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新刊情報
point  中ヒットに導くゲームデザイン
2015年06月29日(Mon) point ゲームの作り方
中ヒットに導くゲームデザイン
中ヒットに導くゲームデザイン
Tracy Fullerton (著), 加藤 諒 (編集)
出版社: ボーンデジタル (2015/6/29)

本書は、失敗しない・破綻しないゲームデザインを設計するための手法を紹介しています。何がゲームをゲームにしているのかを考え、人を引きつけるゲームの要素を自分のゲームに取り入れる方法を学びます。

また、ゲーム制作に不可欠なアイデアの発想から、自分の作りたいゲームを実現するためのチームマネジメントまでを紹介しています。


1章 ゲーム デザイナーの役割
2章 ゲームの構造
3章 フォーマル要素
4章 ドラマチック要素
5章 システムの力学
6章 概念化
7章 プロトタイプ
8章 デジタル プロトタイプ
9章 プレイテスト
10章 機能性、完全性、バランス
11章 楽しさとアクセス性
12章 チーム構造
13章 開発のステージと手法
14章 デザインを伝える
15章 新しいゲーム業界を理解する
16章 自分とアイデアをゲーム業界に売り込む

point  BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
2015年06月17日(Wed) point ゲームの作り方
BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
螢▲哀法Ε侫譽◆織泪奪船蹈奪 後藤誠 (著)
出版社: 秀和システム (2015/6/17)

本書は、ゲームのリアルタイムエフェクトを中心としたエフェクトの専門集団である株式会社アグニ・フレアの面々が執筆しています。
紹介する作例は、社内の未経験スタッフが技術を習得するためのもので、スマートフォンやコンシューマーゲームに用いるエフェクトを想定しています。
それぞれの作例の制作期間はおよそ半日~数日で、要素ごとに特徴のあるものを26種類用意しました。

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