ぴあすねっと書房 ディレクトリ

 
トップ » 【補足】コンピュータグラフィック » 3DCG (60件)

【補足】コンピュータグラフィック
3DCG2DCGドット絵デジタルコミックその他CG

    
Mayaリギング -正しいキャラクターリグの作り方-
Tina O'Hailey (著), ティナ・オヘイリー (著), 高木 了 (編集), 倉下 貴弘(studio Lizz) (翻訳) 出版社: ボーンデジタル (2013/9/30)正しいリグの作り方を知らないでキャラクター作れるの?リガー、CGデザイナー、モデラー、アニメーター.. 3Dキャラクター制作者必読。正しいキャラクターリグの作り方【推薦の言葉】「本書はすべてのアニメーターやリガーがブックコレクションに加え、読むべき1冊です。リグの基礎を強化するためのトピックとテクニックを詳しく紹介、あなたのMaya作成リグを超高水準に押し上げる手助けとなるでしょう。お見逃しなく。どのページをめくっても楽しく学べます! 」-Stewart Jones(CG/VFXスーパーバイザー、書籍『Digital Creature Rigging』著者)【本書の特徴】ボタンを押すだけのよくある手順書とは違い『Maya リギング』では、リギングを分解、基本コンセプトを解説します。本書を読めば、あなた自身のプロジェクトで、より直感的にリグを操作できるようになるでしょう。ベテランのアニメーション教授でもあるTina O'Hailey によるステップ・バイ・ステップのチュートリアルで学べば、数時間のうちにリギングが上達することでしょう。学習内容は、複雑なアニメーションコントロール、接続方法、インタラクティブなスキニング、ブレンドシェイプ、エッジループ、ジョイントの配置などさまざまです。二足歩行のコンセプトでは、人型と鳥のキャラクターを比較、その特性を確認。そして、翼に発生する問題の解決方法を学びます。基本の二足歩行キャラクターを終えたら、より高度なレベルに進みましょう。隠れたコントロールシステムで伸縮性のあるリグを作成。あなた自身のリグにも応用できることでしょう。【主な内容】・各章のチュートリアル、編集可能なリグでスキルを磨いてください。(全19章のチュートリアルデータ、リグをダウンロード可能! )・Tinaの「リグの10のルール」を読み、キャラクターリグを成功に導く基礎知識を身につけましょう。・ウェブサイトから、チュートリアルで使用する編集可能なリグをダウンロードできます。また、基礎テクニックビデオ(※英語)で新たな知識の幅を広げることもできます。【対応バージョン】Autodesk Maya 2011 以降【対象読者】Maya中級者~※本書は『Rig it Right!』の日本語版です。レイアウト等、さらに良く、わかりやすいように調整されています。
- 2013/10/15(Tue)14:36

PさんのためのPMDエディタの本
かんなP (著), でで (著) 出版社: 翔泳社 (2013/8/22)MMDシリーズ第3弾! キャラクターの作り方に迫ります! !本書は“ネット動画界”を中心にご好評頂いているMikuMikuDance(MMD)解説書シリーズの第3弾です。MMDはニコニコ動画などの動画サイトで人気の3DCGツールで、無料で提供されているさまざまなキャラクターを使って、自由に動画を作って投稿できるものです。第1弾『MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本』ではMMDの基本、第2弾『PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室』では動きの作り方を中心に解説をしました。今回は、PMD Editorというツールを使ってMMDのキャラクターを作ったり、カスタマイズをする方法を解説します。PMD Editorで自分の作りたいキャラクターを動画に登場させられます。動画サイトで活躍中の豪華執筆陣を迎え、他では知ることのできないMMD動画の作り方を詳しく解説します。ネット動画の秘密を集めた貴重な1冊です。
- 2013/08/02(Fri)10:02

Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -
田島 キヨミ (著), 平谷 早苗 (編集), 立山 香保里 (編集) 出版社: ボーンデジタル (2013/4/25)■せっかくの高機能ツール、使いこなして美麗キャラクターに仕上げたい■ポートフォリオに納得のキャラクターを載せたい■細かいところの造作まできっちり教えてくれる教材が欲しいそんな声にこたえる、キャラクターモデリング教科書の決定版。思い通りにモデリングできないことには、自分では気づいていない理由がある。いくら時間をかけても、その理由を理解して克服しない限り、スパイラルをぐるぐる回るだけ。手順を追った詳細な解説に加えて、うまくできない原因を実例とともに解説しています。ツールの使い方ではなく、バランスのよい、美しいキャラクターをつくることに焦点をあてているため、本書の内容は、すべての3Dツールに役立ちます。
- 2013/03/31(Sun)16:12

