新・ぴあすねっと書房 RSS1.0

point top point TitleList point 旧データベース point
新刊情報
point  同人作家による同人作家のための同人誌デザインの基礎&テクニック

同人作家による同人作家のための同人誌デザインの基礎&テクニック
Red Forest(RF) (著)
出版社 ‏ : ‎ 玄光社
発売日 ‏ : ‎ 2021/10/29

「イラストは描けたけど、表紙のデザインが上手くいかない」
「毎回表紙のデザインに悩んでしまう」
そんな同人作家さんも多いハズ……。
本書では、どこに文字を置いたらよいのか、どんな色を選べばいいのかなど、デザインの基礎から、バランスが崩れて見える原因の1つ、錯視の解説など、一歩進んだ内容も解説。
会話形式なので、読みやすい。
お相手にはイラストレーター、デザイナーとして同人活動を行っているお2人をお招きしました。

もう少しデザインを良くしたい。自分で素敵なデザインにしたい。
そんな同人作家さんに向けた、さまざまな基礎&テクニックが詰まった一冊です。

基礎編
まずはデザインの基礎である、余白やバランスの取り方、配色などのデザインの基礎をしっかりと解説しています。

実践編
クール・SF系、かわいい系など、作風ごとに分けてサンプルを解説しているので、自分の作風に近い項目だけ読むこともできます。
応用しやすいよう、デザインの構図を紹介。
その構図を使ったサンプルデザインを、手順を追って解説しています。

発展編
デザイン四原則や錯視などデザインをするうえで、もう一歩踏み込んだ内容を解説しています。
さらに、フリーフォント紹介サイトを運営、自身でもフォントの制作を行うフォントダスさんや、老舗印刷会社であるコーシン出版に所属するVtuberニジイロモモさんにもお話をうかがいました。

Log 2012年10月 
2013年11月 12月 
2014年01月 05月 07月 08月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 
2016年09月 
2017年05月 09月 10月 11月 
2018年04月 05月 06月 10月 
2020年06月 
2021年01月 03月 05月 10月 
2022年04月 

一覧 / 検索
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
today yesterday