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新刊情報
point  ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで

ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで
北岡 雄一朗(株式会社Lepton) (著)
出版社 ‏ : ‎ 技術評論社
発売日 ‏ : ‎ 2021/9/15

ゲームシナリオのすべてがここに! 面白いシナリオを書く第一歩

ゲームシナリオ入門の決定版。

ゲームの面白さを倍増させる「シナリオ」。
プロのゲームシナリオライターが書いた、本当に役立つゲームシナリオの教科書です。
ゲームシナリオの考え方といった基礎から、設定・キャラクター・プロット・テキスト制作の実践まで幅広くカバー。

ゲームシナリオを書きたい人、シナリオライターになりたい人は必読です。

  
2021年08月26日(Thu) point ゲームの作り方動画・アニメ


サウンドエフェクトの作り方 [改訂版] (I/O BOOKS)
小川 哲弘 (著)
出版社 ‏ : ‎ 工学社; 改訂版
発売日 ‏ : ‎ 2021/8/26

「映画」や「アニメ」「ゲーム」には、「効果音」が当たり前のように鳴っています。
こうした「効果音」が、実は、面白いアイデアで作られているのを知っているでしょうか。

たとえば、「炎の音」は「コンビニの袋」と「人の息」を使って作ることができ、「人が倒れる音」は、「重りをたくさん入れた袋」を地面に叩きつけて作ります。

このように、音楽や映像と同じく、効果音も人の手によって作られているのです。

本書では、「ゲーム」「映像作品」などで効果音を制作している著者が、効果音の作り方や、使っている機材など、効果音に関する“プロの”情報を大公開!

※本書は、2015年に発売した「サウンドエフェクトの作り方」を、より読みやすく調整したほか、さらに効果音について詳しくなる新規コラムを追加したものです。

point  3行からはじめるRPGシナリオの書き方。脱・完成できない病!キャラクター・世界観の作り方とは?
3行からはじめるRPGシナリオの書き方。脱・完成できない病!キャラクター・世界観の作り方とは?
3行からはじめるRPGシナリオの書き方。脱・完成できない病!キャラクター・世界観の作り方とは?
茶天 (著), MBビジネス研究班 (編集)
ASIN ‏ : ‎ B07DVM699C
出版社 ‏ : ‎ まんがびと (2018/7/6)

こちらは電子書籍を元にプリント・オン・デマンド化したものです。
文字のレイアウトやカバーデザインなど一般の書籍とは異なりますのでご注意ください。

【書籍説明】
同人RPGの九割は完成に至らないと言われています。
それには様々な要因がありますが、大きな壁の一つがシナリオ作りです。
一見、シナリオ作りは楽しそうな作業ですが、意外にも難しいものです。
物語の辻褄が合わず、話がまとまらなくなって書くのが苦痛になってしまったり、目的が不明で迷走してしまったり……
シナリオの段階で挫折してしまう人も少なくありません。

著者もなかなか完成させられず悩んだ時期がありました。
そこで本書では、これからシナリオを書いてみたい、書いたことがあるけど投げ出してしまった、そんな人達をシナリオの完成まで導くことを目指しました。
物語の完成に重要なのはズバリ構成です。
指示に従って構成を練るだけで、きっとシナリオの完成に大きく近づくはずです。
また、本書はRPGシナリオに重きを置いていますが、応用次第では他のジャンルのゲームシナリオ、またゲームの枠を超えて小説や漫画などにも活かせるでしょう。

point  ストーリーのつくりかたとひろげかた 大ヒット作品を生み出す物語の黄金律
ストーリーのつくりかたとひろげかた 大ヒット作品を生み出す物語の黄金律 (星海社新書)
ストーリーのつくりかたとひろげかた 大ヒット作品を生み出す物語の黄金律 (星海社新書)
イシイ ジロウ (著)
出版社 : 星海社
発売日 : 2021/4/23

