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リアルな魔術の世界 魔女・魔法使い生態図鑑
リアルな魔術の世界 魔女・魔法使い生態図鑑
レッカ社 (編集)
出版社: カンゼン (2013/9/6)

サバト、使い魔、魔法・魔術の種類や方法、魔導具・魔導書など、魔女・魔法使いのすべてがわかる!
何故、魔女・魔法使いのイメージといえば、黒いローブに、ほうきを身につけている姿なのか。
中世ヨーロッパの魔女狩りから、近代の魔術結社の連立などの歴史を徹底解説!


■■■目次

★☆★第1章 有名な魔女・魔法使い
●I 神話・伝承上の魔女
キルケー、メディア、グルヴェイグ、モルガン、バーバ・ヤーガ、マーリン、オーディン
●II 童話・文学作品の魔女
『マクベス』3人の魔女、オルトルート(『ローエングリン』)、ヘンゼルとグレーテルの魔女

★☆★第2章 魔女について
●I 形状的なスタイル
魔女の姿、ほうき、杖、軟膏、大鍋
●II マレフィキウム
動物への変身、荒天術、性愛魔術、その他の魔術
●III サバト
サバト、ヴァルプルギスの夜
●IV 悪魔
悪魔のマーク、夢魔、悪魔憑き、使い魔

★☆★第3章 魔女の歴史
●I 魔女のルーツ、伝承
豊穣神の巫女、神話・伝承の魔女像、童話・文学の魔女像、呪術師・産婆など
●II キリスト教と魔女狩り
悪魔学・魔女学、魔女狩りの変遷
●III 現代の魔女
魔女宗(ウィッカ)

★☆★第4章 魔法・魔術
●I 魔法・魔術の歴史
魔法・魔術の歴史・定義
●II 魔術
魔術・呪文
●III ドルイド
ドルイド、オガム
●IV カバラ
カバラ、カバラ数秘術
●V ルーン
ルーン、ルーン文字
●VI 占星術
占星術の歴史・定義、占星術の方法
●VII 魔術
魔法円
●VIII 錬金術
錬金術、錬金文字・記号
●IX 近代魔術
近代魔術の歴史・定義、黄金の夜明け団、クロウリー派
●X その他の魔術・魔法
エノク魔術

★☆★第5章 魔導具・魔導書
●I 魔導具
ジェム(パワーストーン、アミュレット)、タリスマン、栄光の手、マンドラゴラ、媚薬、鉤十字、魔術武器
●II 魔導書
『ソロモン王の鍵』『大奥義書』『レメゲトン』『ホノリウス教皇の魔術書』『黒い雌鳥』『地獄の威圧』『法の書』

2013/08/21(Wed)13:45
[創作お役立ち書籍»辞書・事典] [オススメ書籍»資料] [ファンタジー資料»事典系]

【The Quest For History】古代ローマ軍 武器・防具・戦術大全
【The Quest For History】古代ローマ軍 武器・防具・戦術大全

レッカ社 (著)
出版社: カンゼン (2013/8/13)

かつてヨーロッパを支配したローマ帝国や、その敵となる国・軍隊が使っていた武器や防具を、
図版を使って詳しく紹介。さらにはローマ帝国の戦いの変遷が詳しくわかるよう、 ローマ帝国が絡んだ戦争を、戦術や敵軍の詳細な情報なども入れ込んでおり、 ローマ帝国を知るための入門書として最適の一冊


【 構 成 】
はじめに:古代最強国家ローマ帝国とは
第1章:ローマ軍団の武装 ローマ軍の武装と兵器
第2章:ローマのライバルたち カルタゴ・マケドニアなど
巻末:人物事典、ローマ戦史年表

2013/08/21(Wed)12:53
[創作お役立ち書籍»辞書・事典] [オススメ書籍»資料]

クリエイターのための著作権入門講座[改訂第2版]
クリエイターのための著作権入門講座[改訂第2版]
一般社団法人 コンピュータソフトウェア著作権協会 (著, 編集)
出版社: マイナビ (2013/8/10)

自分の作品を守り、
他者の権利を侵害しないために、著作権を学ぼう

堅苦しいルールブックではなく、『クリエイターへの応援歌』これが本書のスタンスです。
著作権の基本的な考え方から、実際のクリエイティブワークにおいて問題となる盗用、剽窃、引用の考え方などを平易に解説。正しい著作権の知識習得をサポートします。

