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創作お役立ち書籍
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ど素人でも今スグできるiPhone無料アプリで稼ぐ方法
岸本 卓 (著), 藤永 真至 (著) 出版社: 秀和システム (2013/03)「まったくの、ど素人だからゲーム作れないと思っていませんか?」プログラムのド素人でも3ステップで作れるiPhoneアプリの開発ガイドです。App Storeはアプリ開発初心者でもランキング上位を狙える異色の世界です。本書では、「アイデアはあるけれど簡単にアプリは作れないよ」と尻込みしている人のために、たった3日の学習でiPhoneアプリを開発できるように指導します。難しいプログラミングの学習はせず、手順に従うだけでiPhoneアプリが作れます!
- 2013/03/15(Fri)16:49

ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)
アーネスト・アダムス (著), Ernest W. Adams (著), ヨリス・ドーマンズ (著), Joris Dormans (著), バンダイナムコスタジオ (監修), ホジソンますみ (翻訳), 田中 幸 (翻訳) 出版社: ソフトバンククリエイティブ (2013/3/28)面白いゲームには、優れた仕組みが必要だ!いかにメカニクスをデザインし、テストし、そしてチューニングするか。国際ゲーム開発者協会IGDAの創始者と気鋭のゲーム研究者が説く、ゲームデザインの新形態!時代に左右されない、根源的なゲーム作りの原則と実践を伝授する。バンダイナムコスタジオ監修第1章 ゲームメカニクスのデザイン第2章 創発型と進行型第3章 複雑系と創発型の構造第4章 内部経済第5章 マキネーション第6章 一般的なメカニズム第7章 デザインパターン第8章 ゲームのシミュレーションとバランス取り第9章 経済の構築第10章 レベルデザインとメカニクスの統合第11章 進行型メカニズム第12章 意味のあるメカニクス付録A マキネーション クイックリファレンス付録B デザインパターン ライブラリ付録C マキネーションを使ってみよう
- 2013/03/10(Sun)17:51

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 増補改訂版
西川 善司 (著)出版社: インプレスジャパン (2013/2/22)本書は2009年9月に発行した同名書籍(ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術)の増補改訂版です。好評につき、最新技術を追加してリニューアルしました!Chapter9「人肌表現の仕組み」とChapter10「大局照明技術」については大幅に書き下ろし追加!ここ最近、急速に進化したテーマだけに、次世代ゲームグラフィックスにおいては、より重要視されていく技術です。表紙にはスクウェア・エニックス社の「Agni's Phirosophy」で有名なAgni(アグニ)を起用!同社の橋本CTOからも解説文をいただきました。ゲーム業界に携わろうとしている学生、すでに携わっている開発者にオススメの1冊です!
- 2013/02/20(Wed)15:47

ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム
>加藤 政樹 (著) 出版社: ソフトバンククリエイティブ (2013/2/28)Unity + C#で覚えるゲームのメカニズム!プロのゲーム開発者秘伝・遊びのレシピ!バンダイナムコスタジオ開発陣による10種のオリジナルゲームを題材に、知っておくべき「ゲームのしくみ」を徹底解説。簡単に始められるUnityとC#で、ゲームを作るために必要な遊びのアルゴリズムをマスターできます。第0章 Unityの概要第1章 クリックアクションゲーム~おに第2章 ジグソーパズル~ぷちパズル第3章 ドットイートゲーム~ダンジョンイーター第4章 3Dサウンド探索ゲーム~イン・ザ・ダーク・ウォーター第5章 リズムゲーム~ヘドバン・ガールズ第6章 全方向スクロールシューティング~スターバイター第7章 並べ替えパズルアクション~イート・ザ・ムーン第8章 ジャンピングアクション~(株)ねこ障子第9章 ロールプレイングゲーム~一画面伝説レジェンド第10章 ドライブゲーム~ナゾレバ・ハシレール(もちろん仮)
- 2013/02/12(Tue)18:02

はじめて学ぶ enchant.jsゲーム開発
蒲生 睦男 (著) 出版社: シーアンドアール研究所 (2013/1/16)enchant.jsはゲームエンジンとして非常に人気があるJavaScriptライブラリです。本書では、初級者向けにenchant.jsを利用したゲーム開発の手法をわかりやすく解説しています。まず、enchant.jsの概要から開発環境の構築、基本的 なテクニックを解説しています。基本を解説した後は、ミニゲームからシューティングゲームやパズルゲーム、アクションゲーム、RPGゲームの開発など、具体的なサンプルを通じて学ぶことができる内容になっています。
- 2012/12/01(Sat)18:35

