CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック出版社: 玄光社 (2014/5/30)
「
CLIP STUDIO PAINT PRO」の基本的な使い方から実践的なテクニックを解説!
発売後1年半で30万人のユーザーを獲得したコミックイラストに特化したペイントソフト、CLIP STUDIO PAINTの「PRO」の基本的な使い方から実践的なテクニックを解説します。
さらに、実際にソフトを使って絵を描いているイラストレーターのプロのテクニックを紹介します。
知っていると便利な小技(Tips)も紹介!
各種ツールやブラシ、レイヤーなどの設定項目を細かく掲載しています。
●掲載イラストレーター
村上ゆいち・JUNNY・Kirero・樋口びあ 計4名 順不同
写真を背景に使う 簡単フォト加工・合成テクニック -水のある風景編-出版社: 玄光社 (2014/5/28)
イラストや漫画をプロの仕上げに!!
デジタルペイントソフトの普及により、Pixiv(SNSサイト)や同人誌などでイラストやコミックを発表するユーザーが増えている。
しかし人物は描くことができても、背景の描き込みは苦手という場合が多い。
そこで、写真をもとに背景を描く方法を提案する。
【コンテンツ】
(1)画像加工ソフトを使用して、アニメやゲームの背景になるよう写真を加工する方法。
(2)CLIP STUDIOなどのパース線が引けるソフトを使用して、写真を自分の絵として描き起こす方法。
■付録 DVD-ROM付き!
プール、川、海、水族館など800カットにおよぶ「水に関連した撮り下しの著作権フリー写真素材」を収録!
ゲームアートと描画の基本:古典技法から最先端テクニックまでクリス・ソラリスキー (著), Chris Solarski (著), 平谷 早苗 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳)
出版社: ボーンデジタル (2014/5/28)
ゲームアートは、アート史における革命ではなく、進化形だ。
紙やカンバスを相手にする、コンピュータスクリーンに映し出す、どちらにしてもアーティストの使命は、フラットな四角形に奥行きを与え、生き生きとした世界を見せることだ。
基本の描画スキル、ライト、陰影、カラーからはじめ、複雑なキャラクターや世界の描き方へと進みます。古典のアート技法を基本として身につければ、プレイヤーにエモーショナルエクスペリエンスを提供できます。
本書は「Game Art: Classic to Cutting-Edge Art Techniques for Winning Video Game Design」(Watson-Guptill刊)の日本語版です。
【目次】
LEVEL 01 / 基礎
LEVEL 02 / 描画のコンセプト
Level 03 / 人体
Level 04 / 生体構造
Level 05 / ELEMENTS OF DESIG
Level 06 / デザイン要素
Level 07 / 環境デザイン
Level 08 / 色彩とデジタルツール
プロらしいポートフォリオと仕事を得る方法
本情報は制作段階のものであり、最終版とは異なる可能性があります。予めご了承ください。