ジャンルを超えたストーリーの成功法則とAI時代のコンテンツの展望を徹底解説

大ヒット作品のストーリーには共通する法則がある。それを体系化したのが「三幕構成」「15のビート」「感情曲線」だ。
本書ではまず『アイアンマン』『君の名は。』といったヒット映画に照らしてそれらの成功法則を徹底解説するとともに、ゲームなど他ジャンルに応用するノウハウを論じる。
また、ストーリー術をより実践的に深化させる方法論として、ストーリーをチームで制作するメソッド「リライティング」も解説する。
その上で、現在だけでなく未来のストーリーテリングのあり方を、最前線のストーリー制作の実験から論じる。
ストーリーの成功法則をAIが学び、最適な物語を紡ぎ出すのが来たるべきAI時代のストーリーである。

point  物語を作る人のための 世界観設定ノート
物語を作る人のための 世界観設定ノート
物語を作る人のための 世界観設定ノート
榎本 秋 (著), 鳥居 彩音 (著)
出版社 : パイインターナショナル
発売日 : 2021/5/24

シートに沿って書き込むだけでオリジナル作品の要となる「世界観」がまとまる魔法のノート

オリジナル作品をつくるための要は、キャラクターを生き生きと動かし、ストーリーに奥行きを生む、物語の「世界観」。
主人公が暮らす土地や風土、文化など「世界観」を考える作業は決める要素が多く、初めて物語を書く人にとっては難易度の高いもの。
本書は、この世界観をどのように構築するのかを解説するとともに、異世界ファンタジーや、近未来のストーリーなどのジャンル別に、読者が実際に設定を書き込めるノートを掲載。
あなただけのオリジナルの世界観がみるみる立ち上がります!

point  Unity C♯で神になる本。: 猫でもわかる、遊んで創るUnity超入門
2021年03月30日(Tue) point ゲームの作り方
Unity C♯で神になる本。: 猫でもわかる、遊んで創るUnity超入門
Unity C♯で神になる本。: 猫でもわかる、遊んで創るUnity超入門
廣 鉄夫 (著)
出版社 : オーム社
発売日 : 2021/3/30


2015年に発売された「Unityで神になる本。」の著者による、C#版の書き下ろし新作です。

Unityは完全無料の2Dおよび3Dゲーム制作ツールです。
「プログラミングはできるけど3Dの経験がない」、「3Dモデリングはできるけどプログラミングは苦手」、「ゲームは作りたいけどグラフィックデザインしかしたことない」、「いや、なんにもやったことないけどゲームは大好き」、「Unityをインストールしたけど何をやっていいのかわからない」、、そんな読者の方に向けた、Unityの最初の階段をあがる本です。この本だけでUnity「の」神様にはなれませんが、Unityのことが大好きになります。
コンテンツクリエイターとして実績のある著者が、Unityを使ったゲーム世界の構築のワークフローやつまづくところなどを、スキルゼロから解説していきます。
著者独自の魅力的なイラストを多用したオールカラーの分かりやすい解説文により、オリジナルゲームの世界の創造主となれる技術を習得していくことを目指します。

point  はじめてでも上手に描ける 入門! ドット絵道場
はじめてでも上手に描ける 入門! ドット絵道場
はじめてでも上手に描ける 入門! ドット絵道場
せたも (著), cocopon (著), 今川 伸浩 (著)
出版社 : ナツメ社
発売日 : 2021/1/12

本書では、ドット絵作成ソフト「EDGE」を使って、そのようなドット絵の
作成テクニックを紹介していきます。
取り上げる範囲は、定番キャラクターやアイテムから、作家性の高い趣のある作品まで多種多様。
心躍るさまざま
な作例が、きっとあなたを楽しませてくれることでしょう。

■本書の特長
・「剣」や「ポーション」、「薬草」などの定番アイテムをふんだんに掲載
・「ドラゴン」や「モンスター」などの頻出キャラクターを手厚く紹介
・シリーズもののドット絵の展開方法をていねいに解説
・ドット絵をアニメーションに仕上げる方法もフォローアップ
・RPGなどで応用できるクオータービューの背景もじっくり紹介
・Scratchを使ったゲームへの応用例もしっかり解説

