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新刊情報
point  Unity C♯で神になる本。: 猫でもわかる、遊んで創るUnity超入門
2021年03月30日(Tue) point ゲームの作り方
Unity C♯で神になる本。: 猫でもわかる、遊んで創るUnity超入門
Unity C♯で神になる本。: 猫でもわかる、遊んで創るUnity超入門
廣 鉄夫 (著)
出版社 : オーム社
発売日 : 2021/3/30


2015年に発売された「Unityで神になる本。」の著者による、C#版の書き下ろし新作です。

Unityは完全無料の2Dおよび3Dゲーム制作ツールです。
「プログラミングはできるけど3Dの経験がない」、「3Dモデリングはできるけどプログラミングは苦手」、「ゲームは作りたいけどグラフィックデザインしかしたことない」、「いや、なんにもやったことないけどゲームは大好き」、「Unityをインストールしたけど何をやっていいのかわからない」、、そんな読者の方に向けた、Unityの最初の階段をあがる本です。この本だけでUnity「の」神様にはなれませんが、Unityのことが大好きになります。
コンテンツクリエイターとして実績のある著者が、Unityを使ったゲーム世界の構築のワークフローやつまづくところなどを、スキルゼロから解説していきます。
著者独自の魅力的なイラストを多用したオールカラーの分かりやすい解説文により、オリジナルゲームの世界の創造主となれる技術を習得していくことを目指します。

point  はじめてでも上手に描ける 入門! ドット絵道場
はじめてでも上手に描ける 入門! ドット絵道場
はじめてでも上手に描ける 入門! ドット絵道場
せたも (著), cocopon (著), 今川 伸浩 (著)
出版社 : ナツメ社
発売日 : 2021/1/12

本書では、ドット絵作成ソフト「EDGE」を使って、そのようなドット絵の
作成テクニックを紹介していきます。
取り上げる範囲は、定番キャラクターやアイテムから、作家性の高い趣のある作品まで多種多様。
心躍るさまざま
な作例が、きっとあなたを楽しませてくれることでしょう。

■本書の特長
・「剣」や「ポーション」、「薬草」などの定番アイテムをふんだんに掲載
・「ドラゴン」や「モンスター」などの頻出キャラクターを手厚く紹介
・シリーズもののドット絵の展開方法をていねいに解説
・ドット絵をアニメーションに仕上げる方法もフォローアップ
・RPGなどで応用できるクオータービューの背景もじっくり紹介
・Scratchを使ったゲームへの応用例もしっかり解説

3人のドット絵師範による豊かな作例から学びとれるテクニックとセンスは数知
れません。
3人の流儀の違いに注目しながら読み進めてもおもしろいでしょう。
本書を通してドット絵に対する理解と情熱をいっそう深めていただければ幸いです。
そしてぜひ、自分だけのドット絵を自由自在に表現してください。

point  ゲーム作りの発想法と企画書の作り方
2020年10月29日(Thu) point ゲームの作り方
ゲーム作りの発想法と企画書の作り方
ゲーム作りの発想法と企画書の作り方
畑 大典 (著)
発売日 : 2020/10/29
出版社 : 総合科学出版

ゲーム業界で活躍する現役クリエイターが明かす独自のアイデア発想法と企画書の作り方を紹介。
執筆陣7名のほか、12名のゲームクリエイターに聞いたQ&A形式でのインタビューも収録しています。
ゲームデザイナー・プランナー・シナリオライターを目指すなら必読!

