない老侍女、だった「物」の頭を踏み潰すと、天井の穴目掛けて垂直に飛び上がった。
 
 「それ以外の危険」……つまり、「グール」だとか「堕鬼」だとか呼ばれている化け物……に命を奪われた者達は、生きている者にすがる。
 生きている者から命を取り上げれば生き返ることができる、という声が、彼らには聞こえるのだ。
 その声が、自身を死に至らしめた張本人だという事に気付かないまま、彼らは声の命ずるまま操られ、動く。


「今度は崩れねぇでくれよぉ」
 丸一日前までは、大きな建物の一階の廊下であったらしい場所の、大理石の裂け目にぶら下がった男は、辺りと足の下の空間を見回しながら、ゆっくりと地面の上に這い上がった。
 下塗りを済ませたばかりのカンバスのような景色が、そこに広がっていた。
 湿った灰色の地面、同じ色の空、同じ色の雨。
 ダマになった絵の具のような凹凸は、人間の命と暮らしの遺跡。
「ここいらにはオーガの気配が無い……。気配を消せるほど離れた所から、死に損ないのグール共を操れるハズはねぇンだが」
 つぶやいた後、男は頭を抱え込んだ。
『厄介だぜ。自分の事は名前すら思い出せないってのに、どうでも良いような「他の事」はしっかり憶えてやがる』
 後頭部の大きなカサブタが、ずきずきと痛む。
 自嘲じみた笑みが、男の口元に浮かんだ。
 と。
『……この気配は……。人間!?』
顔を上げた途端、男は、自分の勘が半ば外れ、半ば当たっていたことに気付いた。
 男に向かってゆっくり歩いてくるモノは、見上げるほどに大柄だったが、枯れ枝のような手足と、土気色の顔色をしている。
 手にした剣は、チーズも切れないくらいに刃こぼれしていた。
『使える……。いや、使えた、か……』
 これが生きた人間だったなら、恐らく「国一番の剣の使い手」だったかも知れない。
 灰まみれの軍服の襟章は、そいつが元々ミッド公室の親衛隊員だったことを現している。
 いや、今でもそいつは親衛隊員なのだろう。
 兵卒のみなりをした男に、
「両陛下を……姫殿下を……お守りせよ……」
と、命ずる。
 
 ミッドは公国である。国主は「大公」であり、「殿下」の尊号で呼ばれるべき身分だった……本来ならば。
 だが、ミッド大公ジオ


[2]

[4]BACK [0]INDEX [5]NEXT
[6]WEB拍手
[#]TOP
まろやか連載小説 1.41
Copyright Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved
このサイト内の文章と画像を許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています。