ぴあすねっとNAVI/幻想検索tentatively/B-LOVERs★LINK/ドウメイ同盟 更新情報   RSS1.0  
 ぴあすねっと tentatively B-LOVERs ドウメイ同盟 個別連絡 不受理理由 お役立書籍 萌え本 大人のお役立 作品紹介 あ。 全て  検索 / to top
2010年12月21日(火)  tentatively
幻想検索 tentativelyからお知らせです。
  • 通常(ノーフレーム)モードトップページで簡易にチェックボックス検索を行えるようにしました。
  • 「簡易」なので、チェック項目は総てのカテゴリを対象としておりません。
    総てのカテゴリをチェック対象にしたい場合は、チェックボックスモードを表示してください。
  • なお大量のカテゴリを同時に選択するとサーバーに負荷が掛かりますため、
    チェックは5項目を目安に行ってください。

2010年12月08日(水)  「iswebライト」で運営されていたサイトのデータをデータベースから削除しています。
楽天が提供していた無料ホームページサービス「iswebライト」は、
「2010年10月末をもってサービス終了」となりました。

詳細:http://isweb.www.infoseek.co.jp/info/information.html

該当サービスで運営していたサイトマスター様へ。
デッドリンクカテゴリへ移動されたサイトのデータを
当サイトデータベースより完全削除する作業を
順次おこなっております。
削除されたデータの復元は出来ません。

以上、ご了承くださいますようお願いします。

2010年12月08日(水)  tentatively
幻想検索 tentativelyからお知らせです。
  • デッドリンクチェックを行いました。
    デッドリンクカテゴリに移動させて頂いたサイト様のうち、
    登録者様サイドからご連絡をいただけなかった以下のデータを削除致しました。
    76 風の旅人
    163 桜色吐息
    254 神々の住む街
    277 花殺
    447 虹の欠片
    507 PER
    517 balmy days
    563 文技研
    767 夢っぽい世界
  • 削除されたデータの復旧はできません。
    ご了承下さいませ。
  • 登録者様におかれましては、
    サイト名・URL・コンテンツ内容などの変更があった場合には、
    速やかに登録内容の変更・削除をしていただけますよう、お願い申し上げます。

2010年12月06日(月) 
創作お役立ち書籍紹介ページに以下を追加しました。
作家は教えてくれない小説のコツ (オフサイド・ブックス)
作家は教えてくれない小説のコツ (オフサイド・ブックス)
後木 砂男 (著)
出版社: 彩流社 (2011/1/14)読む人より書きたい人が多い時代に待望の基本技術書。
受賞への近道!
作家先生はゼッタイに教えてくれない小説の基本を、文学賞下読み人が技術として丁寧に解説。
賞のウラのウラまで知り尽くした著者が教える、だれも書かなかったノウハウ、あっと驚くワザ満載の待望の基本技術書。
2010/12/06(Mon)14:03
[創作お役立ち書籍»小説]

マンガの学校〈2〉キャラクターの描き方
マンガの学校〈2〉キャラクターの描き方
ヒラタリョウ (著)
出版社: グラフィック社 (2011/1/10)「短編マンガの描き方」に続く、マンガの学校シリーズ第二弾。人をきっちり観察し、立体として捉え紙の上に描き出す。
いわゆるデッサン力を養い、そこからデフォルメによるマンガデッサン力を身につけ、それを基盤にしてキャラクターのデザイン力を養成していく本。
現役キャラクターデザイナーの著者によるデザイン力アップのコツを初公開。
2010/12/06(Mon)14:03
[創作お役立ち書籍»漫画] [創作お役立ち書籍»イラストCG] [【補足】アナログイラスト»コミックイラスト]

