新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

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新刊情報
point  背景アーティスト導きの書

背景アーティスト導きの書
榊原 寛 (著), 横井 祐子 (著), 横井 亮太 (著), 橋本 竜 (著), 齋藤 彰 (著), 岸本ひろゆき (著), もんしょ (著), 加藤 諒 (編集)
出版社 ‏ : ‎ ボーンデジタル
発売日 ‏ : ‎ 2023/9/15

この本は、ゲームにおける背景制作における制作フローを解説した本です。

国内外のゲームタイトルに携わったことのある著者が執筆しており、大規模な制作環境において、より効率化された制作の考え方や他のアーティストやエンジニアとの関わり方を解説しています。

1章:制作パイプライン
2章:モデリング・テクスチャリング
3章:地形と植生
4章:レイアウト
5章:プロシージャル
6章:周辺チームとのコラボレーション
7章:グラフィックス最適化

point  TRPGのデザイン
2023年05月24日(Wed) point ☆デザインゲームの作り方


TRPGのデザイン
BNN編集部 (編集)
出版社 ‏ : ‎ ビー・エヌ・エヌ
発売日 ‏ : ‎ 2023/5/24

TRPGのビジュアルづくりに役立つ、効果的なデザインのアプローチが学べる一冊。

ルールブックやシナリオを創る人、デザインする人、セッション用素材を作る人、キャラクターを描く人などなど、セッションを視覚化して楽しむ人たちに向けた、デザインガイドが登場です。

Chapter 1では「デザインの基本」として物語を盛り上げる配色や作字のコツを紹介。
続くChapter 2では「デザインのポイント」として架空の事例でトレーラーやルームデザイン、本文レイアウトの考え方を解説します。

Chapter 3「デザインのアイデア」には、美麗な作品実例+人気サークルやデザイナーなど制作者インタビューが満載。
国内のシナリオ・ルールブックに加え、MalströmのMontro氏に未邦訳の海外作品をデザインの観点でレビューしてもらいます。

さらにChapter 4では切り離せないBook in Bookとして「マーダーミステリーのデザイン」を豪華収録。
マーダーミステリーならではのデザインのポイント、デザインのアイデアを凝縮して伝えます。

point  野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0対応
2021年10月04日(Mon) point ゲームの作り方

野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0対応
野田クリスタル (著), 廣瀬豪 (著)
出版社 ‏ : ‎ インプレス
発売日 ‏ : ‎ 2021/11/4

野田クリスタル×廣瀬豪が本気でゲームを作りました!

本書は、お笑い芸人であり、ゲームクリエイターの顔も持つ野田クリスタルさんと、ゲームクリエイター・廣瀬 豪さんがタッグを組み、Scratchを用いた本格的なゲーム作りを解説した書籍です。アクションゲーム、カーレース、格闘アクションゲーム、シューティングゲーム、アクションRPGとバラエティーに富んだ5本のオリジナルゲームを収載し、Scratchの基礎から初級~上級までのゲーム作りを段階的に学ぶことができます。

〈本書の章立て〉
Chapter 0 Scratchの基礎知識
Chapter 1 ゲームを作ろう初級編
Chapter 2 ゲームを作ろう中級編
Chapter 3 ゲームを作ろう上級編
Chapter 4 ゲームを作ろう応用編
付録 野田クリスタルからのプレゼント

〈本書はこんな人におすすめです〉
・本格的なゲームを作りたい人
・Scartchでゲーム制作をやってみたい人
・プログラミング初心者

point  カードゲーム制作を支える技術
2021年11月19日(Fri) point ゲームの作り方

カードゲーム制作を支える技術 (技術の泉シリーズ NextPublishing)
オンデマンド (ペーパーバック)
出版社 ‏ : ‎ インプレスR&D
発売日 ‏ : ‎ 2021/11/19

