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ゲームCG教科書2 ― 室内マップ編 ―
ゲームCG教科書2 ― 室内マップ編 ―
杉原 由美子 (著), 平谷 早苗 (編集)
出版社: ボーンデジタル (2009/8/29)

ゲームCG教科書 ―キャラクター・背景編―に続くゲームCG教科書シリーズ第2弾。

【本書の特徴】
ゲームCG制作にこれから取り組みたい、プロの現場で使用されているテクニックを習得して表現力をいっそう高めたい3DCGクリエーターの方々に向けて書かれた本書は、ゲームCG入門者の定番教科書となっている、『ゲームCG教科書 - キャラクター・背景編』の著者による続編です。

ハイエンドのゲームCGのプロの制作現場で使用されているテクニックをそのまま盛り込み、仮想のゲーム企画「Courage of Dogs & Cats -ペットたちの大冒険-」の室内マップを詳細かつリアルに仕上げていきます。
法線マップ、アンビエントオクルージョンの頂点カラーなど、次世代ゲーム機で必要とされるテクニックやキーワードも盛り込まれています。

PhotoshopとMaya 8.5での操作を例にとり、ゲームCG一般に応用できる現場のテクニックと知識を段階的かつ具体的に、惜しみなく紹介しています。


【本書のコンセプト】
本書は、以下のコンセプトを実現するために書かれています。
■ 知識のオープン化
■ ゲーム特有の決まりについての理解
■ 3DCGを学んでいる人々への現場の生の知識の伝授
■ ソフトやバージョンにとらわれない、基本的なテクニックの習得

【対象読者】
■ ゲーム業界を目指している人
■ ゲーム業界に入ったばかりの人
■ ハイクオリティなゲームCGを作れるようになりたい人

2009/08/11(Tue)15:10
[創作お役立ち書籍»ゲーム] [【補足】コンピュータグラフィック»3DCG] [創作お役立ち書籍»イラストCG]

ゲームCG教科書 ―キャラクター・背景編― ゲームCG教科書 ―キャラクター・背景編―
杉原 由美子 (著), 城間 英樹 (著), 高橋 ゴウ (著)
出版社: ボーンデジタル (2004/6/25)

出版社/著者からの内容紹介
本書は、3DCGゲームに必須のキャラクターと背景の制作テクニックをプロの視点から書き下ろした教科書です。初めてゲーム制作に携わる3DCGデザイナーやゲーム業界を目指すクリエータを対象とした内容になっています。
映画やテレビといった映像分野に使用される3DCGと違い、3DCGゲームには制作上の制約が多くあります。ゲーム業界における3DCGクリエータたちは、制約のある中で最高の作品を作るために日々奮闘しています。
そこで生まれた役立つノウハウは、広く公開される物ではありませんでした。
本書は、経験豊かな著者たちが培ってきたノウハウを、これからゲーム業界で活躍するクリエータのために惜しげもなく公開します。
どんな作業環境の人にも理解できるように、3DCGアプリケーションの種類やバージョンにとらわれない手法に焦点を当てています。また、制作現場で役立つ実践的な題材を扱っているので、実務に直結することができます。
制約の多いゲーム制作環境の中で、表現力を豊かにしていくために役立つ1冊です。

2007/01/09(Tue)18:02
[創作お役立ち書籍»ゲーム] [創作お役立ち書籍»イラストCG] [【補足】コンピュータグラフィック»3DCG]