はじめて学ぶAndroidゲームプログラミング―ゲームクリエーターへの第一歩
リック・ロジャース (著), SDL Plc (翻訳) 出版社: ピアソン桐原 (2012/12)急成長するAndroid モバイル端末市場で、成功するゲームを創り出そう!!Android ゲームのプログラミングに初めて挑戦する、というビギナーの方がまず最初に手にするべき一冊といえば、これ以外にありません!ヒット作を生み出す喜びを味わってみませんか?
- 2012/12/01(Sat)18:34

AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム
立花 翔 (著) 出版社: 翔泳社 (2012/12/14)600万ダウンロードを達成した著者が贈るゲームづくりの基礎とウケる秘訣! スマートフォンの普及により、すきま時間にシンプルなゲームを楽しむ人が増えています。ゲームはアプリの中で最も人気のあるカテゴリであり、ヒットすれば無料アプリでも広告による収入が見込めます。ゲームづくりはハードルが高いと思われがちですが、シンプルなゲームであれば、経験が浅くても、個人であっても簡単につくることができます。真にアイデアで勝負できる魅力的なジャンルといえるでしょう。本書では、AndEngineというフリーのゲームエンジンを使った開発を解説します。これにより開発のハードルが大幅に下がり、初心者でもアイデアを形にすることが容易になります。また、ゲーム開発未経験から始めて、一人で企画・開発・デザインを行いながら数々のヒットアプリを生み続ける著者による、実体験に基づいたヒットのコツを随所に散りばめました。ゲームアプリを作ってみたい人、ゲームづくりで挫折した人、自分のアプリで稼ぎたい人にお勧めの1冊です。
- 2012/12/01(Sat)18:34

プロならこうする! ゲームテクスチャ完全攻略ガイド
ルーク・アハーン (著), 堀越 祐樹 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳) 出版社: ボーンデジタル (2012/11/30) 世界で活躍するCGアーティストに広く読まれている『3D Game Textures』の第3版 日本語版。本書では、主にゲーム制作におけるテクスチャの知識と実践的なテクニックを網羅的に解説しています。概念を学んだ後は、さまざまなシチュエーション(SF、都市、ファンタジーなど)に合わせたテクスチャのセッティング方法を紹介。さらに、ノーマルマップ、マルチパス、テクスチャによるパーティクルエフェクトの作成方法など、現場目線のテクニックを幅広く学習できます。実際にPhotoshopを使用したチュートリアル形式の演習も多数用意されています。テクスチャのエキスパート Luke Ahearnによる、実践的かつ最新のテクニックを活用して、CGアートの魅力を最大限に引き出しましょう。
- 2012/10/15(Mon)15:01

ゲームプログラミング入門 (日経BPパソコンベストムック)
日経ソウトウエア (編集) 出版社: 日経BP社 (2012/10/22)スマートフォンの普及で自作ゲームを簡単に流通・販売できる時代。「自分でもゲームを作ってみたい!」、「あわよくば自作ゲームでお金を儲けたい!」という、創作意欲と野心がある方に向け、シューティングゲームや落ちゲーなど、古典的ゲームの作成方法を通して、ゲームプログラミングの超基本をわかりやすく解説。
- 2012/10/15(Mon)15:00

15歳からはじめる Androidわくわくゲームプログラミング教室 フルカラー最新版
掌田津耶乃 (著) 出版社: ラトルズ; 初版 (2012/8/25)好評既刊書をベースに、開発環境を一新! Android 4.0.3対応。■Javaを楽しく覚えて、Androidのゲームアプリを作ってみよう!■実は、Androidアプリの開発を始めることは難しくありません。 開発に必要なツールはすべて無料で資格も不要。必要なのはJavaの初歩知識だけ。 とてもハードルが低いのです。■本書では、Javaの初心者を対象にAndroid SDKなどの最新開発環境のインストールから、実機へのゲームの組み込みまでを、イラストを交えてていねいに解説しています。■また、コードを読みやすくするとともにタイプミスを防ぐため、巻頭から巻末までフルカラーで印刷。■さらに、本書で解説しているサンプルアプリはアンドロイドマーケットから無料でダウンロードでき、完成したゲームをAndroid機で試しながら、プログラミングが進められるよう工夫されています。 (■ご注意:本書は、2011年1月刊行の『15歳からはじめる Android わくわくゲームプ ログラミング教室』 の改訂新版です。開発環境を最新のバージョンに一新し、ミスプリントなどを訂正のうえ、 コードが見やすいようフルカラー化したものです。 「Javaに触れるのは初めて」という方には、 姉妹編『15歳からはじめるAndroidわくわくプログラミング教室Java超入門編』のほうをオススメします。)
- 2012/08/14(Tue)16:25


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