本書は、著者が同人サークルとしてカードゲーム制作を行う中で導き出した各種の技術を紹介しています。
アナログゲームの制作工程におけるコラボレーションを支える技術や、Adobe Illustrator Scriptingによる継続的インテグレーションなどの実際のゲーム制作過程で活用したノウハウを解説しています。

point  動画×解説でかんたん理解! Unityゲームプログラミング超入門
2022年01月22日(Sat) point ゲームの作り方

動画×解説でかんたん理解! Unityゲームプログラミング超入門
大角 茂之 (著), 大角 美緒 (著)
出版社 ‏ : ‎ 技術評論社
発売日 ‏ : ‎ 2022/1/22

本書は、Unityを使った2Dゲーム作りの基本を学ぶための入門書です。
楽しい3つのゲームを実際に作りながら、Unityの機能や基本操作、ゲーム作りのコツを身に付けられます。
ゲーム作りの操作手順を画面付きで丁寧に解説することはもちろん、本書の解説内容をもとに実際にパソコンの画面を操作している動画も用意しました!
写真だけでは分かりづらい操作も一目瞭然。
Unityを初めて使う人、初めてゲーム作りに取り組む人にも安心の1冊です。

point  7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑
2022年02月28日(Mon) point ゲームの作り方

7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑
廣瀬 豪 (著)
出版社 ‏ : ‎ 技術評論社
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/28

本書は、特に人気のある7つのジャンルのゲームを取り上げ、それぞれのゲームを開発する際に必須となる「アルゴリズム」を、イラストや図を使ってわかりやすく解説した本です。
ゲーム開発の基本となるプログラミング言語のアルゴリズムだけでなく、プログラム高速化やグラフィック表現、敵キャラの挙動など、「ゲームをより面白くする」アルゴリズムも豊富に紹介しているので、ゲーム開発に必要なコーディングスキルをまるごと身に付けることができます。
Unityなどの高機能フレームワークでは隠蔽されているプログラミング理論やコーディングスキルを一から学ぶことができるので、ゲーム業界への就職を目指す人にもお勧めの一冊です。

point  はじめてでも上手に描ける 入門! ドット絵道場
はじめてでも上手に描ける 入門! ドット絵道場
はじめてでも上手に描ける 入門! ドット絵道場
せたも (著), cocopon (著), 今川 伸浩 (著)
出版社 : ナツメ社
発売日 : 2021/1/12

本書では、ドット絵作成ソフト「EDGE」を使って、そのようなドット絵の
作成テクニックを紹介していきます。
取り上げる範囲は、定番キャラクターやアイテムから、作家性の高い趣のある作品まで多種多様。
心躍るさまざま
な作例が、きっとあなたを楽しませてくれることでしょう。

■本書の特長
・「剣」や「ポーション」、「薬草」などの定番アイテムをふんだんに掲載
・「ドラゴン」や「モンスター」などの頻出キャラクターを手厚く紹介
・シリーズもののドット絵の展開方法をていねいに解説
・ドット絵をアニメーションに仕上げる方法もフォローアップ
・RPGなどで応用できるクオータービューの背景もじっくり紹介
・Scratchを使ったゲームへの応用例もしっかり解説

3人のドット絵師範による豊かな作例から学びとれるテクニックとセンスは数知
れません。
3人の流儀の違いに注目しながら読み進めてもおもしろいでしょう。
本書を通してドット絵に対する理解と情熱をいっそう深めていただければ幸いです。
そしてぜひ、自分だけのドット絵を自由自在に表現してください。

point  Unity C♯で神になる本。: 猫でもわかる、遊んで創るUnity超入門
2021年03月30日(Tue) point ゲームの作り方
Unity C♯で神になる本。: 猫でもわかる、遊んで創るUnity超入門
Unity C♯で神になる本。: 猫でもわかる、遊んで創るUnity超入門
廣 鉄夫 (著)
出版社 : オーム社
発売日 : 2021/3/30