3人のドット絵師範による豊かな作例から学びとれるテクニックとセンスは数知
れません。
3人の流儀の違いに注目しながら読み進めてもおもしろいでしょう。
本書を通してドット絵に対する理解と情熱をいっそう深めていただければ幸いです。
そしてぜひ、自分だけのドット絵を自由自在に表現してください。

point  ゲーム作りの発想法と企画書の作り方
2020年10月29日(Thu) point ゲームの作り方
ゲーム作りの発想法と企画書の作り方
ゲーム作りの発想法と企画書の作り方
畑 大典 (著)
発売日 : 2020/10/29
出版社 : 総合科学出版

ゲーム業界で活躍する現役クリエイターが明かす独自のアイデア発想法と企画書の作り方を紹介。
執筆陣7名のほか、12名のゲームクリエイターに聞いたQ&A形式でのインタビューも収録しています。
ゲームデザイナー・プランナー・シナリオライターを目指すなら必読!

執筆陣:畑大典、鶴田道孝、利波創造、長山豊、佐野一馬、大和環、門司
Q&A:時田貴司、杉中克考、井上信行、都乃河勇人、牧山昌弘、HIRO、和泉万夜、荒川工、新井清志、渡辺僚一、片岡とも、齋藤幹雄

point  ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
川上大典 (著), 北野不凡 (著), 都乃河勇人 (著), 長山豊 (著), ハサマ (著), 平川らいあん (著), 米光一成 (著)
単行本: 352ページ
出版社: 秀和システム (2018/7/24)

スマホゲームからコンシューマーゲーム、王道ファンタジーRPGや音ゲー、ノベルゲームやADVゲームにとどまらずどんなゲームでもそのストーリーがゲームの楽しさを何倍増しにもする。
絶対必要なストーリー作りの鉄則!!楽しいシナリオの書き方。


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ゲームに必要不可欠なのが“ゲームシナリオ"。
映画や小説とはまったく違う。ゲーム独特の“秘密"がそこにあった。

ロールプレイングゲーム、ノベルゲーム、アドベンチャーゲーム、
スマホゲーム。いろんなゲームにいろんな形のシナリオがあります。

本書はゲームシナリオの基本から学べる
ゲームのためのシナリオ作成の教科書です。


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本書は大ヒットを生み出した
トップクリエイターたちが
それぞれ独自のストーリー作りを
おしみなく教えてくれています。

本書からテクニックやノウハウを学んで、
素晴らしい自分のゲームシナリオを生み出しましょう。

point  ゲームエンジニア養成読本 (Software Design plusシリーズ)
2017年12月22日(Fri) point ゲームの作り方
ゲームエンジニア養成読本 (Software Design plusシリーズ)
ゲームエンジニア養成読本 (Software Design plusシリーズ)
長谷川 勇 (著),‎ 佐藤 達磨 (著),‎ 南野 真太郎 (著)
出版社: 技術評論社 (2017/12/22)

ゲーム開発は、さまざまなプラットフォームはもちろんのこと、
グラフィックス、アニメーション、サウンド、物理、AI、ネットワークなど多岐に渡る技術分野があり、
ゲームプランナー、アーティストなどさまざまな人たちと
適切なコミュニケーションを図りながら進行させる必要があるなど、
魅力的な仕事である反面、業務として携わるには多くのスキルや知識、経験が求められます。

本書では、これからゲームエンジニアになりたい方、ゲームエンジニアになってまだ日が浅い方を対象に、
ゲーム開発の全体像と、ゲームランタイム、ビジュアルスクリプトなど
現場のエンジニアとして必須の知識について解説し、
さらに最適化、デバッグというゲーム開発ならではの知識が多いテーマも取り上げます。

point  3ステップで作るTRPGシナリオ (このごろ堂書房) Kindle版
3ステップで作るTRPGシナリオ (このごろ堂書房) Kindle版
3ステップで作るTRPGシナリオ (このごろ堂書房) Kindle版
細江ひろみ (著)
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 3285 KB
2017/9/7

シナリオを作ってみませんか?
TRPGのシナリオは、たった3ステップで作ることができます。
キャッチ(導入)とラスボスを決めたら、間をイベントで埋めるだけ!
むずかしいことは、何もありません!!

point  ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
佐々木 智広 (著)
出版社: SBクリエイティブ; 2版 (2017/12/15)

ずっと役立つ! シナリオ入門書のロングセラーがついに改訂!

