新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

twitter
point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  才能はいらない イラストで食う技術 神技作画シリーズ
2019年01月31日(Thu)14:45 point 絵の描き方創作全般お役立ち
才能はいらない イラストで食う技術 神技作画シリーズ
才能はいらない イラストで食う技術 神技作画シリーズ
ニリツ (著)
単行本: 144ページ
出版社: KADOKAWA (2019/1/31)

天才ではない我々が、イラストを描けるようになるための正しい考え方とは?

ベストセラーとなった『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル』や、電撃文庫の人気シリーズ、『賭博士は祈らない』、富士見ファンタジア文庫の『誰が為にケモノは生きたいといった』ほか、多数のライトノベル装画を担当した人気イラストレーター・ニリツ。

作家として現役でありながら専門学校での講師も行い、「イラスト技術は天性の才能ではない」という確固たる信念のもとに展開する、独自の切り口による教授法が好評を博しており、
本書でも(いわゆるツールの使い方やデッサンの技法などではなく)、イラストレーターを目指す上での心構えや考え方、練習法を中心にメソッドを展開し、
特に著者が実際に担当したライトノベル装画を題材にした実例解説を行います。

point  届く! 刺さる! ! 売れる! ! ! キャッチコピーの極意
2019年01月16日(Wed)14:41 point 創作全般お役立ち
届く! 刺さる! ! 売れる! ! ! キャッチコピーの極意
届く! 刺さる! ! 売れる! ! ! キャッチコピーの極意
弓削 徹 (著)
単行本(ソフトカバー): 272ページ
出版社: 明日香出版社 (2019/1/16)

ビジネスのために、誰もが説得のための文章を書く時代。
あなたの1行は、お客様を動かしていますか?

その成否を決めるのが、お客様に「買う理由」が伝わるかどうか。
言葉遊びのテクニックや大手企業のようなカッコいいキャッチコピーではなく、
「お客様が買う理由」の生まれるメッセージを書くべきなのです。

つまり、ウマく書くのではなく、ウリを書く。

お客様に刺さらないのは、それができているつもりでも実はできていないからです。
できていれば、第1章で紹介している売上14倍の実例も普通のことです。
よく見かける、表現パターン集も必要でしょう。
しかし、形に当てはめて書いただけのキャッチコピーではモノが売れません。

なぜ、機能や特長をキャッチコピーに書いてはいけないのか
なぜ、お客様を年齢・性別・収入で絞り込んではいけないのか
なぜ、QCD(品質・価格・納期)はウリにならないのか
なぜ、新商品に面白コピーを書いてはいけないのか

以上のように、本書は今までありそうでなかった、
プロのコピーライターが実践するコピーライティングの本質的な仕組みを開示。
中小企業やお店、一人ビジネスの方が、ウリや強みをつきとめ、
お客様に伝えるための最強の1行にたどりつく道筋を示したものです。
その他…

・ウリを見つける5つの自問自答
・強い言葉に言い換える10のカテゴリ
・すぐに書ける31の表現パターン
・切実なニーズに結びつける9の区分
・弱みをウリに変える8つの手法
・失敗するNGコピーの8類型
・リスティング広告6つの型
・効くキャッチコピーを選ぶ7つの視点

など、手元に置いて何度も見返したくなるノウハウが山盛り。
チラシ、カタログ、ウェブサイト、POPのコピーライティングに、
商品、肩書き・タイトルなどのネーミングにも即効性があります。

昨日までとは異なるキャッチコピーの効き目で、ガラリと売れるように変わる。
豊富な改善作例を挙げながら、ていねいに伝える渾身のキャッチコピー講座、開校です。

point  お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!
2018年11月08日(Thu)21:07 point 創作全般お役立ち
お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!
お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!
大河内 薫 (著), 若林 杏樹 (著)
単行本(ソフトカバー): 192ページ
出版社: サンクチュアリ出版 (2018/11/8)

知らないと損する!
学校でも会社でも教えてくれない、フリーランスの税金の話。

「そもそも税金って何を払うの?」
「どこまでが経費?」
「節税する方法があるって本当?」
「確定申告って何から手をつければいいの?」
「何がわからないかもわからない! 」

フリーランスになったらぶつかる税金の悩みを
新米フリーランスである著者が、日本一フリーランスに優しい税理士の先生にギリギリまでぶっちゃけて教えてもらいました。

「こんなはずじゃなかったのに…」になる前に、
知っているだけでトクする情報がもりだだくさん。

さらに、仮想通貨や副業など今どきの事情にも対応。

新米フリーランスの人や、まだ確定申告をしたことがない人はもちろん、
これからフリーランスになりたいと考えている人にも、是非読んで頂きたい1冊です。

point  写真好きのための法律マナー
2018年03月19日(Mon) point 創作全般お役立ち
写真好きのための法律マナー (アサヒオリジナル)
写真好きのための法律マナー (アサヒオリジナル)
アサヒカメラ編集部 (編集)
ムック: 100ページ
出版社: 朝日新聞出版 (2018/3/19)

「一億総写真家」の時代に必読の一冊!

