新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

twitter
point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた(文庫)
2018年09月06日(Thu)14:37 point 資料
この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた
この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた
ルイス・ダートネル (著), 東郷 えりか (翻訳)
文庫: 432ページ
出版社: 河出書房新社 (2018/9/6)

文明が滅びたあと、どう生き残るのか?
ゼロからどうすれば文明を再建できるのか?
穀物の栽培や製鉄、発電など、身の回りの科学技術について知る、世界的ベストセラー!

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた

point  素材を活かした手製本の教室―革装・布装・和装の作り方から本の直し方まで
素材を活かした手製本の教室―革装・布装・和装の作り方から本の直し方まで
素材を活かした手製本の教室―革装・布装・和装の作り方から本の直し方まで
井上夏生(製本工房 MARUMIZU-GUMI代表) (監修)
単行本: 176ページ
出版社: スタジオタッククリエイティブ (2018/10/13)

布で包む角背上製本や、様々な種類の革で仕立てる革装本、和紙の特徴を活かした和装本など、全16作品の作り方をオールカラーの写真付きで丁寧に紹介!
革装は革の買い方や漉き方から丁寧に、初心者にもできるように優しく解説しています。
さらに、ページが破れてしまったり糸が切れてしまった本の直し方や本を長持ちさせるための方法などをケース別に詳しく解説しており、趣味にも実用にも役立つ一冊です。

point  やさしいレイアウトの教科書[改訂版]
2018年09月19日(Wed)14:33 point ☆デザイン
やさしいレイアウトの教科書[改訂版]
やさしいレイアウトの教科書[改訂版]
大里 浩二 (著), 内藤 孝彦 (著), 長井 美樹 (著), 山崎 澄子 (著)
単行本(ソフトカバー): 144ページ
出版社: エムディエヌコーポレーション (2018/9/19)

はじめてレイアウトをする人のために、デザインの考え方と基本的なルール、イメージ別のレイアウトの手法などを解説しました。
前半ではレイアウトの基本的な役割を理解してもらうとともに、「版面率」「ジャンプ率」「グリッド」といったベーシックな手法を紹介。
後半ではイメージ別のレイアウトのポイントを解説します。
基本のデザインルールが理解できるだけでなく、実践的なレイアウトが身に付くデザイン入門の書。

point  樹脂封入標本の作り方 生物を美しく記録する魔法の工作
2018年09月10日(Mon)14:32 point 立体物・グッズの作り方
樹脂封入標本の作り方 生物を美しく記録する魔法の工作
樹脂封入標本の作り方 生物を美しく記録する魔法の工作
根津 貴博 (著)
単行本(ソフトカバー): 128ページ
出版社: グラフィック社 (2018/9/10)

植物から昆虫、魚にカエル、小動物などなど……。
身近にいる様々な生物を樹脂に封入して保存する「封入標本」の作り方を解説。
まだ一度も封入標本を作ったことがない人でも、生物好きなら思わず挑戦してみたくなる美しい仕上がり。
そんなわかりやすくて心ときめく「封入標本作成入門」。

point  ドット絵教室
2018年09月14日(Fri)14:32 point 絵の描き方☆デジタルで描く
ドット絵教室
ドット絵教室
中川 悠京 (著)
単行本(ソフトカバー): 192ページ
出版社: エムディエヌコーポレーション (2018/9/14)

~ドット絵は描けば描くほどうまくなる! ~

フリーウェアのドット絵制作ソフト「EDGE」を使って、
楽しくドット絵をマスター!