執筆陣:畑大典、鶴田道孝、利波創造、長山豊、佐野一馬、大和環、門司
Q&A:時田貴司、杉中克考、井上信行、都乃河勇人、牧山昌弘、HIRO、和泉万夜、荒川工、新井清志、渡辺僚一、片岡とも、齋藤幹雄

point  ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
川上大典 (著), 北野不凡 (著), 都乃河勇人 (著), 長山豊 (著), ハサマ (著), 平川らいあん (著), 米光一成 (著)
単行本: 352ページ
出版社: 秀和システム (2018/7/24)

スマホゲームからコンシューマーゲーム、王道ファンタジーRPGや音ゲー、ノベルゲームやADVゲームにとどまらずどんなゲームでもそのストーリーがゲームの楽しさを何倍増しにもする。
絶対必要なストーリー作りの鉄則!!楽しいシナリオの書き方。


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ゲームに必要不可欠なのが“ゲームシナリオ"。
映画や小説とはまったく違う。ゲーム独特の“秘密"がそこにあった。

ロールプレイングゲーム、ノベルゲーム、アドベンチャーゲーム、
スマホゲーム。いろんなゲームにいろんな形のシナリオがあります。

本書はゲームシナリオの基本から学べる
ゲームのためのシナリオ作成の教科書です。


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本書は大ヒットを生み出した
トップクリエイターたちが
それぞれ独自のストーリー作りを
おしみなく教えてくれています。

本書からテクニックやノウハウを学んで、
素晴らしい自分のゲームシナリオを生み出しましょう。

point  ゲームエンジニア養成読本 (Software Design plusシリーズ)
2017年12月22日(Fri) point ゲームの作り方
ゲームエンジニア養成読本 (Software Design plusシリーズ)
ゲームエンジニア養成読本 (Software Design plusシリーズ)
長谷川 勇 (著),‎ 佐藤 達磨 (著),‎ 南野 真太郎 (著)
出版社: 技術評論社 (2017/12/22)

ゲーム開発は、さまざまなプラットフォームはもちろんのこと、
グラフィックス、アニメーション、サウンド、物理、AI、ネットワークなど多岐に渡る技術分野があり、
ゲームプランナー、アーティストなどさまざまな人たちと
適切なコミュニケーションを図りながら進行させる必要があるなど、
魅力的な仕事である反面、業務として携わるには多くのスキルや知識、経験が求められます。

本書では、これからゲームエンジニアになりたい方、ゲームエンジニアになってまだ日が浅い方を対象に、
ゲーム開発の全体像と、ゲームランタイム、ビジュアルスクリプトなど
現場のエンジニアとして必須の知識について解説し、
さらに最適化、デバッグというゲーム開発ならではの知識が多いテーマも取り上げます。

point  3ステップで作るTRPGシナリオ (このごろ堂書房) Kindle版
3ステップで作るTRPGシナリオ (このごろ堂書房) Kindle版
3ステップで作るTRPGシナリオ (このごろ堂書房) Kindle版
細江ひろみ (著)
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 3285 KB
2017/9/7

シナリオを作ってみませんか?
TRPGのシナリオは、たった3ステップで作ることができます。
キャッチ(導入)とラスボスを決めたら、間をイベントで埋めるだけ!
むずかしいことは、何もありません!!

point  ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
佐々木 智広 (著)
出版社: SBクリエイティブ; 2版 (2017/12/15)

ずっと役立つ! シナリオ入門書のロングセラーがついに改訂!

ロールプレイングゲームやアドベンチャーゲームなどシナリオが重視されるゲームで、魅力的な物語を書くためのノウハウを体系立ててやさしく解説。
いますぐ使える考え方が満載。
改訂では実例をいまどきにしつつ、コラムも増量してブラッシュアップ。
ゲームシナリオライターを目指す方やひと味違うシナリオを書きたい方におすすめの一冊!

point  アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書
2016年12月13日(Tue) point ゲームの作り方
アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書
アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書
大久保 磨 (著)
出版社: 翔泳社 (2016/12/13)

ゲームバランス次第で神ゲーにもクソゲーにもなる!

ゲームの面白さの心臓部と言っても過言ではない
「レベルデザイン」にスポットをあてた、至極の一冊が登場!

