新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

twitter
point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
川上大典 (著), 北野不凡 (著), 都乃河勇人 (著), 長山豊 (著), ハサマ (著), 平川らいあん (著), 米光一成 (著)
単行本: 352ページ
出版社: 秀和システム (2018/7/24)

スマホゲームからコンシューマーゲーム、王道ファンタジーRPGや音ゲー、ノベルゲームやADVゲームにとどまらずどんなゲームでもそのストーリーがゲームの楽しさを何倍増しにもする。
絶対必要なストーリー作りの鉄則!!楽しいシナリオの書き方。


--
ゲームに必要不可欠なのが“ゲームシナリオ"。
映画や小説とはまったく違う。ゲーム独特の“秘密"がそこにあった。

ロールプレイングゲーム、ノベルゲーム、アドベンチャーゲーム、
スマホゲーム。いろんなゲームにいろんな形のシナリオがあります。

本書はゲームシナリオの基本から学べる
ゲームのためのシナリオ作成の教科書です。


--
本書は大ヒットを生み出した
トップクリエイターたちが
それぞれ独自のストーリー作りを
おしみなく教えてくれています。

本書からテクニックやノウハウを学んで、
素晴らしい自分のゲームシナリオを生み出しましょう。

point  ゲームエンジニア養成読本 (Software Design plusシリーズ)
2017年12月22日(Fri) point ゲームの作り方
ゲームエンジニア養成読本 (Software Design plusシリーズ)
ゲームエンジニア養成読本 (Software Design plusシリーズ)
長谷川 勇 (著),‎ 佐藤 達磨 (著),‎ 南野 真太郎 (著)
出版社: 技術評論社 (2017/12/22)

ゲーム開発は、さまざまなプラットフォームはもちろんのこと、
グラフィックス、アニメーション、サウンド、物理、AI、ネットワークなど多岐に渡る技術分野があり、
ゲームプランナー、アーティストなどさまざまな人たちと
適切なコミュニケーションを図りながら進行させる必要があるなど、
魅力的な仕事である反面、業務として携わるには多くのスキルや知識、経験が求められます。

本書では、これからゲームエンジニアになりたい方、ゲームエンジニアになってまだ日が浅い方を対象に、
ゲーム開発の全体像と、ゲームランタイム、ビジュアルスクリプトなど
現場のエンジニアとして必須の知識について解説し、
さらに最適化、デバッグというゲーム開発ならではの知識が多いテーマも取り上げます。

point  3ステップで作るTRPGシナリオ (このごろ堂書房) Kindle版
3ステップで作るTRPGシナリオ (このごろ堂書房) Kindle版
3ステップで作るTRPGシナリオ (このごろ堂書房) Kindle版
細江ひろみ (著)
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 3285 KB
2017/9/7

シナリオを作ってみませんか?
TRPGのシナリオは、たった3ステップで作ることができます。
キャッチ(導入)とラスボスを決めたら、間をイベントで埋めるだけ!
むずかしいことは、何もありません!!

point  ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
佐々木 智広 (著)
出版社: SBクリエイティブ; 2版 (2017/12/15)

ずっと役立つ! シナリオ入門書のロングセラーがついに改訂!

ロールプレイングゲームやアドベンチャーゲームなどシナリオが重視されるゲームで、魅力的な物語を書くためのノウハウを体系立ててやさしく解説。
いますぐ使える考え方が満載。
改訂では実例をいまどきにしつつ、コラムも増量してブラッシュアップ。
ゲームシナリオライターを目指す方やひと味違うシナリオを書きたい方におすすめの一冊!

point  アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書
2016年12月13日(Tue) point ゲームの作り方
アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書
アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書
大久保 磨 (著)
出版社: 翔泳社 (2016/12/13)

ゲームバランス次第で神ゲーにもクソゲーにもなる!

ゲームの面白さの心臓部と言っても過言ではない
「レベルデザイン」にスポットをあてた、至極の一冊が登場!

なぜ世の中には神ゲーもあれば、クソゲーもあるのか?
ゲームの面白さは、ゲームそのもののデザインに依存する部分も大きいものの、
それを最大限に活かすための最重要ポイントが「レベルデザイン」です。
この出来次第で、そのゲームは神ゲーにもクソゲーにもなります。

本書では、このレベルデザインという
「答えの無い答え」を見つけるための大切(本質的)なポイントについて、
現役プランナーが実際のゲームでの事例なども交えて、
さまざまな角度から徹底分析、解明していきます。

ゲームのアイデアは考えられるけど、ゲームバランスを考えるのは苦手!
そんな人にこそオススメ! !

また、昨今人気のスマホアプリや、家庭用ゲーム機、アーケードなど、
あらゆるゲームプラットフォームを多角的に紹介することで、
本質的な「面白さ」を追求します。

「いつでも必ず面白いゲームのレベルデザインができる! 」
ようになるための書籍として、ぜひお役立てください。

point  Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座
2016年03月11日(Fri) point ゲームの作り方
Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座
Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座
栗坂 こなべ (著)
出版社: 翔泳社 (2016/3/11)

スマートフォンで人気のノベル&アドベンチャーゲームを作ろう!