まずは四角の中を埋めるように単純なモチーフからはじめて、背景アートや奥行きのある絵まで!
やさしい絵から複雑な絵まで、全59点のドット絵の描き方を解説します。

制作途中の状態もわかるサンプルファイル(ダウンロード提供)を活用して、
真似をしながら学びましょう!

point  ねこを描く
ねこを描く
ねこを描く
リカ&ピズ (著), 金智恵 (翻訳)
大型本: 128ページ
出版社: マール社 (2018/9/12)

猫を愛するすべての人へ…!
絵が苦手でも、描いたことがなくても大丈夫!
プニプニした肉球やもふもふの口元など、猫の可愛いパーツの描写から始められます。
鉛筆・色鉛筆・ペン・アクリル絵の具を使って描写する際のコツも解説。
初めての方も徐々にステップアップできます。
また、著者の愛する猫たちのほほえましいエピソードも満載。
「上手くかけた絵も、失敗した絵も、すべてあなたとあなたの猫が、共に過ごした大事な記録です」(本文より)。
完璧ではなくても、"猫への思いの詰まった絵"を描くことの楽しさを発見できる本です。

point  動物デッサンテクニック: 骨格からプロポーションのとらえ方まで徹底解説
2018年09月10日(Mon)14:23 point 絵の描き方★デッサン
動物デッサンテクニック: 骨格からプロポーションのとらえ方まで徹底解説
動物デッサンテクニック: 骨格からプロポーションのとらえ方まで徹底解説
岡本 泰子 (著)
単行本: 192ページ
出版社: 誠文堂新光社 (2018/9/10)


動物の「らしさ」を表現するには実際に動物を観察するのが一番ですが、骨格や筋肉のつき方、プロポーションなどの基礎知識を理解する事で、より早く的確に形を捉えることが出来るようになります。

これは著者のもう一つの専門分野である、古生物の化石を復元する際に断片的な情報に生命の「らしさ」を吹き込む手助けとなっています。
当時の姿を「生き生きと」表現するために著者がサイエンティフィックイラストレーション(復元画)の世界で培ってきた経験をもとに、動物デッサン(スケッチ)の基礎知識や、「らしさ」を表現するために必要なテクニックを徹底解説します。

骨格を知るために博物館へ足を運び、動物園で動きをとらえる。
代表的な動物は全身骨格図、筋肉図を交えて解説。
作例として身近な動物である犬、猫、鳥などから、ハリネズミ、フクロウ、カワウソ、パンダなど近年人気の動物を始め、大型哺乳類や爬虫類など多種多様な生物を、クロッキーやスケッチ作品で収録しました。

デザイン系の学生に限らず、ペットの愛らしい姿を描きたい方、漫画家を目指す方、またはキャラクターデザインを志す方にも、必須の参考書となるでしょう。

point  【Amazon.co.jp限定】デジタルツールで描く! 服のシワと影の描き方(特典:本書未収録のイラスト作品・解説の特別編集版)
2018年09月26日(Wed)14:22 point 絵の描き方☆デジタルで描く
【Amazon.co.jp限定】デジタルツールで描く! 服のシワと影の描き方(特典:本書未収録のイラスト作品・解説の特別編集版)
【Amazon.co.jp限定】デジタルツールで描く! 服のシワと影の描き方(特典:本書未収録のイラスト作品・解説の特別編集版)
ダテナオト (著), レミック (編集)
単行本(ソフトカバー): 144ページ
出版社: マイナビ出版 (2018/9/26)

『キャラクターは描けたのに服のシワが上手く描けない』
『どう影をつけたらいいのかわからない! 』

そんな方に向けた、服のシワと影の描き方に特化したイラスト技法書です。

1章では、シワ ・影の基本解説から、素材の違いや立体感を出すためのコツまで。
2章では、モデル写真をもとに、2次元イラストに落とし込むためのテクニック解説。
さらに3章では、素体からどのように服のシワや影を描き入れたら良いのかの実践ワザを説明していきます。

著者は、初心者にもわかりやすい解説で定評のある「ダテナオト」氏です。

***

------------------------
【Amazon.co.jp限定】キャンペーン実施中! !

