トップ » 創作お役立ち書籍 » ゲーム (173件)

創作お役立ち書籍
小説漫画イラストCGゲーム総合音楽映像絵本・童話ポーズ集素材集背景資料編集・本作りシナリオ文章力ボイス・声優キャラメイク辞書・事典ネーミング

    
ど素人でも今スグできるiPhone無料アプリで稼ぐ方法
ど素人でも今スグできるiPhone無料アプリで稼ぐ方法
岸本 卓 (著), 藤永 真至 (著)
出版社: 秀和システム (2013/03)

「まったくの、ど素人だからゲーム作れないと思っていませんか?」

プログラムのド素人でも3ステップで作れるiPhoneアプリの開発ガイドです。
App Storeはアプリ開発初心者でもランキング上位を狙える異色の世界です。
本書では、「アイデアはあるけれど簡単にアプリは作れないよ」と尻込みしている人のために、たった3日の学習でiPhoneアプリを開発できるように指導します。
難しいプログラミングの学習はせず、手順に従うだけでiPhoneアプリが作れます!

2013/03/15(Fri)16:49

ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)
ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)
アーネスト・アダムス (著), Ernest W. Adams (著), ヨリス・ドーマンズ (著), Joris Dormans (著), バンダイナムコスタジオ (監修), ホジソンますみ (翻訳), 田中 幸 (翻訳)
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2013/3/28)

面白いゲームには、優れた仕組みが必要だ!

いかにメカニクスをデザインし、テストし、そしてチューニングするか。
国際ゲーム開発者協会IGDAの創始者と気鋭のゲーム研究者が説く、ゲームデザインの新形態!
時代に左右されない、根源的なゲーム作りの原則と実践を伝授する。

バンダイナムコスタジオ監修

第1章 ゲームメカニクスのデザイン
第2章 創発型と進行型
第3章 複雑系と創発型の構造
第4章 内部経済
第5章 マキネーション
第6章 一般的なメカニズム
第7章 デザインパターン
第8章 ゲームのシミュレーションとバランス取り
第9章 経済の構築
第10章 レベルデザインとメカニクスの統合
第11章 進行型メカニズム
第12章 意味のあるメカニクス
付録A マキネーション クイックリファレンス
付録B デザインパターン ライブラリ
付録C マキネーションを使ってみよう


2013/03/10(Sun)17:51

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 増補改訂版
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 増補改訂版
西川 善司 (著)
出版社: インプレスジャパン (2013/2/22)

本書は2009年9月に発行した同名書籍(ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術)の増補改訂版です。
好評につき、最新技術を追加してリニューアルしました!

Chapter9「人肌表現の仕組み」とChapter10「大局照明技術」については大幅に書き下ろし追加!
ここ最近、急速に進化したテーマだけに、次世代ゲームグラフィックスにおいては、より重要視されていく技術です。

表紙にはスクウェア・エニックス社の「Agni's Phirosophy」で有名なAgni(アグニ)を起用!
同社の橋本CTOからも解説文をいただきました。

ゲーム業界に携わろうとしている学生、すでに携わっている開発者にオススメの1冊です!

2013/02/20(Wed)15:47

ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム
ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム
>加藤 政樹 (著)
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2013/2/28)

Unity + C#で覚えるゲームのメカニズム!

プロのゲーム開発者秘伝・遊びのレシピ!
バンダイナムコスタジオ開発陣による10種のオリジナルゲームを題材に、知っておくべき「ゲームのしくみ」を徹底解説。
簡単に始められるUnityとC#で、ゲームを作るために必要な遊びのアルゴリズムをマスターできます。