アサヒカメラの人気シリーズが「写真好きのための法律&マナー」が一冊のムックに!
スナップ撮影時の肖像権問題はもちろん、
風景・野鳥、鉄道撮影時のマナーや法律問題についても詳しく言及。
「こんな撮影地で気をつけるべきポイントは?」
「この写真をSNSで発表してOK?」など、
今すぐ使える実践的な記事も満載です。
また、写真の無断使用に関する対策など、著作権についてもわかりやすく解説。
写真コンテスト応募者のみならず、
インスタグラムやFacebook、Twitter、ブログで写真を投稿する方も必読です。

point  学びを結果に変えるアウトプット大全
2018年08月08日(Wed)11:53 point 創作全般お役立ち
学びを結果に変えるアウトプット大全
学びを結果に変えるアウトプット大全
樺沢紫苑 (著)
出版社: サンクチュアリ出版 (2018/8/3)

説明・アイデア・雑談・交渉など、、、
全ての能力が最大化する。

日本一情報を発信する精神科医が贈る、
脳科学に裏付けられた、書き方、伝え方、動き方


「メルマガ、毎日発行13年」「Facebook、毎日更新8年」
「YouTube、毎日更新5年」「毎日3時間以上の執筆11年」
「年2〜3冊の出版、10年連続」「新作セミナー、毎月2回以上9年連続」
…日本一情報発信している医師である、ベストセラー作家・樺沢紫苑が
圧倒的に結果が変わる「アウトプット術」を大公開。

point  いとしの印刷ボーイズ
いとしの印刷ボーイズ
いとしの印刷ボーイズ
奈良裕己(BOMANGA) (著)
出版社: 学研プラス (2018/6/12)

GetNavi webで人気の漫画連載「今日も下版はできません! 」をもとに書籍化した一冊。120以上の印刷用語解説や、印刷物ができるまでの過程をまとめたコンテンツなどを収録。中堅の印刷会社「ナビ印刷」を舞台に、毎回起こる印刷事故に現場はてんやわんや。

【目次一部】
■水着に「つんつん大会」開催中! ヘンタイな印刷営業マンの憂鬱
■「なんとなく赤字」で今日も日曜出勤が降ってくる
■芸能人逮捕なら身代わり出頭か!? 写真差し替え大混乱!
■血なのか赤ペンなのか? 指もシャツも校正紙も真っ赤っか…
■恐怖の「先祖返り」は手品なのか!? お盆でもないのに突然に……
■「パタパタ」や「寄り目」が校正作業を制する!
■どんな美人も網点でできている!? 「CMYKさん」と「RGBさん」
■その「伝説の誤植」は後世に語り継がれた また今年も忘年会に出られない…
■家族と食事でもメニューの紙を気にする印刷営業マンの「紙中毒症状」
■表紙が小さいのは俺のせいじゃない! 自然現象につき許してちょうだい
■クレームが恒例の「呪いのDM」今年入っていたのはなんと「アレ」!
■「リッチブラック」って松崎しげる!? 印刷ボーイズの天敵はこの色指定
■「シャッシャ隊」に「ケシケシ隊」緊急出動! 「裏移り」に斜めチェックはやめて…
■アモーレじゃないよ「モアレ」だよ 印刷営業マンはストライプを着ない!?
■「シワトル」「シミトル」「ウエスト細く」アイドル写真集につきものな膨大な赤字!
■「画像修正の魔術師」は伝説となった アイドル本人が画像に寄せて大変身した!
■TPPよりやっかいなのは「PP加工」! フィルムを貼ったら色が変わる…
■工場での「印刷立ち会い」は現場と営業マンが「待ち」のせめぎ合い
■「正誤表」を数万部に1枚ずつ手で差し込む…印刷会社社員、涙の結束力!
■幽霊より怖い印刷事故「ゴースト」あるはずのない色の濃淡が!
■なんと! 「QRコード印刷」は4色=カラー印刷だと読めないかも!?
■夏の日焼けは水ぶくれだが印刷トラブルは「火ぶくれ」=「ブリスタ」
■ムダ毛にはクリーム処理だけどわざとズラして印刷「クリープ処理」!
■「折精度」が低くて製本不良に…「見開き」がズレてしまう印刷事故の悲哀
■「選挙ポスター」は印刷会社の涙の結晶 候補の公認決まらず右往左往…

