写真加工・グラフィックデザインもAfter Effectsで。 ~Photoshopより速く簡単に仕上げる現場のワザ~藤川 佑介 (著)
出版社: マイナビ (2015/2/27)
Adobe Creative Cloudになり、多くのツールが使用可能になりましたが、Photoshop、Illustrator以外のツールは使用したことが無い方も多いのではないでしょうか。
本書ではAdobe Creative Cloudに含まれる「After Effects」を使用したCG作品や写真加工について解説していきます。
After Effectsは基本的には映像制作を行うためのツールですが、素材にエフェクトなどを追加する機能や、素材集も多く含まれ、光のパーティクル、宇宙、液体などを自由に生成することができます。
本書では、そんなAfter Effectsの強みを活かし、簡単で美しい作品の作り方を解説していきます。
また、After Effectsの画面解説や、基礎的な操作方法から解説しているため、AEビギナーの方でも安心して読み進めることが可能です。
実践!ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ株式会社アニマロイド モデリングの鬼 (著)
出版社: エムディエヌコーポレーション (2015/2/24)
映画・ゲーム・アミューズメントなどで経験豊富なCGプロダクションの精鋭デザイナーが教える、フォトリアル&ハイクラスな3DCG制作テクニック集!
プロダクションの激務で常にスキルを磨き続けてきた、現場力の高い現役CGデザイナーたちが、
「女戦士キャラクター」「半魚人クリーチャー」「二足歩行の戦闘用メカ」「スーパーヒーロー」「近未来のホバーバイク」
というモチーフでそれぞれCG画像を制作。
デザイン、モデリング、テクスチャ制作、セットアップ、ライティング、レンダリング、コンポジットと流れを追って、制作過程をゼロから解説します。
人体のモデリングからメカのディテールまで、幅広い制作ジャンルに応用が効く内容です。
[新装改訂版]Illustratorで学ぶ 「ベジェ曲線」習熟ドリルDTP制作研究会 (編集)
出版社: ラピュータ; 改訂新版 (2015/2/7)
デザインワークやCG作品づくりの「基本にして全て」であるベジェ曲線。本書は初心者にはなかなか修得できない「ベジェ曲線」のコツとテクニックを短期間で完全にマスターできるクリエーター必携のロングセラードリル。 2005年旧版の新装版。