第0章 Unityの概要
第1章 クリックアクションゲーム~おに
第2章 ジグソーパズル~ぷちパズル
第3章 ドットイートゲーム~ダンジョンイーター
第4章 3Dサウンド探索ゲーム~イン・ザ・ダーク・ウォーター
第5章 リズムゲーム~ヘドバン・ガールズ
第6章 全方向スクロールシューティング~スターバイター
第7章 並べ替えパズルアクション~イート・ザ・ムーン
第8章 ジャンピングアクション~(株)ねこ障子
第9章 ロールプレイングゲーム~一画面伝説レジェンド
第10章 ドライブゲーム~ナゾレバ・ハシレール(もちろん仮)

2013/02/12(Tue)18:02

はじめて学ぶ enchant.jsゲーム開発
はじめて学ぶ enchant.jsゲーム開発
蒲生 睦男 (著)
出版社: シーアンドアール研究所 (2013/1/16)

enchant.jsはゲームエンジンとして非常に人気があるJavaScriptライブラリです。
本書では、初級者向けにenchant.jsを利用したゲーム開発の手法をわかりやすく解説しています。
まず、enchant.jsの概要から開発環境の構築、基本的 なテクニックを解説しています。
基本を解説した後は、ミニゲームからシューティングゲームやパズルゲーム、アクションゲーム、RPGゲームの開発など、具体的なサンプルを通じて学ぶことができる内容になっています。

2012/12/01(Sat)18:35

はじめて学ぶAndroidゲームプログラミング―ゲームクリエーターへの第一歩
はじめて学ぶAndroidゲームプログラミング―ゲームクリエーターへの第一歩
リック・ロジャース (著), SDL Plc (翻訳)
出版社: ピアソン桐原 (2012/12)

急成長するAndroid モバイル端末市場で、成功するゲームを創り出そう!!
Android ゲームのプログラミングに初めて挑戦する、というビギナーの方がまず最初に手にするべき一冊といえば、これ以外にありません!
ヒット作を生み出す喜びを味わってみませんか?

2012/12/01(Sat)18:34

AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム
AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム
立花 翔 (著)
出版社: 翔泳社 (2012/12/14)

600万ダウンロードを達成した著者が贈るゲームづくりの基礎とウケる秘訣!
スマートフォンの普及により、すきま時間にシンプルなゲームを楽しむ人が増えています。
ゲームはアプリの中で最も人気のあるカテゴリであり、ヒットすれば無料アプリでも広告による収入が見込めます。
ゲームづくりはハードルが高いと思われがちですが、シンプルなゲームであれば、経験が浅くても、個人であっても簡単につくることができます。
真にアイデアで勝負できる魅力的なジャンルといえるでしょう。
本書では、AndEngineというフリーのゲームエンジンを使った開発を解説します。
これにより開発のハードルが大幅に下がり、初心者でもアイデアを形にすることが容易になります。
また、ゲーム開発未経験から始めて、一人で企画・開発・デザインを行いながら数々のヒットアプリを生み続ける著者による、実体験に基づいたヒットのコツを随所に散りばめました。
ゲームアプリを作ってみたい人、ゲームづくりで挫折した人、自分のアプリで稼ぎたい人にお勧めの1冊です。

2012/12/01(Sat)18:34

プロならこうする! ゲームテクスチャ完全攻略ガイド
プロならこうする! ゲームテクスチャ完全攻略ガイド
ルーク・アハーン (著), 堀越 祐樹 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳)
出版社: ボーンデジタル (2012/11/30)

世界で活躍するCGアーティストに広く読まれている『3D Game Textures』の第3版 日本語版。

本書では、主にゲーム制作におけるテクスチャの知識と実践的なテクニックを網羅的に解説しています。

概念を学んだ後は、さまざまなシチュエーション(SF、都市、ファンタジーなど)に合わせたテクスチャのセッティング方法を紹介。
さらに、ノーマルマップ、マルチパス、テクスチャによるパーティクルエフェクトの作成方法など、現場目線のテクニックを幅広く学習できます。実際にPhotoshopを使用したチュートリアル形式の演習も多数用意されています。