時代の変化や技術の進歩によって、著作権に対する考え方や捉え方は変化してきましたが、「権利を守る」という最も基本的な部分は変わりません。実際の事例を交えながら、権利侵害の実態と対応についても紹介。ネットワーク時代のクリエイターおよびクリエイターを目指す方にお勧めできる一冊です。また、教育現場でも著作権を学ぶためのテキストとして好適です。

・第1章 「クリエイティブ」ということ
・第2章 クリエイターと著作権
・第3章 創作物と著作権
・第4章 権利侵害の実態と対応
・第5章 改めて、何をすべきか
・付録 著作権法 全条文

2013/08/02(Fri)09:56
[創作お役立ち書籍»総合] [オススメ書籍»資料]

ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)
ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)
アーネスト・アダムス (著), Ernest W. Adams (著), ヨリス・ドーマンズ (著), Joris Dormans (著), バンダイナムコスタジオ (監修), ホジソンますみ (翻訳), 田中 幸 (翻訳)
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2013/3/28)

面白いゲームには、優れた仕組みが必要だ!

いかにメカニクスをデザインし、テストし、そしてチューニングするか。
国際ゲーム開発者協会IGDAの創始者と気鋭のゲーム研究者が説く、ゲームデザインの新形態!
時代に左右されない、根源的なゲーム作りの原則と実践を伝授する。

バンダイナムコスタジオ監修

第1章 ゲームメカニクスのデザイン
第2章 創発型と進行型
第3章 複雑系と創発型の構造
第4章 内部経済
第5章 マキネーション
第6章 一般的なメカニズム
第7章 デザインパターン
第8章 ゲームのシミュレーションとバランス取り
第9章 経済の構築
第10章 レベルデザインとメカニクスの統合
第11章 進行型メカニズム
第12章 意味のあるメカニクス
付録A マキネーション クイックリファレンス
付録B デザインパターン ライブラリ
付録C マキネーションを使ってみよう


2013/03/10(Sun)17:51
[創作お役立ち書籍»ゲーム]

ゲーム・アニメ・ラノベ好きのための「クトゥルフ神話」大事典
ゲーム・アニメ・ラノベ好きのための「クトゥルフ神話」大事典
レッカ社 (編集)
出版社: カンゼン (2013/3/14)

ニャルラトホテップ、クティラ、ショゴス、ネコロノミコン・・・などなど!
クトゥルフ神話の知識を図解&イラスト100点で詳細にわかりやすく解説!
これを読めば、ゲームやアニメ・ラノベの題材となった“クトゥルフ神話”を理解して
さりげなくクトゥルフの知識を披露できる!

第1章:邪悪な神々たち
第2章:禍々しい書物
第3章:魔界の拠点
第4章:作家と登場人物
第5章:物と言葉

2013/03/04(Mon)14:14
[創作お役立ち書籍»辞書・事典] [ファンタジー資料»事典系]

マンガの基礎デッサン セクシーキャラ編
マンガの基礎デッサン セクシーキャラ編
林 晃(Go office) (著)
出版社: ホビージャパン (2013/3/29)

マンガの基礎デッサンシリーズ

セクシーなキャラクターを描けるようになろう!

今回の「マンガの基礎デッサン」では、セクシーな女の子の描き方をレクチャーします。
日ごろ気にかけていないところにも目を配る、ケア(描き込む)をする。そんなちょっとした「磨く」努力こそセクシーさを生む秘けつです。
本書では、ふつうをセクシーに変える3つの「磨く」を学べます。

◆全身のシルエットを磨く(第1章)
◆腕や脚、肩やヒジなどのパーツを磨く(第2章)
◆ポーズや表情の描き分けを磨く(第3章)

本書を読めば、老若男女問わず本当の「セクシー」が見えてくるはずです!

2013/03/03(Sun)18:06
[創作お役立ち書籍»イラストCG] [【補足】アナログイラスト»コミックイラスト] [【補足】デッサン・スケッチ・パース»デッサン]

AmazonのKindleで自分の本を出す方法
AmazonのKindleで自分の本を出す方法
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2013/3/25)

身近なネタとツールだけで、「読まれる」本を作るコツ!

