桑の樹の枝の天蓋の内 − 帰り道 【1】

 
「ほい、そこの人」
 初夏の日差しがまぶしかった。
 劉(りゅう)叔郎(しゅくろう)は聞き慣れない声に、目深に被っていた編み笠を、わずかにあげて振り向いた。
 薄汚い童子と痩せた山羊を連れた、顔色の悪い食い詰め易者が、胡散臭気な笑みをこちらに向けている。
「俺の事かい?」
「そう、おまえさんの事だよ。……おまえさん、いい相をしているねぇ」
「いくらほめても観料は出ないよ」
 叔郎は笠の縁を引き戻して、立ち去ろうとした。
 踏み出した一歩目が大地を蹴る前に、易者はぼそりとつぶやいた。
「そうかね。……商売は繁盛したようだが」
 そういって彼が指したのは、叔郎が担いでいた天秤棒の先だった。
 そこには、売れ残りの草履が二足、申し訳程度に下がっている。
 叔郎は、ビタ銭で膨れた懐をさすった。
「こいつらは、もう、行き先が決まってるよ」
 銭という奴らはせっかちで、貧乏人の懐で長逗留する余裕を持っていない。
 易者は破顔して、
「要らん、要らん。ただ、おまえさんの人相が珍しかったんで、声をかけたまでの事さ」
「見えもしない笠の内の人相が珍しいかどうかを、老師(センセイ)、よく判りなすったね」
 叔郎が茶化すと、易者は自分の両耳たぶを引っ張って見せた。
「耳朶(じだ)の長いのは貴相かつ吉相でな。おまえさんのように特段立派なヤツは、『垂肩耳(すいけんじ)』てぇ言って、『九五の尊、身は実に賢し』な相だ。つまり、おまえさんの耳には、おまえさんは頭が切れてとことん出世する、と表れているのさ」
 易者に言われるまでもなく、叔郎の耳は、文字通りの『垂肩耳』だった。
 外耳全体が大振りな上に、垂れた耳たぶは深編み笠の縁からはみ出す程に長い。
 叔郎はこの耳を嫌っている。口さがない悪友共が彼を「兎」などと呼ぶのが、これの所為だからだ。
 彼は口をへの字に曲げて、己の耳たぶを摘んだ。
「これが貴相なら、兎は軒並み皇帝だ」
「高祖も光武帝も、耳朶のでかい方だった。また武帝も福耳だったぜ。……ま、拝顔の叶うた訳じゃねぇが」
 高祖こと劉邦(りゅうほう)は漢……西漢……を興した人物、その漢帝国が百有余年を経て佞臣に簒奪された時、帝室を復興させた……東漢……のが光武帝・劉秀(りゅうしゅう)である。
 易者が最後に名を挙げた武帝は、諱(いみな:本名)を劉徹(りゅうてつ)と言う。
 劉邦の曾孫に当たり、西漢の第七代皇帝である彼は、漢の版図を……その諡号しごうが示すように……武力に因って飛躍的に広げた。
 『平定』された側にとっては、いい迷惑だが、漢王朝の視点から見るには、英雄的皇帝である。
「肖像画なんて、当てになりゃしない。偉くなった人の顔は、偉く見えるように描くんだから」
 叔郎は憮然とした声音を出した。何とも子供じみた口調だったが、言うことは的を射ている。
 易者も頷いていた。
「然り、然り。偉い人は偉い顔をしてるってぇのが『易学』の考え方なんでね。だからこそ、何かの拍子に偉くなっちまった凡人は、さも自分が元々偉い人相をしていたかのように振る舞う、てぇ訳さね。つまり、それだけみんな『易』を信用しているってことさ」
「まあ、そういう言い方もできるけれど……」
 個人的には承知しかねない。けれども世の中の考え方はこうなのだ。叔郎は渋々易者に賛同して見せた。
 易者は更に大きく頷いた。
「だからおまえさんも、この儂の言うことに、少しだけ耳を傾けな」
 叔郎が返事に窮していると、易者はひょいと伸び上がって、強引に彼の編み笠を取りあげた。
 昼下がりの目映い光に目をしかめたのは、陽に焼


[2]

[4]BACK [0]INDEX [5]NEXT
[6]WEB拍手
[7]付き従いて……
[#]TOP
まろやか連載小説 1.41
Copyright Shinkouj Kawori(Gin_oh Megumi)/OhimesamaClub/ All Rights Reserved
このサイト内の文章と画像を許可無く複製・再配布することは、著作権法で禁じられています。