2015年に発売された「Unityで神になる本。」の著者による、C#版の書き下ろし新作です。

Unityは完全無料の2Dおよび3Dゲーム制作ツールです。
「プログラミングはできるけど3Dの経験がない」、「3Dモデリングはできるけどプログラミングは苦手」、「ゲームは作りたいけどグラフィックデザインしかしたことない」、「いや、なんにもやったことないけどゲームは大好き」、「Unityをインストールしたけど何をやっていいのかわからない」、、そんな読者の方に向けた、Unityの最初の階段をあがる本です。この本だけでUnity「の」神様にはなれませんが、Unityのことが大好きになります。
コンテンツクリエイターとして実績のある著者が、Unityを使ったゲーム世界の構築のワークフローやつまづくところなどを、スキルゼロから解説していきます。
著者独自の魅力的なイラストを多用したオールカラーの分かりやすい解説文により、オリジナルゲームの世界の創造主となれる技術を習得していくことを目指します。

point  ストーリーのつくりかたとひろげかた 大ヒット作品を生み出す物語の黄金律
ストーリーのつくりかたとひろげかた 大ヒット作品を生み出す物語の黄金律 (星海社新書)
ストーリーのつくりかたとひろげかた 大ヒット作品を生み出す物語の黄金律 (星海社新書)
イシイ ジロウ (著)
出版社 : 星海社
発売日 : 2021/4/23

ジャンルを超えたストーリーの成功法則とAI時代のコンテンツの展望を徹底解説

大ヒット作品のストーリーには共通する法則がある。それを体系化したのが「三幕構成」「15のビート」「感情曲線」だ。
本書ではまず『アイアンマン』『君の名は。』といったヒット映画に照らしてそれらの成功法則を徹底解説するとともに、ゲームなど他ジャンルに応用するノウハウを論じる。
また、ストーリー術をより実践的に深化させる方法論として、ストーリーをチームで制作するメソッド「リライティング」も解説する。
その上で、現在だけでなく未来のストーリーテリングのあり方を、最前線のストーリー制作の実験から論じる。
ストーリーの成功法則をAIが学び、最適な物語を紡ぎ出すのが来たるべきAI時代のストーリーである。

point  物語を作る人のための 世界観設定ノート
物語を作る人のための 世界観設定ノート
物語を作る人のための 世界観設定ノート
榎本 秋 (著), 鳥居 彩音 (著)
出版社 : パイインターナショナル
発売日 : 2021/5/24

シートに沿って書き込むだけでオリジナル作品の要となる「世界観」がまとまる魔法のノート

オリジナル作品をつくるための要は、キャラクターを生き生きと動かし、ストーリーに奥行きを生む、物語の「世界観」。
主人公が暮らす土地や風土、文化など「世界観」を考える作業は決める要素が多く、初めて物語を書く人にとっては難易度の高いもの。
本書は、この世界観をどのように構築するのかを解説するとともに、異世界ファンタジーや、近未来のストーリーなどのジャンル別に、読者が実際に設定を書き込めるノートを掲載。
あなただけのオリジナルの世界観がみるみる立ち上がります!

  
2021年08月26日(Thu) point ゲームの作り方動画・アニメ


サウンドエフェクトの作り方 [改訂版] (I/O BOOKS)
小川 哲弘 (著)
出版社 ‏ : ‎ 工学社; 改訂版
発売日 ‏ : ‎ 2021/8/26

「映画」や「アニメ」「ゲーム」には、「効果音」が当たり前のように鳴っています。
こうした「効果音」が、実は、面白いアイデアで作られているのを知っているでしょうか。

たとえば、「炎の音」は「コンビニの袋」と「人の息」を使って作ることができ、「人が倒れる音」は、「重りをたくさん入れた袋」を地面に叩きつけて作ります。

このように、音楽や映像と同じく、効果音も人の手によって作られているのです。

本書では、「ゲーム」「映像作品」などで効果音を制作している著者が、効果音の作り方や、使っている機材など、効果音に関する“プロの”情報を大公開!