「本を出版するのは、簡単なことではない」という常識を根底からくつがえした、Amazonの電子書籍出版サービス「Kindle Direct Publishing」。
ここでユーザー登録を行うだけで、誰でも電子書籍を出版でき、その作品は「Kindleストア」と呼ばれる電子書籍専門の書店に並びます。
だからこそ、「趣味で書いているブログ」「少しずつ撮りためた自慢の写真」「小さな会社や家族の歴史」
「ちょっとしたノウハウやスキル」「ふと思いついた小説の筋立て」なども、気軽にまとめて本にでき、その恩恵と楽しさを享受できる時代になりました。
必要なのは、インターネットに接続したパソコンと、あなたのやる気だけ。
それらを使って、どのような手段で、何をすればよいのかを、この本では例をあげて解説しています。
さらに刊行後、いかにして多くの人に読んでもらうか、そんなチャンスのつかみ方についても言及しています。
さあ、ページをめくってください。
筆者とともに、電子書籍であなたの夢をかなえるための第一歩を踏み出しましょう。

序章 電子書籍を出版するということ
第1章 本のテーマは、身近にいくらでもある
第2章 本のデータを作り、Kindleストアで販売しよう
第3章 「単なる宣伝」ではない「情報発信」を!

2013/03/03(Sun)17:57
[【補足】本作り»電子書籍] [創作お役立ち書籍»編集・本作り]

ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム
ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム
>加藤 政樹 (著)
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2013/2/28)

Unity + C#で覚えるゲームのメカニズム!

プロのゲーム開発者秘伝・遊びのレシピ!
バンダイナムコスタジオ開発陣による10種のオリジナルゲームを題材に、知っておくべき「ゲームのしくみ」を徹底解説。
簡単に始められるUnityとC#で、ゲームを作るために必要な遊びのアルゴリズムをマスターできます。

第0章 Unityの概要
第1章 クリックアクションゲーム~おに
第2章 ジグソーパズル~ぷちパズル
第3章 ドットイートゲーム~ダンジョンイーター
第4章 3Dサウンド探索ゲーム~イン・ザ・ダーク・ウォーター
第5章 リズムゲーム~ヘドバン・ガールズ
第6章 全方向スクロールシューティング~スターバイター
第7章 並べ替えパズルアクション~イート・ザ・ムーン
第8章 ジャンピングアクション~(株)ねこ障子
第9章 ロールプレイングゲーム~一画面伝説レジェンド
第10章 ドライブゲーム~ナゾレバ・ハシレール(もちろん仮)

2013/02/12(Tue)18:02
[創作お役立ち書籍»ゲーム]

ゲームシナリオのためのファンタジー衣装事典 キャラクターに使える洋と和の伝統装束110 (NEXT CREATOR)
ゲームシナリオのためのファンタジー衣装事典 キャラクターに使える洋と和の伝統装束110 (NEXT CREATOR)
山北 篤 (著) (監修), 池田 正輝 (イラスト)
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2012/11/27)

ゲームシナリオのための事典シリーズ

衣装が世界を物語る
ファンタジー作品を創作するときに知っておきたい洋装・和装の知識を事典形式でまとめたネタ帳。
近世・近代ヨーロッパの衣装、日本の公家・武家・庶民の衣装など、ファンタジーに利用される装束を解説。
シナリオ設定やキャラクターデザインに使える服装が満載です!

ゲームシナリオのためのファンタジー事典 知っておきたい歴史・文化・お約束110
ゲームシナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110
ゲームシナリオのためのミステリ事典 知っておきたいトリック・セオリー・お約束110
ゲームシナリオのためのミリタリー事典 知っておきたい軍隊・兵器・お約束110
の姉妹編。

【第1章 近世ヨーロッパ 騎士と姫君の時代】
近世ヨーロッパのファッション / 近世ヨーロッパの衣装事情
ルネサンスの貴族男性 / バロックの貴族男性 / ロココの貴族男性
ルネサンスの貴族女性 / バロックの貴族女性 / ロココの貴族女性
聖職者 / 傭兵 / 娼婦 / 商人 / 女商人 / 農民男性 / 農民女性 / 子供
ミ・パルティとコッドピース / コルセットとファージンゲール
服飾小物 / 靴 / 盾の紋章(色) / 盾の紋章(図形) / 紋章と大紋章 / クレスト / 他