Blender 3Dキャラクター CGテクニック (CD-ROM付)
サイドランチ (著) 出版社: ソーテック社 (2013/4/6)本書は、モデリングからアニメーション制作、ゲーム開発まで可能なオープンソース総合3DCGソフトウェア「Blender」の初心者~中級者向けのガイドブックです。現在、映画やゲームなどありとあらゆる場面で活用されている3DCG。制作に欠かせないハイスペックなパソコンも以前とは異なり、比較的安価で入手できたりと、制作現場を取り巻く環境が非常に充実しています。しかし、要となる3DCGソフトウェアに関して、制作に携わるプロフェッショナルの現場では、非常に高価なハイエンドクラスのソフトウェアが用いられていることがほとんどで、これから3DCG制作をはじめようと思う方や趣味として3DCG制作を行う方にとっては、気軽に入手できる代物ではありません。Blenderはそんな方々の希望を叶えてくれる十分な実力を持っています。オープンソースのため無料で利用することが可能で、WindowsやMacOS、Linuxなど幅広いプラットフォームに対応しており、ほとんどの一般的なパソコンで使用することができます。機能に関してもモデリングやレンダリングの他に、アニメーション、コンポジット、各種シミュレーションなどを搭載する本格的かつ商用のハイエンドクラスと肩を並べるほどの高機能と言えるでしょう。Blenderは独特なユーザーインタフェースから敬遠されることも多々あるようですが、バージョン2.5xから一新され、効率的なユーザーインタフェースに改良されました。また、バージョン2.60から公式に日本語対応となりました。こうした有志により様々な改良が施され、プロフェッショナルの現場でも徐々に使用されるようになってきています。フリーでありながら全ての機能を使いこなすのは不可能と思われるほどの膨大な機能が搭載されているBlenderは、オープンソース・ソフトウェアのもう1つのメリットでもある、世界中のプログラマーにより日々改良が加えられ、一般的なソフトウェアでは考えられないほどバージョンアップが早く、その頻度も非常に高く、次々と新たな機能が搭載されていきます。付録のCD-ROMには、制作過程を段階に分けて保存したファイルを収録しています。本書の解説と合わせてご確認ください。(「はじめに」より)
- 2013/03/31(Sun)16:12

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 増補改訂版
西川 善司 (著)出版社: インプレスジャパン (2013/2/22)本書は2009年9月に発行した同名書籍(ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術)の増補改訂版です。好評につき、最新技術を追加してリニューアルしました!Chapter9「人肌表現の仕組み」とChapter10「大局照明技術」については大幅に書き下ろし追加!ここ最近、急速に進化したテーマだけに、次世代ゲームグラフィックスにおいては、より重要視されていく技術です。表紙にはスクウェア・エニックス社の「Agni's Phirosophy」で有名なAgni(アグニ)を起用!同社の橋本CTOからも解説文をいただきました。ゲーム業界に携わろうとしている学生、すでに携わっている開発者にオススメの1冊です!
- 2013/02/20(Wed)15:47

アニメーショングラフィックス 2013 CGWORLD特別編集版 (Works books)
ワークスコーポレーション書籍編集部 (編集) 出版社: ワークスコーポレーション (2012/12/25)3DCG&映像制作の専門誌「CGWORLD」に掲載されたアニメーション作品のグラフィック制作メイキング集・誌面の都合上カットした新規素材の掲載・小さくて見えにくかった画像を拡大表示して見やすく再編・各ページごとに制作ツール/メディア/制作工程の3つをインデックス化資料価値を大幅に高め、大容量のページ数でお届けします。●収録タイトル009 RE:CYBORGアクセル・ワールドアシュラおおかみこどもの雨と雪コードギアス 亡国のアキト坂道のアポロンスマイルプリキュア!豆富小僧BLOOD-C The Last Darkブラック★ロックシューターfriends もののけ島のナキベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略放課後ミッドナイターズONE PIECE 3D 麦わらチェイス
- 2012/11/21(Wed)10:13

名称未設定謹製・コミスタ素材集(3D素材)
名称未設定謹製・コミスタ素材集(3D素材)サークル名 : 名称未設定販売日 : 2012年11月12日年齢指定 : 全年齢作品形式 : ツール/アクセサリ / コミスタ用3D素材データファイル形式 : その他 / LWO、LWS対応OS : [PC] Windows2000 / WindowsXP / WindowsVista / Windows7 / MacOSXその他 : 3D作品コミスタ(ComicStudio)用の3D素材の素材集です。2010/08/13にCD-ROMで発行した「名称未設定謹製・コミスタ素材集」のデジタル再版になります。CD収録素材のうち、こちらは3D素材(lwoおよびlws)のみの販売です。3D素材121点以上収録になります。ファイル形式は「lwo」と、lwoオブジェクトを使用した「lws」ファイルです。この形式のファイルが読み込める他ソフトで3D素材としてご使用いただいてもかまいません。ただし、コミスタ上での使用のみを想定して作成しておりますので、その点ご承知の上ご使用ください。CD-ROMに添付していた使用見本のブックレット内容はPDFファイルで同梱しています。
- 2012/11/12(Mon)11:37

