新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

twitter
point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  物語づくりのための黄金パターン117 (ES BOOKS)
2019年02月01日(Fri)17:27 point 小説の書き方シナリオの書き方
物語づくりのための黄金パターン117 (ES BOOKS)
物語づくりのための黄金パターン117 (ES BOOKS)
榎本 秋 (編さん), 榎本 海月 (著), 榎本事務所 (著)
単行本: 254ページ
出版社: DBジャパン; 増補改訂版 (2019/2/1)

あらゆる「物語」はパターンの組み合わせで作れる!
山のように存在する物語パターンの中から王道の117パターンをピックアップしてわかりやすく図解。
それらのパターンをどう活用するかも説明する。

point  この一冊がプロへの道を開く!エンタメ小説の書き方 (ES BOOKS)
2019年04月01日(Mon)17:14 point 小説の書き方
この一冊がプロへの道を開く!エンタメ小説の書き方 (ES BOOKS)
この一冊がプロへの道を開く!エンタメ小説の書き方 (ES BOOKS)
榎本 秋 (著), 榎本 海月 (著), 榎本事務所 (著)
単行本: 254ページ
出版社: DBジャパン (2019/4/1)

専門学校での講義テキストをベースに、物語の作り方、文章の書き方、出版界の常識、プロ作家としての心構えなど、エンタメ作家になるために必要な知識とテクニックをいっぱいに詰め込んだ一冊。
本書を手に、あとは作家になろうという強い意志と創作を楽しむ心があれば、あなたの道はきっと開かれることだろう。
旧版と比較してエンタメ小説のジャンルにまつわる章を追加。

point  小説を読むための、そして小説を書くための小説集—読み方・書き方実習講義
2019年04月01日(Mon)17:05 point 小説の書き方
小説を読むための、そして小説を書くための小説集—読み方・書き方実習講義
小説を読むための、そして小説を書くための小説集—読み方・書き方実習講義
標蕎耋 (著), 奥定泰之(ブックデザイン)
単行本(ソフトカバー): 244ページ
出版社: ひつじ書房 (2019/4/1)

特別なセンスや才能がなくても、小説は語ることができるし、書くことができる。
創作とは、自分の中から何かを生み出すこと、何もない無の状態から作品を作り出すことではなく、過去の作品を書き換え、別のものに作り直すことだとも考えることができる。
過去の作品のアイディアは、自由に読み取って、人類の「共有財産」として利用可能なのだ。
本書は、五つの小説を題材にして、どのように先行作品が摂取され、新たな小説に書き換えられたのかを具体的に解き明かしながら、読むこと・書くことについて実践を交えながら考えていく。
小説を論じたいがその糸口が分からない、小説を書きたいが自分のアイディアをどう形にしたらいいのか分からない。
そういうあなたに向けた小説指南の書。

point  生業としての小説家戦略 専業作家として一生食っていくための「稼げる」マニュアル54
2019年02月15日(Fri)13:56 point 小説の書き方
生業としての小説家戦略 専業作家として一生食っていくための「稼げる」マニュアル54
生業としての小説家戦略 専業作家として一生食っていくための「稼げる」マニュアル54
わかつきひかる (著)
出版社: CLAP (2019/2/15)
言語: 日本語


出版社の「不都合な真実」とは?
編集者になめられないノウハウとは?
専業作家として20年にわたって120冊もの執筆を重ねた著者が、辛酸を舐めた経験から学んだ自衛法と、「稼げる」極意を伝授。
KADOKAWA「カクヨム」読者ランキング1位になりながらも、なぜか出版が見送られたワケありの連載を書籍化。
理不尽な出版社を訴えたとき、著者の身に何が起こったのか!?
小説家になりたければ読んどけ!

