年の差カップル創作サーチエンジン《フォルトゥーナサーチ》さま(
http://fortuna-s.net/)で、
サーチの閉鎖のアナウンスが出ています。
◆サーチの閉鎖について◆
いつも当サーチをご利用いただき、本当にありがとうございます。
いきなりで申し訳ございませんが、2018/12/31をもって当サーチを閉鎖いたします。
少し前から当サーチにリンクできないというお問い合わせを数件いただいておりましたが、原因としましてはサイト様がSSL化したのに対し、 当サーチがSSL化していなかったためにリンクを拒否されたものと思われます。
このことを踏まえてSSL化も検討いたしましたが、サーチ開設から10年以上が経過し、 ネット環境も大きく変化いたしました。創作物の発表形式に関しても個人サイトからSNSやなろう系が主流になり、サーチの必要性も薄れたように思われます。
このため、閉鎖を決心いたしました。
(略)
http://fortuna-s.net/
まずは、お疲れ様でした。
個人的には、ジオシティズ閉鎖のお知らせよりもショックが大きいです。
Webサイトの常時SSL化が進んで行くと、
昔から運営されている個人サイトはどんどん減って行くでしょう。
今、サーバーを立てたり借りたりして新しくWebサイトWebサービスを始めれば、
おそらく最初からSSL化されていることでしょう。
SSL化が法ションのサービスでも、
サイトの規模が小さければSSL化するためのシステム変更が容易です。
ですが、それこそ10年以上昔から運営されているサイト、データが膨大なサイトは、簡単には転換出来ません。
SSL化は簡単だ、という方もおられるでしょう。
確かに、サーバーサイドが用意して下さっている説明書どおりに作業をすれば、だれでも出来そうなのです。
出来そうなのですが、ネックはあります。
私が自分の運営するサイトをSSL化出来ない理由は、
httpで始まる旧来のURLでのアクセスを
httpsで始まるSSL化されたURLに転送させる方法が、
サーバーのマニュアルに詳しく載っていない
と言う一点に尽きます。
薄らぼんやり、
.httpaccessかそれに類する制御ファイルで指定すれば良いんだろう
ということは察しているのですが、実際どういった記述をすれば良いのかが判らない。
この辺の専門知識は、脳内知識のアップデートが難しいインターネット老人会会員には珍紛漢紛です。
あたしゃスタイルシートだってあやふやで、HTML5なんて怖くていじれないくらいのHTML 4.01 Transitional野郎ですからね。
そんな状態ですから、
レンタルサーバー屋さんが一発一括で作業代行して下さるってなら考えますけど、
そうでない限りSSL化に踏み切れません。
ご不便をおかけしますし、そんな危ないサイトは使えないと思われても仕方ないのですけれど、
どうかご容赦下さい。