【第2章 近代ヨーロッパ ナポレオン帝国からビクトリア朝の時代】
世界征服のための服装
ナポレオン時代の上流男性 / ヴィクトリア朝前期の上流男性の正装
ヴィクトリア朝の上流男性の正装 / ヴィクトリア朝の上流男性の普段着
ヴィクトリア朝の上流男性のスポーツウェア / ナポレオン時代の上流女性
ヴィクトリア朝の上流女性 / ヴィクトリア朝の上流女性のスポーツウェア
ヴィクトリア朝の男性防寒具 / ヴィクトリア朝の女性防寒具
メイド / ガヴァネス / ナポレオン時代の兵士 / 王立海軍
ヴィクトリア朝の娼婦 / ナポレオン時代の企業家 / ナポレオン時代の働く女性
フランス革命派の男性 / フランス革命派の女性
ナポレオン時代~ヴィクトリア朝の農民男性
ナポレオン時代~ヴィクトリア朝の農民女性 / ヴィクトリア朝の子供
ヴィクトリア朝の男性帽子 / ヴィクトリア朝の女性帽子 / ヴィクトリア朝の下着 / 他

【第3章 日本の公家 平安から明治の時代】
長く変わらなかった公家の装束
公家男性の最正装(束帯) / 公家男性の正装(衣冠)
公家男性の普段着(直衣) / 下級公家男性の仕事着(狩衣)
公家女性の正装(女房装束) / 公家女性の普段着(小袿)
公家女性の外出着(壺装束) / 他

【第4章 日本の武家 鎌倉から幕末の時代】
公家の服を脱して日本の標準に
武家男性の正装(水干) / 武家男性の普段着(直垂)
武家男性の正装(裃) / 大奥女性の正装 / 武家女性の普段着(小袖)
武家女性の普段着(振袖、留袖) / 武家女性の婚礼衣装(白無垢)
かぶき者 / 忍び / 切支丹侍 / 新選組 / 官軍 / 他

【第5章 日本の庶民 戦国から幕末の時代】
武士の真似から広まった庶民の衣装
商人 / 行商人 / 農民 / 農民や町人の娘 / 僧侶 / 虚無僧
神職 / 巫女 / 修験者 / 医者 / 花魁 / 俳人 / 博徒 / 他

【第6章 日本の近代 大正から戦前の時代】
大正ロマンの時代
19~20世紀上流男性の昼の正装 / 19~20世紀上流男性の夜の正装
19~20世紀上流女性の昼の正装 / 19~20世紀上流女性の夜の正装
サラリーマン / モダンガール / 大正の一般女性 / 旧制高校生
大正の女学生 / 帝国陸軍 / 帝国海軍 / 大正の警官 / 他

2012/11/06(Tue)15:04
[創作お役立ち書籍»辞書・事典] [オススメ書籍»服飾資料] [ファンタジー資料»事典系]

マンガの基礎デッサン キャラ・背景編
マンガの基礎デッサン キャラ・背景編
林晃(Go office) (著)
出版社: ホビージャパン (2012/10/31)

マンガの基礎デッサンシリーズ

人の記憶に残るイラストには「ドラマ」があります。それはキャラがいてもいなくても、ひとつの「シーン」が表現されているものです。
その極意は、「画面を飾る」こと。キャラをきっちり描き、簡単でも背景を入れること。
どんなすごいイラストも、出発点はここにあります。
第1章では、まずキャラの作画を身につけます。
人気プロの森田和明氏による制作プロセスは、作画力がアップするためのヒントでいっぱいです。
楽しみ、こだわって描きながらもいわゆる「気楽なお絵かき」とはひと味違うワンランク上の作画を目指すための方法を紹介します。 そして、「画面を飾る」ための第一歩。
第2章では、撮った写真から簡単に背景を描くコツを教えます。
ふだん見かけるマンガ作品の背景は、「背景描きの超プロ」によって描かれており、最初からそこを目指す必要はありません。
まずは、身近にある風景を撮影し、簡単に描けそうなものから描いてみる。そこから始めましょう!
あなたが描いたキャラが、背景によってぐーんと引き立つことでしょう。
昨日までとひと味違う、あなただけの個性が光るイラストへ。 そのトビラは、ここに開かれています!!

2012/09/28(Fri)20:38
[創作お役立ち書籍»漫画] [創作お役立ち書籍»イラストCG] [【補足】デッサン・スケッチ・パース»デッサン]