point  今どきの日本語?変わることば・変わらないことば (シリーズ日本語を知る・楽しむ 2)
2018年06月15日(Fri) point 辞書・辞典創作全般お役立ち
今どきの日本語?変わることば・変わらないことば (シリーズ日本語を知る・楽しむ 2)
今どきの日本語?変わることば・変わらないことば (シリーズ日本語を知る・楽しむ 2)
遠藤織枝 (編集), 小川順子(ブックデザイン) (その他)
出版社: ひつじ書房 (2018/6/15)

「新しい広辞苑は、やばい。」というキャッチコピーで改訂版を売り出した広辞苑。
最近問題にされる「やばい」の実際は? 
「すごいおいしい」と「すごくおいしい」はどう違う? 
「そんなの駄目だよ、みたいな」の「みたいな」はどういう意味? 
実際に話されたことばから解き明かす、今どきの日本語でちょっと知りたい事情が楽しく読める1冊。

執筆者:遠藤織枝、小林美恵子、佐々木恵理、孫、盒業奈子、盖寨ゼ臓中島悦子、本田明子、増田祥子

【シリーズ】
古文を楽しく読むために (シリーズ日本語を知る・楽しむ 1)
古文を楽しく読むために (シリーズ日本語を知る・楽しむ 1)

point  海津流デジタルコンテンツ作成術
海津流デジタルコンテンツ作成術
海津流デジタルコンテンツ作成術
海津ヨシノリ (著), ファーインク (編集)
出版社: ボーンデジタル; B5変形版 (2018/6/20)

・イラストレーションや写真、アニメーション、映像編集、3Dモデリングのデジタルコンテンツの作り方の実践的なガイドブックです。
・扱うソフトウェアは、Adobe Illustrator / Photoshop / Animate / After Effects / ZBrush Coreの5種で、5章構成でメーキングやTipsを紹介します。
・本書で解説した作例の完成データはWebでダウンロードが可能ですので、教材として最適です。(注:ギャラリーページの作品はダウンロードできません)
・対象読者は、デジタルコンテンツを手がけるクリエイターや学生、社会人など。

Chapter 1
コンテンツ作りのためのIllustrator活用術

Chapter 2
コンテンツ作りのためのPhotoshop活用術

Chapter 3
コンテンツ作りのためのAnimate活用術

Chapter 4
コンテンツ作りのためのAfter Effects活用術

Chapter 5
コンテンツ作りのためのZBrush Core活用術

point  クリエイターが知っておくべき「権利」の本 (仮)
2018年08月31日(Fri) point 創作全般お役立ち
クリエイターが知っておくべき「権利」の本 (仮)
クリエイターが知っておくべき「権利」の本 (仮)
大串 肇 (著), 北村 崇 (著), 染谷 昌利 (著), 木村 剛大 (著, 監修), 古賀 海人 (著), 齋木 弘樹 (著), 角田 綾佳 (著), 小関 匡 (編集)
出版社: ボーンデジタル (2018/8/31)

この本は法律・判例よりも、「実際にどうしたらいいのか」を解説します!

ネットの普及により著作権が侵害されたり、逆に知らぬ間に侵害してしまったりというケースが増えています。この本は、プロ・アマを問わずクリエイターやコンテンツ制作に従事する方が知っておかなければならない権利や法律について、具体的に「やっていいこととやってはいけないこと」「トラブルになってしまった時の対処方法」を紹介するものです。これまでの著作権関連の書籍のように、法律や判例の解説よりも、実務ベースで、よくあるケースごとにOKなのかNGなのかを「それぞれの部門のプロフェッショナル」が答えるものとします。

この本で解説する「実際にどうしたらいいのか」の一部(詳しくは目次をご覧ください)

◯写真・イラスト・デザイン
街並みなどで無関係の人が写り込んだ写真は使えないの?
スカイツリーなど特定の建築物が写った写真は許可が必要?
キャラクター(ディズニー、ゆるキャラ、芸能人のポスターとか)が写り込んでいる写真は利用できる?
画像を引用する方法(Webの場合、紙の場合)
建物や人物などの写真や他のイラストをトレースするのはOK?
A社のコンペに出したデザインをB社のコンペに出してもOK?