【本文より】
出版業界はおかしなところです。悪習もあります。不文律もあります。
私には出版業界全体を変える力はないけど、トラブルが起こったとき、私はこういうふうに対処して解決したよ、という体験をシェアし、現在作家でいらっしゃる方や、これから作家になるみなさんに、転ばぬ先の杖をお渡ししたいと思っています。

執筆に悩んで筆を折るのは仕方がない。
ですが、編集トラブルや原稿料の踏み倒しで疲れて筆を折るのは、出版業界の損失だと思っています。

この原稿は、カクヨムという投稿サイトの実話・エッセイコンテストに応募したものでした。ポイントは一位だったので、授賞するかなと思って期待していたのですが落選してしまいました。
KADOKAWAが出版を嫌がった危険なノウハウ本。
必ずみなさんのお役に立てます!

point  人生経験を生かして小説家になろう! 今すぐ使える執筆メソッド36の書き方・売り出し方
2019年02月15日(Fri)13:56 point 小説の書き方
人生経験を生かして小説家になろう! 今すぐ使える執筆メソッド36の書き方・売り出し方
人生経験を生かして小説家になろう! 今すぐ使える執筆メソッド36の書き方・売り出し方
わかつきひかる (著)
出版社: CLAP (2019/2/15)
言語: 日本語


出版不況なのに、遅咲きの小説家が増えてるってホント!?
デビューに不可欠な文章・構成テクニックのほか、新人賞の受賞法、出版社対策など、プロ作家だからこそ知りうる極秘のノウハウが満載。
本気で作家になりたい人必見の手引書!

【本文より】
引き出しは作家の財産です。
高齢者は、人生経験が豊富で、読書量も多い。
ですが、自分の引き出しを開けて、想像力というフィルターを通して小説にするという作業には技術がいります。
本書は「小説を書いてみたいけど、書いたことがない」「どう書いたらいいのかわからない」「書いても途中で挫折してしまう」という高齢者のために、小説を書く技術についてお伝えする本です。
小説を書くために必要なものは、人生経験や職業体験、読書体験という引き出し。それに想像力、人間洞察力、そして小説を書くための技術です。高齢者であるあなたは、すでにたくさんの引き出しをお持ちです。あとは引き出しを整理するテクニックと、小説を書くノウハウだけ。
この本で引き出し整理テクニックと執筆技術を練習して、あなたの想像力を働かせて小説を書いてみましょう!

point  ワンダーブック 図解 奇想小説創作全書
2019年05月27日(Mon)13:52 point 小説の書き方
ワンダーブック 図解 奇想小説創作全書
ワンダーブック 図解 奇想小説創作全書
ジェフ・ヴァンダミア (著), 朝賀雅子 (翻訳)
単行本: 384ページ
出版社: フィルムアート社 (2019/5/27)

300 を超えるオリジナル図表とイラストが、あなたのインスピレーションと想像力を刺激する!!
世界的に著名なSF 作家にしてアンソロジスト、ジェフ・ヴァンダミアが放つ唯一無二の小説執筆ビジュアル・ガイド。

SF、ファンタジー、ホラーなど、ジャンルを超えて〈想像力あふれる〉小説を書くために必要な知識が一冊に凝縮。
インスピレーションの育み方からストーリーを構成するための実践的技術まで、本書とともにストーリーテリングをマスターするための冒険に乗り出そう!

遊び心と実用性を併せ持った小説執筆の総合ガイドがついに邦訳!!


本書の最大の特徴である数多くの魅力的なイラストや図表たちは、 ジェフ・ヴァンダミアによる的確な創作ガイドを補足・説明するだけでなく、 想像力を刺激し、あなたに眠るクリエイティビティをより多様な方向へと導く、『ワンダーブック』のもうひとりの主役だ。 小説執筆の基礎知識を丁寧に解説しつつ、クリエイションに必須な〈遊び心〉を掘り起こす。 『ワンダーブック』は、創作という戦いに挑むあなたにとって、かけがえのない武器となるだろう。

ジョージ・R・R・マーティン(『ゲーム・オブ・スローンズ』原作者)、アーシュラ・K・ル=グウィン(『ゲド戦記』)、ニール・ゲイマン(『アメリカン・ゴッズ』)等々、世界を熱狂させる大作家たちのエッセイや実践的アドバイスも多数収録。