対象期間に本書『デジタルツールで描く! 服のシワと影の描き方』をAmazonにて
ご購入いただいた方に、特典データをプレゼントします! (Kindle版も対象)

●特典PDFの申し込み方法や特典の詳細については、
「出版社からのコメント」欄掲載の詳細ブログにてご確認ください。

●特典内容紹介
『デジタルツールで描く! 服のシワと影の描き方』特典データ
本書で掲載しきれなかったイラスト作品・解説の特別編集版を配布させていただきます。
みなさまの作品作りの一助になれば嬉しく思います。

point  ファンタジー衣装デザイン図鑑
2018年09月25日(Tue)14:18 point 絵の描き方☆デザイン
ファンタジー衣装デザイン図鑑
ファンタジー衣装デザイン図鑑
もくり (著)
単行本: 144ページ
出版社: 玄光社 (2018/9/25)

オリジナルの世界観を広げ、より魅力的なキャラクターに仕上げるために最重要ともいえるのが衣装デザインです。

大好評発売中の『ファンタジー衣装の描き方』の著者・もくりによる2冊目の本書では、
今回も“ファンタジー"をキーワードに、王道ファンタジーから和風ファンタジー、メルヘンファンタジー、近未来ファンタジー、とさまざまな系統の衣装デザインのアイデアを盛りだくさんに詰め込んでいます。
だれもが想像するようなベーシックなデザインから、いかに発想を広げ、オリジナルで魅力あふれる衣装に仕立てていくか。
その発想法と、具体的にデザインに落とし込んで仕上げていく方法を学ぶことができます。

幻想的なオリジナル衣装168種類(オールカラー)を掲載。

王女/貴族・公爵/剣士/聖騎士(パラディン)/弓兵/拳闘士(モンク)/僧侶/修道女/神官/吟遊詩人/村人/鍛冶屋/メイド/女学生/盗賊/山賊/海賊/巫女/レンジャー/魔法少女/魔女/錬金術師/占星術師/銃士(カウボーイ)/シャーマン/陰陽師/花魁/侍/アンドロイド/バトルスーツ/踊り子/商人/フェアリー(妖精)/狼女(ワーウルフ)/座敷童/雪女/天狐/鬼/ユニコーン/メデューサ/ノーム/ウインディーネ/シルフ/サラマンダー/烏天狗/天使/バフォメット(悪魔)/ピクシー(妖精)/ゴブリン/コロボックル/ゾンビ/マミー(ミイラ)/キョンシー/ヴァンパイア/マーメイドetc.


ファンタジー衣装の描き方 (玄光社MOOK 超描けるシリーズ)
ファンタジー衣装の描き方 (玄光社MOOK 超描けるシリーズ)
もくり (著)
ムック: 143ページ
出版社: 玄光社 (2017/6/28)

point  水彩からはじめる、新しい風景画の世界
2018年10月07日(Sun)14:17 point 絵の描き方☆アナログで描く
水彩からはじめる、新しい風景画の世界
水彩からはじめる、新しい風景画の世界
渡辺哲也 (著)
単行本(ソフトカバー): 128ページ
出版社: 日本文芸社 (2018/10/7)

まるで本物の風景がそこに広がっているかのよう……そんなリアルな風景画を得意とする渡辺哲也さん。どこまでも開かれた大パノラマの作風が魅力のひとつで、雄大な山脈や、彼方まで続く田舎道など、正確なパースのテクニックにより自由自在に風景を切り取ります。
透明水彩をはじめとして、ときには不透明水彩やカラーインクなど様々な画材の特質を生かし、自由に取り込んで創作。そうして生み出された、ユニークなテーマやアイデアにも注目してみてください。
絵の具づくりから行うオリジナルの作品シリーズ、「素彩画」も見どころ。

point  改訂増補版 絵本をつくりたい人へ
2018年08月31日(Fri)14:11 point 絵本・児童文学の書き方
改訂増補版 絵本をつくりたい人へ
改訂増補版 絵本をつくりたい人へ
土井章史 (著), 及川賢治(100%ORANGE) (その他), 酒井駒子 (その他), 島田ゆか (その他), どいかや (その他), 荒井良二 (その他), 内田麟太郎 (その他), 若月眞知子 (その他), 磯崎園子 (その他), 玄光社 (その他)
単行本: 160ページ
出版社: 玄光社 (2018/8/31)

