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創作お役立ち書籍
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映画制作ハンドブック インディペンデント映画のつくりかた (玄光社MOOK)
林 和哉 (著), ビデオSALON編集部 (編さん) 出版社: 玄光社 (2013/8/30)撮影がどれだけうまくても、編集ソフトをどれだけ使いこなせても「映画」は完成しません。企画から脚本、演出ノウハウ、撮影計画など映画を作るための現場で必要な知識を網羅した今までになかった実践的な映画制作本ができました!
- 2013/09/04(Wed)20:21

別冊ゲッカヨ ボカロPVの作り方 (シンコー・ミュージックMOOK)
出版社: シンコーミュージック (2013/8/28)現在大ブームのボーカロイドシーン。その中でもニコニコ動画で何十万回と再生される人気動画は、中高生に対しては絶大な影響力を持っています。そして、ニコニコ動画上のボーカロイド曲が既存の音楽と異なる点は、発表の段階からユニークな動画=“ボカロPV"がついていることが前提の音楽だということです。歌詞やイラストを組み合わせた、新たな音楽表現とも言える“ボカロPV"の人気は高く、その動画を制作する絵師動画師にも大きな注目が集まっています。本書は、これまでボカロシーンを題材にした本を数多く制作してきたゲッカヨ編集室が、初心者にも分かりやすく“ボカロPV"の制作ノウハウを解説した待望の一冊です。【表紙】「脳漿炸裂ガール」x れるりり子ちゃん【内容】ダブルミリオンの大ヒット曲「脳漿炸裂ガール」のボカロPVを徹底コマ送り解説!鬼才ボカロPARuFaが仲と共にボカロPVを制作工程を追跡ドキュメントニコニコ動画で人気の絵師/動画師に直撃インタビュー絵師動画師を経て、プロクリエイターとして活躍するための道筋を紹介
- 2013/08/19(Mon)19:27

PさんのためのPMDエディタの本
かんなP (著), でで (著) 出版社: 翔泳社 (2013/8/22)MMDシリーズ第3弾! キャラクターの作り方に迫ります! !本書は“ネット動画界”を中心にご好評頂いているMikuMikuDance(MMD)解説書シリーズの第3弾です。MMDはニコニコ動画などの動画サイトで人気の3DCGツールで、無料で提供されているさまざまなキャラクターを使って、自由に動画を作って投稿できるものです。第1弾『MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本』ではMMDの基本、第2弾『PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室』では動きの作り方を中心に解説をしました。今回は、PMD Editorというツールを使ってMMDのキャラクターを作ったり、カスタマイズをする方法を解説します。PMD Editorで自分の作りたいキャラクターを動画に登場させられます。動画サイトで活躍中の豪華執筆陣を迎え、他では知ることのできないMMD動画の作り方を詳しく解説します。ネット動画の秘密を集めた貴重な1冊です。
- 2013/08/02(Fri)10:02

俳優を動かす言葉: 戯曲の読み方がわかる20のレッスン
ウィリアム・ギャスキル (著), 喜志 哲雄 (翻訳) 出版社: 白水社 (2013/5/12)劇作家の戯曲をもとに、「俳優が演技するための心得」を説く。王立演劇学校の名教師による、英国式レッスン。
- 2013/03/31(Sun)16:10

フルHDサイズ+αムービー素材集
吉原 真生 (著) 出版社: 技術評論社 (2013/3/20)90本以上の高画質なムービークリップをDVD-ROM 4枚に収録した動画素材集。商用利用OKなので、イベント、プレゼンテーション、プロモーション、結婚披露宴などの映像制作、ビデオ編集に幅広くご利用いただけます。ファイル形式は、高解像度なMOV形式(1920×1080)と汎用性の高いMPEG4形式(1280×720)の2種類。αチャンネル付きの素材(MOV形式のみ)は合成OK。また、多数の素材がループ再生にも対応しています。
- 2013/03/09(Sat)16:38