本書は、Unityとノベルゲーム作成ツール「ジョカースクリプト」、アドベンチャーゲーム作成ツール「ティラノスクリプト」、そして近年大人気のエフェクトツール「Live2D」を利用して、ノベル&アドベンチャーゲームを作成する手法を解説する書籍です。
実際のアプリの実装および構築にはUnityを利用しています。
ゲーム作成に必要な知識の紹介から始まり、スマートフォン向けに作成するコツ、さらに最近人気のキャラクターに動きをつける、会話をするなどの機能も盛り込み、「いまどき」のノベル&アドベンチャーゲームの開発手法を解説します。
キャラクターデザインは人気絵師ニリツ氏を起用しています。

point  Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 (Smart Game Developer)
2015年09月04日(Fri) point ゲームの作り方
Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 (Smart Game Developer)
Unity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方 (Smart Game Developer)
鳥山 明純 (著)
出版社: 翔泳社 (2015/9/4)

Unityでマルチプレイ&課金対応のオンラインゲームを作ろう!
本書は近年人気のマルチプレイ&課金対応のオンラインゲームの開発手法について解説した書籍です。
近年利用者の多い、ネットワークエンジン(PhotonRealtime)、課金エンジン(AppC Cloud)、ネットワークサーバーエンジン(Kii Cloud)、やUnity 5.1から加わったUnity Multiplayerを利用したゲーム開発手法を学ぶことができます。
本書を通じて1本の本格的なオンラインゲームを作成することができます。

point  パズルRPGの作り方
2015年09月01日(Tue) point ゲームの作り方
パズルRPGの作り方
パズルRPGの作り方
源株式会社 (著), 塚本 淨司 (著), 竹下 和秀 (著)
出版社: 翔泳社 (2015/9/1)

ゲームの企画からアプリの作り込みまで、「キャラを活かしたパズルRPGの作り方」お教えします!
パズルRPGとは、ゲームのストーリー性とキャラクターの成長を特徴とするRPG(ロールプレイングゲーム)と、パズルゲームの要素をミックスした定番ゲームスタイルのひとつです。
RPGでの敵キャラクターとの戦闘部分に、パズルゲームの要素が盛り込まれているのが特徴です。
本書は、ゲーム開発やプログラミングの初級者に向けて、パズルRPGの開発の仕方を解説した本です。
Webブラウザを使って簡単に動かせるサンプルゲームをもとに、ゲーム企画や開発環境の準備から、パズルゲームのアイデア出し、RPG部分の戦闘/クエスト画面、ステージの作り方、仲間の追加/バトルパーティの組み方、キャラクターの合成/進化の方法などについて解説します。
また、エフェクトやサウンドの付け方、スマホアプリにする方法も説明します。
「コードを具体的に」をコンセプトに、サンプルコードを一式用意し、プロが書いたコードの書き方を体感できるように配慮しています。
開発環境にはJavaScriptでプログラミングできるCocos2d-JSを利用し、ChapterごとにWebブラウザで実際に挙動を確認しながらゲームを作っていきます。
ブラウザゲームやスマートフォンのゲーム作りに挑戦してみたい方におすすめの一冊です。

point  BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
2015年06月17日(Wed) point ゲームの作り方
BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ (GAME DEVELOPER BOOKS)
螢▲哀法Ε侫譽◆織泪奪船蹈奪 後藤誠 (著)
出版社: 秀和システム (2015/6/17)

本書は、ゲームのリアルタイムエフェクトを中心としたエフェクトの専門集団である株式会社アグニ・フレアの面々が執筆しています。
紹介する作例は、社内の未経験スタッフが技術を習得するためのもので、スマートフォンやコンシューマーゲームに用いるエフェクトを想定しています。
それぞれの作例の制作期間はおよそ半日~数日で、要素ごとに特徴のあるものを26種類用意しました。

point  中ヒットに導くゲームデザイン
2015年06月29日(Mon) point ゲームの作り方
中ヒットに導くゲームデザイン
中ヒットに導くゲームデザイン
Tracy Fullerton (著), 加藤 諒 (編集)
出版社: ボーンデジタル (2015/6/29)

本書は、失敗しない・破綻しないゲームデザインを設計するための手法を紹介しています。何がゲームをゲームにしているのかを考え、人を引きつけるゲームの要素を自分のゲームに取り入れる方法を学びます。

また、ゲーム制作に不可欠なアイデアの発想から、自分の作りたいゲームを実現するためのチームマネジメントまでを紹介しています。


1章 ゲーム デザイナーの役割
2章 ゲームの構造
3章 フォーマル要素
4章 ドラマチック要素
5章 システムの力学
6章 概念化
7章 プロトタイプ
8章 デジタル プロトタイプ
9章 プレイテスト
10章 機能性、完全性、バランス
11章 楽しさとアクセス性
12章 チーム構造
13章 開発のステージと手法
14章 デザインを伝える
15章 新しいゲーム業界を理解する
16章 自分とアイデアをゲーム業界に売り込む

point  稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい108のこと
2015年02月25日(Wed) point ゲームの作り方資料
稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい108のこと
稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい108のこと
田中一広 (著)
出版社: 総合科学出版 (2015/2/25)

自作のゲームアプリで独立&起業した著者が、ゲームアプリを作る際に必要となる知識を、超初心者にもわかりやすくQ&A形式で解説しています。
「ゲームアプリとブラウザゲームって違うの?」「ゲームアプリを作りたいけど何をすればいいの?」「審査に落とされないようにするにはどうすればいいの?」などなど。
実際にゲームアプリを製作し、提供・運営している著者だからこそわかる“実践情報"が満載です!