テクスチャのエキスパート Luke Ahearnによる、実践的かつ最新のテクニックを活用して、CGアートの魅力を最大限に引き出しましょう。

2012/10/15(Mon)15:01

ゲームプログラミング入門 (日経BPパソコンベストムック)
ゲームプログラミング入門 (日経BPパソコンベストムック)
日経ソウトウエア (編集)
出版社: 日経BP社 (2012/10/22)

スマートフォンの普及で自作ゲームを簡単に流通・販売できる時代。
「自分でもゲームを作ってみたい!」、「あわよくば自作ゲームでお金を儲けたい!」という、創作意欲と野心がある方に向け、シューティングゲームや落ちゲーなど、古典的ゲームの作成方法を通して、ゲームプログラミングの超基本をわかりやすく解説。

2012/10/15(Mon)15:00

15歳からはじめる Androidわくわくゲームプログラミング教室 フルカラー最新版
15歳からはじめる Androidわくわくゲームプログラミング教室 フルカラー最新版
掌田津耶乃 (著)
出版社: ラトルズ; 初版 (2012/8/25)

好評既刊書をベースに、開発環境を一新! Android 4.0.3対応。
■Javaを楽しく覚えて、Androidのゲームアプリを作ってみよう!
■実は、Androidアプリの開発を始めることは難しくありません。 開発に必要なツールはすべて無料で資格も不要。必要なのはJavaの初歩知識だけ。 とてもハードルが低いのです。
■本書では、Javaの初心者を対象にAndroid SDKなどの最新開発環境のインストールから、実機へのゲームの組み込みまでを、イラストを交えてていねいに解説しています。
■また、コードを読みやすくするとともにタイプミスを防ぐため、巻頭から巻末までフルカラーで印刷。
■さらに、本書で解説しているサンプルアプリはアンドロイドマーケットから無料でダウンロードでき、完成したゲームをAndroid機で試しながら、プログラミングが進められるよう工夫されています。
(■ご注意:本書は、2011年1月刊行の『15歳からはじめる Android わくわくゲームプ ログラミング教室』 の改訂新版です。
開発環境を最新のバージョンに一新し、ミスプリントなどを訂正のうえ、 コードが見やすいようフルカラー化したものです。
「Javaに触れるのは初めて」という方には、 姉妹編『15歳からはじめるAndroidわくわくプログラミング教室Java超入門編』のほうをオススメします。)

2012/08/14(Tue)16:25

15歳からはじめる Androidわくわくプログラミング教室 Java超入門編 WindowsXP / Vista / 7 対応 15歳からはじめる Androidわくわくプログラミング教室 Java超入門編 WindowsXP / Vista / 7 対応
掌田津耶乃 (著)
出版社: ラトルズ (2011/4/29)

Androidアプリを作るために、JAVAを【知識ゼロ】からはじめよう!
JAVAの初歩から解説した本邦初のAndroidアプリ開発書。
プログラミングは初めて、という方でも、楽しくAndroidアプリの開発にチャレンジすることができます。
CD-ROMに開発環境とサンプルファイルを収録。
Windows XP / Vista / 7 対応。

2012/08/14(Tue)16:22

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック
「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック
Scott Rogers(スコット・ロジャーズ)(著), 塩川 洋介(監訳) (翻訳), 佐藤 理絵子 (翻訳)
出版社: オライリージャパン (2012/8/18)

ゲームデザイナー/ゲームプランナー必携のガイドブック。
『ゴッド・オブ・ウォー』『パックマンワールド』『マキシモ』シリーズなどのヒット作を生み続けるスコット・ロジャーズが、企画やプレゼンから実際のゲーム制作、さらにはスランプの脱出法まで、ゲームデザインのすべてを楽しくわかりやすく解説します。
家庭用のテレビゲーム開発だけでなく、モバイルやソーシャルゲームの開発にも役立つノウハウが満載です。
企画書のサンプルなど今すぐ使えるボーナスコンテンツも多数収録しました。