映画・ドラマ・小説で楽しむ時代劇
映画・ドラマ・小説で楽しむ時代劇
出版社: キネマ旬報社 (2010/12/17)時代劇初心者でも安心!話題の新作はもちろん、用語や人物、ロケ地や映画村までこの1冊でまるわかり!!
映画・ドラマなど2011年期待の新作紹介はもちろん、名作時代小説やマンガに至るまで完全網羅! 
他にもゆかりの地巡りや全国の映画村ガイド、平安時代から江戸時代までの風俗・習慣を楽しく学べる時代劇入門、主要な人物図鑑など、知れば時代劇が100倍楽しめる情報満載の1冊です。
2010/12/06(Mon)14:02
[創作お役立ち書籍»総合] [オススメ書籍»史料]

2010年12月03日(金)  お役立ち書籍
創作お役立ち書籍紹介ページに以下を追加しました。
とりあえずの国語力
とりあえずの国語力
石原大作 (著)
出版社: 徳間書店 (2010/12/1)

どんなに文章を書くのが苦手な人でも、本書を「とりあえず」読み通すだけで「明文」の書き方を習得できる! 
やさしい解説とためになる問題がパッケージになった「国語本」の決定版です。
履歴書、企画書、プレゼン資料、報告書…伝えたいのに伝わらない…そんな悩みはすぐに解決!
「どうやって書きはじめるか」というところからスタート。
小論文のカリスマ予備校講師が厳選した33の必修ポイントを、「はじめる力」「まとめる力」「見通す力」「読みとる力」の4章構成で解説。
各章末には復習問題を収録。
2010/12/03(Fri)20:45
[創作お役立ち書籍»文章力]

SEの文章術 (技評SE新書)
SEの文章術 (技評SE新書)
克元 亮 (著)
出版社: 技術評論社 (2007/5/3)

会話やプレゼンテーションと同様に、重要なコミュニケーション手段の1つである文章――特にドキュメントを残すことの多いIT業界では、文章の質がシステムの品質につながるといっても過言ではありません。
しかし、その一方で文章を書くのが苦手という人が多いのも事実です。
わかりやすく上手な文章を書くためにどうすれば良いのか、どうすれば文章力は向上するのか、そのノウハウを解説したのが本書です。
2010/12/03(Fri)20:44
[創作お役立ち書籍»文章力]

ペンネームは夏目リュウ!―キミも物語が書ける
ペンネームは夏目リュウ!―キミも物語が書ける
濱野 京子 (著), 日本児童文学者協会 (編集), 児文協= (編集), サクマ メイ (イラスト)
出版社: くもん出版 (2008/02)

宏樹は、読書と野球が大好きな小学5年生。
ひょんなことから、クラスメイトの明日香とはりあって、物語を書くハメに!
はじめて書きあげた物語は、なんだかイマイチ…。
そんな宏樹の前に、自分が書いた物語の主人公、高校生探偵リュウがあらわれた。

2010/12/03(Fri)20:43
[創作お役立ち書籍»小説] [創作お役立ち書籍»絵本・童話] [オススメ書籍»文芸]

創作のための児童文学理論―入門書にはない創作のヒントとコツ
創作のための児童文学理論―入門書にはない創作のヒントとコツ
上坂 むねかず (著)
出版社: サンライズ出版 (2004/04)

創作児童文学の分野で素晴らしい作品を書くにはどうしたらいいのだろうか?
「人称」「時制」「文体」「登場人物」などのテーマについて、実際に創作経験を持つ著者が書籍をあたり、仲間と話し合って掘り下げた私論を展開。

2010/12/03(Fri)20:42
[創作お役立ち書籍»小説] [創作お役立ち書籍»絵本・童話]

おかしな二人 (講談社文庫)
おかしな二人 (講談社文庫)
井上 夢人 (著), 大沢 在昌 (解説)
出版社: 講談社 (1996/12/16)

二人が出会って多くの傑作ミステリーが生まれた。
そして十八年後、二人は別れた―。
大人気作家・岡嶋二人がどのようにして誕生し、二十八冊の本を世に出していったのか。
エピソードもふんだんに盛り込んで、徳さんと著者の喜びから苦悩までを丹念に描いた、渾身の自伝的エッセイ。