◯文章・コピー
どの程度の引用なら許される?(SNS、イラスト、文章)
本や新聞の紙面を撮影して掲載するのは引用に当たるの?
転載と引用ってどう違うの?
リライトした記事なら著作権侵害にならない?
記事を引用する際の方法
メールや手紙からの引用は OK?

◯プログラムコード・ライセンス
Webサイトに掲載されているコードはコピーしても大丈夫?
オープンソースを使って作ったものは販売・配布あり?
Github などにコミュニティでオープンにされているものは自由に使える?
コミュニティに投稿したコードの権利は主張できる?
どんな場合に、どのライセンスを選択すればいいの?
クライアントから「オープンソースだから安くして」と言われたら、どうする?

◯契約・権利の所在
納品した成果物の著作権はクライアントのもの?
作品をポートフォリオとして公開する場合、クライアントの許可は必要?
コピーライトや無断転載禁止の注意書きがもつ効力は?
クライアントから提供された素材が権利侵害をしていたとき、クリエイター側に責任は生じる?
納品したデザインが(勝手に)改変されてた
納品後にデータが勝手に使い回された(印刷物増刷、キャラのグッズなど)

point  日本語を翻訳するということ - 失われるもの、残るもの (中公新書)
2018年06月20日(Wed) point 創作全般お役立ち
日本語を翻訳するということ - 失われるもの、残るもの (中公新書)
日本語を翻訳するということ - 失われるもの、残るもの (中公新書)
牧野 成一 (著)
出版社: 中央公論新社 (2018/6/20)

「古池や蛙飛び込む水の音」芭蕉のこの俳句を英語で説明するとき、「蛙」をfrogとfrogsのどちらで訳すべきだろうか。
単数か複数かを決めないまま翻訳することは英語では許されない。

ほかにも「ちらちら」「どんどん」などのオノマトペ、「雨ニモ負ケズ」の漢字カタカナ交じりの表記、「顔が能面のようだ」といった比喩など、翻訳困難な日本語表現を紹介。

夏目漱石も村上春樹も登場する、海を越えた日本語論。

point  数字が明かす小説の秘密 スティーヴン・キング、J・K・ローリングからナボコフまで(仮)
数字が明かす小説の秘密 スティーヴン・キング、J・K・ローリングからナボコフまで(仮)
数字が明かす小説の秘密 スティーヴン・キング、J・K・ローリングからナボコフまで(仮)
ベン・ブラット (著), 坪野圭介 (翻訳)
出版社: DU BOOKS (2018/6/15)

小説家は、女に<叫ばせ>、男を<にやりと笑わせる>。
男性作家は、男よりも女に<キスをさせる>。
統計から見えてくるジェンダーによる偏りをはじめ、
文章のテクニックまでを検証。

ビジネス書のトレンドである「統計的思考」を、
小説の世界に応用してみると……! ?
画期的で、愉快な本。

言葉と数字の世界へようこそ!
本書は、膨大なテキストを解析して数値化することで、小説にまつわるさまざまな「ルール」や「思い込み」を検証します。
海外文学(おもにアメリカの小説)をデータから見渡すという新しい視点を提供してくれると同時に、一種の文章術指南書としてもユニーク。

取り上げる作品も、古典文学から、ベストセラー小説、ファンフィクション(いわゆる二次創作)までさまざま。
大量のデータベースを用いながら、使われる語彙や表現を統計的に扱うことで、小説についての一般的な言説がデータによって裏切られ、また証明されることでしょう。
作家志望の方はもちろん、小説好きのみなさんならだれでも楽しめます。

point  ソシャゲ絵師スキルアップ講座
ソシャゲ絵師スキルアップ講座
ソシャゲ絵師スキルアップ講座
つくぐ (イラスト), Garuku (イラスト), さくらいだい (イラスト)
出版社: 玄光社 (2018/5/1)

カードイラストの依頼が来たらどう対応したらいい?
度重なるリテイクなどのトラブルを回避するには…?
ソシャゲイラストを描くなら知っておくべきあれやこれや、仕上げに差が出る調整方法、注目のグリザイユ画法やLive2D用データの作成方法など最新技術もくまなく網羅。
今、ソシャゲ絵師に求められているテクニックをステップbyステップ方式で徹底解説!