第一線で活躍している現役のゲームデザイナーが解説する本書は、現場で実際にゲームを制作しているプロにとってもクリエイターのタマゴにとっても必読の一冊です。

2012/08/09(Thu)16:22

遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継
遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継
株式会社モバイル&ゲームスタジオ (著)
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2012/3/30)

ゲームの巨匠が伝授する“面白い”の作り方
遊びに必要な要素とは? 人がハマる仕組みとは?
数々の名作を生み出したゲームクリエイター・遠藤雅伸が放つゲームデザインの極意!
「面白い」の概念から、具体的なゲームへの応用まで、ゲーム設計の理論と実践を徹底解説。
秘伝のノウハウが満載の一冊!

2012/07/28(Sat)15:59

ゲームグラフィックス 2012 CGWORLD特別編集版
ゲームグラフィックス 2012 CGWORLD特別編集版
ワークスコーポレーション書籍編集部 (編集), 緒賀岳志 (イラスト)
出版社: ワークスコーポレーション; A4変型版 (2012/9/3)

唯一のゲームCG制作メイキング本、2012年度版が登場!
2008年から毎年刊行してきた『ゲームグラフィックス』が、2011年より大きくリニューアル!!
雑誌『CGWORLD』では紙幅の関係上限界のあった画像を大きくレイアウト!
実際のゲームタイトルで使用された設定資料やテクスチャ、制作の様子をあますところなくご覧いただけます。
また、CGWORLD未掲載の内容も追加収録!
432ページ、厚さ約2cm、重さ約1kgの大ボリュームでお届けするゲーム制作資料となっています。

キャラクターから背景まで。モデリング、アニメーション、モーションキャプチャ、ライティング、エフェクトなど、各社独自の制作ノウハウがここまでじっくり読めるのは本書だけ。
ゲーム開発関係者なら必読・必携のメイキング資料集です。

2012/07/28(Sat)15:49

ゼロからはじめるVisual Basic入門-基礎からゲーム作成まで
ゼロからはじめるVisual Basic入門-基礎からゲーム作成まで
藤本 邦昭 (著)
出版社: 森北出版 (2012/8/7)

Visual Basicを使い,はじめてプログラミングを学ぶ人のためのやさしい入門書.
初心者でもわかるように,多くの図を用いながら基本的な機能に限定して解説.
本の説明に沿って実際に動かしてみることで,自然にプログラミングの基礎がマスターできる.

2012/07/28(Sat)15:48

コピペではじめるAndroidゲームプログラミング
コピペではじめるAndroidゲームプログラミング
山下 武志 (著)
出版社: 秀和システム (2012/7/31)

コピペでAndroidのゲームをプログラミングするゲーム開発の入門書です。
Androidプログラミングの入門書を読んだことがある人や、アプリを組んだ経験はあるがゲームプログラミングの経験はない人を対象に、開発環境の作り方から、インベーダーゲームの作成、縦スクロールのシューティングゲーム開発など実際にコピペで作ってみて、ゲームプログラミングの基本的ノウハウを身につけます。

2012/07/28(Sat)15:47

すごくエッチなゲームシナリオが書ける本 すごくエッチなゲームシナリオが書ける本
出版社: 総合科学出版 (2012/8/17)
灰猫 (著), エマ・パブリッシング (編集), さんた茉莉 (イラスト)

エッチゲーム業界で活躍するシナリオライターが、エッチなシナリオの創作テクニックと心構えを指南。
シナリオを書くうえで大切な魅力的なキャラクターの作り方、エッチなシチュエーション、ちゅぱ音などの擬音、卑語による演出方法などを解説しています。
実例解説用の書き下ろしサンプルシナリオでは、「学園もの」「抜きもの」「姉妹もの」「巨乳もの」「泣きもの」「寝取られもの」を掲載。
各シナリオでのエッチのコツを伝授します!