  
2014年12月13日(Sat) point ゲームの作り方
ユニティちゃんでゲームを作ろう (日経BPパソコンベストムック)
ユニティちゃんでゲームを作ろう (日経BPパソコンベストムック)
日経ソフトウエア (編集)
出版社: 日経BP社 (2014/12/13)

ユニティちゃんであなたも今日からゲーム作家!

ユニティちゃんは、ゲーム開発ツール「Unity」で使える魅力的な女の子のキャラクターです。
Unityは誰でも簡単にゲームを作れる優れたツールですが、最初にキャラクターを用意しなければならないという高いハードルがありました。
ユニティちゃんを使えば、初心者でも簡単にユニティちゃんを主人公にした面白いゲームを作れます。
本書では、ユニティちゃんを使っていろんなゲームを作る手順をUnity Technologies Japanの技術者が懇切丁寧に解説。
すぐにゲームを作れるDVDも付属します。また、スクリプトの必須知識であるC#の基礎を学べるマンガも掲載しました。
この本でユニティちゃんを遊び尽くしましょう。

point  Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)
2015年02月18日(Wed) point ゲームの作り方
Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)
Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)
まつだす (著), BATA (著), Maruchu (著), うにたじゃむお (著), 栗坂こなべ (著), 森理 麟 (著), alwei (著)
出版社: 翔泳社 (2015/2/18)

本書は、2014年12月から2015年1月上旬にUnity5のプレオーダーユーザー向けに公開されたUnity5 β(18、19)を利用した3Dゲーム開発手法について解説した書籍です。本書では2014年4月から無償で利用できるようになった「ユニティちゃん」を利用し、本格的な3Dアクションゲームを開発する手法をまとめています(「ユニティちゃん」は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのオリジナルキャラクターです。実際のゲーム開発に利用できます。利用規約については「ユニティちゃん」のダウンロードサイトでご確認してください)。

本書の前半では、Unityの特徴的な機能であるメカニムやシェーダ―、スクリプトの基本を解説します。すでにご存じの方も知識の整理に役立ちします。

中盤から後半にかけては、「ユニティちゃん」が主役となる3Dアクションゲームを作りをメインで解説します。具体的には、CHAPTER 04でドットイーターゲームを、CHAPTER 05でコミュニケーションゲームを、CHAPTER 06で脱出ゲームを、CHAPTER 07でAI対戦ゲームを作ります。またCHAPTER 08で2Dモデルを利用した2Dゲーム開発手法についても解説します。

最終章ではゲーム開発で役立つC♯のコーディング手法を解説します。

本書を読めば、本格的な3Dアクションゲームが作れること間違いなしです。なお本書の内容はUnity 5 β18を元に解説していますので、今後リリースされるUnity5の正式版と画面内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

point  ゲームの研究 ~知っておくべきゲーム業界の 技術トレンドとオカネの流れ
ゲームの研究 ~知っておくべきゲーム業界の 技術トレンドとオカネの流れ~
ゲームの研究 ~知っておくべきゲーム業界の 技術トレンドとオカネの流れ~
オムニバス (著)
出版社: SBクリエイティブ (2015/2/11)

据え置き機のシェアを奪ったモバイルゲームとブラウザゲーム。
一方、遂に出揃ったゲーム機の次世代版 Wii U、Playstation 4、Xbox one。
Unityの覇権とインディーゲーム市場の勃興。シリアスゲームやゲーミフィケーションといった新概念。
コンティニュービジネスモデルからF2P(フリートゥプレイ)、ガチャ、アセット販売、といったあたらしいマネタイズモデル。

大きく変化しているゲーム業界について、さまざまなトレンドと誰もが興味があるお金の流れについて解説。
職種は問わず、現在ゲーム業界で働いている方、ゲーム業界を目指している学生さんに必携の1冊

point  ファンタジーの世界観を描く コンセプトアーティストが創るゲームの舞台、その発想と技法
ファンタジーの世界観を描く コンセプトアーティストが創るゲームの舞台、その発想と技法
ファンタジーの世界観を描く コンセプトアーティストが創るゲームの舞台、その発想と技法
富安 健一郎 (著), 上野 拡覚 (著), ヤップ・クン・ロン (著)
出版社: エムディエヌコーポレーション (2015/1/30)

Log 2013年11月 12月 
2014年02月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 12月 
2015年01月 02月 03月 06月 09月 
2016年03月 12月 
2017年09月 12月 
2018年07月 

一覧 / 検索