※本書は、2015年に発売した「サウンドエフェクトの作り方」を、より読みやすく調整したほか、さらに効果音について詳しくなる新規コラムを追加したものです。

point  ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで

ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで
北岡 雄一朗(株式会社Lepton) (著)
出版社 ‏ : ‎ 技術評論社
発売日 ‏ : ‎ 2021/9/15

ゲームシナリオのすべてがここに! 面白いシナリオを書く第一歩

ゲームシナリオ入門の決定版。

ゲームの面白さを倍増させる「シナリオ」。
プロのゲームシナリオライターが書いた、本当に役立つゲームシナリオの教科書です。
ゲームシナリオの考え方といった基礎から、設定・キャラクター・プロット・テキスト制作の実践まで幅広くカバー。

ゲームシナリオを書きたい人、シナリオライターになりたい人は必読です。

point  ゲーム作りの発想法と企画書の作り方
2020年10月29日(Thu) point ゲームの作り方
ゲーム作りの発想法と企画書の作り方
ゲーム作りの発想法と企画書の作り方
畑 大典 (著)
発売日 : 2020/10/29
出版社 : 総合科学出版

ゲーム業界で活躍する現役クリエイターが明かす独自のアイデア発想法と企画書の作り方を紹介。
執筆陣7名のほか、12名のゲームクリエイターに聞いたQ&A形式でのインタビューも収録しています。
ゲームデザイナー・プランナー・シナリオライターを目指すなら必読!

執筆陣:畑大典、鶴田道孝、利波創造、長山豊、佐野一馬、大和環、門司
Q&A:時田貴司、杉中克考、井上信行、都乃河勇人、牧山昌弘、HIRO、和泉万夜、荒川工、新井清志、渡辺僚一、片岡とも、齋藤幹雄

point  3行からはじめるRPGシナリオの書き方。脱・完成できない病!キャラクター・世界観の作り方とは?
3行からはじめるRPGシナリオの書き方。脱・完成できない病!キャラクター・世界観の作り方とは?
3行からはじめるRPGシナリオの書き方。脱・完成できない病!キャラクター・世界観の作り方とは?
茶天 (著), MBビジネス研究班 (編集)
ASIN ‏ : ‎ B07DVM699C
出版社 ‏ : ‎ まんがびと (2018/7/6)

こちらは電子書籍を元にプリント・オン・デマンド化したものです。
文字のレイアウトやカバーデザインなど一般の書籍とは異なりますのでご注意ください。

【書籍説明】
同人RPGの九割は完成に至らないと言われています。
それには様々な要因がありますが、大きな壁の一つがシナリオ作りです。
一見、シナリオ作りは楽しそうな作業ですが、意外にも難しいものです。
物語の辻褄が合わず、話がまとまらなくなって書くのが苦痛になってしまったり、目的が不明で迷走してしまったり……
シナリオの段階で挫折してしまう人も少なくありません。

著者もなかなか完成させられず悩んだ時期がありました。
そこで本書では、これからシナリオを書いてみたい、書いたことがあるけど投げ出してしまった、そんな人達をシナリオの完成まで導くことを目指しました。
物語の完成に重要なのはズバリ構成です。
指示に従って構成を練るだけで、きっとシナリオの完成に大きく近づくはずです。
また、本書はRPGシナリオに重きを置いていますが、応用次第では他のジャンルのゲームシナリオ、またゲームの枠を超えて小説や漫画などにも活かせるでしょう。

point  ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
川上大典 (著), 北野不凡 (著), 都乃河勇人 (著), 長山豊 (著), ハサマ (著), 平川らいあん (著), 米光一成 (著)
単行本: 352ページ
出版社: 秀和システム (2018/7/24)

スマホゲームからコンシューマーゲーム、王道ファンタジーRPGや音ゲー、ノベルゲームやADVゲームにとどまらずどんなゲームでもそのストーリーがゲームの楽しさを何倍増しにもする。
絶対必要なストーリー作りの鉄則!!楽しいシナリオの書き方。


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ゲームに必要不可欠なのが“ゲームシナリオ"。
映画や小説とはまったく違う。ゲーム独特の“秘密"がそこにあった。

ロールプレイングゲーム、ノベルゲーム、アドベンチャーゲーム、
スマホゲーム。いろんなゲームにいろんな形のシナリオがあります。

本書はゲームシナリオの基本から学べる
ゲームのためのシナリオ作成の教科書です。


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本書は大ヒットを生み出した
トップクリエイターたちが
それぞれ独自のストーリー作りを
おしみなく教えてくれています。

本書からテクニックやノウハウを学んで、
素晴らしい自分のゲームシナリオを生み出しましょう。

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