2012/07/22(Sun)15:37

ゲームの流儀
ゲームの流儀
岩谷 徹 (著), 遠藤 雅伸 (著), 丸山 茂雄 (著), 須田 剛一 (著), 桝田 省治 (著), 芝村 裕吏 (著), 上田 文人 (著), 奈須 きのこ (著), 坂口 博信 (著), 糸井 重里 (著), 仙波 隆綱 (著), 仲村 浩×森田 典志×塚田 みさき (著), 前川 正人 (著), 海道 賢仁 (著), 井上 淳哉 (著), 安田 朗 (著), コンティニュー編集部 (編集)
出版社: 太田出版 (2012/6/21)

ゲームカルチャーマガジン『コンティニュー』の名物企画、毎号2万字スケールで掲載されていたクリエイターロングインタビュー「○○を創った男」が待望の単行本化!

ゲームの歴史を創ってきたクリエイターたちは、何を目指し、どのような試行錯誤を経て、作品を完成させるに至ったのか?
そして、その先に見据えるゲームの可能性と来たるべき未来とは――?

総計400ページ以上、ゲームを愛するすべての人に捧げる超ド級のロングインタビュー集、ここに登場! 永久保存版!!

●収録ラインナップ
岩谷 徹(『パックマン』)
遠藤雅伸(『ゼビウス』)
坂口博信(『ファイナルファンタジー』)
糸井重里(『MOTHER』シリーズ)
仙波隆綱(『メタルブラック』)
仲村 浩×森田典志×塚田みさき(『エドワード・ランディ』『ファイターズヒストリー』)
前川正人(『ガンスターヒーローズ』『レイディアンシルバーガン』)
海道賢仁(『ナイトストライカー』)
井上淳哉(『エスプレイド』『ぐわんげ』)
安田 朗(『ストリートファイターU』)
丸山茂雄(プレイステーション)
須田剛一(『ファイプロ ファイナル』『シルバー事件』)
桝田省治(『俺の屍を越えてゆけ』)
芝村裕吏(『ガンパレード・マーチ』)
上田文人(『ICO』『ワンダと巨像』)
奈須きのこ(『月姫』『Fate/stay night』)......ほか


2012/06/01(Fri)16:45

Android対応 マスコットアプリ プログラミング
Android対応 マスコットアプリ プログラミング
松浦 健一郎 (著), 司 ゆき (著)
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2012/4/27)

Androidに可愛いマスコットはいかがですか?
Andoroidスマートフォンで動く、流行りのマスコットアプリケーションの制作方法を解説。
キャラクターの表示、アニメーション処理、音声再生、タイマーやカメラなどのユーティリティ機能のプログラミング、サンプルを例にわかりやすく解説します。
Android 2.3~4.0対応。
サンプルプログラムはWebからダウンロードできます。

2012/05/22(Tue)16:46


パチンコクリエイターpro

価格 2,205円
販売開始日(DMM):----/--/--
登録年月日(DLsite.com):2012年5月11日
サークル名:ハロウィン
シリーズ:パチンコクリエイター

画像や動画を上書きすればオリジナルのパチンコが作れます。こだわり派の方のためにソースもつけましたので思い道理のパチンコが作れますよ。

対応OS :
[PC] WindowsXP / WindowsVista / Windows7
注意事項
この作品は「パチンコクリエイターBASIC【DLsite.com】」と一部内容の重複があります。
◆ダウンロード販売◆
DLsite.com】【DMM】

2012/05/11(Fri)12:33


■ カテゴリ
創作お役立ち書籍 創作お役立ちアイテム・サービス オススメ書籍 オススメアイテム
書店・ダウンロード Webサイト作製 コンピュータとインターネット 学ぶ
働く 【補足】本作り ドラマ・映画関連書籍 ドラマ・映画DVD
アニメの原作本 アニメ関連書籍類 【補足】コンピュータグラフィック 【補足】アナログイラスト
【補足】デッサン・スケッチ・パース ゲーム 古典 ファンタジー資料
補足カテゴリ 補足カテゴリ2 情報・ebook

"My Shop v2.2" by taitai studio