・英国SF 協会賞受賞
・ローカス賞受賞
・ヒューゴー賞ノミネート
・世界幻想文学大賞ノミネート
など数々の受賞(ノミネート)歴のある驚異の執筆ガイド。



『ワンダーブック』は2つの点で、よくある執筆ガイド本とは異なる。
まず、イラストが文章にかわって説明をしたり、文章を補ったりすることが多い。
30人を超えるアーティストが作品を提供してくれたけど、図表はどれも、ぼくのスケッチとコンセプトを基にジェレミー・ザーフォスが描いてくれた。
この本には、いままでのどんな執筆ガイド本よりもわかりやすくて刺激的な(実用面でもヴィジュアル面でも)挿絵が載っている。
イラストがいつでも文章のかわりになるわけじゃないけど、キーコンセプトを伝えたり、複雑なことを噛み砕いて単純にしたりするうえで、とても有用だ。きみのクリエイティビティも魅了できるといいんだけど。

次に、ジャンルを問わず新人・中堅作家の助けになるといっても、『ワンダーブック』のデフォルトの設定は写実主義(リアリズム)ではなくファンタジーにしてある。
たいていの執筆ガイド本は写実小説をデフォルトにしていて、ファンタジーはストーリーテリングのほかのジャンルから切りはなされている感じだ。
もし、きみがファンタジー、ホラー、SF、マジックリアリズム、不条理主義や超現実主義(シュルレアリスム)といったジャンルで書いているなら、この本を読んで、ふるさとに帰ったような気分になってもらえると思う。
それ以外のジャンルであっても、ありふれたテーマへの新しい見かたに気づくだろう(ぼくが語る基礎の基礎をしっかり身につけるだけでなく)。
〈リアルな〉フィクションと〈ファンタジックな〉フィクションには、概念、理論、実践において、たいした違いがないことにも。きっと、ストーリーテリングへのあらゆるアプローチをとおして〈想像力あふれる〉作品と出会うはずだ。
――本書「この本の特徴」より抜粋

point  書くための勇気: 「見方」が変わる文章術
2019年04月09日(Tue) point 小説の書き方文章力の高め方
書くための勇気: 「見方」が変わる文章術
書くための勇気: 「見方」が変わる文章術
川崎昌平 (著)
単行本: 296ページ
出版社: 晶文社 (2019/4/9)

たしかに、これで書ける!

小論文、レポート、論述問題から、企画書、書籍やラノベの執筆まで、あらゆる文章作成の芯に効く!

編集者/作家/漫画家として「相手に伝わる言葉」を模索し続ける著者が、長年の蓄積から、本当に必要な86のテクニックを厳選し、一挙公開。

・各章ごとに「漫画でまとめ」が用意されているので、読みながら復習ができます。

【読後の効能】
・全般:書くのが楽しくなる!
・学生:レポート能力アップ(課題発見の方法から、インパクトのある書き方まで)
・受験生:論述筆記能力アップ
・社会人:企画能力アップ(論理を構成する力がつく)

【書くためのヒント】
・疑問から書きはじめよう
・文章と文章の間を疑う
・伝える「は」と進める「が」
・転んでしまうように書く
・書き出しは情報の整理から
・「私たち」を主人公にしない
・「私」に社会を背負わせる
・コトコトするな
・アレコレするな
・カラマーゾフ「の」助詞
・昨日の話はそこそこに
・強調は短く!
・書いた文章をゆっくり読む

……などなど盛りだくさん。

point  キャラクターからつくる物語創作再入門 「キャラクターアーク」で読者の心をつかむ
キャラクターからつくる物語創作再入門 「キャラクターアーク」で読者の心をつかむ
キャラクターからつくる物語創作再入門 「キャラクターアーク」で読者の心をつかむ
K.M.ワイランド (著), シカ・マッケンジー (翻訳)
単行本: 248ページ
出版社: フィルムアート社 (2019/3/26)

【こんな人にオススメ】
・キャラクターと物語構成についての両方の知識を得たい
・キャラクターを物語の中でどのように動かせばよいかわからない
・キャラクターの内面や心の成長を描くのが苦手だ

ストーリーにさらなる輝きを与えるための、
本当に知りたかった創作メソッドがここに!

