コミッカーズマンガ技法書 激マンZ1 準備から基礎、応用まですべてを解説 今すぐマンガが描ける本 完全版コミッカーズ編集部 (編集)
出版社: 美術出版社 (2014/1/29)
激マンシリーズに決定版Zが登場!
画材の揃え方から作画の手順、ストーリー作りや作品発表まで、懇切丁寧に解説。
パースやプロット、ネタ作りまでフォローした、マンガの描き方完全版。
収録内容は、
「
激マン1 10ステップで完成!今すぐマンガが描ける本」
「
激マン9 今すぐマンガが描ける本 応用編」
2冊を組合せした内容です。
コミッカーズマンガ技法書 激マンZ2 パターントレーニングで楽々できる! キャラ作り&ストーリー作りコミッカーズ編集部 (編集)
出版社: 美術出版社 (2014/1/29)
激マンシリーズに決定版Zが登場!
あらゆるキャラ作りのパターンと、ストーリー作りができるコツとトレーニング用テンプレートを収録。
ワークシートで練習しながらレベルアップ!
収録内容
「
激マン5 すぐにできるキャラクター作り―キャラ設定自由自在!」
「
激マン11 誰でも描けるマンガストーリー―パターンで作る! 」
2冊を組合せした内容です。
初めて描く人のための漫画キャラデッサンユニバーサル・パブリシング (編集)
出版社: 誠文堂新光社 (2014/1/20)
魅力的なキャラクターを描くためのデッサン上達術をプロセツをわかりやすく解説する。
●口絵:ビギナーが思い描く描きたい絵の最終段階であるカラー絵を提示し、最終段階である色彩作業でアナログ線のデジタルへの抽出方法から行程を追い、デジタルで描く線、ツールの説明、デジタル塗りの種類とかゆいところに手が届く構成で解説。
●第1章 まず「絵を描く」ことが初めてのビギナーに勧める第1段階として、トレスから入る。
形はとることはありませんが、トレスは意外と難しく、ビギナーが間違えやすい以下3点を徹底的に解説します。
1どこから描くのか(順番)2線の始点と終点(入りと出)3ずれると絵が壊れるデリケートな箇所への注意
●第2章 第2段階として、隣にお手本を置いて行う模写について解説。
形を取る方法として、構図を立体的に理解する「立体視」と、座標と比率で形を割り出す「平面視」のふたつの方法を解説します。
●3章はその「平面視」的アプローチで、沢山の漫画技法書ベストセラーを生んだ伊原達矢氏の人体ゲージ、伊原メソッドを10頁掲載。
●4章は「立体視」についての解説です。
●5章では実際に一枚の絵を描き上げていく手順を今までの解説を取り入れていねいに解説してます。