新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  大きな字の創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
2017年10月17日(Tue) point 辞書・辞典ネーミング
大きな字の創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
大きな字の創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
学研辞典編集部 (編集)
出版社: 学研プラス (2017/10/17)

★『創作ネーミング辞典』の拡大版。文字が大きく見やすくなりました。少し大きめのスマホサイズです。

自分が納得いく名前を完全オリジナルで考えるとかほんと無理。
まして読み手のハートをキャッチする名前とか至難の業。

「なんかいいタイトル思いつかないなー」と仮タイトルをつけたまま入稿〆切当日、妥協上等と入稿する。
(※実は最初に考えたのがベストだったといいう例も多々ある)

「なんかもういっそ自分のネーミングセンス、燃やしたほうがいいと思うよ?」と床を転げ回る。
(※本書の編集担当は、だいたいいつもこうなる)
物書きの悩みは、尽きることがない。

―そんな悩みを解決するヒントになったらいいなあ、と思いながら本書をつくりました。
スマホサイズで持ち歩きに便利です。
〆切直前の一分一秒を惜しむときに、電車の中でアイディアを練るのにも使えます。
思考をめぐらすときのパートナーとして、また、新たな表現を捻出する際のおともとして、
文章を創作する方々の一助となることを願っています。

point  創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
2017年10月17日(Tue) point 辞書・辞典ネーミング
創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
学研辞典編集部 (編集)
出版社: 学研プラス (2017/10/17)

本のタイトルや技の名前が決まらず悩むあなたのための「創作ネーミング辞典」が登場。
創作者はもちろん、誰もが一度は経験する「タイトルが全然思いつかない……」というもどかしさを解消するための辞典です。
こちらも薄い、軽い、小さいの三拍子でいつでもどこでも使えます。

【本書の特長】
・約1000語のキーワードに8ヶ国語(※)の訳語をつけ、「戦い、冒険」「魔法、神秘」など8つのカテゴリーに分けて掲載。
※英、仏、独、伊、西、羅、希、露
・各カテゴリーの冒頭にサブカテゴリーの一覧を掲載。なんとなく眺めて気になったことばからも探せる。
・「このことばの言い換え語がほしい! 」とピンポイントで探したいときのための項目索引つき。
・「とりあえず語感で」派のあなたのためのカタカナ語逆引き索引つき。

Log 2011年11月 
2013年12月 
2014年09月 11月 
2017年10月 
2019年05月 
2021年02月 10月 
2022年07月 
2023年08月 11月 

一覧 / 検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today yesterday