初心者から中級向けの「絵本実践トレーニング」の本。2014年に出版したムック版を改訂増補してボリュームアップ、より詳しく絵本づくりの極意をお伝えします。
著者は、人気の絵本作家養成ワークショップ「あとさき塾」で30年以上のキャリアを誇り、私塾でも数々の有名絵本作家を輩出しているトムズボックスの土井章史氏。
はじめに、絵本の様々な種類や本の基本的な構造の紹介を紹介し、その後、絵本のつくり方の基礎や心構え、留意点などをわかりやすく解説してきます。また、人気絵本作家や絵本業界で活躍する方々のインタビュー、著者のコラムなども盛り込み、読み物としても楽しい1冊になっています。


【Contents】
第1章 絵本って何だろう
様々な絵本の種類絵本の種類を紹介しています。

第2章 本づくりの基礎を知ろう
本をつくるにあたって、知っておいた方がよい知識をまとめています。

第3章 実際に絵本をつくってみよう
土井さんがワークショプで実践してきた絵本づくりのノウハウをお伝えします。STEP1~4にわけ、段階的に解説をしていきます。

第4章 絵本づくりで気をつけるポイント
第3章までで知らせてきた絵本づくりについて、著者がより念押ししたいポイント、重要なポイントを、「まとめ」としてお伝えします。

第5章 絵本ワークショップとは
絵本作家養成のワークショップを紹介。実際に行くことが難しい方にも、講座の流れをお伝えします。また実際にワークショップから巣立った作家が、どのような道のりで出版までたどり着いたかを、実際の資料をもとに紹介します。

第6章 絵本をつくったあとは
商業出版をめざす方向けに、絵本をつくったその後の流れを解説。また、各出版社やフリーの編集者に、どのような絵本をつくりたいと考えているのかを効きました。現場の声を聞ける貴重なページです。

point  CLIP STUDIO PAINTの「良ワザ」事典 [PRO/EX対応] デジタルイラストに役立つ厳選テクニック211
2018年08月22日(Wed)14:05 point 絵の描き方☆デジタルで描く
CLIP STUDIO PAINTの「良ワザ」事典 [PRO/EX対応] デジタルイラストに役立つ厳選テクニック211
CLIP STUDIO PAINTの「良ワザ」事典 [PRO/EX対応] デジタルイラストに役立つ厳選テクニック211
株式会社レミック (著), 平井 太朗 (著), 株式会社セルシス (その他)
単行本: 192ページ
出版社: SBクリエイティブ (2018/8/22)

クリップスタジオペイントはすごい。

●デジタルイラストを描くときに知っておきたいワザを厳選
CLIP STUDIO PAINT PRO/EXでデジタルイラストを描くときに知っておきたい基本ワザ・便利ワザを選りすぐって、QA事典形式で解説します。

●よくばりに解決!
「機能豊富すぎて、どう使えばいいのかわからない」「何に役立つ機能なのかわからない」「似たような機能の使い分けがわからない」といった疑問や、「効率を向上したい」「楽をする方法を知りたい」「ミスを減らしたい」といった想いをまるごと解決できます。

●iPad版にも対応
Windows/macOS版とともに、iPad版ならでは操作についても解説します。

point  ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
川上大典 (著), 北野不凡 (著), 都乃河勇人 (著), 長山豊 (著), ハサマ (著), 平川らいあん (著), 米光一成 (著)
単行本: 352ページ
出版社: 秀和システム (2018/7/24)

スマホゲームからコンシューマーゲーム、王道ファンタジーRPGや音ゲー、ノベルゲームやADVゲームにとどまらずどんなゲームでもそのストーリーがゲームの楽しさを何倍増しにもする。
絶対必要なストーリー作りの鉄則!!楽しいシナリオの書き方。


