HTML5&JavaScript本格ゲームプログラミング―ライブラリ自作からはじめるブラウザゲーム開発 (Game Developer Books)柳井 政和 (著)
出版社: 秀和システム (2013/12)
解像度の違いやブラウザ間の細かい挙動を吸収。
開発環境やHTML5のバグや未完成部分の回避etc…ブラウザゲーム開発に使えるさまざまな機能を開発。
HTML5とJavaScriptを使って、本格的なブラウザゲームを開発する方法を基礎からわかりやすく解説したプログラミング解説書です。
かつては文書閲覧が主目的だったHTMLもブラウザの充実やスマートフォンの普及などにより、リッチなアプリケーションを作れるように進化しました。
本書は、タワーディフェンスゲームを実際に作りながら、ブラウザゲームを開発する手順や実装、各環境へのリリースなどゲーム作りのノウハウを丁寧に解説します。
また、ライブラリを自作する方法も解説しており、デバイスや既存ライブラリに依存せず、解像度の違いやブラウザ間の細かい挙動を吸収するプログラミングのテクニックが身につきます。
サンプルデータのダウンロードサービス付き。