アニメーションスタイル+ -原画・動画で学ぶ リアル&カートゥーンの動き-
森江康太 (著) 出版社: ワークスコーポレーション (2012/9/24)”アニメーションはセンス” という固定観念を打破する原画・動画の概念をベースにした珠玉のアニメーションテクニック『FREEDOM』にもアニメーターとして参加していた著者・森江康太氏がCGWORLD2年分の記事資産に大幅に手を加え、情報量を格段に増やし、より分かりやすく再編したのが本書「アニメーションスタイル+」です。連載時には原画・動画でまとめて解説していたものをタイムラインに沿って時系列順に並べ直し、各フレームにそれぞれ解説を加えました。解説では、ポージングや動きの繋がりなど、キャラクターアニメーションの真髄とも言うべき内容がふんだんに詰め込まれており、フレームごとに完成画とMaya画面を並べて表示しているので、重要な部位が見やすくなっています。本書は、「リアル編」と「カートゥーン編」の2パートで構成されています。リアル編では10種類のシーンを例に、現実に即した動きの再現を中心としたアニメーションを作成し、カートゥーン編では14種類のシーンを例に、誇張表現や演出をふまえたカートゥーンらしい動きを扱っています。また購入特典として、Mayaデータと完成ムービーを無償で利用することが可能です。データを見ながら本書を併せ読むことで、より深く理解できるようになっています。アニメーションは3DCGソフトのMayaで作成されていますが、解説内容については、CGアニメーターはもちろん、2D(手描き)のアニメーターやイラストレーターなどキャラクターの画づくりを担うすべての人に役立つようになっています。
- 2012/09/18(Tue)12:53

動画素材セットNo.1 自然パーティクル5点セット
サークル名 : タクミ ハル スタジオ 販売日 : 2012年8月27日 シリーズ名 : 動画素材集年齢指定 : 全年齢 作品形式 : 同人ソフト動画作品 ファイル形式 : ムービーファイル / mov 対応OS : [PC]Windows2000 / WindowsXP / WindowsVista / Windows7 その他 : 動画あり体験版あり ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 動画素材セットNo.1 自然パーティクル5点セット━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ あなたの映像制作を助ける動画素材をセットで提供いたします! アニメ、ゲーム、実写などで自由に使用できる動画素材です。 単独でも使えるし、組み合わせもあなたの発送次第で自由自在。 色変更、加工、商用利用などご自由に使用が可能です(素材としての再配布はご遠慮下さい)。 本動画素材の使用例は、下記URLから確認できます。http://www.youtube.com/watch?v=oNepw_BW36w━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【映像は最長で〜60秒!】 映像の1カットの長さなどを考慮し、素材は映像は長めに制作されております。【背景に重ねられるアルファ仕様】 パーティクルということで、背景などに重ねて使用が可能です。 本動画素材の使用例は、下記URLから確認できます。【制作時に嬉しい1440×810ピクセル】 ムービーサイズは、1440×810ピクセルと、制作時の演出を考慮に入れた画面の大きさとなっております。 画面を動かしたりする場合でも、はみ出る心配はございません!【もちろん商用利用もOK!】 使用ジャンルの制限なし! 自主制作アニメやゲームの販促ムービー、プロモーションなど、なんでもどうぞ! ※注意事項はありますので、その点は下記をご覧ください。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 内容物について━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【舞い散る桜.mov、QuickTime形式、1440×810px、60秒(24fps)】【舞い散る葉っぱ.mov、QuickTime形式、1440×810px、60秒(24fps)】【雨.mov、QuickTime形式、1440×810px、20秒(24fps)】【流れる星.mov、QuickTime形式、1440×810px、20秒(24fps)】【星(トランジション).mov、QuickTime形式、1440×810px、7秒(24fps)】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 注意事項━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・動画素材(以下「本データ」とする)は、制作のために自由に使うことができます。・ただし、本データのみの再配布や販売、素材としての配布と販売、素材もしくはそれに準ずるものとしての再配布はご遠慮ください。・ダウンロードした本データは、お客様の責任の上ご使用下さい。・万一生じた不具合等の保証は負いかねます。予めご了承ください。・こちらによるインストール方法などの技術的なご質問や、ソフトウェアなどのご使用方法についてのお問合せは受け付けておりません。・著作権はこの動画素材を制作した「うめだたくみ」にございます。・著作権は放棄しておりません。・別段定めのない点は、著作権法および関連法規に従うものとします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 製作者について━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━名前 うめだたくみURL http://umedatakumi.com/
- 2012/09/04(Tue)11:47