Autodesk 3ds Max Autodesk 3ds Max Design ビジュアルリファレンス2 (ビジュアルリファレンスシリーズ)
石野剛太 (著), ほんだしょうこ (著), 鹿野文浩 (著), 中嶋朋広 (著), ワークスコーポレーション書籍編集部 (編集) 出版社: ワークスコーポレーション (2012/12/4)3ds Maxを使い倒せる最強のリファレンス3DCG作成アプリケーションのスタンダードであるAutodesk 3ds Max。毎年の様にバージョンアップされ、搭載される機能も増え続けていますが、機能があまりにも多くなってしまい、どの機能をどう使えば良いのかがわかりづらくなっています。せっかくの高機能なソフトウェアも、使える機能、使いたい機能がわからなければ宝の持ち腐れとなってしまいます。3ds Maxの機能をもっと知りたい。こうしたい時にはどう操作すれば良いのか。もっと効率の良いオペレーションはないのか。その様な疑問や要望に応えるのが、本書、Autodesk 3ds Max Autodesk 3ds Max Design ビジュアルリファレンス2です。3DCG作成の第一線で活躍する著者陣が、最前線の現場で3ds Maxの本当に使う機能だけを厳選、詳細に解説しています。目的とコマンドで知りたい、覚えたい機能がすぐわかる、3ds Maxの機能解説書の決定版、全Maxユーザー必携の一冊です。 関連書Autodesk 3ds Max Autodesk 3ds Max Design ビジュアルリファレンス
- 2012/10/28(Sun)21:44

プロならこうする! ゲームテクスチャ完全攻略ガイド
ルーク・アハーン (著), 堀越 祐樹 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳) 出版社: ボーンデジタル (2012/11/30) 世界で活躍するCGアーティストに広く読まれている『3D Game Textures』の第3版 日本語版。本書では、主にゲーム制作におけるテクスチャの知識と実践的なテクニックを網羅的に解説しています。概念を学んだ後は、さまざまなシチュエーション(SF、都市、ファンタジーなど)に合わせたテクスチャのセッティング方法を紹介。さらに、ノーマルマップ、マルチパス、テクスチャによるパーティクルエフェクトの作成方法など、現場目線のテクニックを幅広く学習できます。実際にPhotoshopを使用したチュートリアル形式の演習も多数用意されています。テクスチャのエキスパート Luke Ahearnによる、実践的かつ最新のテクニックを活用して、CGアートの魅力を最大限に引き出しましょう。
- 2012/10/15(Mon)15:01

アニメーションスタイル+ -原画・動画で学ぶ リアル&カートゥーンの動き-
森江康太 (著) 出版社: ワークスコーポレーション (2012/9/24)”アニメーションはセンス” という固定観念を打破する原画・動画の概念をベースにした珠玉のアニメーションテクニック『FREEDOM』にもアニメーターとして参加していた著者・森江康太氏がCGWORLD2年分の記事資産に大幅に手を加え、情報量を格段に増やし、より分かりやすく再編したのが本書「アニメーションスタイル+」です。連載時には原画・動画でまとめて解説していたものをタイムラインに沿って時系列順に並べ直し、各フレームにそれぞれ解説を加えました。解説では、ポージングや動きの繋がりなど、キャラクターアニメーションの真髄とも言うべき内容がふんだんに詰め込まれており、フレームごとに完成画とMaya画面を並べて表示しているので、重要な部位が見やすくなっています。本書は、「リアル編」と「カートゥーン編」の2パートで構成されています。リアル編では10種類のシーンを例に、現実に即した動きの再現を中心としたアニメーションを作成し、カートゥーン編では14種類のシーンを例に、誇張表現や演出をふまえたカートゥーンらしい動きを扱っています。また購入特典として、Mayaデータと完成ムービーを無償で利用することが可能です。データを見ながら本書を併せ読むことで、より深く理解できるようになっています。アニメーションは3DCGソフトのMayaで作成されていますが、解説内容については、CGアニメーターはもちろん、2D(手描き)のアニメーターやイラストレーターなどキャラクターの画づくりを担うすべての人に役立つようになっています。
- 2012/09/18(Tue)12:53


■ カテゴリ
創作お役立ち書籍 創作お役立ちアイテム・サービス オススメ書籍 オススメアイテム
書店・ダウンロード Webサイト作製 コンピュータとインターネット 学ぶ
働く ドラマ・映画の原作本 ドラマ・映画関連書籍 ドラマ・映画DVD
アニメの原作本 アニメ関連書籍類 【補足】コンピュータグラフィック 【補足】アナログイラスト
【補足】デッサン・スケッチ・パース ゲーム 古典 ファンタジー資料
補足カテゴリ 補足カテゴリ2 情報・ebook

"TextAds v1.01β" by taitai studio