あなたの物語に足りないのは、
キャラクターアーク(登場人物の変化の軌跡)だった!!キャラクターアークを理解すれば、物語の中でキャラクター(登場人物)が躍動する!!
なぜならキャラクターアークを書くことは、物語を書くことだからだ。

人物がたどる変化の軌跡=「キャラクターアーク」
《キャラクターアークの三つの基本形》
・ポジティブなアーク
・フラットなアーク
・ネガティブなアーク

キャラクターアークを作るには、まず何を考えればいいのか。
ストーリーの構成とはいつ、どのように関係し合うのか。
キャラクターアークはどんな働きをするのか。
作品の長さや内容、ジャンルに関わらず、優れたキャラクターアークを確実に作る秘訣とは何か。

キャラクターと物語構造についての理解が一気に深まる一冊。

point  「SAVE THE CATの法則」で売れる小説を書く
2019年03月26日(Tue)18:40 point 小説の書き方
「SAVE THE CATの法則」で売れる小説を書く
「SAVE THE CATの法則」で売れる小説を書く
ジェシカ・ブロディ (著), 島内哲朗 (翻訳)
単行本
出版社: フィルムアート社 (2019/3/26)

映画脚本術の超定番「SAVE THE CATの法則」シリーズに、
小説の書き方バージョンがついに刊行!

実際の名作小説を例に挙げて、魅力的な小説/物語を
書き上げるための攻略法を実践的に指南!

世界中の小説家/小説家志望者にはスタンダードに読まれている1冊です。



「SAVE THE CATの法則」は、映画やテレビドラマなどの映像業界において、
シド・フィールドの脚本術やロバート・マッキーの『ストーリー』とともに、
"物語創作メソッドの権威"として知られています。

本書は、その「SAVE THE CATの法則」を用いて小説の書き方に応用した内容になります。

大事な鍵は、ペースの配分。テンポが良くて、視覚的で、登場人物の成長が興味深くて、
もれなく構成されている小説なら、どんな大予算映画とも互角に戦えます。そして勝てる。
10の物語ジャンル、15段階のビート・シートでベストセラー小説を徹底分析し、
物語の描き方をやさしくレクチャーします。

初級者が最初に読む入門的な1冊として、
中?上級者がさらなるアイデアを得たい時のとっておきの1冊として、
本書はあらゆる読者にとって重宝されるバイブルとなることでしょう。

【関連書】
SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術 SAVE THE CATの逆襲 書くことをあきらめないための脚本術 10のストーリー・タイプから学ぶ脚本術 ──SAVE THE CATの法則を使いたおす!

point  小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない (角川文庫)
2019年02月23日(Sat)16:08 point 小説の書き方
小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない (角川文庫)
小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない (角川文庫)
大沢 在昌 (著)
文庫: 368ページ
出版社: KADOKAWA (2019/2/23)

エンターテインメント系小説講座の決定版!

エンタメ小説界のトップを走り続ける著者が、作家になるために必要な技術と生き方のすべてを公開。
十二人の受講生の作品を題材に、一人称の書き方やキャラクターの作り方、描写のコツなど小説の技術を指南。さらにデビューの方法やデビュー後の心得までを伝授する。
文庫版特別講義ではweb小説やライトノベルを含めた今の小説界を総括。いかにデビューし、生き残っていくかを語り尽くす。
エンタメ系小説講座の決定版!

point  青い鳥文庫版 黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行!
2019年01月10日(Thu) point 小説の書き方
青い鳥文庫版 黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行! (講談社青い鳥文庫)
青い鳥文庫版 黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行! (講談社青い鳥文庫)
石崎 洋司 (著), 藤田 香 (著)
文庫: 208ページ
出版社: 講談社 (2019/1/10)

2017年からはじまった<青い鳥文庫小説賞>の盛り上がりを受け、「もう一度、『小説教室』を読みたい!」という声におこたえし、より手軽な、青い鳥文庫に。
たのしく読めるのに、物語を書くコツがいっぱいです。
さあ、あなたも「黒魔女さんが通る!!」のキャラをつかって、チョコちゃんたちと小説を書いてみましょう!