イラストレーターのほどんどが、何らかの形でソシャゲイラストの作成に関わっていると言われています。
本書は、ソシャゲイラストを作成する上で必要とされる基礎から、アニメーション、表情差分といった高度な表現技術、さらに実際に発注を受けた際のトラブルやその回避方法までを丁寧に紹介しました。
イラストレーターがさらに一段上のスキルを身に付けるための必読ガイドブックです。

メイキングイラストレーター:つくぐ/Garuku/さくらいだい

point  見る脳・描く脳 増補新装版
2018年05月24日(Thu) point 創作全般お役立ち
見る脳・描く脳 増補新装版
見る脳・描く脳 増補新装版
岩田 誠 (著)
出版社: 東京大学出版会 (2018/5/24)

ヒトはなぜ絵を描くか.
脳の視覚情報処理の過程が,描かれるもののなかでどう表現されてきたのか.
画家の創造性や独創性とは脳のどのような働きか.
近代絵画成立史を脳科学からみる.
初版1997年,毎日出版文化賞受賞.

point  “天才”を売る 心と市場をつかまえるマンガ編集者
2017年03月26日(Sun) point 創作全般お役立ち
“天才”を売る 心と市場をつかまえるマンガ編集者
“天才”を売る 心と市場をつかまえるマンガ編集者
堀田 純司 (著)
出版社: KADOKAWA (2017/3/27)

世界的に支持され、影響を与えている分野。その「運営者」の内奥に迫る。

一点一点の作品が世界を切り拓いてきた分野、マンガ。
それは、正解のない時代に心(ヴァーチャル)と市場(リアル)、二つの世界を開拓し続けてきた業界とも言える。
その“運営者”たる編集者の「頭の中身」を、ベストセラー編集者にしてマンガ原作者である著者が探る。
競う・編む・拓くの三部で構成。

「少年ジャンプ」『火の丸相撲』『僕のヒーローアカデミア』
「少年マガジン」『リアルカウント』『風夏』
「少年チャンピオン」『弱虫ペダル』
「ヤングアニマル」『自殺島』『KAPPEI』
「ヤングキングアワーズ」『蒼き鋼のアルペジオ』
「モーニング」『GIANT KILLING』
などを立ち上げたベストセラー編集者たち。
これら少年誌、青年誌、月刊誌に加え、女性向けの「ハーレクインコミックス」からボーンデジタルの「コミックシーモア」まで。
電子書籍雑誌「AiR」の仕掛け人であった著者だからこそできた、各ジャンルの若手からベテランまでを押さえた、類書なきインタビュー集!

序章 世界を拓く分野を支える人たちに学びたい
第1部 競う
第一章 激烈な競争の渦に挑む 小池均「少年ジャンプ」(集英社)
第二章 一〇〇万部という闘技場に立つ 乙黒和彦「少年マガジン」(講談社)

第2部 編む
第三章 五〇代現役、市場に挑み続ける 野々口嘉孝「ヤングキングアワーズ」(少年画報社)
第四章 商売道具も武器も言葉しかない 荻島真之「ヤングアニマル」(白泉社)
第五章 打ち合わせは聴くいて、聴くいて、聴きまくる 武川新吾「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)

第3部 拓く
第六章 混沌の大海に飛び込む キム・ジャンフン「コミック・シーモア」(NTTソルマーレ)
第七章 最先端と伝統を接合する 明治理子「ハーレクインコミックス」(ハーパーコリンズ ジャパン)
第八章 ものづくりへ回帰する 宍倉立哉「モーニング」(講談社)

終章 自分ひとりでは行けない世界へ行く
あとがき

※取材対象者の所属名は取材時のものである

point  40男が同人デビューしていきなり1000万稼いじゃいました
2018年02月01日(Thu) point 創作全般お役立ち
40男が同人デビューしていきなり1000万稼いじゃいました
40男が同人デビューしていきなり1000万稼いじゃいました
椎名 号 (著)
出版社: 実業之日本社 (2018/2/1)

40代後半からの人生を大逆転させたのは、
1本の「ペンタブ」だった(しかも、無料)!

人生を変えてくれた「同人ビジネス」との出会い、
いきなり年収1000万稼いじゃった、40男の数奇な人生!
人生は、何度でもやり直しができる!

なぜ、同人で1000万稼ぐことができたのか?
同人ビジネスにおける成功法則を大公開!

自宅で今からできる究極の最新型『ノマドビジネス』。

Log 2012年04月 
2013年06月 09月 10月 11月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 11月 
2015年01月 02月 05月 06月 10月 11月 12月 
2016年09月 
2017年03月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 
2019年01月 

一覧 / 検索