2010/12/03(Fri)20:41
[創作お役立ち書籍»小説] [オススメ書籍»文芸]

作文がすらすら書けちゃう本―宮川俊彦のノリノリ授業 (ドラゼミ・ドラネットブックス)
作文がすらすら書けちゃう本―宮川俊彦のノリノリ授業 (ドラゼミ・ドラネットブックス)
宮川 俊彦 (著)
出版社: 小学館 (1997/10)

学校で出される課題作文や読書感想文。
困っちゃうよね。そんなとき、書き方がパッとわかる、とっても便利な「作文トラのまき」だよ!
作文名人へのポイントを、ドラえもんのまんがでおもしろ解説。

2010/12/03(Fri)20:41
[創作お役立ち書籍»文章力]

作文がどんどん書ける作文名人になれちゃう本―宮川俊彦のノリノリ授業 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス―日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ) 作文がどんどん書ける作文名人になれちゃう本―宮川俊彦のノリノリ授業 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス―日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)
宮川 俊彦 (著)
出版社: 小学館 (2000/03)

「作文は何とか書き上げた…」
でも、本当の作文はここからがスタート。
そんなとき、作文を磨きあげるワザがパッとわかる、とっても便利なマニュアル本。
伝えたいことは何?
確かな表現力とは?
『自分作文』をとことん目指す!
作文大王ワザづくし!
などなど、作文名人になるためのポイントを、ドラえもんのまんがでおもしろ解説。

2010/12/03(Fri)20:41
[創作お役立ち書籍»文章力]

読書感想文がラクラク書けちゃう本―宮川俊彦のオタスケ授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ) 読書感想文がラクラク書けちゃう本―宮川俊彦のオタスケ授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)
宮川 俊彦 (著)
出版社: 小学館 (1999/07)

課題図書や指定図書の読書感想文、やんなっちゃうよね。
イヤイヤ書かされる読書感想文ほど、つまらないものない…と、思っていないかな?
本の読み方がわからない!
本なんか、大きらい!
正しい感想文の書き方が知りたい!
何を書けばいいかわからない!
書くことが見つからない!
本を読んでも感動できない!
「いい子ちゃん」感想文よ、サヨウナラ
などなど、読書感想文ぎらいのキミに、読書感想文名人になるための攻略ポイントを、ドラえもんのまんがで、とっちゃまん先生がおもしろ解説。
2010/12/03(Fri)20:40
[創作お役立ち書籍»文章力]

国語読解力がメキメキ身につく本―宮川俊彦のまんが授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)
国語読解力がメキメキ身につく本―宮川俊彦のまんが授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)
宮川 俊彦 (著)
出版社: 小学館 (1997/12)

国語のテストって、ホントにわけがわからない…と、なやんだことはないかな?
あらすじがわからない、段落の意味がつかめない、指示語や接続語のテストはチンプンカンプン、要約ができない、主人公の気持ちが読みとれない、主題ってなんだ?
なんて聞かれるだけでゾォ~などなど、物語文や説明文の攻略ポイントのすべてを、ドラえもんのまんがで、とっちゃまん先生がおもしろ解説。

どこから読んでもすぐ役に立つ物語文や説明文の読解85のテクニックをドラえもんの漫画でおもしろ解説。
子供泣かせの「段落」「指示語」「主語」などのテスト問題もこれで万全。
国語読解におたすけトラの巻。
2010/12/03(Fri)20:38
[創作お役立ち書籍»文章力]


過去ログ 2009年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2013年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2016年01月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 06月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 07月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 07月 08月 10月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 08月 
2021年01月 03月 08月 10月 
2022年01月 03月 07月 09月 
2023年01月 09月 
2024年01月 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ ブログランキング・にほんブログ村へ sitemap.xml自動生成ツール
Nicky!
nicky! - command reference -