杉原 由美子 (著), 平谷 早苗 (編集)
出版社: ボーンデジタル (2009/8/29)
ゲームCG教科書 ―キャラクター・背景編―に続く
ゲームCG教科書シリーズ第2弾。
【本書の特徴】
ゲームCG制作にこれから取り組みたい、プロの現場で使用されているテクニックを習得して表現力をいっそう高めたい3DCGクリエーターの方々に向けて書かれた本書は、ゲームCG入門者の定番教科書となっている、『ゲームCG教科書 - キャラクター・背景編』の著者による続編です。
ハイエンドのゲームCGのプロの制作現場で使用されているテクニックをそのまま盛り込み、仮想のゲーム企画「Courage of Dogs & Cats -ペットたちの大冒険-」の室内マップを詳細かつリアルに仕上げていきます。
法線マップ、アンビエントオクルージョンの頂点カラーなど、次世代ゲーム機で必要とされるテクニックやキーワードも盛り込まれています。
PhotoshopとMaya 8.5での操作を例にとり、ゲームCG一般に応用できる現場のテクニックと知識を段階的かつ具体的に、惜しみなく紹介しています。
【本書のコンセプト】
本書は、以下のコンセプトを実現するために書かれています。
■ 知識のオープン化
■ ゲーム特有の決まりについての理解
■ 3DCGを学んでいる人々への現場の生の知識の伝授
■ ソフトやバージョンにとらわれない、基本的なテクニックの習得
【対象読者】
■ ゲーム業界を目指している人
■ ゲーム業界に入ったばかりの人
■ ハイクオリティなゲームCGを作れるようになりたい人
2009/08/11(Tue)15:10