なぜ世の中には神ゲーもあれば、クソゲーもあるのか?
ゲームの面白さは、ゲームそのもののデザインに依存する部分も大きいものの、
それを最大限に活かすための最重要ポイントが「レベルデザイン」です。
この出来次第で、そのゲームは神ゲーにもクソゲーにもなります。

本書では、このレベルデザインという
「答えの無い答え」を見つけるための大切(本質的)なポイントについて、
現役プランナーが実際のゲームでの事例なども交えて、
さまざまな角度から徹底分析、解明していきます。

ゲームのアイデアは考えられるけど、ゲームバランスを考えるのは苦手!
そんな人にこそオススメ! !

また、昨今人気のスマホアプリや、家庭用ゲーム機、アーケードなど、
あらゆるゲームプラットフォームを多角的に紹介することで、
本質的な「面白さ」を追求します。

「いつでも必ず面白いゲームのレベルデザインができる! 」
ようになるための書籍として、ぜひお役立てください。

point  Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座
2016年03月11日(Fri) point ゲームの作り方
Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座
Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座
栗坂 こなべ (著)
出版社: 翔泳社 (2016/3/11)

スマートフォンで人気のノベル&アドベンチャーゲームを作ろう!

本書は、Unityとノベルゲーム作成ツール「ジョカースクリプト」、アドベンチャーゲーム作成ツール「ティラノスクリプト」、そして近年大人気のエフェクトツール「Live2D」を利用して、ノベル&アドベンチャーゲームを作成する手法を解説する書籍です。
実際のアプリの実装および構築にはUnityを利用しています。
ゲーム作成に必要な知識の紹介から始まり、スマートフォン向けに作成するコツ、さらに最近人気のキャラクターに動きをつける、会話をするなどの機能も盛り込み、「いまどき」のノベル&アドベンチャーゲームの開発手法を解説します。
キャラクターデザインは人気絵師ニリツ氏を起用しています。

point  Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 (Smart Game Developer)
2015年09月04日(Fri) point ゲームの作り方
Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 (Smart Game Developer)
Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 (Smart Game Developer)
鳥山 明純 (著)
出版社: 翔泳社 (2015/9/4)

Unityでマルチプレイ&課金対応のオンラインゲームを作ろう!
本書は近年人気のマルチプレイ&課金対応のオンラインゲームの開発手法について解説した書籍です。
近年利用者の多い、ネットワークエンジン(PhotonRealtime)、課金エンジン(AppC Cloud)、ネットワークサーバーエンジン(Kii Cloud)、やUnity 5.1から加わったUnity Multiplayerを利用したゲーム開発手法を学ぶことができます。
本書を通じて1本の本格的なオンラインゲームを作成することができます。

point  パズルRPGの作り方
2015年09月01日(Tue) point ゲームの作り方
パズルRPGの作り方
パズルRPGの作り方
源株式会社 (著), 塚本 淨司 (著), 竹下 和秀 (著)
出版社: 翔泳社 (2015/9/1)

ゲームの企画からアプリの作り込みまで、「キャラを活かしたパズルRPGの作り方」お教えします!
パズルRPGとは、ゲームのストーリー性とキャラクターの成長を特徴とするRPG(ロールプレイングゲーム)と、パズルゲームの要素をミックスした定番ゲームスタイルのひとつです。
RPGでの敵キャラクターとの戦闘部分に、パズルゲームの要素が盛り込まれているのが特徴です。
本書は、ゲーム開発やプログラミングの初級者に向けて、パズルRPGの開発の仕方を解説した本です。
Webブラウザを使って簡単に動かせるサンプルゲームをもとに、ゲーム企画や開発環境の準備から、パズルゲームのアイデア出し、RPG部分の戦闘/クエスト画面、ステージの作り方、仲間の追加/バトルパーティの組み方、キャラクターの合成/進化の方法などについて解説します。
また、エフェクトやサウンドの付け方、スマホアプリにする方法も説明します。
「コードを具体的に」をコンセプトに、サンプルコードを一式用意し、プロが書いたコードの書き方を体感できるように配慮しています。
開発環境にはJavaScriptでプログラミングできるCocos2d-JSを利用し、ChapterごとにWebブラウザで実際に挙動を確認しながらゲームを作っていきます。
ブラウザゲームやスマートフォンのゲーム作りに挑戦してみたい方におすすめの一冊です。

point  BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
2015年06月17日(Wed) point ゲームの作り方
BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
螢▲哀法Ε侫譽◆織泪奪船蹈奪 後藤誠 (著)
出版社: 秀和システム (2015/6/17)

