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新刊情報
point  東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング
2016年05月26日(Thu) point ☆デジタルで描く
東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング
東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング
榊正宗 (著)
出版社: ボーンデジタル (2016/5/26)

本書は、従来の立体的な3DCGキャラクターではなく、アニメ調の平面的な絵作りを学びながら3DCGの基本を覚えるBlender入門書です。
Blenderは高機能な3DCG統合ソフトですが、そのために複雑すぎて初心者が手を出しずらい側面があります。そこで本書では、最低限コレさえ使えばモデリングできるという部分に絞って使い方を紹介しています。
また、Blenderの基本的な操作方法とともに、3DCGを2DCGのように見せるためのモデリングのポイント、色の設定方法、狙った部分に輪郭線を出す方法も学びます。
3DCGでアニメキャラクターを作ってみたい方はもちろん、ダウンロードしたものの使い方が分からずにBlenderを起動してそっと閉じてしまった方にもおすすめです。

point  東方景技帖 東方Projectで学ぶ背景イラストテクニック
東方景技帖 東方Projectで学ぶ背景イラストテクニック
東方景技帖 東方Projectで学ぶ背景イラストテクニック
キツネ (著), garnet (著), 市葉葉市 (著), ゾウノセ (著), Niy (著), ひよい (著)
出版社: 玄光社 (2016/5/28)

東方Project×デジタルペイントツールの第五弾!
今回は「背景」にスポットをあてました。

1章「背景イラストをデジタルで描くための基本」では、ペイントツールの使い方と背景イラストの技法を解説します。
本書で扱うペイントツールは、「Adobe Photoshop」「CLIP STUDIO PAINT」「ペイントツールSAI」の3つ。どのペイントツールも用意されているツールや機能に、種類や設定の細かさなどの違いはありますが、基本的には同じようなことができます。
1章の前半部分では、イラスト制作でよく使用するツールや機能に限定し、それぞれのペイントツールでの使い方を解説します。
さらに、1章の後半部分では、「パース」「空気遠近法」「色彩遠近法」といった、背景イラストを描く上で欠かすことのできない「遠近法」について解説します。

2章「東方×背景イラストテクニック」では、作風の違う6名の絵師(イラストレーター)が、東方Projectを題材にデジタルイラストのテクニックを余すことなく紹介します。
1章と併せて読むことで、どのペイントツールでも応用できる内容になっています。

東方Projectのファンはもちろん、背景イラストの描き方、デジタルペイントツールの使い方を本格的に学びたい人にもオススメの一冊です。


●掲載絵師●
キツネ・市葉葉市・garnet・ゾウノセ・Niy・ひよい
(計6名・順不同)

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