<すべての漢字にふりがなつき 小学中級から>

関連書
黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行! (青い鳥おもしろランド) 単行本(ソフトカバー)
黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行! (青い鳥おもしろランド) 単行本(ソフトカバー)
石崎 洋司 (著), 藤田 香 (著), 青い鳥文庫編集部 (編集)

point  物語のひねり方 読者を飽きさせないプロット創作入門
2019年01月25日(Fri)15:04 point 小説の書き方シナリオの書き方
物語のひねり方 読者を飽きさせないプロット創作入門
物語のひねり方 読者を飽きさせないプロット創作入門
ジェーン・K・クリーランド (著), 吉田俊太郎 (翻訳)
単行本: 448ページ
出版社: フィルムアート社 (2019/1/25)


「もうひとひねりほしい」と言われたときに!
アガサ賞受賞の著者が教える、物語創作に必須のメソッド。
「TRD」をつかいこなして、読者を熱中させるプロットの書き方をマスターせよ!

T=プロットのひねり(ツイスト)…ストーリーを別の軌道へと導くもの
R=プロットの反転(リバーサル)…ストーリーを真逆の方向に導くもの
D=危機が高まる場面(デンジャー)…ストーリーに切迫感と不安を付加するもの

「ストーリーにおいては、ひねりや方向転換はいつだって大歓迎なのだ。
意外性のまったくないストーリーを求める人なんていない。
実のところ、作家が絶対にやらなければならないことのひとつが、読み手を騙すことなのだ。」(本文より)


ストーリーが予想外の方向に進むことを歓迎しない読者はいません。
読者はいつだって物語にハラハラドキドキさせられることを求めているのです。

人々を夢中にさせるようなストーリーは、回想録でも、サスペンス小説でも、
ノンフィクション文学でも、文芸小説でも、どれもすべて予想外のひねりや方向転換に満ちています。
その方向が登場人物たちにとって予想外の悪い意外な方向方面であれば、
サスペンスが高まり、興奮も高まります。
一方、予想外の良い良い意外な方向に進めば、読者は安堵します。

つまり作家にはストーリーの主導権を握り続けて読者の裏をかくスキルが要求されるのです。
ストーリーの中のサプライズは、突然のひらめきやマジックのようなものではなく、
作者が意図的に作り出すことができます。
ひねりや方向転換を巧みに配置するという作業は、
読者を驚かせようとあなたが決意しさえすれば、けっして複雑なものではありません。

まずはプロットの機能についての基礎的な知識を学び、
そのうえ戦略的な形で色々な場面に「TRD(T[ひねり]R[反転]D[危機]」を配置していくことで、
読者を惹きつけるストーリーを生み出すことが可能になります。

本書の著者ジェーン・K・クリーランドは
「新人もベテランも関係なく、多くの作家がプロットの機能の仕方について分析的な知識を持ち合わせていない」と述べています。
多くの作家は、自分のストーリーテリングのセンスだけに頼って、成り行きに任せながら執筆しているのです。

本書で語られているプロット創作のための手法は具体的なものばかりです。
本書は、読者に「何を」すべきかを教えること以上に、「どうやって」すべきかを示していています。
また数多くの実例とケーススタディに加えて、様々なヒントやテクニックについての説明、エクササイズ、
現実性と実用性に根ざした自己分析評価の仕方も掲載しています。

あらゆる物語は「ひねり」に満ちています。
読者はストーリーに導かれながら右往左往し、裏をかかれたいと思っています。
「TRD」のメソッドを使って、読み手をあっと驚かせるテクニックを身につけましょう。
「物語のひねり方」にフォーカスした唯一無二の本がついに登場!

point  Story-ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則
ストーリー(仮)
ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則
ロバート・マッキー (著), 越前敏弥 (翻訳)
単行本: 480ページ
出版社: フィルムアート社 (2018/12/20)

【ためし読み】
本書のイントロダクションを全文公開いたしました。
下記をコピペしてリンク先をご覧ください
http://www.kaminotane.com/2018/12/05/4220/

物語創作のバイブル誕生!
ハリウッド関係者が全員読んでいる、ストーリーテリングの必読書。
10万人が熱狂した伝説的シナリオ教室の講師が、あなたの創作人生を変える!