本書は、ゲームのリアルタイムエフェクトを中心としたエフェクトの専門集団である株式会社アグニ・フレアの面々が執筆しています。
紹介する作例は、社内の未経験スタッフが技術を習得するためのもので、スマートフォンやコンシューマーゲームに用いるエフェクトを想定しています。
それぞれの作例の制作期間はおよそ半日~数日で、要素ごとに特徴のあるものを26種類用意しました。

point  中ヒットに導くゲームデザイン
2015年06月29日(Mon) point ゲームの作り方
中ヒットに導くゲームデザイン
中ヒットに導くゲームデザイン
Tracy Fullerton (著), 加藤 諒 (編集)
出版社: ボーンデジタル (2015/6/29)

本書は、失敗しない・破綻しないゲームデザインを設計するための手法を紹介しています。何がゲームをゲームにしているのかを考え、人を引きつけるゲームの要素を自分のゲームに取り入れる方法を学びます。

また、ゲーム制作に不可欠なアイデアの発想から、自分の作りたいゲームを実現するためのチームマネジメントまでを紹介しています。


1章 ゲーム デザイナーの役割
2章 ゲームの構造
3章 フォーマル要素
4章 ドラマチック要素
5章 システムの力学
6章 概念化
7章 プロトタイプ
8章 デジタル プロトタイプ
9章 プレイテスト
10章 機能性、完全性、バランス
11章 楽しさとアクセス性
12章 チーム構造
13章 開発のステージと手法
14章 デザインを伝える
15章 新しいゲーム業界を理解する
16章 自分とアイデアをゲーム業界に売り込む

point  稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい108のこと
2015年02月25日(Wed) point ゲームの作り方資料
稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい108のこと
稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい108のこと
田中一広 (著)
出版社: 総合科学出版 (2015/2/25)

自作のゲームアプリで独立&起業した著者が、ゲームアプリを作る際に必要となる知識を、超初心者にもわかりやすくQ&A形式で解説しています。
「ゲームアプリとブラウザゲームって違うの?」「ゲームアプリを作りたいけど何をすればいいの?」「審査に落とされないようにするにはどうすればいいの?」などなど。
実際にゲームアプリを製作し、提供・運営している著者だからこそわかる“実践情報"が満載です!

  
2014年12月13日(Sat) point ゲームの作り方
ユニティちゃんでゲームを作ろう (日経BPパソコンベストムック)
ユニティちゃんでゲームを作ろう (日経BPパソコンベストムック)
日経ソフトウエア (編集)
出版社: 日経BP社 (2014/12/13)

ユニティちゃんであなたも今日からゲーム作家!

ユニティちゃんは、ゲーム開発ツール「Unity」で使える魅力的な女の子のキャラクターです。
Unityは誰でも簡単にゲームを作れる優れたツールですが、最初にキャラクターを用意しなければならないという高いハードルがありました。
ユニティちゃんを使えば、初心者でも簡単にユニティちゃんを主人公にした面白いゲームを作れます。
本書では、ユニティちゃんを使っていろんなゲームを作る手順をUnity Technologies Japanの技術者が懇切丁寧に解説。
すぐにゲームを作れるDVDも付属します。また、スクリプトの必須知識であるC#の基礎を学べるマンガも掲載しました。
この本でユニティちゃんを遊び尽くしましょう。

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