ロールプレイングゲームやアドベンチャーゲームなどシナリオが重視されるゲームで、魅力的な物語を書くためのノウハウを体系立ててやさしく解説。
いますぐ使える考え方が満載。
改訂では実例をいまどきにしつつ、コラムも増量してブラッシュアップ。
ゲームシナリオライターを目指す方やひと味違うシナリオを書きたい方におすすめの一冊!

point  アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書
2016年12月13日(Tue) point ゲームの作り方
アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書
アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書
大久保 磨 (著)
出版社: 翔泳社 (2016/12/13)

ゲームバランス次第で神ゲーにもクソゲーにもなる!

ゲームの面白さの心臓部と言っても過言ではない
「レベルデザイン」にスポットをあてた、至極の一冊が登場!

なぜ世の中には神ゲーもあれば、クソゲーもあるのか?
ゲームの面白さは、ゲームそのもののデザインに依存する部分も大きいものの、
それを最大限に活かすための最重要ポイントが「レベルデザイン」です。
この出来次第で、そのゲームは神ゲーにもクソゲーにもなります。

本書では、このレベルデザインという
「答えの無い答え」を見つけるための大切(本質的)なポイントについて、
現役プランナーが実際のゲームでの事例なども交えて、
さまざまな角度から徹底分析、解明していきます。

ゲームのアイデアは考えられるけど、ゲームバランスを考えるのは苦手!
そんな人にこそオススメ! !

また、昨今人気のスマホアプリや、家庭用ゲーム機、アーケードなど、
あらゆるゲームプラットフォームを多角的に紹介することで、
本質的な「面白さ」を追求します。

「いつでも必ず面白いゲームのレベルデザインができる! 」
ようになるための書籍として、ぜひお役立てください。

point  Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座
2016年03月11日(Fri) point ゲームの作り方
Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座
Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座
栗坂 こなべ (著)
出版社: 翔泳社 (2016/3/11)

スマートフォンで人気のノベル&アドベンチャーゲームを作ろう!

本書は、Unityとノベルゲーム作成ツール「ジョカースクリプト」、アドベンチャーゲーム作成ツール「ティラノスクリプト」、そして近年大人気のエフェクトツール「Live2D」を利用して、ノベル&アドベンチャーゲームを作成する手法を解説する書籍です。
実際のアプリの実装および構築にはUnityを利用しています。
ゲーム作成に必要な知識の紹介から始まり、スマートフォン向けに作成するコツ、さらに最近人気のキャラクターに動きをつける、会話をするなどの機能も盛り込み、「いまどき」のノベル&アドベンチャーゲームの開発手法を解説します。
キャラクターデザインは人気絵師ニリツ氏を起用しています。

point  Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 (Smart Game Developer)
2015年09月04日(Fri) point ゲームの作り方
Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 (Smart Game Developer)
Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 (Smart Game Developer)
鳥山 明純 (著)
出版社: 翔泳社 (2015/9/4)

Unityでマルチプレイ&課金対応のオンラインゲームを作ろう!
本書は近年人気のマルチプレイ&課金対応のオンラインゲームの開発手法について解説した書籍です。
近年利用者の多い、ネットワークエンジン(PhotonRealtime)、課金エンジン(AppC Cloud)、ネットワークサーバーエンジン(Kii Cloud)、やUnity 5.1から加わったUnity Multiplayerを利用したゲーム開発手法を学ぶことができます。
本書を通じて1本の本格的なオンラインゲームを作成することができます。

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