ストーリーテリングの分野で世界的に最も影響力のある
ロバート・マッキーのあの最重要著作『Story(原題)』が新訳でついに刊行!

「すぐれたストーリーはすぐれた映画になる可能性があるが、ひどいストーリーからはひどい映画がほぼまちがいなく生まれる。」

本書で論じるのは、

原則であって、ルールではない。
永遠に変わらない普遍的な型であって、公式ではない。
元型(アーキタイプ)であって、紋切り型ではない。
綿密さであって、近道ではない。
現実であって、執筆にまつわる種明かしではない。
技術の習得であって、市場の予測ではない。
観客へのリスペクトであって、侮蔑ではない。

そして、独創性であって、模倣ではない!

もはや伝説となっているロバート・マッキーのセミナーの内容が一冊に。

脚本家だけでなく、小説家、ジャーナリスト、ノンフィクション作家、
あらゆるタイプのストーリーテリングについて新たな視点を提示する至上の一冊!


ロバート・マッキーは30年間世界中を飛び回り、
脚本家、小説家、劇作家、詩人、ドキュメンタリー作家、プロデューサー、演出家を育成してきました。
受講生の数は100,000人以上にのぼり、
その中には数多くのアカデミー賞・エミー賞受賞者がいます。

【ロバート・マッキーのセミナー受講生の受賞歴】
アカデミー賞受賞者数 60人 (ノミネート200人)
エミー賞受賞者数 200人 (ノミネート1,000人)
全米監督協会賞(DGA)受賞者数 50人 (ノミネート100人)
米・脚本家組合賞(WGA)受賞者数 100人 (ノミネート250人)

ロバート・マッキーの門下生の中には
ピーター・ジャクソン(『ロード・オブ・ザ・リング』3部作や『ホビット』の監督・脚本)など
大きな成功を手にした監督もいます。
また、ピクサーの脚本チーム(『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』など)のように、
ハリウッドの脚本家にとってマッキーの脚本講座は脚本家になるための登竜門になっています。

この伝説的なセミナーの内容を一冊に凝縮したのが、本書『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』です。
本書では、脚本家が学ばなければならないストーリーの普遍的な「型」を解説するとともに、
キャラクター造形の方法、または物語に必須の「事件」の描き方とその設定の仕方を徹底的に掘り下げます。
特に、目から鱗が落ちるように感じるのは、
これまで、ストーリーとキャラクターは別のものであるかのように扱われていたのに対し、
マッキーが「ストーリーの構造とはキャラクターのことであり、
キャラクターとはストーリーの構造のことである」と強く主張する点にあるでしょう。
本書は、物語の「内容」にふさわしい「形式」を、ストーリーを創作する上で実際にどのように与えるかということを詳説しています。

「つまり最も重要なのはストーリーの才能で、文才は不可欠ではあるが二番目だ。
これは映画やテレビの絶対原則であり、劇作家や小説家は認めたがらないだろうが、演劇や小説もしかりである。
ストーリーの才能は稀有のものだが、あなたにもその片鱗はあるはずだ。
そうでなければ、書きたいなどと思うはずがない。
ならば、そこからありったけの創造力を絞り出して書くことだ。
ストーリーテリングの技巧についての知識を総動員しなければ、ストーリーを作ることはできない。
技巧をともなわない才能は、エンジンのない燃料と同じだからだ。
いくら激しく燃えても、そこからは何も生まれない。」
(本書「第1部 脚本家とストーリーの技術」より抜粋)