映像ミザンセーヌの黄金則 -ヒットする映画の作り方-
金子 満 (著), 近藤 邦雄 (著), 三上 浩司 (著), 渡部 英雄 (著), 長尾 康子 (編集), 古賀 太朗 (編集) 出版社: ボーンデジタル (2012/8/2)映像クリエイターのためのコンセプト共有術■どうして失敗作が生み出されるのかビジネスとして映像作品を制作する目的は、作品にお金を払ってくれる観客をできるだけ増やすことです。しかし世の中には、一流の脚本家による素晴らしいシナリオを準備し、大スターを揃えて、膨大な予算をつぎ込んだにも関わらず、経済的な成果をあげることができなかった「失敗作」が往々にして存在します。どうすればこのような悲惨な失敗を避けて、観客に強い印象を与え、その印象が次々と他の人にも伝染していくような、すばらしい映像作品を作り上げることができるのでしょうか?■映像コンテンツの品質を左右するミザンセーヌ本書のテーマである「ミザンセーヌ」とは、まず第一に作り手が映像を通じて自分の意思を効果的に伝え、「観てよかった」思わせるための「何か」を映像コンテンツに与えるための共同作業を指しています。現代の映像制作においては、映像コンテンツの品質を高いレベルに保つためには、ディレクターだけでなく全てのスタッフが同じ方向を向いて映像づくりに取り組むことが要求されていますが、制作の過程で全てのスタッフに共有されるべき共通意識やコンセプトも、同様に「ミザンセーヌ」と呼ばれます。本書ではミザンセーヌを、全スタッフが理解すべき共通意識としての「共通コンセプト」、各工程ごとに要求される「専門コンセプト」、そしてコンセプトに基づいて各スタッフが作り上げる「専門表現」に分解してその構造を明らかにするとともに、映像コンテンツ制作の各工程においてどのように「ミザンセーヌ」を形成していくべきなのかを説明します。■どこが問題なのか、どう直せば良いのか映像コンテンツの出来映えを聞かれたときに、その問題点をうまく答えられないことがあります。「何かひっかかるところがあった」「なんだか期待はずれ」「いまひとつ魅力がない」「しかし、どこが悪いのか分からない・・・」。本書では、映像作品づくりにおけるこれらの問題を、作り手側と観る側の原因や要因に分析して説明するとともに、問題点を修正するための方法論を提案します。映像コンテンツ産業も今や国境を越えたボーダーレス競争の時代です。日本の映像コンテンツ産業がこれからも生き残っていくためにも、映像コンテンツ制作を、ハイリスク・ハイリターンからローリスク・ハイリターンに変える黄金則である「ミザンセーヌ」を、映像コンテンツ制作の実務にぜひ取り入れましょう。
- 2012/07/22(Sun)15:38

~無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう!
原田 大輔 (著) 出版社: 技術評論社 (2012/6/27)無料でありながら本格的なモデリング,アニメーションまで作れる3DCGソフト「ブレンダー(Blender)」をいちからはじめたい方のためのマニュアルです。3DCGの知識がない方でも気軽に試せるよう,必要はキットはCD-ROMに収録(Blender2.60/2.61/2.62/2.63 Windows&Mac)。人物モデリングやアニメーションに欠かせないボーンの知識ももれなく解説しているので,この1冊でモデリングからアニメーションまで楽しく学べます。オリジナルのキャラクターを作って,アニメーションにしてみましょう!
- 2012/06/29(Fri)20:23

映画表現の教科書 ─名シーンに学ぶ決定的テクニック100
ジェニファー・ヴァン・シル (著), 吉田俊太郎 (翻訳) 出版社: フィルムアート社 (2012/6/23)500枚を超える場面写真と、76の脚本抜粋が織りなす映画史100年を貫く映像のレトリックカメラ位置、編集、音響の作法から、衣装、ロケーション、色の効果まで……映画制作者にとって、ビジュアル面を強化する上で押さえておきたい撮影、編集、音響、照明などの方法を総合的にレクチャー。実際の映画の場面写真と、その脚本抜粋が同時に引用されており、「映画的」な表現の追究が可能です。「そもそも映画固有の表現とは何か?」という原点に立ち返れる内容は、映画関係者の決定的な指南書となることはもちろん、物語を表現するあらゆる映像クリエイターの武器となるでしょう。また、映画文法を現代的な視点から分析できるという点では、映画鑑賞の新たな視野を広げる一冊です。■本書で扱われる作品『見知らぬ乗客 』(1951、アルフレッド・ヒッチコック)、『メトロポリス』(1927、フリッツ・ラング)、『ピアノ・レッスン』(1993、ジェーン・カンピオン)、『市民ケーン』(1941、オーソン・ウェルズ)、『黙秘』(1995、テイラー・ハックフォード)、『卒業』(1967、マイク・ニコルズ)、『地獄の黙示録』(1973、フランシス・フォード・コッポラ)、『ファーゴ』(1996、ジョエル・コーエン)、『アダプテーション』(2002、スパイク・ジョーンズ)、『サイコ』(1960、アルフレッド・ヒッチコック)、『キル・ビル』(2003、クエンティン・タランティーノ)、『バートン・フィンク』(1991、ジョエル・コーエン)……など
- 2012/06/22(Fri)14:48


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