--
ゲームに必要不可欠なのが“ゲームシナリオ"。
映画や小説とはまったく違う。ゲーム独特の“秘密"がそこにあった。

ロールプレイングゲーム、ノベルゲーム、アドベンチャーゲーム、
スマホゲーム。いろんなゲームにいろんな形のシナリオがあります。

本書はゲームシナリオの基本から学べる
ゲームのためのシナリオ作成の教科書です。


--
本書は大ヒットを生み出した
トップクリエイターたちが
それぞれ独自のストーリー作りを
おしみなく教えてくれています。

本書からテクニックやノウハウを学んで、
素晴らしい自分のゲームシナリオを生み出しましょう。

point  ささやかな」文章の書き方 読むだけで、句読点の打ち方に自信が持てるようになる本 (10分で読めるシリーズ)
2018年08月13日(Mon) point 文章力の高め方
「ささやかな」文章の書き方 読むだけで、句読点の打ち方に自信が持てるようになる本 (10分で読めるシリーズ) オンデマンド
「ささやかな」文章の書き方 読むだけで、句読点の打ち方に自信が持てるようになる本 (10分で読めるシリーズ) オンデマンド
篁龍樹 (著), MBビジネス研究班 (著)
オンデマンド (ペーパーバック): 50ページ
出版社: まんがびと (2018/8/13)

さっと読めるミニ書籍です(文章量8,000文字以上 9,000文字未満(10分で読めるシリーズ))

【書籍説明】
木村君は汗だらけになって走り出した香取君を追いかけた」なんだか変な文ですね。
汗だらけになったのは、木村君なのか香取君なのか?
追いかけたのは、木村君なのか香取君なのか?走り出したのはどっち?
言うまでもありませんが、わかりにくいのは、句点( 。)と読点( 、)が打たれていないからです。では、どう打てば良いのでしょうか。
「ああ、句読点はむずかしい。こんなことを考えながら書かなければいけないなんて、だから作文は嫌いだ」
となりかねませんが、そんなことを言わず、句読点の打ち方も、楽しい作文術の一つだと、そう思っていただけるように、できるだけわかりやすく書いてみます(それが一番むずかしいのですが)。

point  説の書き方〜あなたが小説を書くための方程式〜 (20分で読めるシリーズ)
2018年08月13日(Mon) point 小説の書き方
小説の書き方〜あなたが小説を書くための方程式〜 (20分で読めるシリーズ) オンデマンド
小説の書き方〜あなたが小説を書くための方程式〜 (20分で読めるシリーズ) オンデマンド
佐賀裕司 (著), MBビジネス研究班 (著)
オンデマンド (ペーパーバック): 82ページ
出版社: まんがびと (2018/8/13)

さっと読めるミニ書籍です(文章量20,000文字以上 24,000文字未満(20分で読めるシリーズ))
【書籍説明】
「小説家」・・・この言葉にあこがれてきた人はどれくらいいるでしょうか?
文章をうまく書きたいけれど書けない、物語を自分の思うように作ってみたいがなかなかうまくいかない。
「オリジナリティあふれる小説」を書こうと四苦八苦してきた人も多いことでしょう。
小説家は、物語を文章によって表現します。
物語を文章で表現する、これは誰でもできます。
この誰でもできることを「さぁやろう!」としたとき、できなくなるのはなぜでしょうか?
それは「立派な小説を書こう!」と意気込み過ぎて、自分に潜在している能力を引き出せなくしているからです。
この見失いがちな能力を意識して保ち続けるようにし、加えて文章の書き方やキャラクターデザイン、さらにプロット作成の技術をあなたなりに向上させていけば、あなたは必ずオンリーワンの作家・小説家になることができます。
この本では、この「潜在している理想」をすべて引き出し、また「あなたに合った、小説家になるために必要な鍛錬法」を見つけてもらうために、多角的な視点から情報を提供しています。
小説家を目指す皆さん、どうぞ機会があれば一度手に取って、あなたが小説を書くときの参考書にしてみて下さい。

Log 2004年01月 
2007年03月 04月 08月 12月 
2009年10月 
2010年10月 
2011年11月 
2012年01月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 
2013年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 

一覧 / 検索