ストーリーに必要な型を学ぶことによって、真のオリジナリティを引き出す、大人気の白熱講義。
物語創作の世界的権威、ロバート・マッキーの最重要著作『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』がついに新訳で刊行!

point  物理学的ストーリー創作入門 売れる物語に働く6つの力
2018年09月25日(Tue)19:14 point 小説の書き方
物理学的ストーリー創作入門 売れる物語に働く6 つの力
物理学的ストーリー創作入門 売れる物語に働く6 つの力
ラリー・ブルックス (著), シカ・マッケンジー (翻訳)
単行本: 272ページ
出版社: フィルムアート社 (2018/9/25)

好評の『工学的ストーリー創作入門』に続く第2弾!

足りないのは、アイデアではない!
売れる物語に共通する「ストーリーの原則」を解説した、天才以外は必読のロジカルな創作指南書。

【6つの力】
パワフルな前提/ドラマ上のテンション/ 情報提示のペース/主人公への共感/疑似体験/語りの戦略


【本書の内容】
売れる物語には必ずこの6つの力が働いている!
ストーリーテリングのための最強の原則

前著『工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素』で著者は「コンセプト/人物/テーマ/構成/シーンの展開/文体」という物語創作に必要な「6つのコア要素」について説明しました。

そして本書では、物語に働く「6つの力」について解説しています。
「6つのコア要素」と「6つの力」は別物です。
両者の関係は、本書に「6つのコア要素は道具、ストーリーの物理は本質的な力だ。道具を使って物理の力を変化させ、効果を出そうというわけだ。」とあるように、飛行機と引力、サーフィンボードと波という例えで表現できます。

よいストーリーには必ず「6つのコア要素」と「6つの力」の合計12の要件すべてが揃っています。
本書では、「6つのコア要素」についても触れつつ、「6つの力」について、そしてストーリー創作に必要な12の要件の関係性について詳しく説明しています。

どうして自分の作品がアマチュアの域を出ないのか疑問に思っている方もいるでしょう。
実はプロとアマチュアの差はこの「物語の物理」ともいうべき「6つの力」の生かし方にあるのです。
ストーリーに働く物理の力は、人によって違うということはありません。
普遍的な真実です。無視すると痛い目に遭います。

「どんなにアイデアやコンセプトがすごくても、物理的にだめなら失敗する」と著者はいいます。
引力や日光や気温のように決して無視することのできない「6つの力」を最大限に生かし、 読者の記憶に焼きつく「売れる」ストーリーを書きましょう。

工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素
工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素

point  「物語」の魅せ方入門 9つのレシピ
2018年09月29日(Sat)19:11 point 小説の書き方
「物語」の魅せ方入門 9つのレシピ
「物語」の魅せ方入門 9つのレシピ
円山夢久 (著)
単行本(ソフトカバー): 224ページ
出版社: 雷鳥社 (2018/9/29)

「あなたが一番書きたいお話」を書くための、作家が教える9つの魔法のレシピ

料理にたとえれば、第1弾の『7つのレッスン』では「魚のさばき方」や「お出汁のとり方」のような基礎的なテクニックを解説。
第2弾の『5つのテンプレート』では「カレー」や「味噌汁」のような、なじみ深く、誰もが好むメニューの作り方を紹介。
第3弾『9つのレシピ』では、本格的なバリエーションの増やし方について、とっておきのレシピをお教えします。
登場人物や話の骨格はそのままに、さまざまなアレンジを加えることで、雰囲気や読後感まで変わります。
同じカレーでも、具材を変えればチキンカレーやビーフカレーになり、スパイスとして使えばカレー風味のドレッシングになったりするように。
本書から、バラエティに富んだ「物語」レシピを、ぜひ学んでください。

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン 「物語」の組み立て方入門 5つのテンプレート

Log 2004年01月 
2007年03月 04月 08月 12月 
2009年10月 
2010年10月 
2011年11月 
2012年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 
2013年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 

一覧 / 検索