新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  藤子・F・不二雄の発想術 (小学館新書)
藤子・F・不二雄の発想術 (小学館新書)
藤子・F・不二雄の発想術 (小学館新書)
小学館 (著)
新書: 192ページ
出版社: 小学館 (2014/2/3)
ドラえもんの作者の仕事に学ぶ創作の極意

『ドラえもん』や『パーマン』『キテレツ大百科』を生んだ国民的まんが家、藤子・F・不二雄が自らの言葉で語る「生いたち」「まんが論」「仕事術」。
これまでに発表された膨大なインタビューやエッセイなどから、珠玉の言葉を厳選しました。
生涯ブレることなく、自分の描きたいまんがをひたすら描き続けた藤子・F・不二雄のメッセージは、もの作りを行うすべての人に、創作のヒントと明日へのエネルギーを与えてくれるでしょう。

「物を作るというのは、その人の個性を100%発揮させないとうまくいかないんです。いろんな意見を出し合って、足して2で割る、3で割るというようなやり方ではダメなんです」(本文より)

藤子・F・不二雄が貫いた、こうしたブレない姿勢は、創作における彼の豊かな知識、発想力、そしてアイディアの育て方によって支えられていたと思われます。
ふだんは寡黙だった藤子・F・不二雄が生き生きと語るのは、漫画づくり、特に発想のメソッドに集約されているからです。
本書は、藤子・F・不二雄の言葉を集めただけの本です。
何も足さず、何も割っていません。純度100%の金言集、ぜひご一読ください。

Log 2007年04月 
2013年10月 11月 
2014年01月 02月 04月 05月 07月 10月 
2015年03月 06月 08月 11月 
2016年08月 11月 
2017年09月 10月 11月 12月 
2018年01月 06月 07月 
2019年01月 02月 03月 
2021年03月 04月 05月 11月 
2023年01月 06月 

一覧 / 検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today yesterday